2010/06/19 - 2010/06/19
114位(同エリア190件中)
keng-kengさん
- keng-kengさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ6件
- Q&A回答9件
- 1,224,720アクセス
- フォロワー36人
朝から雨期とは思えんこのアツさ!
メコン川の対岸からヴィエンチャンを見てみたくなったんで、今日はシーチェンマイまで行ってみるつもりです。
シーチェンマイからは、ヴィエンチャンで今週の火曜、水曜と宿泊したホテルを、メコン川の対岸からはっきり肉眼で確認出来ました。
ベトナムからの移民が多いというターボーでは、ベトナム色にどっぷり浸かれるようなイメージで行ったんですが、う〜ん、イマイチかな〜。。。
かわりにターボーのお寺で3時間ほどゆっくりくつろげました。
-
6月19日朝7時半過ぎ、ちょい遅めやけどバイクでお出かけ。昨日と同じタラーッチャヤポン(チャヤポン市場)へ。昨日カーオピアック(ベトナム風の米麺)食ったんで、今朝はお隣の店でヂョグサイカイ(おぢや、生卵入り、20バーツ)です。
-
話してて分かったんやけど、昨日カーオピアック食った隣の店もこの店も、ベトナムからの移民の人がやってはるんやね〜。言われてみれば確かに写真右端の女の子なんかは、小柄なタイ人よりさらにひと回り小さいような。。。で今日からここでベトナム語講座が開講しました。アークーッ=ご飯を食べる、ダェープラープ=とてもキレイ。おおきに!ついでやからベトナムに旅行に行った時に困らんよう、サバイバル向けのベトナム語を覚えてしまおっかな〜?
-
食後はマシーンで水補給(1リッター1バーツ)の後、本頭古廟にやって来ました。
-
僕のお目当てはマー祖やなくってこれっ!
-
関羽です。ここの関羽はかなり目が吊り上がっててコワそうやのう〜。
-
バイク停めたまま本頭古廟の前の通りを北へ30メートルほど歩くと、タラーッターサデッ(ターサデッ市場)ってのがあって、そこそこ人は歩いてます。が僕の来た理由は。。。
-
ここの突き当たりがメコン河畔になってるからですわ。
-
アッツイからか、遊歩道はだ〜れも歩いてませんわ。そらそうやのう〜。今日はこの後、国道211号線を西へ!タラーッのおばちゃんらが「ターボーに行ったらもっともっとベトナム人がいっぱいいる」って言うてはったんで、西へ30キロ弱のターボーへ行って、余力があればヴィエンチャンの対岸、シーチェンマイまで行って来るつもりです。
-
あ、そうそう、部屋へ戻る前に満タン給油。1.6リッターで50バーツ、前回満タン時からの走行距離82キロです。やっぱタイはガソリン安い!おんなじ1.6リッターをラオスで入れたら16パンキップ=64バーツするモンなあ〜。ほぼ3割くらい割高になってるんかな?
-
10時40分、GHをバイクで出発、211号線に入って。。。
-
まずは27キロ先のターボーを目指します。ベトナム風の町並みなんやろっか?
-
211号線は友好橋の下をくぐったら。。。
-
後は完全な一本道!交通量も大したことなく、何よりも滑らか〜なアスファルトで完全舗装!されてるんで、全く問題ないですわ〜。おおきに!タイ政府。
-
道路はメコン川とつかず離れず、って感じで時には並走してます。
-
火炎樹とのコントラストがキレイでした!でもこの写真やと。。。これは僕の腕の問題ですね。。。
-
対岸がやけに近くて200メートルないくらいでしたが、よくよく見ると対岸ではなくって中洲でした。
-
12時ちょい前、出発してジャスト30キロ、ターボーの町に到着です!写真左の塔は時計塔ではなくって、上部にデッカいスピーカーが四方八方を向いて設置されてます。なんやろ?ラオスなんかやったら毎晩8時頃にプロパガンダを流すためのスピーカーがあったけど、ここはタイやもんな〜。メコン川の洪水警報とかかな?
