2010/06/11 - 2010/06/14
786位(同エリア7879件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記375冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,028,866アクセス
- フォロワー1169人
金曜の18時台に出国、月曜の7時台に帰国する便でホーチミンに行ってきました。
このフライトは弾丸トラベラーじゃなくても利用する方が多いですね。パッケージ商品も多数出ていますし週末旅行にお勧めです。
2年半ぶりのホーチミン。
またまた目的なし&下調べなしな旅ですが、前回はメコンデルタに行ったので、今回はマングローブのジャングルを見に行こうかな・・・といったカンジでとりあえず日本を飛び出しました。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ANA
-
今日のフライトは18:35NRT発のANA。
今年は本当に☆組ばかり乗ってる。
気付いたら3月のKE以外は今のところすべて☆組。
よってラウンジもいつもココ。
最近うどん&そばも食べなくなったな〜。 -
インボラきたー。
私はチェックインカウンターで言われたけど、その後ラウンジでUGになった人もいたみたい。自社・他社Gの違い?
4月・5月に引き続きこのウェルカムドリンク。かぼすとカシスのノンアルコールカクテルだっけ?
SAKEグラスじゃなくてワイングラスだとさらに分離しちゃう・・・。 -
和食をチョイス。
まずは前菜。
お刺身は絶対美味しくサーブできないので、頑張って出さなくてもいいと思う。 -
メインはこちら。
酒蒸し銀鱈の銀餡かけ
青豆俵御飯
途中機体が揺れてお味噌汁がバッシャーっと(汗) -
アイスクリームサンデー
小菓子
食後酒をいただきながら、The Hurt Lockerを観ていたら定刻の23:00あっという間にホーチミンに到着! -
荷物は機内に持ち込んだ小さなリュック一つなので、もの凄いスピードで税関を通過し、出発ロビーに回ってタクシーを拾いデタム通りまで。
ここからはパッカーモードに切り替えなきゃ☆
取りあえず通りでたむろするローカルに話かけて宿を探すもなかなか空き部屋が見つからない。 -
やっと見つけてもらったお部屋。
シャワー&トイレ付き、変なベッドカバー付き(笑)の典型的なデタムの安宿。1泊$8。ちょっと高いな〜と思ったけど相場が上がっているんだろう、と納得。
もう24時過ぎだったけど、荷物を置いたら後はちょと近所をぷらぷらして、コンビニで333を買って飲んで就寝。 -
土曜の朝はのんびりめに起床してシャワーを浴びたら行動開始♪
泊ってる宿はこんな裏通りの住宅街にある一見普通のおうち。
何かにつけ「バンコクで言うカオサンみたいな場所」と言われるデタムだけど、このあたりが違う。
繁華街がギュッと一つの通りを中心に集まって一種異様な空間となっているカオサンと違って、デタムはその一区画全体にお店などが点在し、裏通りでは普通に人々の生活が営まれている。 -
朝のデタム。
観光バスがやって来ては去っていく。
主なものはカンボジアのプノンペンとの定期便とメコンデルタツアーかな。
どちらも以前利用経験アリ。
雨季だけど天気がよくてよかった〜。 -
朝ごはんはもちろんバインミー☆
1個10.000VND=約50円。
ベトナムはフランスパンがめっちゃ美味しい!
