2009/12/29 - 2010/01/01
3994位(同エリア12085件中)
バルティーゴさん
- バルティーゴさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ4件
- Q&A回答49件
- 217,981アクセス
- フォロワー14人
2009年12月29日~2010年1月1日 上海に旅行しました。
メンバーは私(33歳)妻(33歳)ちー(8歳♂)ぱる(6歳♀)の4人家族です。
表紙の写真は、外灘から見た上海の夜景です。
旅行会社:H.I.S.
ツアー名:デラックスホテルに泊まる!てんこ盛り上海4日間
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
上海博物館です。
-
興味深い展示物が多く、1時間の駆け足観光では、ほんのわずかしか見ることができませんでした。
ここの珍しいところは、撮影OKな展示物が多いことです(撮影禁止のものもありますが)。 -
豫園商城。
大晦日の豫園はすごい人・人・人。
ここで昼食を食べましたが、迷子になる可能性があるとのことで、自由行動は無し(涙)。 -
南京東路。
こちらも、迷子になる可能性があるとのことで、自由行動は無し。
上海最大のショッピング街をただ歩いて抜けるだけ…って、観光の意味が全くないと思いませんか、HISさん。 -
外灘から、東方明珠方向を望みます。
14年前に来た時は、テレビ塔(東方明珠)しか高い建物が無かったのですが、周りにたくさんの高層ビルが建ちました。 -
ガンドンホテルから北に歩いて15分、地下鉄駅に併設するショッピングセンターです。
-
ばらまき用のお土産はスーパーマーケットで。
中国語表記のグリコポッキーやロッテコアラのマーチなどは、下手な中国菓子よりも、お土産として喜ばれます。
ちなみに「ロッテ」は中国語表記では「楽天」となります。ということは、中国では「ロッテ」も「楽天」も同じ『楽天』(笑)。 -
屋台で買った、私自分へのお土産、ひまわりの種です。これだけ沢山で10元(=130円)です。
中国人民がおいしそうに食べているのを見て、恐る恐る自分も食べてみました。
殻をむくのにコツが要り、しかも殻の中の身は小さいのですが、意外な美味しさ!
カリッとしていて、ココナッツに似た味です。
職場の同僚にもおすそ分けをしましたが、みんな最初は恐る恐る、1つ食べだしたら止まらない、といった状態でした。
おススメです。 -
さて、帰国です。
ところが、この日(2010年元旦)の名古屋の天候は大荒れ。
上海を出るときから、関西か成田に行き先変更となる可能性がありました。 -
我が一家を乗せたJAL616便は、名古屋上空に来たものの、横風基準値を超えていて着陸できず。
しかし我慢強い機長さんは上空で15分旋回し、風が収まったタイミングで無事、セントレアに飛行機を着陸させてくれました。
次の日から仕事の私。こんな夜に行き先変更されたら、仕事に大きな迷惑をかけることでした。 -
自宅最寄り駅。
積雪&強風のためタクシーが1台もおらず、雪のなか自宅まで1kmもスーツケースを引いていくこともできず。
私ひとり、自宅までマラソンして、自家用車を取りに行って、家族&スーツケースを乗せて帰る羽目になりました(涙)。
今回の旅行の感想
「格安ツアーは、やはり格安ツアー。色々不満はあるものの、年末年始に一人44,800円で4日間海外に行けたのだから、文句は無し。」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11