-
セーウェン(セブンイレブン)、タナカーン(銀行)、ハーントーン(ゴールドショップ)なんかが一通り揃った立派な町ですわ!
-
まずは昼飯も食いたいしタラーッソッテッサバーンムアンターボー(ターボー中央公設生鮮市場)の前にバイク停めて中へ。
-
ここは朝がメインのタラーッみたいで、開いてる店は半分くらいって感じですわ。で場内を2、3周したけど、目当てのポピーアソッ(生春巻)やベトナム風コーヒーは見当たらんかったのう〜。ただライスペーパーはあっちこっちで売ってたで〜。
-
そんな中でなおもベトナム色を探して歩いてると、ベトコンの帽子?を発見!1個20バーツやって。実は2002年にベトナム旅行に行った時に、この帽子は買ったんよね〜。しかも後で分かったんやけど、この三角のは女性用らしいですわ。んん、買うのは見送りやのう〜。
-
帽子屋さんの女の子です。ただ単に背がちっちゃいからタイ語で「ベトナム人ですか?」って聞いたら「タイ人です」って。ああ、僕の聞き方がたぶんなってないんやね〜。国籍としてはタイ人でも人種・民族としてはベトナム人かもしれんのやけど、僕の低レベルなタイ語力ではそんな質問の仕方がワカランしのう〜。もっと勉強・精進せなアカンな〜。
-
で12時半前、とりあえずシーチェンマイを目指してタラーッを後にしました。この辺は道路が木陰になってて涼しい〜!
-
シーチェンマイまであと5キロってあたりから、メコン川沿いには遊歩道(車両は進入出来ません)が整備されてます。
-
対岸には、明らかに見覚えのあるデッカいホテルが見えてます。おお、ってことはもうじきやな〜。
-
ちょうど13時、シーチェンマイ入り!
-
13時過ぎ、出発して46キロ、211号線沿いのシーチェンマイの中心部と思われるところにやってきました。
-
まずは昼飯求めてタラーッへ。。。
-
しかしここは完全に朝オンリーのタラーッですわ。ムダに電気点いてるけどね。。。
-
でもタラーッを出た周りの歩道では、ちゃ〜んと食いもん売ってました。でついにポピーアソッ(生春巻)発見!1袋4本20バーツ、ついでにポピーア(揚げ春巻)も1本、10バーツで買っときました。値段はチェンマイで僕が毎日行ってるタニン市場と全くおんなじやのう〜。
-
でバイクでメコン河畔の涼しい木陰に移動して。。。
-
13時半前、ようやくお昼ご飯です。テーブルないから柵の上に食べ物置いて立ち食いですわ。
-
しかしこうして見たら、ヴィエンチャンってホンマにちっちゃい首都やね〜。町の規模で見たらシーチェンマイとおんなじとちゃうか?ただホテル、ゲストハウスの数、外国人の数はヴィエンチャンが圧倒してるけどね〜。
-
写真のデッカい雲の下がヴィエンチャンのメコン河畔の中心部ですわ。河畔を走り回ってるブルドーザーの音が、対岸のこっちまで聞こえてくるで〜。
-
食後、メコン河畔沿いにバイクで東へ移動してたら、今週の火曜、水曜と宿泊したヴィエンチャンのホテルがハッキリ肉眼で確認出来ました!(写真中央の黄緑の屋根の建物です。)
-
14時半前、今度はターボーの町への道を戻って行きます。
-
ターボーの町の数キロ手前で、道路標識にお寺さんの名前があって、結構クルマがそっちに流れて行くんで、つられて僕もお寺に。。何やら良さげな感じですわ。
-
良さげって思ったのは、この川に面した側を正面にしてる、ってとこですわ。なんかアユタヤちっくで素敵ですわ。
-
ワッシーチョムプーオントゥーって書いてありますわ。とりあえず中へ。
-
バイクを木陰に停めて、タンブン(徳を積むこと。この場合は生き物のリリース)用に売ってる魚入りのバケツを1個10バーツで買うて。。。
-
バケツにはナマズ?のちっちゃいヤツが9匹。あれ?9ってタイのラッキーナンバーやったっけ?8やったような気が。。。ま、エエか。
-
バケツ持ってさっき見えてた階段を川岸まで降りて。。。
