クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し早く休みを取ってのGW。<br /><br />4月25日から5月5日までの11日間のマレーシアへの旅。以前放送された大沢たかお主演のテレビドラマ「深夜特急 マレーシア編」のつもりでマレーシアへと向かった。<br /><br />日程は、<br /><br />4月25日 日本→ソウル経由でマレーシア クアラルンプール<br />4月26日 ペナン島<br />4月27日 ペナン島<br />4月28日 ペナン島<br />4月29日 ペナン島→クアラルンプール→マラッカ<br />4月30日 マラッカ<br />5月 1日 マラッカ<br />5月 2日 マラッカ→クアラルンプール<br />5月 3日 クアラルンプール<br />5月 4日 クアラルンプール 深夜→ソウル<br />5月 5日 ソウル→日本<br /><br />今回は、クアラルンプール 1日目。<br /><br />長編旅行記は、こちら↓<br /><br />  http://www.geocities.jp/ash_la_pon/malaysia2010-date.htm <br />

「深夜特急 マレーシア編」のはずが・・・。 (クアラルンプール 1日目)

2010/05/02 - 2010/05/04

ash_pon

ash_ponさん

少し早く休みを取ってのGW。

日程は、

5月 3日 クアラルンプール
5月 4日 クアラルンプール 深夜→ソウル
5月 5日 ソウル→日本

今回は、クアラルンプール 1日目。

長編旅行記は、こちら↓

体調を崩し、イマイチ不発に終わったマラッカ。今日はクアラルンプールへ移動。残りの旅もクアラルンプールでの2泊のみ。

GHを出て右方向(海方面)へ向かい、大きな通りを越えた辺り、ここで待っていると「マラッカ・セントラル・バスターミナル」へのバスがやってくる。特にバス停などは無く、バスが来たら手を挙げれば停まってくれる。バスターミナルまでは、1RM だった。

バスの中から見えた、マラッカ海峡。

ターミナルまでのバスは、結構オンボロ。思ったよりバスターミナルは遠かった。

クアラルンプールまでの「TransNational社」のバス。

チケットはバスターミナル内の各社のブースで買える。クアラルンプールまでは、12.30RM だった。

出発は 9:30 クアラルンプールまでは約2時間くらい。クアラルンプールまでのバスは30分おきくらいにある。

クアラルンプール、チャイナタウン近くの「ブドラヤ・バスステーション」付近。

マラッカからのチケットは、ブドラヤ・バスステーションまでとなっていたが、なぜがクアラルンプール手前のバスターミナルでいったんバスを降ろされる。運転手に確認すると、どうもバスを乗り換えるらしい。白人の二人組と「なんでやねん?」という感じで、クアラルンプールまでのバスを探す。ようやく探し当ててクアラルンプールまで到着。バスは「RAPID KL」と書かれたバスだった。市内までは、2.00RM。

宿泊した「バックパッカーズ・トラベラーズ・イン」

バスの到着地から地元の人に道を尋ね、チャイナタウンを目指した。最後くらいはホテルにでも泊まろうと安ホテルに行ってみたが、そこでも1泊 99.90RM と言われホテル宿泊を諦めた。そこで「バックパッカーズ・トラベラーズ・イン」へ行ってみた。部屋は空いており、シングル、ファンで 32.00RM、当然トイレ、シャワーは共同です。

宿泊した部屋です。いたってシンプル。ひとつ問題点が! 空きのコンセントが無かった。コンセントを空けるには、扇風機のコンセントを抜かなければならなかった。

そりゃないぜ! そんなわけで携帯の充電は出来ず、帰国まで真っ黒状態、まあ携帯電話は使わないからどうでもいいんだけど・・・・。

まずは、昼食と言うことで、近くの「冠記」という雲呑麺(ワンタンミー)が旨いと評判の食堂へ行ってみた。

店の表には、露天があったりとちょっとわかりにくい。

ここで評判の「雲呑麺」のドライを注文、麺の色が黒く他で食べたものとはちょっと違っていた。

が、一口食べて、一言 「旨い!」

評判通りだった。

食事後、チャイナタウン周辺をウロウロ。

写真は、「セントラル・マーケット」

中は冷房が効いていて、涼しい。クアラルンプールの街もめちゃ暑かった。

セントラル・マーケットの内部。

お菓子類、アクセサリー、衣類などお土産になりそうな物がいっぱい。

ペナンで知り合った「ゆーじ君」お勧めの「モンキーGH」

GH内は結構綺麗だった。場所は、宿泊した「バックパッカーズ・トラベラーズ・イン」と同じ通りで、南側です。すぐ近くです。

ちょっとチャイナタウン周辺をブラブラし、マレーシアと言えばここだろう! と思った「ツイン・タワー」へ行ってみることにした。

パサール・スニ駅から4駅目の「KLCC」へと。

乗り方はいたって簡単、ほとんど日本と変わらない。

KLCC駅に到着、適当な出口から外に出る。

目の前には、「どーーーーーーーーーん!」 ツイン・タワーが・・・。

でか!

タワーの正面へ回ると、たくさんの観光客がタワーをバックに記念写真撮影。

このタワー、片側が韓国の企業で、もう片側が日本の企業が建てたらしい。

タワーの中へと入ってみた。たくさんの高級そうなショップが並んでいた。

そんな高級品やブランド品には縁のない僕、おまけに汚い格好をしていたので、あまりにも場違いな感じがして、すぐにタワー内を出る。

逆側の公園のある方へ行ってみた。

公園のある側からの「ツイン・タワー」

ガイドブックと同じ写真を撮りたかったが、そう甘くは無かった。

公園内をすこし散策、チャイナタウンへ戻ることにした。

KLCCをあとにし、チャイナタウンへと戻る。GHで一休み。すると何か大きな音が!

雷が鳴っている。少しすると雨が降り出した。スコールだ。もう少しKLCC辺りをウロウロしていたら雨に降られていただろう、傘も持ってはいかなかったし・・・。

雨が上がるのを待ち、チャイナタウンをブラブラすることに。

チャイナタウンのメイン通りとも言える「プタリン通り」

夕刻から露天や屋台が並び始める。バック、財布、サングラスなどのブランド品、Tシャツなどの衣類、何でもありって感じ。どれもどっかで見かけたような物ばかり。通りを歩けば「マスター!、マスター!」と声がかかる。日本で言えば「社長!」というところだろうか!

この両脇にGGBがあればバンコクのパッポン通りなんだがなあ・・・・。

チャイナタウンのナイトマーケットを散策後、一回りしてGHへ戻る、どっかで夕飯と思ったのだが、なかなかいい感じの食堂が無かった。

結局、GHの1Fが中華レストランになっていたので、そこで済ませることにした。体調不良から控えていたビールもそろそろいいかと思い、店員に勧められた「JAZ」というビールを飲む。でもあんまりおいしくなかった。

メニューを見、たまたま写真が載っていた麺物(写真のもの)が妙においしそうに見え、これを注文。日本で言えば「海鮮あんかけかたやきそば」って感じだった。具のエビもイカもGood! めちゃおいしかった。

値段は、6.00RM たかーい! よく考えてみたら 180円ではないか!

食後のデザートということで、近くにあったフルーツ屋台で「マンゴスチン」購入、1Kg 8.00RM だったので、500g 4.00RM分購入、ちょっと小さめだったけど、9個入っていた。

マンゴスチン です!

おいしいです、南国はフルーツが豊富だから、それがたまらんです。

そんなわけで、本日も就寝!