2009/01/05 - 2009/01/05
1382位(同エリア1635件中)
離島民さん
いよいよ旅行最終日。9:25発の飛行機に乗るために今朝も7時ちょっと過ぎには部屋を出て、そのままチェックアウト。ミールクーポンを貰っていつもの店で朝食。最後は無難なAmerican Breakfast。
7時半頃に朝食を終えて、タクシーを捜すことに。宿の前にタクシースタンドはあるのだけど、タクシーは歩けど、運転手が居らず。大通りに出たけど捕まえられそうな気配なし。と言うことで、すぐ近くのメリディアンへ行ってみることに。予想通り、タクシースタンドにはタクシーと運転手がずらり。無事乗車して、15分程で空港に到着。料金はRM20。
まずはチェックイン。搭乗券はレシートのようなちゃちなもの。帰りは荷物が増えたので、手荷物を一つ預けた。1つRM10。格安航空会社ならでは。でもこういうほうが自分の性に合っている。
その後ちょっと土産物屋を覗いたりしてから出国審査を済ませてゲートの方へ。しかしここから一苦労。9:25発シンセン行きAK552便の表示が出たので並んでいたら、急に表示がジョホールバル行きに変更。どうやら少しシンセン行きの出発が遅れるらしいのだけど、そのことについては何のアナウンスもなし。せっかく並んでたのに、またリセット。ジョホールバル行きが片付いて、シンセン行きの表示が出たときにまた列に並ぶ気力は既になし。何せシンセン行きなので、割り込みする大陸人も結構多く、もう座れりゃどこでもいいかなと。
結局、約30分遅れで出発することに。後ろの搭乗口から乗り込んだら一番後ろのリクライニングのない席だったけど、まあ隣の席とかも空いているので良かったかなと。窓からの眺めがよく見えたし。機内食も自分たちで買わなければ無いので、機内誌を読んだあとはしばらく睡眠。
もうすぐシンセンに到着するというアナウンスを聞いた頃、窓から下を見下ろすと、見慣れた街が。何と香港島から九龍半島を南から北へ真上を縦断中。しかももうすぐ着陸とあって、そんなに高くないので街の様子もばっちり見える。我が家のマンションも。ああ、ここでおろしてくれたらどんなに楽か。
そのままシンセンへ。しかしシンセンに入ってからは上空が真っ白に。香港も決して空気が良いわけじゃないけど、シンセンに入ってからは晴れているのに空に青色が感じられない。なんか心までどんよりしてくる感じ。まあ、何はともあれ、13時頃シンセン空港に到着。予定では12:20だったけど、出発が30、40分遅れたので当然か。
入国審査を済ませて手荷物を受け取りに行くと、荷物はまだターンテーブルに無し。しばらく待ってからようやく受け取る。すると今度はその手荷物をまた機械に通すために並ぶことに。これがなかなか前に進まない。原因は割り込み。まあ一人が並んでいると家族や仲間がそこに入るのは当然という大陸の常識はまだ仕方がないかなと思えないことも無いが、単なる割り込みは論外。
遠くで割り込みされたらもうどうしようもないが、何とあろうことか、この俺のすぐ近くで割り込もうとする若い女2人が。前にいる韓国人の前にわりこもうとしているらしく、韓国人のおばさんが英語で「Please line up!」と注意。でも女2人は英語がわからないのかへらへらして動こうとせず。とっさに北京語で「並べよ!」と一喝。もちろん手で追い払いながら、よくわかるように。「私達前からいたわよ?」などと明らかな嘘まで言い出すので、再度一喝。渋々退散して行った。ふう、これだから大陸は疲れる。
その後無事手荷物検査も済んで到着ロビーへ。するとまあいるはいるは客引き連中がぞろぞろぞろと。しかもずっとまとわりついてくる。こんなしつこい客引きに合ったのは何年ぶりだろう?鬱陶しい。完全に無視して、香港行きのバス会社のカウンターへ。そこから職員にチケットを売っている待合室まで案内される。帰りは行きとは別の会社で太子まで行くことに。90元。カードで買うことができた。14:15発のバスの予定だったけど、一本前の13:45に空きがあり、まだ間に合うと言うことなのでそのまますぐにバスに乗車。ついている。
帰りのバスは最初から最後まで立派なバスだった。約30分でシンセン湾口岸に到着。イミグレを通過して、15分程待って再び出発。ずっと高速をひた走り、太子まで順調そのもの。朝はちょっと込む可能性があるようだけど、昼間なら計算できそうなことがわかった。今後もシンセン空港初の便も頭に入れて、飛行機が選べそう。
さすがにお腹が空いたので始創中心の小奇麗そうな店で下午茶をしてから歩いて帰宅。
-
今日でこの食券で朝ごはんを食べるのも最後。
-
American Breakfastを選択。
-
タクシーでコタキナバル空港へ。
-
ターミナル内の様子。
-
なんと感熱紙の搭乗券。
-
どうも遅れが出ているようで、登場ゲート付近は混雑中。
-
これは違う便のようです。
-
ようやく深圳行きの便の搭乗手続きが始まりました。
-
深圳行きAK552便。
-
後部から乗り込みます。
-
機内の様子。
-
ガヤ島。ようやく離陸しました。
-
離陸から2時間程で香港空域に到達。眼下には南丫島の姿が見えてきました。
-
香港仔(アバディーン)上空です。
-
ビクトリア・ハーバー。
-
長沙灣界隈。我が家もばっちり見えます。飛行機から自宅が認識できるというのも不思議な感じです。
-
1時頃、深圳に到着。最後の方は香港遊覧飛行といった感じで思いのほか楽しかったです。
-
乗ってきた機体。
-
バッゲージ・クレーム。この建物はまだできて間もないようです。
-
麻薬探知犬。
-
バスに向かって移動中。
-
香港へ向かうバス。
-
車内の様子。がらがらです。
-
行きと同じようにステッカーが貼られました。
-
深圳灣口岸に到着。
-
内地を出て香港へ戻ります。
-
出境、入境手続きを済ませ、香港側で同じ会社のバスに乗車。先程までのバスとは別の車体。
-
内装は同じような感じ。
-
西部通道を通行中。生簀がたくさん見えます。
-
太子に到着。お腹が空いたので福建炒飯を食べてから帰ることに。
-
もうすぐ旧正月。
-
マレーシア産のBOSS。
-
コタキナバルのお土産。
-
昨日、アピアピセンターのコンビニでは偶々入ったコンビニ風の店で購入した1967年版の「旅行日記」と書かれた手帳。
-
交通規則。
-
カレンダー。
-
マレーシアの鉄道時刻表。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37