宇部・小野田 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行の時に、しばしばお世話になっているドーミーイン&系列リゾートホテル。<br />コンセプトを気に入っているのもさることながら、最大の理由は株主優待。<br />かなり旅行費用の削減に貢献していただいてます。<br /><br />それ以上に、株価は下がっちゃったけど(大苦笑)。<br /><br />株主総会の予告が1ヶ月前にありました。<br />今年は仕事が休めそうな日程です。<br />ということで、初めて行ってみることにしました。<br /><br />経費節減のため色々検討した結果、飛行機利用のビジネスプランに決定。<br />最終便がとれなかったため夕方の便で移動です。<br />なので、富士山も見えたのでした。<br /><br />ちょるるに見送られながら、山口県出発、一路東京へ。

01宇部空港から飛行機に乗って東京に着いた♪(ドーミーめぐり2010その1)

4いいね!

2010/06/24 - 2010/06/24

144位(同エリア168件中)

旅行の時に、しばしばお世話になっているドーミーイン&系列リゾートホテル。
コンセプトを気に入っているのもさることながら、最大の理由は株主優待。
かなり旅行費用の削減に貢献していただいてます。

それ以上に、株価は下がっちゃったけど(大苦笑)。

株主総会の予告が1ヶ月前にありました。
今年は仕事が休めそうな日程です。
ということで、初めて行ってみることにしました。

経費節減のため色々検討した結果、飛行機利用のビジネスプランに決定。
最終便がとれなかったため夕方の便で移動です。
なので、富士山も見えたのでした。

ちょるるに見送られながら、山口県出発、一路東京へ。

交通手段
ANAグループ

PR

  • 午前中にいきなり明日締切りの仕事が舞い込んで、慌てふためきながらもなんとかこなして、宇部空港へ。<br /><br />あ、空港外観撮り忘れた^^;<br /><br />少し時間があるので、きららラウンジに行ってみます。<br />有料だけど、持ってるクレジットカードで2時間無料で利用できるのです。<br />

    午前中にいきなり明日締切りの仕事が舞い込んで、慌てふためきながらもなんとかこなして、宇部空港へ。

    あ、空港外観撮り忘れた^^;

    少し時間があるので、きららラウンジに行ってみます。
    有料だけど、持ってるクレジットカードで2時間無料で利用できるのです。

  • 無料の飲み物コーナーがあります。<br />ビールは有料みたいです。<br />飛行機内の飲み物サービスがなくなったって聞いてるので、ここで水分補給しておきましょう。<br /><br />と、このときは思ったんですが・・・

    無料の飲み物コーナーがあります。
    ビールは有料みたいです。
    飛行機内の飲み物サービスがなくなったって聞いてるので、ここで水分補給しておきましょう。

    と、このときは思ったんですが・・・

  • ここの特徴としまして、パソコンコーナーがあります。<br />何箇所か空港ラウンジは利用しましたが、パソコンあるのは今のところここしか見たことありません。<br />無料です。<br />利用します。

    ここの特徴としまして、パソコンコーナーがあります。
    何箇所か空港ラウンジは利用しましたが、パソコンあるのは今のところここしか見たことありません。
    無料です。
    利用します。

  • 今回行くところは昔の知り合いがいたりしますので、手土産買っておきましょう。<br />無難なの買って、荷物検査・・・がずいぶん混み合っています。<br />席は後ろにしたから、最後の方に乗ろうっと。<br />他を見て歩いてたら、最近の新商品、ちょるるのお菓子発見。<br />2010年の山口国体のマスコットキャラのちょるる、色々なところで使われています。<br />ちょるロールは土日限定かあ。

    今回行くところは昔の知り合いがいたりしますので、手土産買っておきましょう。
    無難なの買って、荷物検査・・・がずいぶん混み合っています。
    席は後ろにしたから、最後の方に乗ろうっと。
    他を見て歩いてたら、最近の新商品、ちょるるのお菓子発見。
    2010年の山口国体のマスコットキャラのちょるる、色々なところで使われています。
    ちょるロールは土日限定かあ。

