2010/05 - 2010/05
1127位(同エリア1700件中)
ドナドナさん
遂に憧れのエジプトに行ってきました。
今回、ツアーではなく個人ですべて手配しました。いろんな人から、ツアーに参加した方がいいといわれ、チケットとホテルだけの予約に少しばかり不安でしたが、なるようになると、そのまま行ってしまいました。
3泊4日の弾丸ツアーで、カイロ、ギザ、サッカラなどを巡ってきました。とりあえず、行きたいところは全部いけたし、大満足です。ただ欲を言うなら、ルクソールも行きたかったところ。。。
カイロでは、マキシムのナイル川ディナークルーズ、考古学博物館、ハン・ハリーリ市場、スターズ・センターなどに行ってきました。
-
タハリール広場から見たカイロの街並み。
昼夜問わずひっきりなしに車が走っていて、とてもうるさかったです。昼間疲れてなければ、なかなか寝付けないところですが、そんな喧騒の中でもぐっすりと休んでしまいました。 -
タハリール広場
地下鉄の駅もあり、非常に便利なところ、美味しいレストランや考古学博物館が徒歩圏内でした。 -
ホテルのテラス。
朝、コーラを飲みながらボーっとしてました。 -
ナイル川ディナークルーズ船「マキシム」の上船場です。何とか電話で予約を取りましたが、時間の確認なんかで、5分くらいかかってしまいました。結局泊まってたホテルの名前間違ってたし。。。
ドレスアップしていった方がよいとガイドブックに書いてあったのですが、観光客がほとんどで、それほどドレスアップしなくても大丈夫でした。できればジーパンとかは避けた方が、レストランの雰囲気になじむと思いますが、若い人たちはジーパンとかもいました。 -
マキシムの船内。
とても豪華な雰囲気でした。
席に着くとメニューを持ってきてくれます。多くの船が、ビッフェ形式なのに対して、ここはウエイターがちゃんとサーブしてくれます。
メニューを見ながら、エジプトワインとメインディッシュを注文しました。前菜とサラダはビッフェスタイルです。デザートは価格に含まれています。これにサービス料が追加されて、大体1000ポンドくらいでした。
結構早めに行ったので、待たないといけないかと思っていたのですが、席についたらすぐに食べることができました。 -
隣には、アメリカ人っぽい3人組み、日本人の女の子二人組み、あと熟年カップル(日本人)がいました。
着いたのが早すぎたのか、なかなか出航しません。
前菜とサラダを食べ過ぎて、メインが美味しく食べあられないのもいやなので、食べ放題ですが、程ほどにしておきました。西洋人の中にはてんこ盛りにしてる人もいましたが。。。 -
メインディッシュの魚の盛り合わせ
これで300エジプト£(6000円)です。この中にいは、ビッフェ形式の前菜とサラダや、ベリーダンスなどのショーの鑑賞料も含まれているので、妥当な金額なのかもしれません。
味は。。。まあまあかな? -
ひたすらくるくると回転するダンス。この前座でおねーさん二人組みの歌が有りましたが、あまり聞いていない様子で、拍手もまばら。。
このダンスも最初はくるくる回っているばかりで、退屈なダンスなのかなと思いましたたが、実は色々とバリエーションというか仕掛けがあって、終わった後は拍手喝采でした。興味のある方は是非現地で見てみて下さい。 -
いよいよ待ちに待ったベリーダンス。昔はセクシーすぎて一時期禁止された時期もあったそうですが、まずは衣装からしてとてもセクシー。なぜかぽっちゃり体型ですが、胸元を露にした大胆な衣装でした。
近くのおっちゃんは、奥さんがいるにもかかわらず、写真を撮りまくっていたので、後から奥さんの顰蹙を買ったのではないかと思います。 -
1回目のダンスの後、写真撮影とかをしながら帰っていったので、これで終わりかと思いきや、衣装を変えて、2回目の登場。今度は観客を交えての、ベリーダンス講座が始まりました。腰をうねうね動かすのはとても難しいんですね。舞台に上げられた人は、腰がまがってるだけでした。
-
今回のダンサーです。
腰の動きがすごい艶かしかったです。 -
次の日の朝考古学博物館に行ってきました。
入り口が分かりづらかったのでですが、どうやらこのセキュリティーチェックをくぐっていく必要が有りそうです。
とても小さくてついつい通り過ぎてしまいました。 -
博物館の館内は撮影禁止なので、建物の外からだけ。
中には数々の貴重な発掘品が有り、その中でも唯一盗掘を逃れたツタンカーメン王の財宝はすばらしいものばかりでした。これを個人のものにせず、博物館に寄付したフランス人は素晴らしい。
また、ちょうどテレビの撮影があったので、ツタンカーメン王のマスクや棺など普段はガラス越しにしか見えないものをじかに見ることが出来てとてもラッキーでした。
最初ガイドブックを見ずに回ったので、多くを軽くスルーしてしまいましたが、解説を読みながら回ると、それらを見る目が変わりました。やはりメインはツタンカーメン王の財宝群だと思います。じっくり時間をかけて見たほうが良いです。 -
エジプトの街中では、信号を守っている人はあまりいません。車が来ようが、人が居ようが、すれすれのところをお互い通り過ぎて行きます。良くこれで事故が起きないもんです。