作り置きじゃなくてその場で作ってくれるのも嬉しい。 -
ハム、レバーパテ、野菜などを挟んでアジアンなソースをかけて食べる言わずと知れたベトナム屋台フード定番中の定番。
大好きなのでベトナム滞在中は毎朝コレ。
中に入っている具(肉類)は、全部と言っていいほどキライなのにバインミーにすると食べられるから不思議。 -
バインミーを食べていた公園で話しかけてきたおっちゃんのバイタクで午前中は観光することに。
ホーチミンを一人旅している場合、バイタクほど便利なものはない。いつでもどこでも掴まるし、近場なら$1くらいなので使いまくる。
4人乗りも当たり前!! -
チャイナタウンのチョロンに行ったことがなかったので、そちら方向にバイクを走らせる。
-
途中ティエンハウ寺に寄り道。
1760年建立の中国寺で観光客に人気のスポット。 -
お祈りしてるローカルもたくさん。
天井から吊り下がっているうずまき線香がここの名物らしい。 -
ビンタイ市場。
観光客相手じゃないので安い。
生活感たっぷりでエネルギッシュ!! -
市場前にあるソンさんお勧めのデザート屋さん。
チェーかと思ったらちょっと違うらしい。
私には何が違うのかよくわからないんだけど・・・。
とにかく具を選んで氷をかけてもらうところはチェーと一緒。 -
ミックス(10.000VND=約50円)を注文。
豆とか昆布みたいのとかちょっとデザートっぽくない具材が多くてイマイチ。
私はやっぱりフルーツ中心のチェーが好きかも。 -
美味しいコーヒー屋さんに寄り道。
お茶やコーヒーを色々試飲させてもらう。
奮発して一番いい豆を250g購入。その場で挽いてくれる。
ベトナムコーヒーを淹れるヤツ(何て名前か知らないんだけど)もオマケで付けてくれた。 -
ソンさんと彼の従弟も呼んで3人でランチをすることに。
サイゴン川を渡ってローカルしか知らない素敵なレストランに連れてきてもらった。
ソンさんは日本語が堪能だし、従弟は英語が堪能なので会話が弾む。けど、3人の共通言語がない・・・。 -
まずはソンさんお勧めのサイゴンビール♪
確かに333より美味しい!もちろんジョッキに氷も入れる。バンコクにいるみたいで嬉しい。
ベトナムでのお酒の飲み方は
・グラスのお酒が減っていたら、その人のボトルから継ぎ足す
・乾杯の時、年下の人は相手よりグラスの位置を下げる
・話が途切れたタイミングなどで度々乾杯する
というカンジっぽいかった。 -
春巻きと空芯菜炒め。
ミーハーは私はベトナムに来るとどうしても生春巻きを食べてしまうので、コレ初めてかも。ビールに合う! -
牡蠣のおかゆ。
お鍋のままサーブされる。
出来上がる直前にやっぷりの野菜を入れ、小さなボールに取り分け、さらにモヤシなどの野菜をトッピング。
野菜はひとつのバットに盛られているので、素人にはどれが火を通すべき野菜なのかわかんない。 -
スープが最高!!
また食べたい。
結局昼間っから4時間くらい飲んで語り続け、空けたビールの瓶は相当な数に。
それでもお会計は1人$5程度♪
せっかく海外に来てるのに観光しないなんて・・・と言われそうだけど、こんな時間の過ごし方が大好きだー☆ -
4時過ぎにデタムに送ってもらい(多少の飲酒運転はOKらしい)、ソンさんとお別れ。
ほろ酔いで観光って気分でもないので、宿の近くのスパへ。マッサージは後でやるとしてとりあえずマニキュア。
甘皮処理、マッサージ、カラーリングで$2。 -
担当してくれたお姉さん。
ベトナムの女の子はみんな小っちゃいなー。
私は163.5cmあるのに、何度かベトナム人に間違われた・・・。 -
明日はマングローブのジャングルを見に行きたいのでツアーを申し込みにシンカフェへ。
気のせいかもしれないけど、何か改装して綺麗になった?
しかしながら、お目当てのカンザー行きツアーは廃止らしくライバル会社キムカフェへ。
今度はちゃんとあった!