  • ちょるドラ発見。<br />春に新発売されたドラ焼きです。<br />開会式の会場、きらら記念公園のある阿知須の特産かぼちゃ、くりまさるのあんこを使っているのが特徴です。<br />聞いてみたら、発売当初はニュースの効果もあってかものすごい売れ行きだったそうですが、今はそこそことのこと。<br />快く撮らせていただいたもので、機内のおやつに一個お買い上げ。

    ちょるドラ発見。
    春に新発売されたドラ焼きです。
    開会式の会場、きらら記念公園のある阿知須の特産かぼちゃ、くりまさるのあんこを使っているのが特徴です。
    聞いてみたら、発売当初はニュースの効果もあってかものすごい売れ行きだったそうですが、今はそこそことのこと。
    快く撮らせていただいたもので、機内のおやつに一個お買い上げ。

  • ほとんど終わりかけの頃に手荷物検査。<br />搭乗口はすぐそばです。<br />基本2つしかありませんから^^;<br />そのまま機内乗り込みます。<br />前は混雑してるけど、後ろの方はそれなりです。<br />その辺期待して、いつも席は後ろにしちゃいます。<br />運がいいと、羽田空港では後ろからも降りられますし。<br /><br />定刻出発。<br />雨雲の影響で当初は揺れまして、シートベルトは席にいるときはしておくようにとのアナウンスありつつ、ベルト着用ランプも消えて、デジカメも使えます。

    ほとんど終わりかけの頃に手荷物検査。
    搭乗口はすぐそばです。
    基本2つしかありませんから^^;
    そのまま機内乗り込みます。
    前は混雑してるけど、後ろの方はそれなりです。
    その辺期待して、いつも席は後ろにしちゃいます。
    運がいいと、羽田空港では後ろからも降りられますし。

    定刻出発。
    雨雲の影響で当初は揺れまして、シートベルトは席にいるときはしておくようにとのアナウンスありつつ、ベルト着用ランプも消えて、デジカメも使えます。

  • 翼のすぐ後ろです。

    翼のすぐ後ろです。

  • しばらく乗らないうちに、飛行機のサービスも縮小されました。<br />新聞なくなったし、イヤホンも備え付けにはなくなったし、飲み物サービスもなくなりました。<br /><br />と思ったら、水やお茶はいえばもらえるんですね。<br />たまたま6月まではりんごジュースのサービスもあるし、なにより有料とはいえメニューが増えてます。

    しばらく乗らないうちに、飛行機のサービスも縮小されました。
    新聞なくなったし、イヤホンも備え付けにはなくなったし、飲み物サービスもなくなりました。

    と思ったら、水やお茶はいえばもらえるんですね。
    たまたま6月まではりんごジュースのサービスもあるし、なにより有料とはいえメニューが増えてます。

  • オニオングラタンスープがサービス価格で300円ですって。<br />ためしに注文。<br />ついでにりんごジュースも。

    オニオングラタンスープがサービス価格で300円ですって。
    ためしに注文。
    ついでにりんごジュースも。

  • チーズ付フランスパン投入。<br /><br />まあまあおいしかったです。<br />定価の500円で頼むかは・・・ちと微妙。<br />基本ケチですから。

    チーズ付フランスパン投入。

    まあまあおいしかったです。
    定価の500円で頼むかは・・・ちと微妙。
    基本ケチですから。

  • ケチなので、使えるサービスはあらかた使うの図。

    ケチなので、使えるサービスはあらかた使うの図。

  • 雲はあるものの、だいぶ下も見えてます。<br />デジカメ使えるようになったあたりが高松上空とアナウンスがあって、今は関西あたりかな?

    雲はあるものの、だいぶ下も見えてます。
    デジカメ使えるようになったあたりが高松上空とアナウンスがあって、今は関西あたりかな?

