積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年7月6日から7月11日までの6日間、実家がある札幌へ帰省しました。滞在中、日帰りではありますが積丹半島を訪れました。目的は積丹岬・神威岬散策と温泉です。

2010年7月 積丹半島

23いいね!

2010/07/07 - 2010/07/07

264位(同エリア639件中)

2

22

めるくん

めるくんさん

2010年7月6日から7月11日までの6日間、実家がある札幌へ帰省しました。滞在中、日帰りではありますが積丹半島を訪れました。目的は積丹岬・神威岬散策と温泉です。

  • 札幌から国道5号線・国道229号線を経由して、積丹半島に到着しました。画像は古平町側から見た高さ約46メートルのローソク岩です。

    札幌から国道5号線・国道229号線を経由して、積丹半島に到着しました。画像は古平町側から見た高さ約46メートルのローソク岩です。

  • 積丹岬の島武意海岸へ通じるトンネルです。幅2メートル程の歩行者用のトンネルです。この先に島武意海岸が一望できる展望台があります。

    積丹岬の島武意海岸へ通じるトンネルです。幅2メートル程の歩行者用のトンネルです。この先に島武意海岸が一望できる展望台があります。

  • お会いしないことを願うばかりです。

    お会いしないことを願うばかりです。

  • 積丹岬の島武意海岸展望台です。沖合いにフェリーが見えます。新潟か舞鶴あたりに向かっているのでしょうか。

    積丹岬の島武意海岸展望台です。沖合いにフェリーが見えます。新潟か舞鶴あたりに向かっているのでしょうか。

  • 島武意海岸は日本の渚百選に選ばれた綺麗な海岸です。高台の展望台からは海岸までの遊歩道が整備されてます。下りるのは楽チンでしたが、上りは口から心臓がとび出しそうなくらいシンドかったです。

    島武意海岸は日本の渚百選に選ばれた綺麗な海岸です。高台の展望台からは海岸までの遊歩道が整備されてます。下りるのは楽チンでしたが、上りは口から心臓がとび出しそうなくらいシンドかったです。

  • 断崖絶壁の海岸ですが、一組テントを張ってキャンプをしていました。相当のワイルダーと思われます。

    断崖絶壁の海岸ですが、一組テントを張ってキャンプをしていました。相当のワイルダーと思われます。

  • 積丹岬から車でおよそ20分、神威岬へ到着しました。札幌出発からずっと曇り空のお天気でしたが、ここに来て急に快晴となりました。気温も30度近くあったと思われます。

    積丹岬から車でおよそ20分、神威岬へ到着しました。札幌出発からずっと曇り空のお天気でしたが、ここに来て急に快晴となりました。気温も30度近くあったと思われます。

  • 神威岬周辺はかつて女人禁制の地だったそうです。その昔、酋長の娘が岬から身を投じたからだそうです。

    神威岬周辺はかつて女人禁制の地だったそうです。その昔、酋長の娘が岬から身を投じたからだそうです。

  • 岬の尾根に遊歩道が設けられてます。駐車場から岬の先端まではおよそ15分程度ですが、結構アップダウンが多く足腰が痛みます。

    岬の尾根に遊歩道が設けられてます。駐車場から岬の先端まではおよそ15分程度ですが、結構アップダウンが多く足腰が痛みます。

  • 神威岬西側の海岸線です。積丹ブルーといわれる碧い海です。

    神威岬西側の海岸線です。積丹ブルーといわれる碧い海です。

  • 神威岬東側の海岸線です。先程訪れた積丹岬が遠くに見えます。

    神威岬東側の海岸線です。先程訪れた積丹岬が遠くに見えます。

  • 神威岬の灯台です。神威岬はその昔、航海の難所だったとのことです。

    神威岬の灯台です。神威岬はその昔、航海の難所だったとのことです。

  • 神威岬遊歩道の先端です。手前の丸い碑は方位盤です。

    神威岬遊歩道の先端です。手前の丸い碑は方位盤です。

  • 神威岬の先端にある神威岩です。それにしても波・風もなく、お天気にも恵まれ本当にラッキーでした。

    神威岬の先端にある神威岩です。それにしても波・風もなく、お天気にも恵まれ本当にラッキーでした。

  • 紺碧の海に吸い込まれるような感覚に陥りました。(本当に吸い込まれたら大変です。)

    紺碧の海に吸い込まれるような感覚に陥りました。(本当に吸い込まれたら大変です。)

  • これぞ積丹ブルー!!ハワイのハナウマ湾に負けてないかも知れません。

    これぞ積丹ブルー!!ハワイのハナウマ湾に負けてないかも知れません。

  • 神威岬先端から見た積丹半島(北海道)です。それにしても本当に岬っぽい地形です(良い表現が思い浮かびません)。

    神威岬先端から見た積丹半島(北海道)です。それにしても本当に岬っぽい地形です(良い表現が思い浮かびません)。

  • 帰りの遊歩道です。奥の岩の裏手に駐車場があります。アップダウンが激しく、積丹岬に続きここでも口から心臓がとび出そうになりました。

    帰りの遊歩道です。奥の岩の裏手に駐車場があります。アップダウンが激しく、積丹岬に続きここでも口から心臓がとび出そうになりました。

  • 神恵内村側から見た神威岬遠景です。穏やかな海ですが、冬には波が道路に及ぶほど、荒れ狂うこともあります。

    神恵内村側から見た神威岬遠景です。穏やかな海ですが、冬には波が道路に及ぶほど、荒れ狂うこともあります。

  • 積丹半島の観光案内マップです。海岸線をぐるっと回ってきました。

    積丹半島の観光案内マップです。海岸線をぐるっと回ってきました。

  • 神恵内村にある温泉998に立ち寄りました(道道998号線沿いにあるので)。海水の1.3倍もある高塩度の温泉は、トレッキングの汗を流すのに最適でした。

    神恵内村にある温泉998に立ち寄りました(道道998号線沿いにあるので)。海水の1.3倍もある高塩度の温泉は、トレッキングの汗を流すのに最適でした。

  • 積丹半島を横断する道道998号線です。神恵内村と古平町を結ぶ立派な山道です。頂上付近の当丸峠は霧の中でした。それにしても車が走っていない・・・。北海道らしい道路です。

    積丹半島を横断する道道998号線です。神恵内村と古平町を結ぶ立派な山道です。頂上付近の当丸峠は霧の中でした。それにしても車が走っていない・・・。北海道らしい道路です。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あびぃさん 2010/07/12 12:33:45
    おかえりなさい
    この美しい景色に似つかわしくない黒さを想像すると残念で仕方ありません。
    但し、相変わらずいいカメラをお持ちのようで、非常に素晴らしい写真ですね。
    今は汚い川の前で日々過ごしているので、美しい海でも見て現状を打破したいです。

    めるくん

    めるくんさん からの返信 2010/07/12 21:11:14
    RE: おかえりなさい
    近々、又々、○長賞があるようです。
    前回は大穴の保○屋さんでしたが、
    今回は順当どおりで販○部隊でしょう。
    自分の予想では君か○げさんです。
    ○長賞を受賞した時には、周りに気兼ねすることなく、
    北海道旅行にでも行ってください。
    自分が受賞した時は、周りにご馳走しましたが、
    犬越にご馳走したことだけは今でも後悔しています。

めるくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP