ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さわやかなベトナムの朝・・・屋外は燦々とした太陽の陽。きっと暑くなるだろうな、そしてスコールもあるかも。<br /><br />深夜到着の翌日は、ツアー定番の半日観光が組まれています。初めてのベトナムだし、主だったところに連れて行ってくれるのでありがたいところ。<br /><br /><br />ところで、海外旅行と言えばこのところ韓国と中国しか行っていない。私は、と言えば社員旅行で行ったシンガポールが10年前、それ以来の遠距離海外。

2010 見よ!これがサイゴンの陽だ 2

35いいね!

2010/06/19 - 2010/06/21

1198位(同エリア7925件中)

0

34

tanupam

tanupamさん

さわやかなベトナムの朝・・・屋外は燦々とした太陽の陽。きっと暑くなるだろうな、そしてスコールもあるかも。

深夜到着の翌日は、ツアー定番の半日観光が組まれています。初めてのベトナムだし、主だったところに連れて行ってくれるのでありがたいところ。


ところで、海外旅行と言えばこのところ韓国と中国しか行っていない。私は、と言えば社員旅行で行ったシンガポールが10年前、それ以来の遠距離海外。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • ツアーのホテルは朝食付き。<br />そこそこの種類があるブッフェ。

    ツアーのホテルは朝食付き。
    そこそこの種類があるブッフェ。

  • コックがフォーを作ってくれます。<br />同時に卵料理も担当しているので忙しそうに働いていました。

    コックがフォーを作ってくれます。
    同時に卵料理も担当しているので忙しそうに働いていました。

  • 食後は、集合時間までホテルからドンコイ通りまで散歩。土曜日の朝ということもあってか、バイクも人通りも少ない。<br /><br />ホントは朝食前に起きて散歩に行くくらいのパワーがあればいいんだけれども。

    食後は、集合時間までホテルからドンコイ通りまで散歩。土曜日の朝ということもあってか、バイクも人通りも少ない。

    ホントは朝食前に起きて散歩に行くくらいのパワーがあればいいんだけれども。

  • ベトナムらしい風景。街の真ん中でも違和感はなく、とけ込んでいます。

    ベトナムらしい風景。街の真ん中でも違和感はなく、とけ込んでいます。

  • ツアー半日観光で行ったところ1<br /><br />統一会堂(旧大統領官邸)<br />

    ツアー半日観光で行ったところ1

    統一会堂(旧大統領官邸)

  • その売店。やる気のなさそうな店員。<br /><br />建物内に冷房無し。<br />ところどころ大型の扇風機が回っています。

    その売店。やる気のなさそうな店員。

    建物内に冷房無し。
    ところどころ大型の扇風機が回っています。

  • 乗車した観光バス。バスは新しくて良いです。

    乗車した観光バス。バスは新しくて良いです。

  • 半日観光で行ったところ 2<br /><br />サイゴン大教会(聖母マリア教会)

    半日観光で行ったところ 2

    サイゴン大教会(聖母マリア教会)

  • 半日観光で行ったところ 3<br /><br />中央郵便局

    半日観光で行ったところ 3

    中央郵便局

  • 何で郵便局がツアーの観光地なの・・?<br />建物内では本業の郵便業務のほか、お土産などもたくさん売っています、観光地ですね。

    何で郵便局がツアーの観光地なの・・?
    建物内では本業の郵便業務のほか、お土産などもたくさん売っています、観光地ですね。

  • 半日観光で行ったところ 4<br /><br />戦争証跡博物館

    半日観光で行ったところ 4

    戦争証跡博物館

  • 一番行きたかったところ。<br />でも、見学時間はたった30分間。<br /><br />ガイド曰く「みんな長時間見たくなくなってしまいます」と。<br />でも、じっくり見学する価値はあります。<br /><br />VietちゃんとDucちゃんの写真<br />

    一番行きたかったところ。
    でも、見学時間はたった30分間。

    ガイド曰く「みんな長時間見たくなくなってしまいます」と。
    でも、じっくり見学する価値はあります。

    VietちゃんとDucちゃんの写真

  • <ホーチミンの風景><br /><br />中学生か高校生か・・・。<br />楽しそうに話しながらの通学(?)

    <ホーチミンの風景>

    中学生か高校生か・・・。
    楽しそうに話しながらの通学(?)

  • <ホーチミンの風景><br /><br />街中でのジュース売りのお姉さん。<br />売れるのかしら(?)

    <ホーチミンの風景>

    街中でのジュース売りのお姉さん。
    売れるのかしら(?)

  • ツアーでのシクロ体験乗車。<br /><br />お土産店での買い物、飲み物サービスの後、店の前にシクロがたくさん停まっている姿は壮観。メーターなどなく、金額交渉だからなかなか乗りづらいシクロだけれども、これは安心。<br /><br />ただしチップを上げて、とガイドから言われました。

    ツアーでのシクロ体験乗車。

    お土産店での買い物、飲み物サービスの後、店の前にシクロがたくさん停まっている姿は壮観。メーターなどなく、金額交渉だからなかなか乗りづらいシクロだけれども、これは安心。

    ただしチップを上げて、とガイドから言われました。

  • シクロ乗車風景。<br /><br />乗っていると気持ちいいモノです。<br />でも、最後に幻滅。チップを要求されました。<br />ガイドからは$1程度、と言われていたので$1渡したところ、もっともっとと。かみさんは$10と言われたそうです。

    シクロ乗車風景。

    乗っていると気持ちいいモノです。
    でも、最後に幻滅。チップを要求されました。
    ガイドからは$1程度、と言われていたので$1渡したところ、もっともっとと。かみさんは$10と言われたそうです。

