香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 おばQが立ち上げた中国プロジェクトもスタートから早2年、お互いの信頼関係も深まって一体感も出てきました。<br /><br /> 順調に進んできたプロジェクトもリーマン・ショックの影響を受けた日本の国内メーカーの捨て身のダンピング攻勢を受けて割安感が薄れてきました。<br /><br /> プロジェクトを継続するには値下げを中国側に呑ませる他に手は無く、数ヶ月に亘った交渉の末に中国の社長から<br /><br /><br /><br />    おばQさん、ご飯でも食べましょう<br /><br /><br />とお誘いを受けたので、手打ちの意味も兼ねて会食に出かけました。

おばQ 1年振りに香港に降り立つ~ その1

2010/06/24 - 2010/06/27

12924位(同エリア19766件中)

おばQ

おばQさん

おばQさん、ご飯でも食べましょう

JAL

出発日の24日木曜日は6時過ぎまで来客が入っていたので、6時30分頃会社を出ました。

フライトは羽田発8時半なので6時半に会社を出れば余裕で間に合いますので、本当に便利です☆

が、難点としては、成田のようにプライオリティレーンがないので、画像のようにセキュリティチェックの列に並ばなくてはいけないことです。。。

この時間帯はANAとJALの香港便がほぼ同時刻に出発するのと、ソウル行きのチェックインが重なるので、いつも混雑します(涙)

原因は帰国時に解ったのですが、今回は日曜日の帰国便がANAが満席で、JALのエコノミーなら取れるということで、JALに乗ることになりました。

JALに乗るのは、何年ぶりでしょうか・・・・・    楽しみです♪

ちなみに画面は 『アリス・ワンダーランド』です☆

フライトは順調でしたので離陸後約1時間で食事がサーブされました。

おばQは和食をチョイスしましたが、ご覧の通りです。。。

質・量共に満足できるレベルではありませんっっ☆

おばQはANAの大ファンだからということは抜きにしても、大幅なコストカットが必要なのは理解
    していても、顧客サービスの部分はカットしてはいけないコストだと思います。。。

昨今のJAL離れの原因は、意外とこんな所にあるのかも知れません☆

フライトは順調で12時半過ぎに香港に着陸し、1時前に空港併設のいつもの REGAL AIRPORT HOTEL
     につきました。

今回は最上階のクラブラウンジでチェックインです☆

泊まり慣れたいつもの部屋です☆

シャワーだけ浴びてすぐにベッドに入ります。

翌朝7時、ウェイクアップコールで起こされました。。

おばQが窓のカーテンを開けると、そこにはエアポートが眼前に広がっていました。

いつもながら、変わり映えのしない朝ご飯です☆

もはや、「定食」か・・・・・・(汗)

9時前にピックアップのワゴンがきました。

ここから「国境」を越えて2時間のドライブです。

順調に30分で「中国国境」です。。。☆

今回は車に乗ったまま「国境通過」です。

更にそこから1時間半で恵州に到着です☆

いつの間にかおばQの Another Skyに・・・・(笑)

11時に工場に到着、社長以下の出迎えを受けてすぐにサンプルのチェックを行います。

ひととおり戻しを入れた後で昼食です。

半年前に出来たという、街で一番新しいというレストランで中華を頂きました

これはレストランの店頭の車寄せスペースから街の様子を撮影したものです。

ここが街の中心部なのですが、一般的な中国の街の、ありふれた表情です。

この画像からみれば上海や香港が中国の中でも特殊な場所だと、お分かり頂けるのではないでしょうか・・・

今回の訪問の目的は、ズバリ単価の交渉の手打ちです☆

おばQが手をつけるまでは、国内の取引先から買っていたものを、この工場の協力で4割のコストカットに成功しました。

今回は更に下げて当初の国内価格の半分にすることが狙いでした。

当然工場側は難色を示しましたが、おばQは我々はプロジェクトチームで一蓮托生であることを再度話し、
     技術供与と抱き合わせで口説き落とし、最後に社長から

「おばQさん、ご飯でも食べましょう」

と言われたので、中国人のプライドを傷つけないように

「わざわざお願いに来た」

という体裁を整えるためにご飯を食べにきたのです。。。。

実務の打ち合わせを晩御飯を挟んで行い、工場を出たのは10時を回っていました。

真っ暗な高速をひたすら香港に向かって飛ばします☆

「中国出国」は同乗者のいる車のレーンが混雑していたため、我々は車から降りて通関することにしました。

その後も快調に飛ばして空港と香港市内へのジャンクションに差し掛かります。

景色が開けて夜景が綺麗な場所です。

このホテルに泊まった      訳ではなくて、

このホテルの前を通過して     いつものホテルに向かいます(笑)

いつものホテルにチェックインしたのは日付も変わった後でした。。。。

この日に無理やり香港に戻ったことで、明日の朝はゆっくり出来ます♪

チェックインしたのは最上階のハーバービューです☆

見慣れた夜景にホッとひと息です。

シャワーを浴びて、ベッドでワールドカップを観たりしながら、しばし寛ぎます。

翌朝は6時半に目覚めてしまいました。。

カーテンを開けると、小雨です。

日本も梅雨なら、当然香港も梅雨ですね。

昨晩のチェックインが遅かったので、今日は10時にロビー集合です。

とりあえず朝ご飯を一人で食べます。

ここでもサラダとヨーグルトと目玉焼き2個の「定食」ですが、ここの朝ご飯は美味しいですね☆

ご飯を食べ終わって部屋に戻ると、雨が強まってガスが出てきました。

散歩に出ようと思っていたのですが取り止めて、部屋でメールのチェックをします。

朝10時から香港のトップを交えてミーティングです。

関係する部署や取引先と連絡を取り合いながら、集中してミーテイングを行いました。