恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベイビーの旅行デビューは沖縄。<br /><br />親も何度か行って慣れているのと、お遊びも食事もホテルの中で全て済ませてしまえる場所、というので選んだのが、<br />「ホテル日航アリビラ」<br /><br />ベイビー連れでどこまでリゾート気分を満喫できるでしょうか。

[2010年06月] ベイビーの沖縄デビュー、リゾートできるか否か?

2010/06/05 - 2010/06/07

vegemaruさん

ベイビーの旅行デビューは沖縄。

「ホテル日航アリビラ」

ベイビー連れでどこまでリゾート気分を満喫できるでしょうか。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー JALグループ 自家用車

小松-那覇間の飛行機は左右3列ずつの小さな機体です。
    今回は往復ともに空席が多かったので、迷惑は最小限になるよう窓口で隣が空いている席に変更してもらいました。
    しかも前後の座席も空いている場所に。ありがたいのですが空席多すぎでは?

なぜ空港に飛行機と関係のないおもちゃや絵本が売っているのでしょうか。お土産?
    子供が生まれて初めてその意味が分かりました。
    新しいモノは慣れたモノより時間稼ぎができるから・・・

ベイビーの反応が一番よかった気がしたのが、この絵本。
    テツの要素あり?

空港で飛行機を見せても反応なし。
    飛行機のおもちゃでも並んでいると思っていたのか。

ツレはまず一杯。
    私は一口だけ。

現在、1年半の禁酒中。

ベイビーにレトルト離乳食を食べさせ授乳、その後熟睡、二時間半のフライトはあっと言う間でした。
    あまりぐずらずにおとなしくしてくれたので思ったよりも楽でした。

那覇空港の授乳室です。

手荷物受取所の身障者用トイレにはオムツ替えシートがありませんが、到着ロビーの出口付近のトイレに隣接して立派な授乳室がありました。
    けっこう新しいようです。

オムツ替えシートは男性も使用可。カーテンの向こうは授乳コーナーなので女性のみ。

ホテルは日航アリビラ。
    空港とホテル間の移動はゆうゆうタクシーを利用しました。片道6,000円です。
    手荷物受取所を出た所で「○○様」のカードを持って待っていてくれるので、かなり時間短縮ができます。

チェックイン時間の前にホテルに到着しましたが、すぐに部屋に入れました。
    アーリーバカンスプランのニュースタンダードツインの部屋です。
    2、3年前にリニューアルした部屋だと思います。

ホテルの貸し出し品は借りれるだけ借り、滞在中とても助かりました。

レンタルした物は、
    ベビーカー
    ベビーベッド
    ベッドガード
    お子様用すべり止めシャワーマット
    タオルケット

夜は添い寝でベビーベッドの必要性はどうかなと思っていましたが、お昼寝、一人遊びのベビーサークル、足元のベッドガード、オムツ替えシートと大活躍しました。

テレビ台の下や荷物台の下、洗面台など、引き出しが多く、以前利用したスタンダードツインより、かなり収納力アップしています。

室内のテーブル。

室内のディベッド。

ここに寝転んでベビーベッドの中のベイビーの相手ができました。

部屋は3階、低層階のベランダは広め。

サマーベッドもありました。
    雨で濡れていたので、こちらはあまり使わず。

大人2人と布団&食事不要の幼児1名で予約しましたが、タオルは3人分用意されていました。
    助かりました。

遅い昼食はランチのラストオーダー30分前に中華料理、金沙紗で飲茶バイキング。
    ベイビーは飛行機に乗っている間に離乳食を済ませたのですが、おとなしくしていないのでバイキングのフルーツ(パイナップルとスイカ)と赤ちゃんせんべいで時間稼ぎです。

天気は曇り時々雨。霧雨が降ったりしました。
    風がだんだん強くなってきました。

水温は冷たいわけではないのですが、水に濡れるのがイヤだなと思うくらいの気温です。

ベイビーの海デビュー。
    今日は足だけ海水浴。

ベイビーに水遊び用オムツを着け、ラッシュガードを着せている時に、ビーチで泳がせるのだったら裸で良いのではないかと考えてしまいました。
    ビーチに出て、その考えは一転。

ビーチリゾートでベイビーを裸で泳がせる事は、中国人が赤ちゃんを股割れズボンで東京の街中を歩かせるようなものだと。

子供って砂遊びが好きなのねぇ。
    初めて砂に触るのに笑顔満載。

6時から日本料理、佐和で離乳食を食べました。
    大人は遅いお昼を摂っているので、先にベイビーの夕食です。

お客さんとして一人前に扱われたのが嬉しかったのか、かなりご満悦です。

離乳食は、おかゆ、かぼちゃ、ほぐした魚(ミーバイ)。と、メニューには簡単に書かれていますが、かぼちゃも魚もだしがきいて大人が食べてもおいしいと感じました。
    普段はこの半分位の量を食べさせているのですが、食が進む進む。あっと言う間に完食しました。

一度、部屋に戻ってベイビーは一眠り。
    8時からさっきと同じ日本料理、佐和の寿司カウンターでお寿司の食べ放題に行きました。

お任せで一通り食べた後、気に入ったのをもう一度頼みます。

寿司食べ放題は1時間に限定されているので、ベイビーがぐずる前に何とか食事完了。
    ベイビーと大人の時間を分けてレストランに入ったのですが、それぞれの食べることに集中できたのでよかったかも。

右から
    昆布〆のアロエ、島ウニ、ミーバイ?
    魚は何だったか忘れました・・・

大将の副職。

夜光貝細工。
    HPの立ち上げは通常、業者に発注するものだと思いますが、独学で立ち上げたそうです。

朝は夜光貝細工をして、昼から夜はアリビラで寿司を握って、夜はHPを確認して寝る、と言う生活を送っているそうです。
    実家が漁師で、船の上で獲れたての魚を料理するイベントでは板前として参加することもあるそうです。船酔いしない板前は少ないそうで。
    パワフルだわ〜。

夜は噴水がキラキラして、ベイビーはウキウキでした。

ロビーの廊下。
    珍しく人がいない瞬間。

ロビーのソファ。
    寛げます。

夜10時、まだまだ寝る気配のないベイビー。
    親の方が眠い・・・

二日目

天気予報は雨、降ってはいませんがどんよりしています。

ベルデマールで朝食ブッフェ。

先ずはベイビーが食べれるものを選んできました。
    蒸した紅芋
    ヨーグルト
    バナナ
    スイカ、メロン、パイナップルなど

紅芋がお気に入りで、口の周りを紫にして食べていました。

その間にもう一人は食事を二人分取りに走ります。
    ゆっくり朝食?無理・・・

以前はコーヒー、紅茶は運んでもらってましたが、今はセルフサービスになっていました。

ベイビーが参加できるアクティビティはグラスボートくらい。
    この日最初の便だったので、重機で船を海に運んでいる所を見て、ベイビーは大はしゃぎ。
    ツボが分からない母。

風が強いため、船は少し揺れました。
    小さな子供は船酔いでつらそうでしたが、ウチを含めてベイビー達は平気そう。
    抱っこでフワフワした状態に慣れているから?

お昼過ぎから霧雨が降ってきました。
    部屋に戻って体を温めてから昼食です。

ラウンジ、アリアカラでホットサンドセットとケーキセットを1つずつ注文しました。
    ケーキセットはケーキ2個とドリンクのセット。
    ここのケーキは大きいので、一人1個で充分だし、ホットサンドセットもかなりのボリュームなので、それぞれ1個ずつ注文するのがちょうどいいです。

ケーキセットはファウンテンズクラブの入会特典でもらったチケットで注文しました。

午後から雨が強くなり、室内プールに行くことにしました。

宿泊プランの割引は30%
    ファウンテンズの割引は50%
    当然、半額を選択。

水温が高いのでお風呂に入っている感じでした。
    ベイビーも寒くないのか快適そう。

今日の夕食は、ベルデマールで。

離乳食は左から
    ・鮮魚とアーサのリゾット
    ・ジャガイモのポタージュスープ
    ・バナナとコーンフレークのミルク煮
    運ばれてきた時は、蓋がついていました。

