2010/06/04 - 2010/06/04
103位(同エリア189件中)
黒いさくらさん
- 黒いさくらさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ17件
- Q&A回答57件
- 257,199アクセス
- フォロワー6人
ルーアンはパリから電車で一時間ちょっとの距離。
パリの雰囲気に食傷気味になったら訪れるのにちょうどいいところ。
旧市街に見所が集まっていてとてもコンパクト。
木組みが見える建物(コロンバージュと言うのだそうです)がいっぱいありました。
ルーアンといえばフランスで一番高い塔を持つ大聖堂。
この聖堂をモネが30枚もの作品に残して有名です。
そしてジャンヌダルクが処刑された街。
処刑された場所の隣にジャンヌダルクという名の教会がありました。
美術館もありました。
-
ルーアンの駅。
ホールにきれいな壁画。やっぱりフランス。 -
駅を出て旧市街方面へ歩き出すとすぐ
ジャンヌダルクが幽閉され拷問された城の塔が現れ
この横を通る。 -
当時の城の構造を説明した案内図
前の写真はこの図の塔の左からのようです。 -
旧市街に入るとあるある木組みが見える建物コロンバージュが。
それにしてもちょっと傾いているように見える -
ルーアンで一番狭い通り。
-
どう見ても傾いている。
後で聞いたのだけれど、やっぱり傾けて作るのだそうだ。 -
フランスで一番高いという151メートルの塔をもつ
ルーアンのシンボルのルーアン・ノートルダム大聖堂の塔が見える。
手前左はサン・マクルー教会
ルネサンス様式の塔やステンドグラス、屋根などがおもな見どころという -
サン・マクルー教会のステンドグラスを一枚
キリストが処刑される物語か -
ルーアン大聖堂
天井が高い -
見学者も多い。
この教会は立像がいっぱいある。
由緒ある人々なのだろう。 -
ルーアン・ノートルダム大聖堂の前にインフォメーションがある。
その二階の部屋からモネは大聖堂30枚を描いたそうだ。
二階の部屋をお願いして見せていただく。 -
窓から大聖堂を見るとこんな具合。
-
モネの絵、「グレーの大聖堂」と名づけられている。
この二階に飾ってあった(きっとレプリカだろう)。
ルーアン美術館にあるという。後ほど行ってみよう。 -
歩行者天国を中心部に向かって歩くと
(大聖堂とヴィユ・マルシェ広場を結ぶグロ・ゾルロージュ通り)
大時計が見えてきた
最近修復されピッカピカに輝いていました -
マカロンはルーアンの名物なのかしら
-
スーパーだって木組みのコロンバージュ
-
向こうにジャンヌダルク教会の屋根が見える。
現代的な建造物だ。
ミニトレが写ってしまった。 -
教会の脇にジャンヌダルク像がある。
紫陽花で飾られていた -
ジャンヌダルクが火炙りで処刑された所。
当時の石そのままという。
周りの派手なコロンバージュの建物に目が行ってしまう。
ここで昼食。 言葉が通じない。
隣の人がフランス語で一生懸命説明してくれたが理解できなくて申し訳なし。
当たり障りのないものを注文したら当たり障りのない料理がでてきた。 -
その後美術館を訪れルーアン美術館秘蔵の絵画を見せていただき
電車の時間に合わせて駅に向かう。
モジリアーニは奥さんをいっぱい描いているがこんな男性も初期の頃は描いたという。 -
めずらしいモジリアーニのデッサン
-
モネもこんなエネルギッシュな絵を描いた
-
ルーアン駅に着いた。
まだ日が高い。
パリに帰った後またどこかへ行ける。 -
パリにあるジャンヌダルク像。
金ピカだ。 -
顔をアップ。
こんな顔をフランス人は国民的英雄と想像するらしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルーアン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25