ロシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※写真のスキャンなので画像粗いです。<br /><br />●行程●<br />バンコク経由でデンマークのコペンハーゲンへ。<br />北欧を拠点にベルギー、オーストリア、ハンガリーへ。そこから<br />夜行列車に乗りロシア入国し、フィンランドへ抜け、スウェーデンをめぐりデンマークへ戻ってくる旅程を1ヶ月かけて巡りました。<br /><br />●ロシアでの出来事●<br />とにかく入国までが大変でした!ハンガリーからの夜行列車で、<br />ウクライナとの国境駅で、真夜中、外国人は全員たたき起こされパスポートチェック。当時のソ連ビザを持っていたのに、ウクライナの通過ビザがないとケチをつけられ、ビザ代相当の米ドルの持ち合わせがなく、危うくハンガリーへ帰されそうになるも、親切な旅人から日本円と両替してもらって何とか入国できました。<br /><br />その後もさらにトラブルが。。。モスクワからサンクトペテルブルグまでの夜行列車の切符は、モスクワに着いてからインツーリストで引き換え、と日本出発前に旅行会社より案内を受けていたものの、モスクワのインツーリストの窓口では「知らない」の1点張り。<br />「予約して切符の代金も支払ってあります」とバウチャーを見せながらカタコトのロシア語で訴えるも「(モスクワからサンクトまで)歩いて行け」と冷たくあしらわれ泣きそうになるも、必死で閉店時間まで窓口で粘り、夜行列車の切符を発行してもらいました。<br />さて、いよいよその寝台列車に乗るも今度は「シーツ代を払え」と車掌に言われ、一日モスクワで粘っていてお金をおろすこともできず「本当にお金がない!」「シーツなら、ほら、持ってる!」とジェスチャーを交えてなんとか理解してもらいました。<br />そんなこんなで大変な旅でしたが初海外旅行は楽しかった!

初海外旅行<その3> RUSSIA - AUG92

6いいね!

1992/07/19 - 1992/08/20

4237位(同エリア6065件中)

0

4

まんま

まんまさん

※写真のスキャンなので画像粗いです。

●行程●
バンコク経由でデンマークのコペンハーゲンへ。
北欧を拠点にベルギー、オーストリア、ハンガリーへ。そこから
夜行列車に乗りロシア入国し、フィンランドへ抜け、スウェーデンをめぐりデンマークへ戻ってくる旅程を1ヶ月かけて巡りました。

●ロシアでの出来事●
とにかく入国までが大変でした!ハンガリーからの夜行列車で、
ウクライナとの国境駅で、真夜中、外国人は全員たたき起こされパスポートチェック。当時のソ連ビザを持っていたのに、ウクライナの通過ビザがないとケチをつけられ、ビザ代相当の米ドルの持ち合わせがなく、危うくハンガリーへ帰されそうになるも、親切な旅人から日本円と両替してもらって何とか入国できました。

その後もさらにトラブルが。。。モスクワからサンクトペテルブルグまでの夜行列車の切符は、モスクワに着いてからインツーリストで引き換え、と日本出発前に旅行会社より案内を受けていたものの、モスクワのインツーリストの窓口では「知らない」の1点張り。
「予約して切符の代金も支払ってあります」とバウチャーを見せながらカタコトのロシア語で訴えるも「(モスクワからサンクトまで)歩いて行け」と冷たくあしらわれ泣きそうになるも、必死で閉店時間まで窓口で粘り、夜行列車の切符を発行してもらいました。
さて、いよいよその寝台列車に乗るも今度は「シーツ代を払え」と車掌に言われ、一日モスクワで粘っていてお金をおろすこともできず「本当にお金がない!」「シーツなら、ほら、持ってる!」とジェスチャーを交えてなんとか理解してもらいました。
そんなこんなで大変な旅でしたが初海外旅行は楽しかった!

PR

  • サンクトペテルブルグの夏の庭園。<br /><br />この頃はデジカメなんてなくて、1ヶ月もの長旅だったからフィルムがもったいなくて、とにかくだいたい自分が写りこんでます(笑)。

    サンクトペテルブルグの夏の庭園。

    この頃はデジカメなんてなくて、1ヶ月もの長旅だったからフィルムがもったいなくて、とにかくだいたい自分が写りこんでます(笑)。

  • ネヴァ川。

    ネヴァ川。

  • エルミタージュ美術館。<br />入場料は、当時外国人用は英語ガイド付きで30〜40ドルくらいだったはず。<br />で、嘘ついて「モスクワ大学の学生」って言って4ルーブル(当時で4円くらい??)で入ってきた記憶があります。学生証のチェックもなかったです。

    エルミタージュ美術館。
    入場料は、当時外国人用は英語ガイド付きで30〜40ドルくらいだったはず。
    で、嘘ついて「モスクワ大学の学生」って言って4ルーブル(当時で4円くらい??)で入ってきた記憶があります。学生証のチェックもなかったです。

  • エルミタージュ美術館内部。<br /><br />お金にまつわるトラブルでもう1つ。<br />サンクトペテルブルグ駅に早朝4時か5時頃到着し、予約したホテルまでの地下鉄代がなく、両替所も閉まっていたため、仕方なく駅の出口で出会った人に小額の両替をお願いしました。ところが、掴まされたのがウクライナの紙幣。<br />まったく気が付かず、お礼を言って別れて、地下鉄の駅の窓口で切符の販売を拒否され、さあ、困った!<br />・・・必死で両替したその女の人探しましたよ。<br />そういう時って、天の助けなんですかね。いたんですよ、まだ駅の出口に。<br />事情を説明したいけれど、言葉が出てこない。<br />とっさに口をついて出たのが「あんたはずるい」。<br />たしか、その時ちょうど習っていた物語で、主人公の男の子が、妹だか姪っ子だかに「ずるい子だねぇ」って叱る場面があったんですが、そのセリフをたまたま覚えてたんですね。<br />騙されたウクライナ紙幣を見せながら「あんたはずるい」を繰り返す・・・。<br />女の人も根負けしてちゃんと両替してもらいました。<br />

    エルミタージュ美術館内部。

    お金にまつわるトラブルでもう1つ。
    サンクトペテルブルグ駅に早朝4時か5時頃到着し、予約したホテルまでの地下鉄代がなく、両替所も閉まっていたため、仕方なく駅の出口で出会った人に小額の両替をお願いしました。ところが、掴まされたのがウクライナの紙幣。
    まったく気が付かず、お礼を言って別れて、地下鉄の駅の窓口で切符の販売を拒否され、さあ、困った!
    ・・・必死で両替したその女の人探しましたよ。
    そういう時って、天の助けなんですかね。いたんですよ、まだ駅の出口に。
    事情を説明したいけれど、言葉が出てこない。
    とっさに口をついて出たのが「あんたはずるい」。
    たしか、その時ちょうど習っていた物語で、主人公の男の子が、妹だか姪っ子だかに「ずるい子だねぇ」って叱る場面があったんですが、そのセリフをたまたま覚えてたんですね。
    騙されたウクライナ紙幣を見せながら「あんたはずるい」を繰り返す・・・。
    女の人も根負けしてちゃんと両替してもらいました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP