香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おばQが立ち上げた中国プロジェクトもスタートから早2年、お互いの信頼関係も深まって一体感も出てきました。<br /><br /> 順調に進んできたプロジェクトもリーマン・ショックの影響を受けた日本の国内メーカーの捨て身のダンピング攻勢を受けて割安感が薄れてきました。<br /><br /> プロジェクトを継続するには値下げを中国側に呑ませる他に手は無く、数ヶ月に亘った交渉の末に中国の社長から<br /><br /><br /><br />    おばQさん、ご飯でも食べましょう<br /><br /><br />とお誘いを受けたので、手打ちの意味も兼ねて会食に出かけました。<br /><br />

おばQ 1年振りに香港に降り立つ~ その3 同行者の安否☆

2010/06/24 - 2010/06/27

13540位(同エリア19730件中)

おばQ

おばQさん

おばQさん、ご飯でも食べましょう

JAL

5時40分過ぎにフェリーを降り、タクシーに乗って一度ホテルに戻りました。

同行者の一人の体調が良くなかったのですが、ホテルに着いた時の顔色は尋常ではありませんでした。

少し熱があるみたいだ

と仰っていたのですが、そんな生易しいものではなさそうです。

同じ会社の香港のトップと相談して部屋で静養していただく事にし、おばQの持っていた抗生剤と解熱剤の頓服を渡して部屋に連れて行きました。

残った我々は「見城」という日本料理屋というか寿司割烹に行きました。

見城は九龍に2店舗あり、どちらのお店も満席の繁盛振りですが、日本にあったとしてもかなりのハイレベルにランクできるレベルです。

胃が疲れていましたが、寿司を適当に握って頂いて止め椀にお蕎麦を頂くと、すっかり胃もたれも取れていました(笑)

10時過ぎに部屋に戻った頃には霧も晴れ、ヴィクトリア湾の夜景がおばQを迎えてくれました。

ベッドで寛ぐおばQです♪

「しつこい」って罵声が・・・・(笑)

帰国日の日曜日、朝6時に自然と目覚めました。

カーテンを開けると小雨が降っていました。

本日は11時半にロビー集合まではフリータイムです。

おばQはひとりでダイニングに降りて朝ご飯です。

普段は中二階のハーバービューのダイニングなのですが改装中なので地下の暗い部屋でご飯です☆

今朝も「定食」ですみません。。。

部屋へ戻ると雨が弱くなって明るくなっていました。

おばQは家内に頼まれた「紫根」を探しに町に出てみることにしました。

ハーバーテラスまで歩いて約15分ですが、途中の薬屋さんや化粧品屋さんで聞きながら行きました。

が、お店の方が「紫根」を知らず、中には葛根湯を出してくる所もある始末で、結局紫根は見つかりませんでした(涙)

11時過ぎに部屋に戻りシャワーを浴びて身支度をし、昨日静養して頂いた同行者に内線を入れましたが電話に出ません。

部屋で何かあったのでは・・・・・

と心配しながらロビーに降りると香港のトップの方が心配で来て下さっていました。

おばQたちは部屋に行ってみると同行者の方はやっと起きて来ましたがカーテンも引かれたままで起きた形跡がありません。

待つ事15分、やっと身支度をして降りて来られましたが足元はおぼつかず呂律も確かでなかったので、その方には帰国を1日伸ばしてもう1日静養するようにして貰いました。

おばQと部下は香港のトップの方とタクシーで空港に向かいました。

JALのカウンターです。

エコノミーの列はパンパンに並んでいますが、その中には侍ジャパンのジャージを着た団体がブブゼラを下げて陣取っていました。

エアの満席の理由は、ワールドカップの南アフリカ応援ツアーのトランジットが香港で、ANAもJALもこの便を使うからだったようです。。。

おばQはJALでは「ヒラ」の扱いなので、チェックインもイミグレも一般客と同じラインに並びました。

ANAのプレミアムな対応に慣れきってしまっているおばQには、こんな普通の事が辛く感じてしまいます。

贅沢だなぁ。。。。。

チェックインが済んで、昼食です。

おばQたちはイタリアンの店に入りました。

初めて入りましたが、空港ロビーを見下ろすロフトにあるので、見晴らしは良いですね。

おばQはボロネーズとビールを頂きました。

お味は・・・・・・・

中国のスパゲッティで「正解」だった例がありません(涙)

これが帰国便です☆

降りるときに見たらビジネスに空席もありました(涙)

