2008/05/25 - 2008/05/27
5618位(同エリア8905件中)
まりあさん
坂東観音霊場に、「八溝知らずの偽坂東」という言い回しがあるそうです。茨城、福島、栃木の3県にまたがる八溝山脈の主峰の八合目あたりにある日輪寺は、坂東巡礼最大の難所だそうです。たしかに、ナビで、前後の寺と結ぶと、所要6時間とか、信じられない時間が出て、「何かの間違いかな」とも思いましたが、山道をくねくねと行くので、たっぷりと時間がかかりました。
そして、ナビが違う道を示して、そこを入ろうとすると、「この先通行不能」の表示があり、お寺に確認しようと思っても、携帯電話は圏外で、だいぶ悩みましたが、その道は入らずに「私も、偽坂東になるかな」と思いつつ進みました。
と、ナビが再検索してくれて、別のルートが出てきました。が、そこも、「ええっ、こんな道、車であがれるのかしら」と思うような難路で、またまた悩みました。幸い、そこには、店が一件あったので、そこで道を尋ねて、その細い道が、徒歩の登山路ではなく、車の道だと確認して、おそるおそる登ったのでした。
納経してくださった方が、「今日でよかったですね。昨日は、嵐のような雨が降り、登山路には、川のように水が流れて、慣れている私でさえ、恐かったです」とおっしゃりました。
そんな思いをして、たどりつき、観音様の前で、頭を垂れると、こうして、無事に旅させてもらっている身の上に、ひたひたと感謝の気持ちがこみあげてきました。
日輪寺のお参りを終えた時には、達成感という至福の喜びに満たされました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
-
-
-
-
24番楽法寺のペットの孔雀が,羽根を広げてくれました。
このお寺は、ホスピタリティの心があふれる印象深いお寺でしたが、孔雀までが、サービス精神が旺盛なのね、と感心しました。 -
-
-
-
20番西明寺も、心の落ち着くお寺でした。木々が風にそよいで、さわさわと音をたてると、よりいっそう静けさがしみわたり、癒されました。
そして、気に入ったのが、この笑いエンマさんです。笑っている顔が、可愛いんです。 -
-
-
-
有名な袋田の滝の近くまできたので、しっかり立ち寄ってきました。
ここも、予想以上に迫力のある滝で、またしばし、撮影ごっこに興じました。 -
-
-
-
日輪寺は、苦労して辿り着いた寺だけに、このお寺の建物、ハッキリクッキリ、心に焼き付いてます。やはり、旅のトラブルは、旅のスパイスなのかもしれません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
17