ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルゲンの港から日帰りフィヨルドクルーズに参加。ここは北欧、5月とはいえまだ肌寒く傍観を完備して船主に乗り込む。景色はいいのだが何せ寒い。。。。寒さに耐えきらず船内に入りコーヒーを飲みながら寒さをしのいでフィヨルドに到着。ゆっくりと船を進めてもらい、まだ雪がかぶった山を見上げる。昔この地でバイキングの隠れ場所になったという狭いフィヨルドを通過し、世界でも類まれない景色を楽しんだ

世界一周出張  日帰りフィヨルドツアーに参加

2010/05/08 - 2010/05/08

cervo-montagna

cervo-montagnaさん

久しぶりという快晴のもと、朝早くベルゲン港 魚市場で集合して船に乗り込みます

勢いよく外の船首を陣取り、毛布も借りて出港準備万全で待ったのですが

5月のノルウェーの気候をなめてました

5月とはいえここは北欧。。。。。しかも船首部分はもろに風を受け、、、、凍えるくらい寒い

でも景色は抜群。これから見るフィヨルドに胸を躍らせ、世界遺産のブリッゲンを横目に見ながら発進です

こんなヨットで北欧を回ってみたい

スカンジナビア半島西部に位置するノルウェーはフィヨルドとその周辺に無数の島があり、この橋はノルウェーで一番長いつり橋だそうです

港を出ると船はつり橋をくぐったあたりからスピードを一気に上げ、フィヨルドを一気に目指します

出航してから一時間ほど遠くに雪をかぶった山が見えてくるとフィヨルドはもうすぐそこ

バイキングの歴史があるノルウェーは船は我々自転車と同じくらい身近な交通手段。所変われば標識も変わるのでしょう。

碇おろし禁止の標識

こんなところに住んでみたいものです

この灯台を右に旋回すればもうそこはフィヨルドの絶景が待ってました

昔は海賊やバイキングの隠れ場所ともなっていたフィヨルド。

ガイドさんが仕切りに海賊とバイキングの差を説明していましたが、よくわからない。。。

船(海)から見上げるフィヨルドには地球の偉大さ、自然の偉大さを真正面から見つめる良い機会でした

何が美味しいって空気が美味しい。

こんなに美味しい綺麗な空気を吸ったのは何年振りだろう。
    心も洗われます

船が10分進むたびに景色と空気の間食が変わっていく。

青々とした雄大なフィヨルドから、緑が深いそして岩盤も荒々しいフィヨルドへ

山から溶けた水が滝となりフィヨルドに落ちてくる

今回のハイライトのひとつ。崖の間をクルーズします

今回乗船したクルーズは漁船みたい

このような大型船も停泊するベルゲン