飛行機に搭乗して直ぐに「耳栓・アイマスク・マクス」の3点セットでフル装備したおばQは爆睡体制に入りました。

ベルト着用サインが消える音で目覚めます。

ほどなく機内食のサーブになりました。

おばQは往路の経験から機内食をパスしようと決めていたので、空港でパスタを頂いていました。

機内食はパスしてミネラルウォーターだけ頂きます☆

夕暮れに近づくに従って空が表情を刻一刻と変えて行きます。

雲が多く日没は見ることができませんでした。

8時20分定刻に成田に降り立ったおばQは全速力でイミグレも抜けて8時47分のNEXに飛び乗りました。

お腹が空いたのでお弁当でも買おうと思っていたのにいつまで経っても車内販売が来ませんでした。

せっかく新型のNEXに乗ったのに、車内販売のサービスも「新型」でした。。。。(涙)

順調に横浜で乗り換えて帰宅したのは11時過ぎ、
    おばQは翌日から何事もなかったように出社しました。

因みに、同行した部下は月曜日の朝

「体が動かないので休ませてください」

とダウンしてしまいました。

香港に残して来た同行者は、やはり翌日も足元がおぼつかず、香港のトップの方が日本までアテンドして連れてきて、そのまま検査入院させました。

検査の結果「肺炎」と脱水症状を起こしており、金曜日まで入院されていました。

過労で抵抗力が無くなった所で風邪をこじらせた上に強い冷房に当たり、肺炎になってしまったようです。

尋常でない顔色はやはりS.O.Sの表れだったのですが、おばQたちが早く気付いてあげれば良かったと申し訳なさで一杯です。

大事に至らなくて本当に良かったです。

そんなことで、長々とお付き合い頂きありがとうございました☆

• Maiさん 2010/09/29 09:41:42
    大事に至らずによかったですね。
    おばQさん、こんにちは〜。

まず、交渉成立、おめでとうございます!!
    努力が報われましたね!

それから、同行の方、ご心配でしたことでしょう。
    ある意味、肺炎で済んでよかったと思います。

やっぱり、おばQさん、海外出張に慣れてらっしゃるのですね。
    帰国翌日、何も無かったように出社されるとは!

シルバーウィークは、ご家族でベガスに行かれたのですね。
    続きの旅行記も楽しみです!

Mai

おばQ

おばQさん からの返信 2010/10/02 23:04:46
    まいさん、こんばんは☆

まいさん、お久しぶりです☆ 暑い夏でしたがデトロイトにご出張
    なされたりして、お元気そうで何よりです。

> まず、交渉成立、おめでとうございます!!
    > 努力が報われましたね!

どうもありがとうございます。

おばQの短い中国とのビジネスの中で感じている事は、日本以上に
     人間関係やネットワークが非常に重要なファクターだということですね。

ベースにビジネスの信頼関係があって、お互いに相手を思い遣りながら
     ギリギリの落とし所を探っていくようなビジネスが欧米にも
     あるのでしょうが、ちょっとニュアンスの違いを感じます。

それとプライドの高い国ですので、相手の顔を立てるという事も
     忘れてはいけませんね。

> それから、同行の方、ご心配でしたことでしょう。
    > ある意味、肺炎で済んでよかったと思います。

帰国日に顔色を見た瞬間「ヤバイ」と思いましたが、現地の方が
     居られたので医療と緊急の対応は大丈夫と判断して帰国しました。

ですが、その週の間はご本人と連絡が取れなかったのでさすがに
     焦りましたが。。。。

> やっぱり、おばQさん、海外出張に慣れてらっしゃるのですね。
    > 帰国翌日、何も無かったように出社されるとは!
    > 以前は、帰国翌日出社してましたが、今は、翌日休む事が多いです。(笑)

中国はおばQの中では「最早海外ではない」ので、国内出張の延長的な
     感覚ですし、実際に疲れはあまり感じません。
      但し「毎食の中華料理攻撃」には辟易としていて、胃のもたれと胃疲れ
     は残ります。。。

今回のラスベガスも旅行中も帰国後も全く時差ぼけがなく、本当に
     上手く調整ができました。やはりビジネスだと疲れが殆ど残りませんね。

> シルバーウィークは、ご家族でベガスに行かれたのですね。
    > 続きの旅行記も楽しみです!

ありがとうございます☆  おいおいアップしていきますので、
     よろしくお願いします。

まいさんのデトロイト編も楽しみにしています☆

では、また☆

おばQさんのトラベラーページ