  • 地図で調べてみましょう。<br /><br />航路がごちゃごちゃしててわかりません。<br />

    地図で調べてみましょう。

    航路がごちゃごちゃしててわかりません。

  • ようやく、地図と一致するもの発見。<br />あっちに見えるのは、琵琶湖ですね。

    ようやく、地図と一致するもの発見。
    あっちに見えるのは、琵琶湖ですね。

  • 名古屋近くみたいです。<br />下にセントレアらしき空港が見えます。

    名古屋近くみたいです。
    下にセントレアらしき空港が見えます。

  • 飛騨山脈あたりのようです。<br />ということは、どこかに深山桜庵が・・・って、見えるわけありませんが。<br />陸路をとってたら、高山桜庵も候補に入れようかと思ってましたが、とんでもなく回り道になっちゃいます。

    飛騨山脈あたりのようです。
    ということは、どこかに深山桜庵が・・・って、見えるわけありませんが。
    陸路をとってたら、高山桜庵も候補に入れようかと思ってましたが、とんでもなく回り道になっちゃいます。

  • 一番の見所は、さすがに機内でアナウンスが入ります。<br />まだ翼に邪魔されちゃってます。<br />まだかな、まだかな。

    一番の見所は、さすがに機内でアナウンスが入ります。
    まだ翼に邪魔されちゃってます。
    まだかな、まだかな。

  • 見えた♪<br /><br />頭を雲の上に出し〜♪な富士山です。

    見えた♪

    頭を雲の上に出し〜♪な富士山です。

  • 山頂の雪はほぼ溶けてますが、やっぱりきれいです。

    山頂の雪はほぼ溶けてますが、やっぱりきれいです。

  • なんだか、雲の中を突き進んでいるかのようです。<br /><br />進んでいるのは、こっちなんですけどね。

    なんだか、雲の中を突き進んでいるかのようです。

    進んでいるのは、こっちなんですけどね。

  • 多分手前が箱根あたり。<br />こうやって見るを、箱根と富士山って離れているんですねえ。<br />芦ノ湖で見た富士山はずいぶん近くに感じたけれど。

    多分手前が箱根あたり。
    こうやって見るを、箱根と富士山って離れているんですねえ。
    芦ノ湖で見た富士山はずいぶん近くに感じたけれど。

  • 少し日が傾き始めてます。<br /><br />飛行機も傾きだして、そろそろ離陸体勢になるのかな。<br /><br />デジカメ使用禁止になる頃には、またしても結構揺れましたが、無事着地。

    少し日が傾き始めてます。

    飛行機も傾きだして、そろそろ離陸体勢になるのかな。

    デジカメ使用禁止になる頃には、またしても結構揺れましたが、無事着地。

  • 機内の写真が撮りたくて、最後まで降りるの粘ってたけれど、残念ながらデジカメは使用禁止とのこと。<br />この後移動だから、エンジン動いている間はだめなようです。<br />出てからなら、いくらでもどうぞ、と客室添乗員さん。<br />羽田空港の改装前は(ってだいぶ前になっちゃいました)、大抵山口からの便は端っこに下ろされてバス輸送。<br />ほかのお客さんの迷惑になるから撮れませんが、改装後は建物に直に入れるようになりました。<br />相変わらず降ろされるのは端っこですけどね。<br /><br />降りてから気づきます。<br />写真を撮ろうとしたら、降りてきた客室乗務員さんに「こっちからどうぞ」とアドバイスされます。<br />クマ、うけられちゃってます。

    機内の写真が撮りたくて、最後まで降りるの粘ってたけれど、残念ながらデジカメは使用禁止とのこと。
    この後移動だから、エンジン動いている間はだめなようです。
    出てからなら、いくらでもどうぞ、と客室添乗員さん。
    羽田空港の改装前は(ってだいぶ前になっちゃいました)、大抵山口からの便は端っこに下ろされてバス輸送。
    ほかのお客さんの迷惑になるから撮れませんが、改装後は建物に直に入れるようになりました。
    相変わらず降ろされるのは端っこですけどね。