  • <ホーチミンの風景><br /><br />路上理髪店。

    <ホーチミンの風景>

    路上理髪店。

  • 昼食はツアー代金込みで、飲茶。

    昼食はツアー代金込みで、飲茶。

  • 何て読むのだろう・・・。<br />火鍋・海鮮料理の店です。

    何て読むのだろう・・・。
    火鍋・海鮮料理の店です。

  • ベトナム行って飲茶でもないとも思うけれども、夕食がベトナム料理だから、昼食は中華系にしたのかな。<br />メニューがテーブルにおいてありました。<br /><br />チャーハン以外は1人1個づつなのでわかりやすいです。

    ベトナム行って飲茶でもないとも思うけれども、夕食がベトナム料理だから、昼食は中華系にしたのかな。
    メニューがテーブルにおいてありました。

    チャーハン以外は1人1個づつなのでわかりやすいです。

  • 中華だから丸テーブル。<br />

    中華だから丸テーブル。

  • 飲み物は別料金。<br />ソフトドリンクは350缶で27,000VND(135円)。<br /><br />思ったほど高くありません。

    飲み物は別料金。
    ソフトドリンクは350缶で27,000VND(135円)。

    思ったほど高くありません。

  • PMからは雨降り。曇ってきたと思ったら、ポツポツ降り出してきました。シクロに乗車中に降らないで良かった。<br /><br />ホテルに戻った後、夕刻に集合して、またバスに乗り夕食のレストランへ。

    PMからは雨降り。曇ってきたと思ったら、ポツポツ降り出してきました。シクロに乗車中に降らないで良かった。

    ホテルに戻った後、夕刻に集合して、またバスに乗り夕食のレストランへ。

  • ツアーの目玉でもある、クアンアンゴンでベトナム料理食べ放題90分間。

    ツアーの目玉でもある、クアンアンゴンでベトナム料理食べ放題90分間。

  • と、楽しみであったのに、参加者が30名程度だったため、きっとガイドが面倒だったのだろうか、あらかじめ名物料理を頼みます、それからまだ食べられるようなら注文してください、と。<br /><br />そんなわけで、自分だったら絶対に頼まない料理も出てきました。これも名物料理。

    と、楽しみであったのに、参加者が30名程度だったため、きっとガイドが面倒だったのだろうか、あらかじめ名物料理を頼みます、それからまだ食べられるようなら注文してください、と。

    そんなわけで、自分だったら絶対に頼まない料理も出てきました。これも名物料理。

  • ベトナム風お好み焼き。<br />って、2人で1皿食べたら、他のモノ食べられなくなってしまう。

    ベトナム風お好み焼き。
    って、2人で1皿食べたら、他のモノ食べられなくなってしまう。

  • 生春巻き。<br />まぁ、そんなに美味しい、とも思わなかった。<br />と言うか、香草が強すぎるのかも。

    生春巻き。
    まぁ、そんなに美味しい、とも思わなかった。
    と言うか、香草が強すぎるのかも。

  • そして、フォーまで出てきました。

    そして、フォーまで出てきました。

  • さすがに、海鮮は全くなかったので参加者が注文を入れたのが唯一の海鮮。エビ1匹しか口に入りませんでした。

    さすがに、海鮮は全くなかったので参加者が注文を入れたのが唯一の海鮮。エビ1匹しか口に入りませんでした。

  • 飲料はもちろん別料金。<br />氷入りのジョッキで飲む、サイゴンスペシャル(ビール)は22,000VNDだから、飲食店としては良心的。<br /><br />期待したほど好きなモノを食べられなかったので、後味悪い晩餐でした!

    飲料はもちろん別料金。
    氷入りのジョッキで飲む、サイゴンスペシャル(ビール)は22,000VNDだから、飲食店としては良心的。

    期待したほど好きなモノを食べられなかったので、後味悪い晩餐でした!

  • この日は日本−オランダ戦。<br />部屋のTVで観戦しようと思ったところ、TVをつけたら終了5分前。日本の敗戦シーンを見てしまいました。<br /><br />でも、21:00試合開始のはずなのに・・・。

    この日は日本−オランダ戦。
    部屋のTVで観戦しようと思ったところ、TVをつけたら終了5分前。日本の敗戦シーンを見てしまいました。

    でも、21:00試合開始のはずなのに・・・。

  • なんやかんやで小銭、と言っても1,000VNDも集まりました。桁が多いので戸惑います。<br /><br />おおむね、今のレートでは0を2つとって2で割る。<br />つまり、10,000VND→100÷2=50JPYと言う具合。

    なんやかんやで小銭、と言っても1,000VNDも集まりました。桁が多いので戸惑います。

    おおむね、今のレートでは0を2つとって2で割る。
    つまり、10,000VND→100÷2=50JPYと言う具合。

  • 夕方のお買い物。<br />メイドインコリアのうどんは高めです。

    夕方のお買い物。
    メイドインコリアのうどんは高めです。

  • ラーメン、フォーやらお菓子などいろいろ購入、いくらになるのかと思ったら、762,900VND。ものすごく高く感じます。クレジットカードでの支払いの結果は、換算0.0048で3,661JPYの請求。<br /><br />VND現金での支払いよりもほんの少しだけレートよいか。

    ラーメン、フォーやらお菓子などいろいろ購入、いくらになるのかと思ったら、762,900VND。ものすごく高く感じます。クレジットカードでの支払いの結果は、換算0.0048で3,661JPYの請求。

    VND現金での支払いよりもほんの少しだけレートよいか。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP