イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブール旧市街観光<br /><br />アンカラエクスプレスで到着して朝食後、「リュステムパシャ・モスク」観光前に短い時間でしたがフリー時間がありエジプシャン・バザールを見て歩きました。グランドバザールより庶民的で食材も沢山並んでいて見ていて楽しいです。<br /><br />大きなモスクなのにツアー観光に入っていなかったエジプシャン・バザールの隣の『イェニ・ジャミィ』も覗いてきました。<br /><br /><br />【 洞窟ホテルに泊まる夢のトルコ9日間 】<br /><br /> □1日目 成田~ソウル~トルコ (イスタンブール泊)<br /> □2日目 トロイ古代遺跡観光 (アイワルク泊)<br /> □3日目 エフェス観光 (パムッカレ泊)<br /> □4日目 パムッカレ観光・コンヤ観光 (コンヤ泊)<br /> □5日目 カッパドキア観光 (カッパドキア泊)<br /> □6日目 気球・カッパドキア観光 (車中泊)<br /> ■7日目 イスタンブール旧市街観光 (イスタンブール泊)<br /> □8日目 自由行動・イスタンブール新市街観光 (機内泊)<br /> □9日目 ~ソウル~成田着

【 2008年 トルコ旅行 】 ~エジプシャン・バザール~

2008/07/26 - 2008/08/03

sceptre_y

sceptre_yさん

イスタンブール旧市街観光

【 洞窟ホテルに泊まる夢のトルコ9日間 】

□1日目 成田~ソウル~トルコ (イスタンブール泊)
 □2日目 トロイ古代遺跡観光 (アイワルク泊)
 □3日目 エフェス観光 (パムッカレ泊)
 □4日目 パムッカレ観光・コンヤ観光 (コンヤ泊)
 □5日目 カッパドキア観光 (カッパドキア泊)
 □6日目 気球・カッパドキア観光 (車中泊)
 ■7日目 イスタンブール旧市街観光 (イスタンブール泊)
 □8日目 自由行動・イスタンブール新市街観光 (機内泊)
 □9日目 ~ソウル~成田着

鉄道 観光バス
大韓航空
ツアー(添乗員同行あり)

イェニ・ジャミィ前の広場のストリートアート

アラビック・カリグラフィー(アラビア文字の書道)や絵画が多く見られました。

エジプシャン・バザール入口

営業時間:8:00〜19:30(店により異なる)

朝9時、まだ準備中のお店も

お菓子屋

トルコの定番のお菓子「ロクム」も並んでいます。

ロクム:例えるなら日本の「胡桃ゆべし」

綺麗に盛られた香辛料の山

エジプシャン・バザールには地元の食材や道具の専門店やみやげ屋が建ち並んでいます。

香辛料・コショウミル
     食材・お菓子・はちみつ
     トルココーヒー・コーヒーミル・カップ
     綺麗な水パイプ・香水瓶
     カラスミ・キャビア・・・など

観光客用に香辛料は個分け包装のものもあり

• ロースオイルなどが並ぶ香水専門店<br /><br />調合してもれえるんですね。

ロースオイルなどが並ぶ香水専門店

調合してもれえるんですね。

• 蜂蜜屋<br /><br />大きなは巣入りの蜂蜜が沢山売っています。<br /><br />旅行の食事にも登場したハチミツ<br /><br />トルコは蜂蜜の生産量で世界有数の国<br /><br />(日本のスーパーでは高く売られているので、お土産に買って帰ると喜ばれます。まわりの人に宣伝しておいて自分は荷物になるので買わずじまい・・・)

蜂蜜屋

大きなは巣入りの蜂蜜が沢山売っています。

旅行の食事にも登場したハチミツ

トルコは蜂蜜の生産量で世界有数の国

Doner Kabap ドネル・ケバブ

回転させながら焼いた肉を削ぎ切りにして、野菜とともにパンで挟んで頂きます。

Bab-i Hayat
    Osmanfi Mutfagi ve Kebap

AYRANi アイラン(塩味のヨーグルトドリンク)

ガラスのコップに注いでくれて一杯1YTL(約80円)

路地でチャイを運ぶおじさん

お店でチャイを片手に値段を交渉という場面もあるのでしょうか?

イェニ・ジャミィ

「イェニ」とはトルコ語で「新しい」という意味

1564年に着工、1663年に完成で1616年に完成したブルー・モスクの後のモスク

午前中だからか人も少なく、中庭にはフリーの観光客か日差しを避けて休んでいる人がパラパラ
    大きなモスクのわりに静かな空間でした。

モスク内から見た中庭の清めの泉