    降りてから気づきます。
    写真を撮ろうとしたら、降りてきた客室乗務員さんに「こっちからどうぞ」とアドバイスされます。
    クマ、うけられちゃってます。

  • 坂の上の雲でした。<br />四国便に使ったほうがいいのでは?<br />「坂の上の雲」は乃木大将がでてきますが、あんまり小説上の扱いはよろしくないそうなんですよね。<br />まだ読んだことありませんが、乃木神社の見学に行ったときに下関市の観光ボランティアガイドさんがそんなこといってました。<br /><br />今度はガンダムが登場するそうで、「ぜひご利用くださいね」と客室乗務員さん。<br />ん〜、はたして山口宇部空港路線で機材が使用されることってあるのでしょうか?

    坂の上の雲でした。
    四国便に使ったほうがいいのでは?
    「坂の上の雲」は乃木大将がでてきますが、あんまり小説上の扱いはよろしくないそうなんですよね。
    まだ読んだことありませんが、乃木神社の見学に行ったときに下関市の観光ボランティアガイドさんがそんなこといってました。

    今度はガンダムが登場するそうで、「ぜひご利用くださいね」と客室乗務員さん。
    ん〜、はたして山口宇部空港路線で機材が使用されることってあるのでしょうか?

  • 反対側からも。<br />こっちの方が全体が入りますね。<br /><br />てくてく長距離移動。<br />動く歩道があるとはいえ、長いです。<br />途中にあった乗り継ぎ用の出入り口、多分大雪山に行った時に利用したところだなあ。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10276189/<br />あの時は波乱の連続でした。<br />飛行機はそれ以来だから、もう2年近くになっちゃってます。

    反対側からも。
    こっちの方が全体が入りますね。

    てくてく長距離移動。
    動く歩道があるとはいえ、長いです。
    途中にあった乗り継ぎ用の出入り口、多分大雪山に行った時に利用したところだなあ。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10276189/
    あの時は波乱の連続でした。
    飛行機はそれ以来だから、もう2年近くになっちゃってます。

  • 本日はモノレールで移動です。<br />乗る前に久しぶりにSuicaにチャージ。<br /><br />ANAは始発だからまだ余裕がありますが、ちょうど夕方の通勤ラッシュ時間帯。<br />どんどん人が乗ってきて、浜松町ではかなりの人数でした。

    本日はモノレールで移動です。
    乗る前に久しぶりにSuicaにチャージ。

    ANAは始発だからまだ余裕がありますが、ちょうど夕方の通勤ラッシュ時間帯。
    どんどん人が乗ってきて、浜松町ではかなりの人数でした。

  • 神田駅で中央線に乗り換えて、お茶の水駅で下車します。<br />今夜の宿はドーミーインじゃありませんから。<br />とはいえ、若干関係があるんですけどね。<br /><br />この後、翌日移動のために金券ショップを捜し歩きますが、見つけたところはもう閉店。<br />明日にかけますか。<br />秋葉原の方がお店がありそうだし。<br /><br />デザインマンホールもめぼしいものがありませんでしたけど、あまりに真新しいので思わず1枚。<br />駅から徒歩2分のはずが、ずいぶん寄り道しちゃって、予定より遅めにホテルに到着したのでした。

    神田駅で中央線に乗り換えて、お茶の水駅で下車します。
    今夜の宿はドーミーインじゃありませんから。
    とはいえ、若干関係があるんですけどね。

    この後、翌日移動のために金券ショップを捜し歩きますが、見つけたところはもう閉店。
    明日にかけますか。
    秋葉原の方がお店がありそうだし。

    デザインマンホールもめぼしいものがありませんでしたけど、あまりに真新しいので思わず1枚。
    駅から徒歩2分のはずが、ずいぶん寄り道しちゃって、予定より遅めにホテルに到着したのでした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

宇部・小野田(山口) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集