豊富・サロベツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道を2ヵ月かけてまわりました。<br />函館から、積丹をめぐって札幌へ、そこから支笏湖をへて、地球岬から、襟裳岬まで南下しました。やってみたかったことのひとつは、襟裳岬から、宗谷岬まで、北海道を南北に貫くことです。<br />もっとも、十勝川温泉、芽登温泉、旭岳温泉と温泉めぐりをしながら北上しました。そこからは、留萌に出て、西岸のオロロンラインを北へ北へとひた走りました。<br />羽幌ではユースホステルに泊まりましたが、羽幌が、化石で有名と初めて学びました。羽幌から、稚内へ向かう時は、土砂降りの大雨の中を走ることになり、かなり恐かったです。幸い、対向車は少ないものの、雪国ゆえ、道路にはワダチの跡のくぼみが、くっきり二本へこんでいるんです。と、そこに水がたまっているので、シュパーーーッと水しぶきをあげて走ることになります。しかも、くぼみがかなり深いから、ハンドルを取られてしまうんですよね。<br />だから、対向車がいないかぎりは、むしろ、中央線をまたいで走る方が、安定的に走行できます。向こうからくる対向車も、同じく中央線をまたいで走っています。<br />うっかり気づかないと、正面衝突、という状況です。恐かった。<br />対向車が近づくと、お互いに、自分の車線のワダチのくぼみに入って、シュパーーーーッと、水しぶきをあげながら走ります。すれ違う時には、お互いに水のかけっこをするわけで、一瞬、視界が見えなくなるんです。<br />かなり、緊張して走りましたが、無事に帰れた今となっては、懐かしい思い出です。<br />なかなか晴れませんでしたが、サロベツ原生花園では、エゾカンゾウと、ワタスゲが満開という、ステキな景色も見れました。<br /><br /><br />

北海道2ヵ月かけて、女一人ドライブ旅、(3) オロロンライン

10いいね!

2009/06/12 - 2009/06/13

70位(同エリア119件中)

2

37

まりあ

まりあさん

北海道を2ヵ月かけてまわりました。
函館から、積丹をめぐって札幌へ、そこから支笏湖をへて、地球岬から、襟裳岬まで南下しました。やってみたかったことのひとつは、襟裳岬から、宗谷岬まで、北海道を南北に貫くことです。
もっとも、十勝川温泉、芽登温泉、旭岳温泉と温泉めぐりをしながら北上しました。そこからは、留萌に出て、西岸のオロロンラインを北へ北へとひた走りました。
羽幌ではユースホステルに泊まりましたが、羽幌が、化石で有名と初めて学びました。羽幌から、稚内へ向かう時は、土砂降りの大雨の中を走ることになり、かなり恐かったです。幸い、対向車は少ないものの、雪国ゆえ、道路にはワダチの跡のくぼみが、くっきり二本へこんでいるんです。と、そこに水がたまっているので、シュパーーーッと水しぶきをあげて走ることになります。しかも、くぼみがかなり深いから、ハンドルを取られてしまうんですよね。
だから、対向車がいないかぎりは、むしろ、中央線をまたいで走る方が、安定的に走行できます。向こうからくる対向車も、同じく中央線をまたいで走っています。
うっかり気づかないと、正面衝突、という状況です。恐かった。
対向車が近づくと、お互いに、自分の車線のワダチのくぼみに入って、シュパーーーーッと、水しぶきをあげながら走ります。すれ違う時には、お互いに水のかけっこをするわけで、一瞬、視界が見えなくなるんです。
かなり、緊張して走りましたが、無事に帰れた今となっては、懐かしい思い出です。
なかなか晴れませんでしたが、サロベツ原生花園では、エゾカンゾウと、ワタスゲが満開という、ステキな景色も見れました。


同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 留萌の海岸に出ました。<br />ハマナスがアクセントになった、海の景色です。

    留萌の海岸に出ました。
    ハマナスがアクセントになった、海の景色です。

  • 鰊番屋を見学しました。

    鰊番屋を見学しました。

  • ルピナスがたくさん咲いてました。

    ルピナスがたくさん咲いてました。

  • 広々とした、和の建物は、いろんな線が織り成す芸術作品のように美しかったです。

    広々とした、和の建物は、いろんな線が織り成す芸術作品のように美しかったです。

  • この日、海岸を走るうちに、雲が広がったり、晴れ間が見えたりと、刻一刻と海の景色が変わっていきました。<br />とくに、雲の切れ間から、陽の光が差し込む様は、ミステリアスですてきでした。

    この日、海岸を走るうちに、雲が広がったり、晴れ間が見えたりと、刻一刻と海の景色が変わっていきました。
    とくに、雲の切れ間から、陽の光が差し込む様は、ミステリアスですてきでした。

  • サロベツ原生花園です。<br />写真では、表現しにくいですが、とにかく広いです。<br />一面にエゾカンゾウと、ワタスゲが咲いてました。とくに、ワタスゲは初めて見たので、印象的でした。<br />けっこう風が吹いていたので、それにそよそよと揺れるワタスゲは、可愛かったですが、私の腕では、写真にとらえきれませんでした。

    サロベツ原生花園です。
    写真では、表現しにくいですが、とにかく広いです。
    一面にエゾカンゾウと、ワタスゲが咲いてました。とくに、ワタスゲは初めて見たので、印象的でした。
    けっこう風が吹いていたので、それにそよそよと揺れるワタスゲは、可愛かったですが、私の腕では、写真にとらえきれませんでした。

  • 原生花園を眺めながら、ティーブレークです。

    原生花園を眺めながら、ティーブレークです。

  • 紋別の町に、しばし滞在しました。

    紋別の町に、しばし滞在しました。

  • ハマナスの鮮やかなピンク色は、すごく目立ちます。

    ハマナスの鮮やかなピンク色は、すごく目立ちます。

  • 流氷をイメージした、ホワイトカレー。あまり辛くなかったです。

    流氷をイメージした、ホワイトカレー。あまり辛くなかったです。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2011/07/02 10:35:29
    サロベツ原野!
    まりあさん、こんにちは〜
    続きを読みに来ました!

    襟裳岬から一気に北上ですか!
    留萌は、今年訪れようとして計画倒れになった街です。。。
    あの辺、鄙びてそうで惹きつけられているのです。

    それにしても海の景色が素敵ですね。
    快晴より、雲があったほうが雰囲気があって好きです。
    雲間から差し込む光が美しくて。

    そしてサロベツ原野!
    懐かしいなぁ。
    20年近く前に一度だけ訪れたことがあります。
    ただただ広くて、そこにいるだけで嬉しかった。
    エゾカンゾウとワタスゲが一緒に咲くとは知りませんでした。
    私が訪れたのは7月で、カンゾウがもう終わりに近かった。
    今度は、6月に訪れたいと思います。

    ハマナスの花はいつみても綺麗です。
    紋別は未踏の地。
    オロサム原生花園とは、紋別の近くなのですか?
    北オホーツクは、憧れの地です。
    車を使えない私は、公共交通機関のみが頼り。
    北オホーツクはなかなか難しくて。

    旅猫

    まりあ

    まりあさん からの返信 2011/07/02 22:01:55
    RE: サロベツ原野!
    旅猫さん、こんにちは。
     
     いつも、じっくりお読みいただいて、ありがとうございます。
     ドライブ旅行の時は、走り出したら、止まらなくなるときがあり、よく走ります。
    混んだ道は苦手ですが、北海道のマイナーな所などは、スイスイと走れるし、横目で景色も楽しめますので、気持ちいいです。

     1995年に走った時は、車がそこそこあって、走りにくかったのですが、2009年の時は、交通量が少なくって、楽勝でした。地元の方々にそのことを話すと、「1995年に走っていた人たちは、もう、走らない年齢になったからねぇ」との説明で、少子高齢化がますます進んでいるようです。
     そんなわけで、予定よりどんどん走れてしまった北海道でした。
     
     1995年は、円高が半分失業状態になったゆえの、長旅でしたが、まだ運転技術が未熟なあの頃に大冒険をしたおかげで、今、より長い距離を走れるようになったようです。
     95年は、たしか一日350キロくらいが限度でしたが、去年は、一日700キロの記録を作りました。(東北の高速メインでしたが)

     オムサロ原生花園、小さくて、あまり花もなかった記憶ですが、検索してみると、紋別市となってます。(もう、前の旅行の事、すぐに忘れてしまうので、すぐに旅行記をまとめるようにしてます。
    http://www.amigo.zaq.jp/mariposa/obad.html)


    > 車を使えない私は、公共交通機関のみが頼り。
    > 北オホーツクはなかなか難しくて。

     車を使うか否かで、旅程やらは、ずいぶん違ってきますよね。 
     選択肢は二つ、免許を取るか、車の旅はすっぱり諦めるか。
     ネット仲間の男性は、定年後の旅のために、55歳で免許を取って、カナダの紅葉を見られたそうです。私も、海外で車を乗り回したいけど、今のところ、その勇気無しです。
     まあ、電車でも、それなりに楽しむことはできるので、自分の心の向くままに、選択されればいいかと思います。

     旅はつねに、ちょっと冒険してやると、感動はその分増すようです。が、冒険しすぎると、危険と隣り合わせになってしまうし、自分が納得できるレベルの冒険をする、というスタンスでやっております。
     旅猫さんも、冒険のスパイスをほんの少し取り入れてみてください。
    (だから、車に乗れ、と言っているのではありませんよ。ほどほどの冒険で十分です)

     まりあ

まりあさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP