2008/11/22 - 2008/11/25
24298位(同エリア30144件中)
のりおさん
酒好き6人で台湾に行ってきました。
私は初台湾なので、いろんなものに興味津津。
1日目は鼎泰豊と寧夏路夜市を満喫 (^^)
さて、2日目はいかに。。。
-
2日目、MRTでまずは北投温泉へ。今日は乗車回数が多く移動距離も長いので一日乗車券を購入した。
-
新北投駅はこんな感じ。晴天の中、白い建物が映えていました。しかし、暑い。。
-
公衆温泉に向かう途中の北投温泉親水公園にあった巨大な木造(?)の建物。中に入ると、図書館みたいだった。
-
公園の池は花がいっぱい。あまりに暑いが、しばし観賞。
-
お湯も流れる小川をさかのぼり
-
ようやく公衆温泉に到着。しかし、水着を忘れた我々は他のメンバーとここでお別れ。
あとで聞いた話だと、水着はポケットがないシンプルで地味なものしかダメだったらしい。サーフパンツみたいなのは許されず、スクール水着みたいなのを買わされたそうです。いく予定の方はお気を付けを。 -
さらに小川をさかのぼると、ついたところは地獄谷
-
源泉は湯気がもくもく上がっていました。地元(?)観光客もそれなりに。
-
源泉を見て満足した我々は来た道を引き返す。
南国だけあって(?)木もでかい! -
小川では各所で足湯を楽しむ人々が。
-
早速靴を脱いで足を浸ける。おお、温かくて(当たり前か!)気持ちよし。
-
さすが台湾と思ったのは、公園の中に運動器具が。地元の人がまじめに運動している。
-
道端にはオブジェも
-
さて、他のメンバーと合流した我々は北投温泉に別れを告げ、北投駅で乗り換えて、お昼を食べに淡水へ
-
淡水駅を降りると、そこは原宿か!ってくらいの賑やかさ。(原宿に行ったのもかなり昔なのでよくわからないが。。)
-
超巨大大判焼き風海鮮お好み焼き(?)美味しそうだ。
-
お昼を食べに入ったのは、ここ余家孔雀蛤大王。(写真を見て上にマックがあったことに今気がついた)
-
店先のたらいの中にはきれいな貝が。カラフルなムール貝みたい。
-
当たり前のように、まずはビール!
-
小さな牡蠣と豆腐の煮物
-
カラフルムール貝の蒸しもの
-
こちらはガーリック蒸し。
今回の淡水は、とにかくこのカラフルムール貝がお目当てだった。
しかし。。。若干の苦味というか、泥臭さというか、個人的にはイマイチ君でした。
期待していたのは数年前にブリュッセルのシェ・レオンで食べたムール貝。ちなみに、 -
←これ!
めちゃ旨で、ブリュッセル滞在中に二度食べに行った。ああ、また行きたい。。 -
それはともかく、その他カニカニ。
-
エビエビ。
-
イカイカ。
-
そして紹興酒。昼から2本空けました。
-
さらにニクニク
-
結局昼から、ビール6本、紹興酒2本、牡蠣と豆腐煮、蒸し貝×2、にんにく蒸し貝、エビ、カニ卵炒め、青菜炒め×2、牛肉炒め、イカ煮、焼きそば×2、チャーハン×2、をたいらげた。
6人だからこそ出来る業! -
食後はそれぞれ散策
-
こんなおちゃめなオブジェもちらほら
-
帰りに士林夜市に立ち寄り
-
当然のこと、食べる(飲む)
-
食べる。。
-
MRTのプラットホームからも夜市の賑わいを感じる
-
中山で下車し、ホテルロイヤルタイペイへ。ちゃんとした飲茶でもということで。
-
蒸籠がわんさか(^^)
-
こんなのや、
-
こんなのや、
-
こんなの。ビールと紹興酒ももちろんいきます。
なかなか美味しくて満足でした。 -
お店を出た後、日本語の看板にもひかれつつ。。
-
聖豊園餐廊?(Sunny Garden Restaurant)なる店に突撃!
疲れを知らない恐怖の胃袋(^^; -
生牡蠣
-
カサゴ(オコゼ?)唐揚げあんかけ
-
蛤
-
からすみ
ここでもビールと紹興酒をぐびぐび。
料理もお酒も美味しいが、やはり生ビールが飲みたいと騒ぎつつホテルに帰る。 -
ついに発見! 生ビーーール!!
-
そう、我々が宿泊しているホテル内のワタミで!
-
ついつい和食もたのみつつ、飲んベえ達の夜は更けていくのであった。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49