今日も口にあったのか食べる食べる。
    すごいスピードで平らげて、まだ足りないとぐずられました。

しかたがないので、赤ちゃんせんべいを投入。
    離乳食の後に赤ちゃんせんべい・・・何か納得できないモノが・・・

今日はベイビーといっしょに親も食事をしました。

2皿を食べ終わった所で、ベイビーに赤ちゃんせんべいを投入し、3皿目の途中で諦めて授乳しました。

その後、一眠りしたので、その間に食事再開。
    昨日のように別々の時間で食事をするほうが楽だけど、一緒に食べたいし・・・

こちらがパブリックスペースの授乳室です。
    金沙紗の入り口近くのトイレの隣にあります。
    以前は電話ボックスだったような感じ。

使用中はカーテンを引いておきます。

眠ったベイビーをお父さんにあずけて、ラウンジに行ってきました。
    早い時間なので、一番乗りです。

注文は水割り。
    久々のお酒、おいしいー!!
    今回の旅行のワタクシのメインイベントはこれ、一人飲み。

妊娠、授乳中は酔いやすくなるので自然に禁酒できると聞きましたが、ウソです。
    毎日キリンのFREEか辛口のジンジャエールでごまかしていました。

三日目、最終日。
    天気予報は曇り。

雨の予報の場合は実際は曇一時雨。
    曇の予報の場合は実際は曇時々晴れ。
    と、タクシーの運ちゃんから聞いた沖縄の天気の考え方だそうです。
    台風の場合は例外。

つまり、最終日の天気は曇時々晴れ。
    前日、前々日ははっきり見えなかった慶良間諸島がくっきり見えました。

今日の活動時間はお昼まで、だけど三日間で初めて晴れそうな気配に、海に行く気まんまん。
    昨日より1時間以上早く朝食を摂ります。

熟睡中のベイビーを連れてレストランに入り、食後のコーヒー中に目を覚ましたので、朝ごはんを食べさせました。

今朝のベイビーのメニューは
    ・蒸かした紅芋
    ・ヨーグルト
    ・バナナ
    ・パイナップル、メロン、すいか、ぶどう
    ・食パンの白い所

卵を食べさせたことがなかったので避けましたが、オムレツのコーナーでカリカリのプレーンのいり卵を作ってもらってもよかったかなと思いました。

この日は9時ごろに小潮の干潮。
    遊泳区間の一番深い場所で、大人の胸ほど。
    ベイビー連れにはちょうどいいくらい。

昨日、一昨日は曇っていたけど、時々陽が射すので日焼け止めは欠かしませんでした。
    最終日は晴れているので、さらにガッツリと。

それなのに、家に帰るとベイビーはうっすら黒く焼けていました。
    さすが、6月の紫外線。
    快晴だったらどんなコワいことになっていたか・・・

海でスイスイ。
    嫌がらないので喜んでいるのかな。

ひと泳ぎしてお茶。
    その手にビールを持つのも時間の問題か。

子供用プールでは大はしゃぎです。
    やはり身の丈にあったモノがツボにはまるのねぇ、と感じました。

その後、プールサイドにつかまり立ちしてスクワットをした挙句、足を滑らせてブクブクになり大泣きです。

大人用プールではしがみついてきます。
    でも嫌がっているようではないので、それほど怖がっていないのかも。

泳ぎ着かれて眠くなったのか、ぐずり始めました。
    そろそろ帰りの準備を始めなくては。

チェックアウトはファウンテンズの特典を利用して13時にしてもらいました。

帰りの準備をしていたら、レストランに行く時間がないので、お昼はハナハナのランチボックスを注文して、部屋で食べます。

2名セットで2000円。
    注文したのは洋食セット。
    カレーパンと骨付きソーセージと紅芋のグリル、コールスローサラダ。ミネラルウオーター付。
    コンビニでこのくらい買っても2000円ほどするので、お得なセットだと思います。

