モスクワ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 皆さん、こんにちは!<br /><br /> 誰も信じてくれないだろうとは思いますが、今のモスクワは東京よりずいぶん暑いです。ロシアの冬が非常に寒いというのは事実ですし、雪もたくさん降りますし、暑い日はあまり長くは続かないですが、もしかすると地球温暖化のせいかもしれませんが、暑くてたまりません!<br /><br /> 赤の広場の近くにアレクサンドル公園と「アホートヌイ・リャード」という地下ショッピングセンターがあります。モスクワっ子は毎年夏になると、その間にある噴水・・・シャワーを浴びます。日光の暑さを我慢できなくて、噴水のお水に入って遊んだりゲームしたりする人が多いのです。今の天気は「モスクワの異例」といいます。昨年までの5月のお天気と比べて、今年の5月は一番暑くなる可能性が高いと言われています。<br /><br />「5月がこんなに暑くなるのなら、夏はどうなることやら」とみんなは心配しています。でも夏に暑くなるか寒くなるか、まだ判断できません。ただ今年は気温の最高・最低記録更新が特に多いので、「普通の夏」にはならないと思います。<br /><br /> モスクワはソ連時代から「5海の港」といわれていますが、モスクワから海まではかなり遠いです。黒海、アゾフ海、カスピ海、白海、バルト海、いずれも1000キロくらい離れています。一番人気なのは、列車で行くウクライナのクリミア半島のリゾートか、ロシアのコーカサス地方のリゾートです。大体、寝台列車で25時間ぐらいかかります。<br /><br />もちろん、ソチまでもクリミアのシンフェローポリ市まで飛行機が飛んでいますが、列車で行くと、旅行はより面白くなります。寝台列車の一車両の客は大きな家族のようになって、一緒に食べたりお茶を飲んだり、ときには歌を歌ったりしますので、リゾートの雰囲気は列車に乗り込んですぐに感じはじめます。<br /><br /> 皆さんの夏の計画はいかがですか?<br /><br />http://www.jic-web.co.jp/mow/index.html#letter

JICモスクワ通信Vol.6 モスクワは暑い!

1いいね!

2007/05 - 2007/05

1295位(同エリア1431件中)

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

 皆さん、こんにちは!

 誰も信じてくれないだろうとは思いますが、今のモスクワは東京よりずいぶん暑いです。ロシアの冬が非常に寒いというのは事実ですし、雪もたくさん降りますし、暑い日はあまり長くは続かないですが、もしかすると地球温暖化のせいかもしれませんが、暑くてたまりません!

 赤の広場の近くにアレクサンドル公園と「アホートヌイ・リャード」という地下ショッピングセンターがあります。モスクワっ子は毎年夏になると、その間にある噴水・・・シャワーを浴びます。日光の暑さを我慢できなくて、噴水のお水に入って遊んだりゲームしたりする人が多いのです。今の天気は「モスクワの異例」といいます。昨年までの5月のお天気と比べて、今年の5月は一番暑くなる可能性が高いと言われています。

「5月がこんなに暑くなるのなら、夏はどうなることやら」とみんなは心配しています。でも夏に暑くなるか寒くなるか、まだ判断できません。ただ今年は気温の最高・最低記録更新が特に多いので、「普通の夏」にはならないと思います。

 モスクワはソ連時代から「5海の港」といわれていますが、モスクワから海まではかなり遠いです。黒海、アゾフ海、カスピ海、白海、バルト海、いずれも1000キロくらい離れています。一番人気なのは、列車で行くウクライナのクリミア半島のリゾートか、ロシアのコーカサス地方のリゾートです。大体、寝台列車で25時間ぐらいかかります。

もちろん、ソチまでもクリミアのシンフェローポリ市まで飛行機が飛んでいますが、列車で行くと、旅行はより面白くなります。寝台列車の一車両の客は大きな家族のようになって、一緒に食べたりお茶を飲んだり、ときには歌を歌ったりしますので、リゾートの雰囲気は列車に乗り込んですぐに感じはじめます。

 皆さんの夏の計画はいかがですか?

http://www.jic-web.co.jp/mow/index.html#letter

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

モスクワ(ロシア) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集