バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前週に訪れたワット・プラケオ(エメラルド寺院)のチケットがウィマンメーク宮殿とセットになっていて、有効期間は1週間。これは行かなくっちゃ。<br /><br />セット販売といっても歩ける距離じゃありません。行けたとしてもワット・プラケオの後にはそんな気力もないし…。<br />別の日にして良かったです。やっぱり見終わるまで3時間かかりました。<br /><br />絵に描いたような素晴らしい庭園。青空で宮殿も映える…が暑い!春のそよ風の中を散歩したい場所でした。<br /><br /><br />Vimanmek Mansion<br />http://www.palaces.thai.net/vm/index.htm<br /><br />Anantha Samakhom Place<br />http://www.tabicom.com/contents/des2/thailand/0808-1-000000.html

ウィマンメーク宮殿とアナンタ・サマーコム宮殿 * バンコク紀行(5) *

8いいね!

2010/06/16 - 2010/06/16

15177位(同エリア22960件中)

3

23

Muffin

Muffinさん

前週に訪れたワット・プラケオ(エメラルド寺院)のチケットがウィマンメーク宮殿とセットになっていて、有効期間は1週間。これは行かなくっちゃ。

セット販売といっても歩ける距離じゃありません。行けたとしてもワット・プラケオの後にはそんな気力もないし…。
別の日にして良かったです。やっぱり見終わるまで3時間かかりました。

絵に描いたような素晴らしい庭園。青空で宮殿も映える…が暑い!春のそよ風の中を散歩したい場所でした。


Vimanmek Mansion
http://www.palaces.thai.net/vm/index.htm

Anantha Samakhom Place
http://www.tabicom.com/contents/des2/thailand/0808-1-000000.html

同行者
一人旅
交通手段
タクシー

PR

  • ウィメンメーク宮殿から旧国会議事堂だったアナンタ・サマーコム宮殿へ。別チケットですが、外観を眺めるだけなら敷地内に入れます。<br /><br />更に下ってラーマ5世像を見ようと思ったら庭園の塀を出てぐるりとまわらなきゃいけない。これは歩けない、と諦めましたが帰りの車の中から遠くに馬に乗る姿のラーマ5世が見えました。

    ウィメンメーク宮殿から旧国会議事堂だったアナンタ・サマーコム宮殿へ。別チケットですが、外観を眺めるだけなら敷地内に入れます。

    更に下ってラーマ5世像を見ようと思ったら庭園の塀を出てぐるりとまわらなきゃいけない。これは歩けない、と諦めましたが帰りの車の中から遠くに馬に乗る姿のラーマ5世が見えました。

  • ウィメンメーク宮殿<br /><br />タイ洋折衷好みのラーマ5世が造った巨大な木造宮殿です。日本の寺院のように釘が使われていません。<br /><br />外観が見えるエリアに入るだけでも厳しいセキュリティ・チェックがあり、内部は30分ごとに出るタイ語/英語のツアーのみになっています(チケットに含まれる)。<br /><br />この写真はインターンの女子大生と知り合いになり、ツアー後セキュリティに1枚撮らせてくれるように頼んでくれました。<br /><br />木造というと学校の校舎のような小さく地味なイメージを持っていたのですが、中は体育館ほどもある部屋や凝った間取りで、床材なども重厚でした。暑い国で透かし彫りから入る光や木の質感が涼しさを出しています。<br /><br />長年使われずにいて修復されたので、塗装などはごく当たり前の仕上がりですが、往時はさぞ素晴らしかっただろうと思われます。<br /><br />中には世界中の国から贈られた品々が飾られていました。

    ウィメンメーク宮殿

    タイ洋折衷好みのラーマ5世が造った巨大な木造宮殿です。日本の寺院のように釘が使われていません。

    外観が見えるエリアに入るだけでも厳しいセキュリティ・チェックがあり、内部は30分ごとに出るタイ語/英語のツアーのみになっています(チケットに含まれる)。

    この写真はインターンの女子大生と知り合いになり、ツアー後セキュリティに1枚撮らせてくれるように頼んでくれました。

    木造というと学校の校舎のような小さく地味なイメージを持っていたのですが、中は体育館ほどもある部屋や凝った間取りで、床材なども重厚でした。暑い国で透かし彫りから入る光や木の質感が涼しさを出しています。

    長年使われずにいて修復されたので、塗装などはごく当たり前の仕上がりですが、往時はさぞ素晴らしかっただろうと思われます。

    中には世界中の国から贈られた品々が飾られていました。

  • 宮殿を出て庭園から裏手に回ると木の陰から少しだけ宮殿が見えます。

    宮殿を出て庭園から裏手に回ると木の陰から少しだけ宮殿が見えます。

  • 宮殿内に堀を巡らせて別棟と渡り廊下でつながっていました

    宮殿内に堀を巡らせて別棟と渡り廊下でつながっていました

  • 園内に小川が流れています<br /><br />Frangipani(Lom-tom)インドソケイ

    園内に小川が流れています

    Frangipani(Lom-tom)インドソケイ

  • 素晴らしくよく手入れされた広大な庭園です

    素晴らしくよく手入れされた広大な庭園です

  • ?<br /><br />固そうな花です。



    固そうな花です。

  • Suan Hong Residential Hall(王室儀式写真館)<br /><br />園内にはいくつもの木造小ホールが建っていて、それぞれ王族コレクションの博物館になっています。(チケットはウィマンメーク宮殿のものを見せればOK。館内撮影禁止)<br />王室専用象の博物館なんていうものもあり、園内全体が王室の宝物庫みたいです。<br />

    Suan Hong Residential Hall(王室儀式写真館)