-
で魚を川へ逃がすんですが、バケツの居心地がええのんか、3匹はなっかなか川へ出ていきませんでしたわ。魚にも根性ナシがおるんやのう〜。
-
その横には、こんなことを祈ってからタンブンしなさい、ってなことが書いてあるみたいです。皆さん、この看板みながら手を合わせて、そんでからリリースしてました。
-
タンブンの後は、ウボーソッ(本堂)へ行って仏さんお参りしたり。。。
-
1回10バーツ!の船に乗って。。。
-
寺の周りの川をぐるっと回ったり。。。
-
階段に座って、橋の上からデックデック(子供)が川に飛び込むのをぼ〜っと眺めたり。。。
-
吠えないイヌと戯れたり。。。結局15時前から17時半過ぎまでこの寺でまったり過ごしました。だってアツくってバイク乗る気にならんくらいやったもんね〜。。。
-
18時前、ターボーの町外れでは、211号線沿いにナイトバザールが開かれてました。
-
もっちろんバイク停めてのぞいて見ると、売り物は主に衣料品と食品ですわ。でぐるぐる3周したけど、ベトナムちっくなものは僕の目に止まらんかったんで。。。
-
マンピン、1袋20バーツでお買い上げです。このマンピン、中にはココナッツの白い繊維みたいなのがぎっしり詰まってて美味でした。ここで歩きながら全部食べましたわ。
-
もうひとつおやつ用に、ヂンリー(コオロギを油で軽く揚げたもの)を1袋、これも20バーツで買っときました。これは羽根が歯と歯の間に挟まったりせえへんから食べ易いんよね〜。
-
でついでにナムパオ(水、1リッター6バーツ)も買って、ついでにお昼に来たタラーッにも寄ってみると。。。
-
セーウェンの横から100メートルくらいかな、小規模やけどここでも屋台が出てました。
-
でようやくターボーでポピーアソッ(生春巻)売ってた〜!1袋4本で20バーツ、それとお隣にはパークモー(「鍋の口」?何やろ?)って言うのが売ってたんで、試しにこれも1袋6個で20バーツ、買っときました。おお、大漁大漁!
-
19時過ぎ、ターボーの町を出る時、振り返ると後方(西)にはまだわずかに残照が。。。ターボーからはなぜか211号線が2つ出てて、ようわからんけど同じ道を戻るのんはキライなんで、来た時とは違う方を選択、バイパスみたいでかなりええ道を進んで行きます。
-
道ばたで盛大に野焼きやってます。火事に気いつけや〜。
-
直線主体のええ道なんやけど、結構山間部を通ってて、時折僕だけに。。。コワ、この道。。。
-
ターボーを出て約1時間、どうやらこの先は突き当たりで、左がノーンカーイ、右はウドンターニーやって?ってことは。。。
-
はい、左折したらそこは国道2号線でした。ああ〜、ってことはこの211号線は、ノーンカーイを通らずにウドンターニー方面へ行く人たちのためのバイパスみたいなモンなんやね〜。う〜ん、僕の場合は来た道を戻った方が合理的やったワケやね!ま、でもおかげで夜の涼しいライディングも楽しめたし、おおきに!
-
ノーンカーイの町で再びマシーンで水補給(2リッター2バーツ)してから、20時半、ターボーを出てから43キロ、GHに到着〜。んん、行きはターボーまで30キロやったから、結構大回りして帰って来たんやね〜。で早速晩ご飯です。写真右上がヂンリー、右中がポピーアソッ、その左がパークモー、下はナムヂム(つけだれ)です。パークモーは外側の皮がかなり分厚くって、ボリュームたっぷり!でも僕はやっぱ、ポピーアソッのパクチーの香りが大好きですわ!ヂンリー以外、全て平らげました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- あいあ〜るさん 2010/06/24 09:47:29
- お帰りなさい
- タイに帰国されましたね。
30日後にはまたビザを延長ということでしょうか?
シーチェンマイではベトナム人を見掛けましたか?