メコンデルタツアーが$8(今は$9?)なのに比べカンザーは$20なので高い気もするけど行きたいので即決。
ちなみにこのツアー、日本語ガイドのものをドンコイ辺りで申し込むと$40らしい。 -
街のセンターに全く行かないというのも寂しいので、バイタクでドンコイ通りまで。$1。
今回は車窓観光(笑)に終わったベンタイン市場。
まあボッタクリが激しいのでどうせ買い物する気はないんだけど。 -
19:00くらいのドンコイ通り。
街の中心ということで初めて来る時は賑やかな場所を想像していたけど、エネルギッシュなホーチミンの街の中でこんなに静かな場所は他にないと思う。 -
人気ショップTombo。
ホーチミンってこんな日本人いたんだ〜とビックリするくらい日本人だらけ。
デタムにも日本人はいるけど圧倒的に西洋人が多い。
日本人はやっぱりドンコイ付近でウロウロしてるのね。 -
今回はオーダーメイドする時間ないだろうけど見るだけ〜と思って入ったMangrove。
お店の人に聞いたら明日の18:00に出来上がるって言うんでワンピースをオーダー☆
ここのワンピースはどんな生地・デザインでも一着$30の明朗会計。 -
超有名な人民委員会庁舎。
とりあえず写真だけは撮っておく。 -
夜になるとベンタイン市場の両サイドには夜店がたくさん出る。
毎日がお祭りみたい☆ -
2年半前にフォーを食べた懐かしの屋台を発見!
アジア系カナダ人のカップルとお喋りしながら食事した記憶が鮮明に甦る。会話の内容まで思い出したよ・・・。
現在その場所にはSugarcane Juiceの屋台が出ていた。 -
せっかくなので1杯飲んでいくことに。10.000VND=約50円。
ベトナムではサトウキビと一緒に柑橘系の小さなフルーツも器械にかけるのでちょっと酸味がある味。
青臭さが消えるしこれはこれだけど、サトウキビオンリーの方が好きかも。 -
私がホーチミンで一番グッとくる風景。
昼間よりいくぶんか涼しくなってもまだまだ熱い夜の街で、ラウンドアバウトを大量のバイクが駆け抜けるシーン。
この街のもの凄いエネルギーを感じる! -
夕飯はデタムに戻って屋台の汁麺。
注文してから3分もあれば出来上がり。
東南アジア定番の屋台フード。 -
壁にはこんな子も出没するので苦手な人はご注意を。
私も普段の生活では大の虫嫌いなんだけど、パッカーをやっている間だけ大丈夫になる。
ようは気の持ちようってことね。 -
安定の美味しさ☆
-
日曜日の朝はツアー参加のため早起き。
荷物をまとめてチェックアウトしたら8:45の集合まで朝ご飯タイム。
滞在中に何度も通ってしまうシントー(フルーツシェイク)屋さんで。 -
オムレツサンドとマンゴーシェイク。それぞれ10.000VND=約50円。
場所はシンカフェの正面。 -
8:45キムカフェに行ったらスタッフが来て別の旅行社に連れていかれる。デタム沿いの韓国系旅行社がこのツアーを主催しているようだ。ちなみに、そこで直接申し込めばこのツアーは$19。
やや小ぶりの観光バスに乗っていざ出発。
参加者はベトナム人、韓国人、日本人、イギリス人、ロシア人など20名弱。 -
最後列をすべて占領してのんびり。
パンとお水が配られた。
ちゃんとCan Gioと書かれた紙袋に入っている。
ちなみにカンザーの表記はCan Gioで、発音は「カン・ジャオ」に近いようだ。2語に区切る。
カンザーという日本語を英語風に発音しても全く通じないので注意。 -
カンザーは離島なので、カーフェリーで対岸に渡る。
車だけじゃなくて大量のバイクも乗り込んでくる。 -
島に渡ってしばらくしたところにある小さな集落でブレイク。
-
-
-
さっそく猿たちがお出迎え。
は?猿園に行くの?と行く前ではあんまり興味なかったのに着いた途端テンションUP!! -
わかるかな?
赤ちゃん猿がお母さんのお腹にしがみ付いているんだけど。
胸キュンなかわいさ。 -
こんな舗道を自由に歩いて散策する。
ベトナム人観光客がいっぱい。
両サイドには猿がうじゃうじゃいる。 -
子ザルたちはめっちゃ元気〜♪
-
今日一番萌え〜だった猿。
甘えん坊の赤ちゃんはお母さんにピトッとくっついて離れようとしない。 -
前の写真と見比べると分かるんだけど、ガタッとか物音がすると咄嗟にお母さん猿が腕で子供を守るんだよね。
母親は強し!
