2010/06/06 - 2010/06/06
501位(同エリア612件中)
迷いジャンボさん
- 迷いジャンボさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ10件
- Q&A回答6件
- 284,673アクセス
- フォロワー4人
職場の皆様と奥日光へ日帰りでトレッキングにいってきました。
日光は京王線沿線在住の私には遠いイメージがあったのですが、なんと新宿からスペーシアが日光まで直通でバビーンと出ているので、割とラクしていけました♪
6月なのに残雪もあるし、景色もお天気もよくて爽やかな一日になりました。
コースは下記のコースにプラスアルファって感じです。
http://www.tobu.co.jp/playing/hiking/kirikomi_karikomi/index.html
初心者コースと聞いてましたが、上記のサイトには『多くの人で賑わうハイキングビギナーコースと異なり、ハイキングを愛する人が訪れる本格的コースです』とあります。坂道がダラダラと続き結構途中疲れました〜でも人も少ないし、景色を独占できる贅沢なおすすめのコースです!
【行程】
新宿発 スペーシアに乗車 7時半
↓
東武日光着 9時半
↓
JR日光駅前からバスに乗車 10時過ぎ
↓
中禅寺湖、いろは坂を通過して湯元温泉のバス亭に到着 11時半
↓
湯元温泉から奥日光自然道路の切込湖・刈込湖コースを歩く
〜途中、休憩したり湖みながらお弁当食べて、コーヒー沸かしてもらって飲んだり〜
↓
光徳牧場でアイス 16時半
↓
光徳入口からバスに乗車 17時半ごろ
↓
東武日光駅に到着 18時半過ぎ
↓
19時過ぎの鈍行の東武線で帰路に
↓
栗橋でJR湘南新宿ラインに乗り換え
↓
新宿着 21時半ごろ
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
-
新宿から日光へ直通の電車が乗り入れてるのを知りませんでした!
これは便利♪なのですが、ホームが成田エクスプレスと同じで超〜遠い。死ぬほど走るはめになりました。
■スペーシア日光の時刻/料金
http://www.nikko-jp.org/premium/index2.html
新宿⇒池袋⇒大宮⇒色々とまって⇒日光という風に埼京線からつながっております。快適でした〜 -
日光駅からバスで揺られること1時間半。やっと、今日のスタート地点、湯元温泉についたよーん。
当たり前ですが、この先お水売ってるところとかないんで、食料はばっちり仕入れておきましょう。 -
スタートしてすぐの、湯ノ平湿原。
湯元というだけあって、温泉がボコボコあいてます。道踏み外したら、熱湯コマーシャルになっちまう! -
湯ノ平湿原から見える山々。雪が見えて、雄大でステキングでご機嫌に♪
しかし、この直後に急な坂道がはじまりドキがムネムネ状態に。。。 -
6月だというのに、足元にも残雪があります!
こんな時期に雪に触れれるなんて、人生初の経験。
長生きするものですな! -
立ちはだかる倒木!続き登り坂、下り坂、そしてまた登り坂とあたかも人生のよう。
コースは同行した人々曰く、シダや木の感じがプチ屋久島チックなんだそうです!私は屋久島行ったことないんで、ちょっと得した気分。
超、森林浴でリフレッシュしまくりです。 -
無事に切込湖・刈込湖に到着!ネッシーが出てきそうな雰囲気ですが、ここは実際に大蛇伝説のある湖なんだそうです。
■観光協会の解説ページ
http://www.nikko-jp.org/perfect/yumoto/kiri.html
ここでランチタイム!プチ登山隊長がジェットボイルなるアウトドア用の瞬間湯沸かし器でコーヒーをなんとインスタントじゃなくて、ドリップしていれてくれました。超感激。水も重いのにかついできてくれて、多謝です。
外で食べるお昼は本当に美味しい〜 -
食後は穏やかな感じでワシワシと歩き続けました。道もなだらかでイイ感じ。
これぞ私が想像していた、しんどくない楽しいハイキング☆
と思いきや、落とし穴が!
なんと履いているバギーパンツがずりオチまくるのです。チャック全開にもなりましたが、下にCW-X履いてたから下着は見えずに済んだのが不幸中の幸い。
元百貨店勤務だった手先の器用な同行者にヒモを縛りなおしてもらって、なんとか歩けました。命の恩人です! -
1時間ほど歩いて、涸沼(かれぬま)に到着!
今回見た景色の中で一番好きだったかも。
スイスチックなような日本っぽいような、なんとも説明しがたいカワイイ光景でした。
ここを見渡す休憩スポットがあるので、ベンチに座って休憩時間となりました。
この後、坂道が30分ほど続きオーマイガーでありました。 -
ここからひたすら、下りまくり。
ヒザが悪くなりそうだったので、ゆっくりノンビリいきました。
おかげさまで筋肉痛は帰りのバスでちょっと出た程度で済みました。よかったなり -
なんとかゴール地点の光徳牧場に到着!
アイスと牛乳がひんやり美味しかった♪
お土産物も充実していて、ポット入りのはちみつとミルクパンを買いました。 -
光徳牧場からちょっと歩いて、バス亭に到着!のはずが甘い〜
15時半過ぎるとバスは光徳入口という、ここから20分ほど離れたところからしか出てないのです、急げダッシュ! -
バスにギリギリだ〜ってことで、いい年こいて走りまくってバス亭へ。トレラン用のクツだったせいか、走るのは楽しかった。
ちなみに、このあたりでも1400メートルぐらいの高地なんで、気分はQちゃんのボルダートレーニング。 -
光徳入口バス亭の前の光景。ひたすら広い〜
キューピーマヨネーズの雑誌広告のアメリカちっく。
ちなみに、バスは「湯元温泉フリーパス」を買うとお得なので、行きに日光駅で買っておきましょう! -
日光駅に着いたら、もう18時半過ぎ。温泉にいくという計画があったのですが、時間的に無理〜
あきらめて、駅前で「あげゆば饅頭」を食す。
塩がふってあって、しょっぱ甘くて熱々で美味しい!疲れた体にしみるねえ -
帰りはローカル線の東武。
でも、ボックス席なので皆でワイワイ楽しく夕飯を食べました。
駅弁グランプリを受賞したという鱒寿司と栃木名物のレモン牛乳というヘンな取り合わせだったけど、美味しくいただけました。
奥日光ハイキングコースは他にも色々あって滝見たりできるらしいし、また行こうと心に誓ったのでした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16