私は正月に行ったためか、地元の人の姿すら見ず、ベトナムらしいところを全く見られませんでした。
- keng-kengさん からの返信 2010/06/24 23:24:55
- RE: お帰りなさい
- あいあ〜るさん、こんばんは。
いつも書き込みありがとうございます。
今回は6月17日に観光ビザでタイに入国しましたので、滞在期限の8月15日(60日)までに
チェンマイのイミグレに行って、30日間の滞在延長(1,900バーツ)をする予定です。
これで9月14日までタイに滞在出来るようになります。
今回はダブルエントリーの観光ビザを取得しましたので、この流れをもう1回繰り返せば、12月12日までタイに滞在出来るようになる見込みです。
シーチェンマイでは残念ながら「ベトナムらしさ」と言えば、生春巻と帽子くらいを売ってるのを見た程度でして、ベトナム人には会えなかったですわ。ノーンカーイのチャヤポン市場では4、5人出会えたんですけどね〜。シーチェンマイもノーンカーイも特にベトナムに近い訳ではないのになんか不思議ですけどね〜。
おカラダご自愛の上、ご活躍下さいねっ!
ではでは。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/06/25 12:35:04
- RE: RE: お帰りなさい
- 観光ビザは60日間有効なんですね。
今まで気にしたことがなかったので、知りませんでした。
と言うことは、9月の中旬にまたどこかへ出国と言うことですか。
延長は1,900バーツなんですか。
これを2回すれば3,800バーツですね。
お金を払って延長するよりも、今は観光ビザが無料なので取り直しに行った方が安いのでは?
あの辺りにベトナム人がいるのは、ラオスとフランスが関係あるんだったかな?
ラオスをフランスに取られた時だったか何かに、タイ政府があそこに移住させたような。
前に何かで読んだ覚えがありますが、忘れてしまいました。
約1週間バレーボール協会の犬と化してしましたが、ようやく疲れも取れて普通の生活に戻れました。
来週はバドミントンのタイランドオープンが中止になったので、タイ行きは取り止めましたが、神戸で卓球の大会があるので応援に行く予定です。
日本は閉鎖的なので卓球の応援はあまり気が乗らないのですが、昨年約半年に渡って卓球協会のトップページで私達が紹介されていたので、無視する訳にもいきません。
問題は私が応援に行く週末まで勝ち残っているかどうかですが。(笑)
- keng-kengさん からの返信 2010/06/25 23:18:03
- RE: RE: RE: お帰りなさい
- 9月14日にメーサイに行って、日帰りまたは1泊でミャンマーに行って、タイに帰って来よっかな〜って考えてます。僕はお酒飲まないしタバコもやらないんで、ミャンマー行っても特に免税の恩恵を受けられないんですよね〜。まあでもたまにミャンマーっていいモンですよ1女性はみなさん鼻筋が通って美しい人が多いですしね〜。
あいあ〜るさんのご指摘通り、観光ビザの延長は1,900バーツかかるんで、延長しないで
ヴィエンチャンまでビザ取りに行く人、去年の無料期間から結構出てきてます。ただチェンマイ〜ヴィエンチャンの往復交通費でざっと最低1,000バーツ、ヴィエンチャンでの1泊の宿泊費が安くて300バーツくらいでしょうか?食費もキリ詰めればたぶん1,900バーツよりはちょっと安く新規に観光ビザをとれますよ!ただ最近パスポートのビザの枚数がある一定以上(ウワサではシングル1枚、ダブル2枚とカウントして10枚を超える場合)になるとビザ申請を却下されるらしい?ので、枚数を減らすためにもカネ払って延長する人もいるみたいですわ。僕はビザ申請受付の係員の裁量?運?で申請却下されてるんとちゃうかな〜って思いますが。。。
おお、バレーボールの次は卓球ですか?いやはや、スゴい体力ですね〜。何とかあいあ〜るさんが応援に行くまで勝ち残ってもらわなあきませんねっ!