私も真似しましたが、大通りなどはとても無理、車の運転も絶対無理だと思いました。レンタカー屋さんが空港に有り、これを借りてみようかと思いましたが、借りなくて良かったです。 -
エアコン、メーター付きのタクシーです。私たち観光客の救世主です。この暑いエジプトでは、エアコン付きの車がオアシスに思えます。また、料金も交渉制ではないので、「実はこんなに安かったのか?!」と思えるほど安く乗れます。
その分、英語は通じないことは多いですが、つたなくてもアラビア語で会話をするととてもフレンドリーに対応してくれます。
チップは端数分を渡すだけでいいと思いますが、たまに、物欲しそうな顔をする人もいます。でも、そこは気のいいエジプト人、それ以上要求されることはなかったです。観光地だとこうは行きません。
タクシーは沢山走っているので、観光地で客待ちしているタクシーに乗るのではなく、流しのタクシーを拾った方が正規の金額で乗れます。
いっぱい走っているので、客引きを断っても全く問題ありません。吹っかけてきた場合は、交渉するのではなく、メーターを使えと行って、ダメならさっさと次を探した方がいいです。 -
エジプトのファストフード「コシャリ」。そばめしみたいな感じでした。ボリュームも有り、お昼はこれでお腹いっぱいでした。これで10ポンド弱です。前の日のディナーに1000ポンドくらい使ったので、この差に考えさせられるものが有りました。
安く済まそうとすれば、いくらでも安く出来ますが、観光客の行くところに行き、食べるものを食べ、エンターテイメントを楽しもうとすると、しっかりと日本並みにお金を取られてしまいます。 -
コシャリを食べたフェルフェラ テイクアウェイ。レストランは大通りから少し入ったところにあるので、間違えないようにしてください。
-
ハン・ハリーリ市場近くのモスク。
バクシーシをすれば、中に入ることが出来ます。女性は肌を露出しないように、スカーフみたいなものを全身かぶらされます。
中では、勉強している人や昼寝?している人がいっぱいしました。日陰になっていて、ゆっくりするにはいい場所だと思います。もちろん観光客が中でのんびりするわけにはいきませんが。。。 -
ハン・ハリーリ市場。ガイドブックなどでは、地元っ子も訪れるとかいていますが、おそらくは客のほとんどが、外国人。通りは土産物屋さんで埋め尽くされています。
この一帯、500m四方ほどが市場になっています。
お土産はここで買うのが、一番いいでしょう。エジプトチックな物が、一番安く買えます。種類も豊富です。でも、必ず交渉は必要です。価格は半分くらいが適正価格と聞きましたが、そこまで値切るにはとても大変で、とてもほしいものがあっても、諦めて店を出て行く覚悟が無いと、半分まで値切るのは無理だと思います。 -
モスク
-
市場では、なぜか日本人か中国人か聞かれました。日本人だと高くぼられてしまうのかもしれませんが、私はその辺はぼかして、買った後に日本人だと伝えました。
道はとても狭いので、スリなど会わないように気をつけたほうがいいと思いますが、あまり危険な感じはしませんでした。
なぜか、山本モナと「そんなの関係ねー」が流行っていました。日本人観光客が教えたんでしょうかねー。それとも、テレビでやってるのかな? -
目的のものを買うのに、3回も来てしまい、店の人に顔を覚えられてしまいました。
ほしかったものは、ガラス細工、パピルス、水パイプ、象嵌細工でしたが、一通り回ったところ、パピルスと象嵌細工の専門店は1店しか有りませんでした。決死の値段交渉をする場合は、上手くやってください。どうも売り手市場のような感じでした。
観光にセットになっている香水屋さん等のお土産屋さんでは決して物は買ってはいけません。ディスカウントするとか言っていても、質の悪いものを、市場の価格の10倍近くで買わされるものも有ります。日本語を話す店員は要注意!!
個人手配のツアーで行った時は気をつけて下さい。団体客は見かけませんでした。 -
土産物屋さん。
いろいろなものを売っています。今回はほしいものが決まっていたので、お土産やさんではなく、専門店で買い物をしました。 -
象嵌細工の専門店。
-
水タバコ。
吸う時は思いっきり息を吸い込んでください。そうしないと全然煙をすえません。
肝心の味は、うーんフレーバーがつけられているせいで、その味に引っ張られて、あまりおいしくは有りませんでした。水を通すのでマイルドと聞きましたが、現地ガイドによると、逆に強いのだそうです。 -
スターズショッピングセンター
建物はとても新しくてキレイです。でも、残念ながら、お土産は売っていません。エジプト土産がメインで欲しい場合はあまりいく必要は無いと思います。
ハンハリーリ市場からタクシーで30分くらいです。 -
スターズセンターその2.
とってもオシャレ。 -
空港。
いよいよ出国です。色んなトラブルに見舞われたたびでしたが、いい思い出になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28