バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまに無性に食べたくなる<br />「トムヤム・マン・サモーン・ムー」の巻。<br /><br />なんだか、分かりませんね。<br />タイ料理というのは基本的に調理方法や材料などで名前が決まってくるので、タイ語の分かる方ならなんだか分かると思います。すばり、豚の「脳みそ」のトムヤム(ごった煮)です。<br /><br />この豚の脳みそのトムヤムにはいろいろなルークチン(すり身ボール)や内臓系が入っており、ご飯と一緒に食べます。これが激ウマなんです!しかし、お店の中が猛烈にダーティです。汚い場所が嫌な方は無理だと思います。<br /><br />お爺ちゃんが、洗面器のような鍋で煮た内臓等を素手で掴んでいつ洗ったのか分からないようなハサミで食べやすい大きさに切ってくれます。ほとんどが素手で行われるので見ないほうが良いです。<br /><br />このお店、日本人はあまり知らないマニアックな場所にあります。<br />知り合いのタイ人に教えてもらってたどり着きました。僕も地名を良く知らないのですが、カオサン通りの近くの宝くじのオフィスの近くの通りを入って行って右に曲がったところの小さいお店です。<br /><br />では、写真でご紹介します。

トムヤム・マン・サモーン・ムー。

9いいね!

2010/06/03 - 2010/06/03

14543位(同エリア22964件中)

2

11

makokunn

makokunnさん

たまに無性に食べたくなる
「トムヤム・マン・サモーン・ムー」の巻。

なんだか、分かりませんね。
タイ料理というのは基本的に調理方法や材料などで名前が決まってくるので、タイ語の分かる方ならなんだか分かると思います。すばり、豚の「脳みそ」のトムヤム(ごった煮)です。

この豚の脳みそのトムヤムにはいろいろなルークチン(すり身ボール)や内臓系が入っており、ご飯と一緒に食べます。これが激ウマなんです!しかし、お店の中が猛烈にダーティです。汚い場所が嫌な方は無理だと思います。

お爺ちゃんが、洗面器のような鍋で煮た内臓等を素手で掴んでいつ洗ったのか分からないようなハサミで食べやすい大きさに切ってくれます。ほとんどが素手で行われるので見ないほうが良いです。

このお店、日本人はあまり知らないマニアックな場所にあります。
知り合いのタイ人に教えてもらってたどり着きました。僕も地名を良く知らないのですが、カオサン通りの近くの宝くじのオフィスの近くの通りを入って行って右に曲がったところの小さいお店です。

では、写真でご紹介します。

交通手段
タクシー

PR

  • 妙に趣のある町並みを進みます。

    妙に趣のある町並みを進みます。

  • レトロな車や家具なども見えます。

    レトロな車や家具なども見えます。

  • お店の入り口です。<br />「トムヤム・マン・サモーン・ムー」と書いてあります。<br />日本風に言うと、「すり身入りのモツ煮込み脳みそ入り」という感じです。

    お店の入り口です。
    「トムヤム・マン・サモーン・ムー」と書いてあります。
    日本風に言うと、「すり身入りのモツ煮込み脳みそ入り」という感じです。

  • このお爺ちゃんが作ってくれます。<br />素手で。

    このお爺ちゃんが作ってくれます。
    素手で。

  • このお店の「お品書き」です。<br /><br />サモーンムー 脳みそ 60baht (約180円)<br />カーオスワイ ご飯   7baht(約 21円)<br />ナムケン   氷    2baht(約  6円)<br /><br />この3品で勝負です。

    このお店の「お品書き」です。

    サモーンムー 脳みそ 60baht (約180円)
    カーオスワイ ご飯   7baht(約 21円)
    ナムケン   氷    2baht(約 6円)

    この3品で勝負です。

  • テーブルの上の調味料。<br />砂糖や唐辛子やなぞのカラシ等。<br /><br />汚いなー。<br />ぜんぜん、掃除されていない。<br />こぼれ放題。