ファウンテンズクラブの入会特典のケーキセットチケットは2枚あったので、1枚分はケーキをテイクアウトして部屋で食べました。

ファウンテンズクラブは4月末に入会申し込みが終わってしまったので、多分今回が最後の利用かも。

次回からはJALホテルズの特典を使うことになります。ケーキセット二つ分がもらえなくなるのはガマンできるのですが、レイトチェックアウトができなくなるのは痛い。
    と、思ったら来年12月までJALホテルズ会員の入会特典として1つ上のステータスで利用できるとのこと。
    来年までレイトチェックアウト可能です。

一人は帰りの荷造りをして、もう一人はベイビーを連れて散歩。

ベイビーは三線教室の三線に触って大喜び。
    その後、庭のハンモックに揺られて大喜び。
    荷造りで汗だくになっている部屋に声が響いてきました。

今回の部屋はガーデン側。
    プール側でないと物足りないかなと思ってたけど、静かでよかったです。

空港ではベイビーはガラスにべったりと手形の置き土産。

楽しかったかな?
    また来ようね。

• きーぽーさん 2010/07/22 14:53:35
    離乳食
    はじめまして。
    チーム08−09のコミュニティから来ました。
    私も09年11月生まれの子がいて、妊娠中に沖縄に行きました。
    私も大人のリゾート、ということでアッタテラスに泊まりましたよ。
    ブセナもいいですよね。開放的なかんじで。
    でもこちらの旅行記を拝見して、アリビラも子連れに優しいのだなととても参考になりました。
    ホテルのレストランで離乳食が出るんですね!すごい!
    それは確かにベイビーちゃんも一人前な気分でうれしいかも。
    沖縄だったらホテルでのんびりも楽しいですよね。

またお伺いさせていただきますね〜

vegemaru

vegemaruさん からの返信 2010/07/22 18:21:50
    RE: 離乳食
    きーぽーさん。
    初めまして。訪問ありがとうございます。

アッタテラスに行かれたんですね。
    ウチも妊娠中の沖縄はブセナテラスとアッタテラスと迷いました。
    アッタテラスは16歳未満は泊まれないから、今回限り・・・と
    今でも他の人のアッタテラス滞在の旅行記を見て「こっちもよかったな〜」と言っています。

いつもはアリビラを利用して慣れているので、ベイビー連れでもこちらを選びました。
    離乳食も口に合うのか、食べる食べる。
    今回、ベイビー連れだったらやっぱり沖縄!と再認識しました。

きーぽーさんのベイビーさんはすでにかなりの旅行を経験していますね。
    九州旅行記を見て、熊本市現代美術館のプレイルームで遊ばせたい!と思っています(^o^)
    これからもよろしくお願いします。
  • いまじさん 2010/07/15 21:29:37
    祝☆海デビュー
    こんばんは。

ベイビーさん、海も怖がらずにデビューできたんですね!
    すごいすごい!
    お砂遊びも楽しそう。

我が家ももっと水遊び、砂遊びをさせればよかったな〜と反省。。
    vegemaruさんを見習って、ベビー中心の旅も考えねばと思います(汗)
    はい。

妊婦期のブセナ、0歳連れ沖縄とニアミスしているので、
    来年あたり、本気でバッタリ!があるかもしれませんね〜。

vegemaru

vegemaruさん からの返信 2010/07/16 21:55:03
    RE: 祝☆海デビュー
    いまじさん、こんばんは。
    訪問ありがとうございます。

ウチのベイビーは結構慎重派で新しいおもちゃにはなかなか手を伸ばさないのですが、ビーチに下ろしたとたんお砂場遊びを始めました。
    子供ってこんなにお砂場遊びが好きなのだと感心したほどです。

いまじさんはちびQさん連れでもフットワーク軽くてうらやましいです。
    今回も、アリビラのすぐ近くの、むら咲むらで家族で琉球衣装のコスプレを考えていたのですが実現しませんでした。
    天気が悪かったのにナゼ・・・?

> 妊婦期のブセナ、0歳連れ沖縄とニアミスしているので、
    > 来年あたり、本気でバッタリ!があるかもしれませんね〜。

そうですね!
    来年の計画が楽しみになってきましたo(^^)o