広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の名古屋の旅から半年,節約の日々にご褒美!!ということで、1泊2日で初広島へ♪♪前日に『こだま指定割引切符』を購入して、原爆ドーム、宮島、岩国の錦帯橋の観光☆あとはB級グルメの広島焼に広島ラーメンにつけ麺、穴子、カキに・・・モリモリ食べて歩いた二日間でした〜☆☆☆<br /><br /><br />☆1日目☆<br />こだま737号にて新大阪7:29→広島へ<br />原爆ドーム〜広島ラーメン『上海総本店』〜宮島〜焼カキ『牡蠣屋』〜広島焼『八昌』〜つけ麺『ばくだん屋』〜とうかさん<br /><br />☆2日目☆<br />穴子おにぎり〜錦帯橋〜広島焼『電光石火』<br />こだま752にて広島16:55→新大阪20:05<br /><br />★費用★(1人当)<br />こだま指定割引 11,920円<br />市電1日乗車券(宮島乗船券付) 840円<br />広島⇔岩国(JR) 1,480円<br />岩国⇔錦帯橋(岩国バス) 480円<br />宿          5,020円<br /> 計       19,740円<br /><br />★入館料★<br />平和記念資料館 100円<br />厳島神社    300円<br />千畳閣     100円<br />錦帯橋通行料  300円<br /> 計      800円

☆広島&山口1泊2日の旅(1日目・原爆ドーム編)☆

2010/06/05 - 2010/06/06

もりっこ☆

もりっこ☆さん

☆1日目☆
こだま737号にて新大阪7:29→広島へ

☆2日目☆
穴子おにぎり〜錦帯橋〜広島焼『電光石火』
こだま752にて広島16:55→新大阪20:05

★費用★(1人当)
こだま指定割引 11,920円

新幹線

★こだま737号★
    20年振りの新幹線☆
    所要時間:のぞみ=1時間半ですが,,こだま=3時間!!!
    新大阪から広島まで各停の上、各駅で猛スピードののぞみ達にバ゙ンバン抜かされるのを待たされるので余計に時間がかかってしまいます。

★広島路面電車★
    函館以来の路面trainにワクワクさんです♪
    こちらに乗って原爆ドームへ15分☆
    そのあと宮島へも行くので、路面電車と宮島へのフェリーもついた1日乗車券¥840を購入しました。

★原爆ドーム★

• ★原爆ドーム★

★動員学徒慰霊塔★

★原爆の子の像★
    原爆の犠牲となったたくさんの子供達を慰霊するために各地の少年少女からの寄附で建てられたそうです。
    周りには全国の小学校からの千羽鶴がいっぱでした。

★平和の灯★
    写真では見ないですが、火がついています。
    核廃絶を願って、地球上から核兵器がなくなる日まで絶やすことなく燃やし続けるそうです。

★原爆死没者慰霊碑★
    「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」の言葉が刻まれていました。

このあとこの後ろ側にある、広島平和記念資料館へ行き、原爆投下にいたる経緯や犠牲者の遺品や原爆に関する展示を見学しました。

★上海総本店★
    昼ごはんは広島ラーメンをいただきます♪
    夜しかやってない店が多く、ガイドブックに載ってた上海総本店へ。
    昔からある中華料理屋さん風でした。

★上海総本店の広島ラーメン★

ザ・ラーメンって感じでした。
    ガイドブックに載ってた写真とも全然違いました><