ではでは。
-
- ブヒブヒさん 2010/06/20 03:53:13
- 何の因果か・・・
- keng-kengさん、お疲れ様です。 舗装路上では快調ですねぇ〜。
ターボーに行かれたのですね。 実は今のヨメの前のヨメ(!)の実家がターボーで、3回くらい行きました。 町から少し離れた村で、彼女の父親はノーンカーイ県の警察のお偉いさんで、車のフロントガラスに制服姿の父親の写真を貼っておくと、県内どこでもフリーパスっちゅうくらい偉い人でした。 彼女とサコンナコンの村に住んでいた時にその父親が訪ねて来て、村はずれに住んでいると危ないのでこれをあげると言われて渡されたのが拳銃でした・・・。
keng-kengさんのターボーの写真、あまり見覚えがありませんが、ターボーと聞いただけで10年前にタイムスリップ・・・。 人生長いこと生きていると、ホント、色々ありますわ。
さてさて次はどこへ行かれるのでしょうか? 楽しみに拝見させていただきます。 それにしても今年は異常に暑いですねぇ・・・。
過去の思ひ出に浸るにはまだまだ早い・・・ブヒブヒより ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚
- keng-kengさん からの返信 2010/06/20 04:17:16
- RE: 何の因果か・・・
- ブヒブヒさん、こんばんは。
こんな深夜に旅行記読んで下さり書き込みまで。。。ありがとうございます!
ああ、サコンナコンでいっしょに暮らされてた方のご実家がターボーだったんですか?
コンパクトに何でも揃ったいい町ですね!郊外にはテスコロータスまでありますし。。。
今日は町中の夜の屋台で、タイ人男性?とファラン女性のカップルも見かけましたよ。
たぶん外国人も住み易い町なのでは?
ノーンカーイ、ホンマに住み易そうなんで、チェンマイから引っ越すかも?
な〜んて、先のことは分かりませんけど、将来住みたい候補上位ランキングには入りましたね〜。
出来れば拳△なしで安心して住めるとこに住みたい、keng-kengでした。
ではでは。
-
- oguraさん 2010/06/19 14:21:30
- 都銀の口座の話
- 今日は土曜、半ドンなのです。夕方は仕事で筑西市(旧茨城県下館市)に行きます。
こんちわ〜昨夜から雨も朝方には止み、現在日(ひ)は出てませんが蒸し暑いです。
今年3月、りそな銀行で外国で下ろせるカード作ろうと思い電話したら、現在新規の口座はできないといわれ、あきらめてJTBのカード作ろうと思ったのですが、こちらもカード作りかめんどくさくなり作りませんでした。
すでに外国でも下ろせるカード持っている人は、今でも使えるのないでしょうか?
来週月曜に口座の件、りそな銀行に確認しておきます。
それで、4月のチェンマイ旅行は、現金は持ち歩きして、ジャリ銭は盗まれないだろうと思い、結構な金額バック入れておきました。
- keng-kengさん からの返信 2010/06/20 00:40:30
- RE: 都銀の口座の話
- oguraさん、こんばんは。
口座の件、追加情報ありがとうございます!
今朝、セブンイレブンの店舗外に設置されたカシコーンバンク(泰国農民銀行)のATMで、
新生銀行のキャッシュカードを入れて、「お引き出し」の金額を入力するところまでは
去年何度かやった時と同じように画面上の手続きは進みました。
今は引き出し不要なのでパスワード入力画面でキャンセルしましたが、大丈夫そうですね〜。
よくよく考えてみたら、普通預金なのにもし即時要求払いが出来ないとしたら、
普通預金約款にも違反しますよね〜。
しかし貸金業法の改正は、いろんなところに波及してるんですね〜。
これってそもそも上限金利の引き下げ(上限14〜20%)と、多重債務者への追い貸しを
やめさせるのが目的だったと思うんですが、ターゲットからずれた人まで標的になってしもてる
気がしますわ。おつかれさまです、ホンマ。
ところで筑西市、というのを見て、あ、九州かな?と思ったんですが、筑紫の筑やなくって
筑波の筑ですね?なんかのどかそうなイメージです。
ジャリ銭はチェンマイのアパートの引き出しに入れたままのkeng-kengでした。
ではでは。(だって持って歩いたところで両替出来へんから無意味ですよね〜?)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
62