    テーブルの上の調味料。
    砂糖や唐辛子やなぞのカラシ等。

    汚いなー。
    ぜんぜん、掃除されていない。
    こぼれ放題。

  • お酢とナムプラー。<br />ジュースの空き瓶が詰め替えボトルになってます。<br />上のキャップはどこから来たものなのか?<br />しかも、すごい適当に穴があけてある。

    お酢とナムプラー。
    ジュースの空き瓶が詰め替えボトルになってます。
    上のキャップはどこから来たものなのか?
    しかも、すごい適当に穴があけてある。

  • ご飯茶碗。<br />なんか、染み付いてると言うか・・・。<br />これでも気にせず食べるしかない!<br /><br />食べかけですみません。

    ご飯茶碗。
    なんか、染み付いてると言うか・・・。
    これでも気にせず食べるしかない!

    食べかけですみません。

  • これが、サモーン・ムーです。<br />味付けは塩味です。<br />ご飯と一緒に食べます。<br /><br />お椀の中央部の上の方に見える白い塊が脳みそです。<br />タラの白子の様な食感と味です。美味しいです。<br /><br />それと、このお店ですが、日曜日はお休みです。

    これが、サモーン・ムーです。
    味付けは塩味です。
    ご飯と一緒に食べます。

    お椀の中央部の上の方に見える白い塊が脳みそです。
    タラの白子の様な食感と味です。美味しいです。

    それと、このお店ですが、日曜日はお休みです。

  • お腹も一杯になったのでカオサンまで歩いていると、フリーマーケットを発見。ただ、特に欲しいもの無し。

    お腹も一杯になったのでカオサンまで歩いていると、フリーマーケットを発見。ただ、特に欲しいもの無し。

  • カオサン通りです。<br />ここで、冷たいカクテルを飲んで帰りました。<br />観光客も少なく、活気も無いですねー。

    カオサン通りです。
    ここで、冷たいカクテルを飲んで帰りました。
    観光客も少なく、活気も無いですねー。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ゆみナーラさん 2010/06/14 21:44:34
    私も行きました〜
    makokunnサン初めまして^^

    この店、「ガオラオサモンムー」という、日本のガイドブックなどでも紹介されている店だと思って行ったらtuktukの運ちゃんが間違えて連れてきた店です(笑
    店の名前を今初めて知って、すっきりしました^^

    でもとても美味しかったことを覚えています。懐かしいなあ〜
    濃厚だけどあっさりしていて、体に良さそうですよね。バンコクでの酷暑の疲れも脳みそパワーで吹っ飛ぶ、って感じです。

    またタイ旅行記楽しみにしてます。

    makokunn

    makokunnさん からの返信 2010/06/15 10:18:24
    RE: 私も行きました〜
    >ゆみナーラさん はじめまして。
    すごいですねー、こんなマニアックな場所に旅行で行かれたなんて。
    店内には新聞の切抜きなどがいろいろ貼ってあるので、タイ人には
    多少知れているお店だと思っていましたが、ガオラオ・サモンムーと
    して紹介されているなんてビックリです。別なお店もあるんですか?

    チェンライの方に良くと、ホーモック サモンムーという料理も
    食べられますよ。ただ、ホーモックの場合はいろいろな具を混ぜて
    蒸してしまっているので、このお店の脳みそのようにしっかりと味が
    しませんね。

    おじいさんが、サモーンは日本語でなんて言うのか?と何度も聞くので
    「脳みそ」と教えてあげると、それ以来僕らが食べに行くと「ノウミソ!」
    と呟いています。笑

    コメント有難うございました。
    余り更新はしませんが、よろしくお願いいたします。


    > makokunnサン初めまして^^
    >
    > この店、「ガオラオサモンムー」という、日本のガイドブックなどでも紹介されている店だと思って行ったらtuktukの運ちゃんが間違えて連れてきた店です(笑
    > 店の名前を今初めて知って、すっきりしました^^
    >
    > でもとても美味しかったことを覚えています。懐かしいなあ〜
    > 濃厚だけどあっさりしていて、体に良さそうですよね。バンコクでの酷暑の疲れも脳みそパワーで吹っ飛ぶ、って感じです。
    >
    > またタイ旅行記楽しみにしてます。

makokunnさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP