博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る

定年退職ご苦労様・シニア勤務頑張るゾ〜旅行

3いいね!

2010/06/04 - 2010/06/06

2892位(同エリア3641件中)

0

0

60歳の定年退職を無事に迎える事が出来、シニアとしての再就職勤務も無事に勤めれましたので、JL誕生日割引を利用して40年間のご苦労さまと此れからの頑張りの為に福岡を訪問しました。
北九州・門司港への訪問を予定していましたが右肺が1/3無い為に長距離の移動が辛く感じたので太宰府天満宮での病気平癒・60歳の厄払いを主力に福岡に埋没していました。
大宰府天満宮には500円乗り放題の地下鉄エコ一日切符を活用し、大宰府では300円乗り放題の何時に値バス切符を有効に利用しました。福岡・大宰府のバス利用では市内バスに日避けスクリーンがついていた事に「秘密の県民ショー」を感じました。北海道では都市間バスには日避けカーテンは着いていますが市内を走るバスには何もついてしません。また、大宰府天満宮へ行く境内で「モッキリ」の店を見つけましたので報告します。{モッキリ=思いっきり注ぐ=一本の商店でお酒を一号コップへの量り売り(小売)受け皿に溢れ出したお酒をコップに戻す幸せ(1号分の料金で1号以上飲める幸せ)}最近札幌では見かけなくなりましたが太宰府天満宮の「池田商店」では未だに営業していました。懐かしく思い色々話を聞かせてもらいました。酒販売商店でテーブルのみを設置し一升瓶から販売するコップ一杯単位で販売する。つまみはソーセイジ・缶詰etc店で販売している物と札幌に有った「モッキリ」店と同じでしたが呼び方は「角打ち=かくうち」というそうです。何故そう呼ぶかを確認しましたがづ〜とそう呼んでいたとの回答でした。
大宰府にお立ち寄りの折には是非お立ち寄りください。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 徒歩

PR

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

skythaiさんの関連旅行記

skythaiさんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集