    園内にはいくつもの木造小ホールが建っていて、それぞれ王族コレクションの博物館になっています。(チケットはウィマンメーク宮殿のものを見せればOK。館内撮影禁止)
    王室専用象の博物館なんていうものもあり、園内全体が王室の宝物庫みたいです。

  • Suan Bua Plew Hall

    Suan Bua Plew Hall

  • 王族用御輿の展示館

    王族用御輿の展示館

  • お昼に園内のフードカフェに行きました<br /><br />英語表記されているものの従業員がメインの食堂のようです。

    お昼に園内のフードカフェに行きました

    英語表記されているものの従業員がメインの食堂のようです。

  • ウィマンメーク宮殿で知り合った女子大生とまた会いました。<br /><br />注文に迷っていると助けてくれて、席まで用意してくれました。<br />はにかむようでいながら、人なつこく親切。白いブラウスと黒いスカートをはいたタイの女子大生はなんとも清楚で可愛らしい。もう、でれでれのおじさんになった気分。

    ウィマンメーク宮殿で知り合った女子大生とまた会いました。

    注文に迷っていると助けてくれて、席まで用意してくれました。
    はにかむようでいながら、人なつこく親切。白いブラウスと黒いスカートをはいたタイの女子大生はなんとも清楚で可愛らしい。もう、でれでれのおじさんになった気分。

  • おかげさまで初の2色がけご飯に成功。40B(113円)。<br />甘−いお茶が10B。

    おかげさまで初の2色がけご飯に成功。40B(113円)。
    甘−いお茶が10B。

  • Abhisek Dusit Throne Hall<br /><br />隣接するアナンタ・サマーコム宮殿に向かってまた歩き始めます。<br /><br />こちらは現王妃の手工芸品コレクションの博物館。

    Abhisek Dusit Throne Hall

    隣接するアナンタ・サマーコム宮殿に向かってまた歩き始めます。

    こちらは現王妃の手工芸品コレクションの博物館。

  • 透かし彫りがレースのようです

    透かし彫りがレースのようです

  • たくさんの庭師さん達が働いていました

    たくさんの庭師さん達が働いていました

  • アナンタ・サマーコム宮殿<br /><br />ラーマ5世が迎賓と国家儀式のために造った宮殿で、ウィメンメーク宮殿とは対照的にイタリアから取り寄せた大理石造りです。<br /><br />その後暫く国会議事堂として使われてきましたが、隣地に新しい議事堂が建てられたため現在は使用されていません。<br /><br />ここまで歩いてきてから中に入るか決めようと思っていましたが、やはり暑くてバテ気味。白亜の宮殿の外観だけでも満足です。

    アナンタ・サマーコム宮殿

    ラーマ5世が迎賓と国家儀式のために造った宮殿で、ウィメンメーク宮殿とは対照的にイタリアから取り寄せた大理石造りです。

    その後暫く国会議事堂として使われてきましたが、隣地に新しい議事堂が建てられたため現在は使用されていません。

    ここまで歩いてきてから中に入るか決めようと思っていましたが、やはり暑くてバテ気味。白亜の宮殿の外観だけでも満足です。

  • ラーマ5世騎馬像<br /><br />帰りの車から遠くに見えました。後ろにはアナンタ・サマーコム宮殿が正面からそびえて見えます。

    ラーマ5世騎馬像

    帰りの車から遠くに見えました。後ろにはアナンタ・サマーコム宮殿が正面からそびえて見えます。

  • 周辺は官庁街。街灯の足下は立派に飾られていました。

    周辺は官庁街。街灯の足下は立派に飾られていました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • あいあ〜るさん 2010/07/06 22:22:24
    撮影禁止になったんですね
    Muffinさん、こんにちは。

    ウィマーンメーク宮殿は、私が行った時(5年くらい前だったと思う)は外は撮影規制はありませんでしたが、今は撮影禁止になったんですね。
    もっと撮りまくっておけば良かった。

    館内ガイドも当時は日本語や中国語などもありました。
    経費節減でなくなったのかな?

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2010/07/07 00:13:10
    RE: 撮影禁止になったんですね
    あいあ〜るさん、こんばんは

    こちらの宮殿はセキュリティがかなり厳しかったです。
    庭園に出る前に、全部荷物をロッカーに収めてから空港にあるのと同じ金属探知のゲートとボディチェックを受けました。
    ガイドツアーを待っている間にインターンの女子大生と仲良くなったので、ツアー後に彼女がセキュリティに写真を撮らせてくれるように頼んでくれました。

    英語ツアーもタイ人がグループにいたのでタイ語と両方で忙しそうでしたが、その合間にも日本の皇室や企業から贈られたものだと一生懸命説明してくれて、喜ばせようとしてくれているんだなぁと思いました。

    木造の珍しくて素晴らしい宮殿なので是非とも内部で撮りたいところもたくさんあったのですが残念です。ギフトショップで英語の写真集が売っていましたが、これが高くって…(笑)

    もうちょっと涼しく(?なるんでしょうか)なったらもう1回歩いてみたいですね〜。

    Muffin

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/07/07 12:36:32
    RE: RE: 撮影禁止になったんですね
    Muffinさん、こんにちは。

    私が行った時は宮殿外は全くフリーでしたね。

    宮殿の玄関の階段の下に下駄箱とロッカーがあって、そこで荷物をロッカーに預けて入館しました。
    金属探知機はあったかな?
    よく覚えていませんが、玄関を入った所でチェックがあったかも。


    当時とは随分変わったようですね。
    玄関なんて言っても、もしかしたら入り口も変わっているかもしれませんね。

Muffinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP