マダン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パプアニューギニア最終日。<br /><br />この日もたっぷり朝食を食べ、荷物をまとめてチェックアウト<br />します。<br />ホテル内は全て部屋付けにできますので、しっかりと明細書を<br />確認してから支払うのが海外のホテルでの鉄則。<br />私もしっかりチェックしますが、今はコンピューターでオン<br />ライン登録されているためか、ピッタリ合っていました…。<br />支払いは現金でもクレジットカードでも支払うことが<br />できますし、日本円も両替できます。<br /><br />この日はマダンからポートモレスビーへ国内線で飛び、<br />ポートモレスビーから成田へ飛ぶ行程です。<br /><br />マダン発は11時30分ですが、ホテルからの送迎は9時30分発と<br />なっていました。<br />余裕をもってチェックアウトを済ませ、フロント前で待って<br />いると、例のおっちゃんが迎えにきました。<br /><br />時間にルーズと言われているパプアニューギニアですが、<br />時間通りに出発。<br /><br />空港までは私一人だけ。<br /><br />結局、マダン・リゾート・ホテルに宿泊していた日本人は<br />私と仕事で来ていたビジネスマンの2人だけ。<br />まだまだ日本人にはなじみのないリゾート地だけに、<br />隠れ家的な存在だと思います。<br /><br />15分ほどでマダン空港に到着。<br /><br />ターミナルは掘っ建て小屋みたいな感じ。<br />入口で警備員に簡単な荷物のチェックを受け、チェックイン<br />カウンターへ。<br /><br />預ける荷物はありませんので、チェックインはすぐに終了。<br /><br />小屋(ターミナルとは言えませんので…)内部を見まわします。<br />フラップボード(行き先が表示されるパタパタ)はなく、<br />チェックインカウンターの後ろのホワイトボードに手書き。<br />手荷物検査はなく、チェックインカウンターと搭乗口、<br />そしてキオスク規模の小さな売店があるだけです。<br />待合室は木のベンチシート。<br />内部は天井からプロペラが回っているだけで冷房はありません<br />でした。<br />ビックリしたのはこんなローカルな空港なのに、ビジネス<br />クラスの優先カウンターとラウンジがあったこと…。

2010年4月 パプアニューギニア旅行 その33:5日目ホテルをチェックアウト

2010/04/24 - 2010/04/29

まさ

まささん

パプアニューギニア最終日。

この日もたっぷり朝食を食べ、荷物をまとめてチェックアウト
します。
ホテル内は全て部屋付けにできますので、しっかりと明細書を
確認してから支払うのが海外のホテルでの鉄則。
私もしっかりチェックしますが、今はコンピューターでオン
ライン登録されているためか、ピッタリ合っていました…。
支払いは現金でもクレジットカードでも支払うことが
できますし、日本円も両替できます。

この日はマダンからポートモレスビーへ国内線で飛び、
ポートモレスビーから成田へ飛ぶ行程です。

なっていました。
余裕をもってチェックアウトを済ませ、フロント前で待って
いると、例のおっちゃんが迎えにきました。

時間にルーズと言われているパプアニューギニアですが、
時間通りに出発。

空港までは私一人だけ。

結局、マダン・リゾート・ホテルに宿泊していた日本人は
私と仕事で来ていたビジネスマンの2人だけ。
まだまだ日本人にはなじみのないリゾート地だけに、
隠れ家的な存在だと思います。

15分ほどでマダン空港に到着。

ターミナルは掘っ建て小屋みたいな感じ。
入口で警備員に簡単な荷物のチェックを受け、チェックイン
カウンターへ。

預ける荷物はありませんので、チェックインはすぐに終了。

小屋(ターミナルとは言えませんので…)内部を見まわします。
フラップボード(行き先が表示されるパタパタ)はなく、
チェックインカウンターの後ろのホワイトボードに手書き。
手荷物検査はなく、チェックインカウンターと搭乗口、
そしてキオスク規模の小さな売店があるだけです。
待合室は木のベンチシート。
内部は天井からプロペラが回っているだけで冷房はありません
でした。
ビックリしたのはこんなローカルな空港なのに、ビジネス
クラスの優先カウンターとラウンジがあったこと…。

最終日

• マダン・リゾート・ホテルにて<br /><br />センター棟。

センター棟。

マダン・リゾート・ホテルにて

センター棟前の駐車場。
    奥が入口の門。

マダン・リゾート・ホテルにて

センター棟入口前のモニュメント。

マダン空港

ターミナル外観。

• マダン空港<br /><br />ターミナル入口。

ターミナル入口。

マダン空港

ターミナル入口横。

• マダン空港<br /><br />ターミナル内。<br />ニューギニア空港のチェックインカウンター。

ターミナル内。
    ニューギニア空港のチェックインカウンター。

ターミナル内。
    チェックインカウンターから入口付近を振り返った
    ところです。
    入口で荷物検査があります。(手さぐりですが…)

搭乗ゲート。

• マダン空港<br /><br />搭乗待合室。<br />木製のベンチです!

搭乗待合室。
    木製のベンチです!

マダン空港

搭乗待合室からターミナル内を撮影。
    奥がチェックインカウンター。
    右側が搭乗口。
    左側がターミナル入口です。

マダン空港

小型機が到着しました。

• マダン空港<br /><br />マダン・リゾート・ホテルの送迎車です。<br />日産車でした。

マダン・リゾート・ホテルの送迎車です。
    日産車でした。

マダン空港

ターミナルの外には地元の人が集まっていました。

• マダン空港<br /><br />チェックインカウンターの後ろに出発ボードが<br />ありました。<br />白板に手書きというのは珍しいです。

チェックインカウンターの後ろに出発ボードが
    ありました。
    白板に手書きというのは珍しいです。

マダン空港

チェックインカウンター全景。

• マダン空港<br /><br />親子連れ。<br />子供と目が合いました。

親子連れ。
    子供と目が合いました。

マダン空港

また小型機が到着しました。