子猿の方は安心しきっちゃってる(笑)
耳がかわいいのなんのって。 -
ガイドさんが餌を用意してくれていたので、餌やり体験☆
ちっちゃい子にあげたかったのに大人のサルに奪われるハメに・・・。 -
みんなしきりに地面をひっかいて何か食べてるみたい。
-
我関せずと木の上で悠々とスイカにかぶり付くポス。
かわいくない〜。 -
サル園の隣はワニ園になっている。
すごく大きいとは言えケージの中なので、あんまり迫力はないかも。 -
出た〜〜〜!!
別にかわいくもないけど・・・。 -
20分くらい自由にサル&ワニを見て周った後はいよいよボートに分乗してマングローブの森へ!
先頭シートをゲットしたので眺めは抜群♪
まずはモンキーパーク沿いの水路を進んでいく。 -
人間の座高より明らかに低い位置にある橋。
思いっきり頭を下げないと危険なことに!! -
写真じゃ伝わらないのが残念でしょうがないけど、物凄いスピード!!日本じゃ危険すぎてきっと認可されないアトラクション。
まっすぐ進むのかと思いきや、急に脇道にギュインって曲がったりする。
ヤバイ、楽しすぎる☆ -
いきなり木が目の前に現れたり。
ビミョーに服にかすった!! -
戻ってくるボードとすれ違う。
-
戦時中は米軍の撒いた枯葉剤のせいで大半が枯れてしまったらしい。
それがここまで回復するなんて。
自然の逞しさに感動。 -
再び狭い水路に入るとボートを降りて自由散策タイム。
ここは戦時中にベトコンのキャンプが置かれていた場所なのだ。 -
記念碑というか慰霊碑?が建っている。
-
ベトコンの集落を再現した小屋がいくつか建っており、それぞれ病院、食堂など当時の生活が蝋人形を使って当時の様子を説明している。
-
これは救護室。
医療器具なども展示されている。
そもそもこんな蒸し暑い場所で生活するなんて私だったら気が狂いそう。
衛生状態だって劣悪だったに違いない・・・。 -
敵との戦いだけでなくワニとの戦いも壮絶だったらしい。
自然は味方にもなってくれるけど往々にして脅威ともなるんだな。 -
見学路の終点で帰りのボートがスタンバっている。
カメラを向けたらピースで応えてくれた陽気な船頭さんたち。 -
今度は一番後ろに乗ってみた。
帰りはさらにスピードが出ていて行き以上のスリル!
カーブのたびにもの凄い水しぶきが上がる。 -
スピード狂はこの彼。
サービス精神がかなり旺盛。 -
公園を後にしてランチを食べるリゾートホテルへバスで移動。
-
リゾート気分全開!
これ何て花? -
造りもリゾートっぽーい。
海は青くないけど、ミルクティー色って言われるメコン河口からほど近い場所なんだから当たり前かな。 -
数卓にわかれてランチ。
海鮮鍋、卵焼き、空芯菜、ライス
あんま食が進まなかった・・・。
せっかくグルメ天国にいるので美味しくないものは敢えて食べない(笑) -
ランチの後はホテル内で1時間ほど自由時間。
デッキチェアーに寝転がってしばしリゾート気分を満喫。
水着を持ってきてる人はプールで泳いでた。 -
橋を渡ってピアまで行ってみる。
先に開店休業中のレストランが入っていた。
360°海に囲まれてすごいロケーションなのに勿体ないな。 -
宿泊施設はこのように1軒ずつセパレートなコテージタイプになっている。
外国人相手に商売しているようには見えなかったけど、ベトナム人のお金持ちが泊るんだろうか。 -
リゾートホテルを後にして今度はパプリックビーチへ。
地元の人達が気軽に遊びに来る海水浴場だ。
ここでまた30分強のフリータイム。 -
ずっと眺めていたいような綺麗なビーチではないので(笑)、近くの市場を見学。
そんなに大きくはないけれど、結構有名な海鮮市場らしく、入口付近には食堂も何軒か。 -
一番奥が鮮魚コーナー。
イカ・カニなどが洗面器に入れられ売られている。
水槽のようなものは一切ない。 -
シーフードをその場でフライにして売っている屋台も。
ちょっと美味しそうだったけど、手持ちのキャッシュが少なくなっていたのでやめておいた。 -
-
お昼はほとんど食べてないのでお腹空いた!
デタムに戻ってフォー屋さんでフォー・ボー(牛肉のフォー)を。30.000VND=約150円。
本当はフォー・ガー(鶏肉のフォー)の方が好きなんだけど無かったのでしょうがない。
ローカルで込み合っているお店だけあって文句ナシなお味。 -
食後は今日も1時間$6のフットマッサージに行って、その後は宿で荷物をピックアップしたらバイタクで空港まで($4)
ちゃちゃっとチェックインしたら後はラウンジでのんびりー。 -
フォーやコム・スォン(肉のせごはん)などベト飯が揃っていて嬉しい。
後はサンドイッチやフルーツなど。 -
さっきもフォー食べたばかりだけど、これで食べ収めなのでもう1杯いっとく?
前のラウンジ時は確か小さいボウルで丁度いいサイズだったんだけど、これは普通に1人前ある。
食べられるとこまで食べて残りの時間はネットして時間潰し。 -
2,3時間ウトウトしたらもう朝ごはん。
大嫌いなオムレツで全く食べられず(泣)
定刻よりやや早めの7時半過ぎには成田到着。
正直そんなに気乗りしないで出かけたホーチミンだったけど、行っちゃえば当然楽しめました(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ひがしさん 2010/09/11 21:41:45
- こんにちは
ホーチミンには2回行きましたが、私もデタム周辺で泊まりました。
8ドル? そんな安い宿があったんだ。 20ドルくらいは出さないといけないのかと思ってました、、、、、
- MARIELさん からの返信 2010/09/11 22:17:04
- RE: こんにちは
- ひがしさん、
はじめまして〜。ご訪問ありがとうございます。
確かにメイン通り沿いの安ホテルは$15〜くらいみたいですね。
裏通りの民家系安宿はだいたい$10以下かなあと思います。以前泊ったトコは$7でした。私的にはもうちょっと安くいけるんじゃないかと思ってるんですけどね・・・。
ひがしさんが行かれてる街はどこも私の大好きな場所ばかり!楽しく旅行記拝見いたしました。
ウイグルは行ったことがありません。すごく良さそうですね。
お写真も素敵で惚れ惚れしました。
Mariel
- ひがしさん からの返信 2010/09/11 23:13:57
- RE: RE: こんにちは
- > ひがしさん、
>
> はじめまして〜。ご訪問ありがとうございます。
>
> 確かにメイン通り沿いの安ホテルは$15〜くらいみたいですね。
> 裏通りの民家系安宿はだいたい$10以下かなあと思います。以前泊ったトコは$7でした。私的にはもうちょっと安くいけるんじゃないかと思ってるんですけどね・・・。
>
> ひがしさんが行かれてる街はどこも私の大好きな場所ばかり!楽しく旅行記拝見いたしました。
> ウイグルは行ったことがありません。すごく良さそうですね。
> お写真も素敵で惚れ惚れしました。
>
> Mariel
弊サイトもご覧頂きありがとうございました。貴方の写真も拝見させて頂きましたが驚くばかりです。凄すぎて絶句ですね。世の中には凄い人がいるもんだと思いました。
さて、ウイグルは本当に良かったですよ。私も大好きな動画もあるので宜しければどうぞ。草原で一緒に遊んだ子供達です。
http://www.youtube.com/watch?v=CLuc9QE9pmQ
- MARIELさん からの返信 2010/09/12 21:10:36
- RE: RE: RE: こんにちは
- 動画拝見しました☆
大草原が凄い!あんな所にいたら日常の小さな悩み事なんてどーでもよくなりそうですね(笑)今すぐにでも飛んでいきたいです。
女の子達もかわいい〜。
でもあのほりの深さで中国語しゃべってると違和感ありますね・・・。
インタビューをしているのはご本人ですか?中国語が堪能で羨ましいです!
ではでは今後ともよろしくお願い致します。
Mariel
- ひがしさん からの返信 2010/09/12 22:49:05
- RE: RE: RE: RE: こんにちは
- > 動画拝見しました☆
>
> 大草原が凄い!あんな所にいたら日常の小さな悩み事なんてどーでもよくなりそうですね(笑)今すぐにでも飛んでいきたいです。
> 女の子達もかわいい〜。
> でもあのほりの深さで中国語しゃべってると違和感ありますね・・・。
> インタビューをしているのはご本人ですか?中国語が堪能で羨ましいです!
>
> ではでは今後ともよろしくお願い致します。
>
> Mariel
最近は仕事では中国語を一切使うことはなくなりましたが一応まだ忘れていないようです。
大草原はあまりにも快適でしたので、「こんな良い所があるのに何をチマチマ日本でやっているのかな」なんて私もフト思いました。
でも冬になればマイナス40度の世界らしいです。1年でほんの一瞬だけ快適なシーズンを私は見ただけのようです。現実を知って愕然としました。
自然は子供にだって平等に厳しいのですよね。でも そんな環境でも素直に明るく生きている子供達は素敵です。
- MARIELさん からの返信 2010/09/13 20:58:52
- RE: RE: RE: RE: RE: こんにちは
- マイナス40度・・・それは過酷ですね。
想像を絶する寒さなんでしょうね。
でも冬が厳しい地域に住む人たちが短い夏を精一杯楽しむ姿勢がとても好きです。それだけ夏の日差しが貴重なんだと思います。
どんな環境に生きていても子供というのは逞しいですね。
女の子たちの笑顔にとても感動しました。
素敵な映像をありがとうございます♪
Mariel
-
- wakabunさん 2010/06/15 16:26:48
- 悪くないかも
- Marielさん、
ホーチミン別にまた行きたくない、なんていいましたが、悪くなさそうですね。Marielさんとツボが似ているせいか、私も行きたくなってしまいました。おいしいもの食べて、ちょこっと観光して、マッサージ受けて、オーダーメイドのドレス、いいなあ!30ドルって安いですね。私がむかーし作ったものでも倍くらいはしましたよ。
Tin Hau(天后)って香港でよく見かけるのだけど、ホーチミンにもあるんですね。線香がぶら下がったスタイルも同じで面白い。
ベトナムでマッサージって受けたことないんですが、どんな感じですか?
ついに私は今週末大連です!マッサージ楽しみ。
Wakabun
- MARIELさん からの返信 2010/06/15 22:46:47
- 悪くはないですね。
- Wakabunさん、
正直タイと比べてしまうとリピートしたい!って気持ちは小さいですね、やっぱり。何でなんだろう。たぶんベト飯よりタイ飯の方が好きだからかな。あとローカルとの出会いにかなりの確率でお金が絡む。
それでもご飯が美味しいには違いないし、オーダーメイド安いし、雑貨天国だし、またチャンスがあれば行くと思います。6月までNHがSGN行きを安く出そうとしている気配を感じたので行ったというのが正直な理由。今後もそういう機会があればいいんですが。
> Tin Hau(天后)って香港でよく見かけるのだけど、ホーチミンにもあるんですね。線香がぶら下がったスタイルも同じで面白い。
そうなんですか。考えてみたら香港でお寺って行ったことないです。次行く時は注意して見てみますね!
> ベトナムでマッサージって受けたことないんですが、どんな感じですか?
ベトナムのは中国の影響を相当受けているのでついつい期待してしまうのですが、完全東南アジアスタイルですね。ツボ押しではなくリフレク系。メニューに何故かSwedishがあるところもタイと一緒。でも、足のコースの最後にタイ古式っぽいマッサージをちょっとやってくれるのはよかったです。
> ついに私は今週末大連です!マッサージ楽しみ。
50元以下のお店見つかりました?旅行記楽しみにしてます。気を付けて行ってらしてくださいね!
Mariel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
89