武夷山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中に中国人ガイドを雇って、天遊峰を登り、午後からはいかだ下りと烏龍茶の最高峰の茶木がある大紅袍を訪ねました。

福建省世界遺産巡り 武夷山2

6いいね!

2010/04/29 - 2010/04/29

49位(同エリア71件中)

0

38

かーき

かーきさん

午前中に中国人ガイドを雇って、天遊峰を登り、午後からはいかだ下りと烏龍茶の最高峰の茶木がある大紅袍を訪ねました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
  • いかだ下りは6人乗り。一人客はどこかの船に乗せてもらわなければなりませんが、さっぱり仕組みがわかりません。ガイドがなんとかごり押して5人の船に乗せてくれました。ここら辺のわかりにくさがガイドの利権につながってくるんでしょう。

    いかだ下りは6人乗り。一人客はどこかの船に乗せてもらわなければなりませんが、さっぱり仕組みがわかりません。ガイドがなんとかごり押して5人の船に乗せてくれました。ここら辺のわかりにくさがガイドの利権につながってくるんでしょう。

  • 磨盤石、つまりはキノコ石

    磨盤石、つまりはキノコ石

  • とにかく風がとっても気持ちよく、最高に心地よいです

    とにかく風がとっても気持ちよく、最高に心地よいです

  • 船はこんな感じで乗ってます

    船はこんな感じで乗ってます

  • 8船ぐらいが連なって下っていきます

    8船ぐらいが連なって下っていきます

  • 九曲から1曲まで、9つの蛇行した川の区間を下っていきます。正味1時間。

    九曲から1曲まで、9つの蛇行した川の区間を下っていきます。正味1時間。

  • 天遊峰の近くまでやってきました。遠くで見るとその岩のデカさにびっくりさせられます。

    天遊峰の近くまでやってきました。遠くで見るとその岩のデカさにびっくりさせられます。

  • 滝っぽくなってます

    滝っぽくなってます

  • 酒伝峰

    酒伝峰

  • 先頭がなんか説明しています。少ししかわかりません。

    先頭がなんか説明しています。少ししかわかりません。

  • 岩の間に木棺が納められています。どうやって断崖絶壁に隙間に入れたのでしょうか???

    岩の間に木棺が納められています。どうやって断崖絶壁に隙間に入れたのでしょうか???

  • 三仰峰辺り

    三仰峰辺り

  • 玉女峰

    玉女峰

  • 大王峰

    大王峰

  • いかだ下り終了。宋時代の古い街並みを再現。ただのお土産街

    いかだ下り終了。宋時代の古い街並みを再現。ただのお土産街

  • 武夷宮

    武夷宮

  • 最後に大紅包へ。烏龍茶の最高峰の茶木が生えているいるそうです。

    最後に大紅包へ。烏龍茶の最高峰の茶木が生えているいるそうです。

  • 岩の間に茶畑が所狭しに広がります。この岩水の成分で香ばしいお茶が生まれるそうです。

    岩の間に茶畑が所狭しに広がります。この岩水の成分で香ばしいお茶が生まれるそうです。

  • 茶畑を管理している農民は世界遺産が決まった後、すべて街中へ強制疎開されてしまいました。中国らしいです。

    茶畑を管理している農民は世界遺産が決まった後、すべて街中へ強制疎開されてしまいました。中国らしいです。

  • サントリーの黒烏龍茶は武夷山近くの茶畑、普通のサントリー烏龍茶は安徽省で作っているとのガイド情報。あやしい

    サントリーの黒烏龍茶は武夷山近くの茶畑、普通のサントリー烏龍茶は安徽省で作っているとのガイド情報。あやしい

  • 横にあるお茶屋。大紅袍の原木は20g20万元?で取引されている・・・らしい

    横にあるお茶屋。大紅袍の原木は20g20万元?で取引されている・・・らしい

  • これが大紅包。樹齢400年ぐらいです。ここから接ぎ木したお茶が市販されている大紅包の茶です。

    これが大紅包。樹齢400年ぐらいです。ここから接ぎ木したお茶が市販されている大紅包の茶です。

  • 横にあるお茶屋で300元のお茶を飲む。烏龍茶よりも発酵したような香ばしいフルーティーな味わいがあります。ガイドが横でガバガバ飲んでいます。

    横にあるお茶屋で300元のお茶を飲む。烏龍茶よりも発酵したような香ばしいフルーティーな味わいがあります。ガイドが横でガバガバ飲んでいます。

  • ちょうどお茶を干しているところです。

    ちょうどお茶を干しているところです。

  • お茶の工場を見学したいとの我儘に付き合ってくれて、強制疎開された農民の街へ

    お茶の工場を見学したいとの我儘に付き合ってくれて、強制疎開された農民の街へ

  • 茶葉を入れて温めて発酵させます。

    茶葉を入れて温めて発酵させます。

  • 発酵するととっても香ばしくなってきます

    発酵するととっても香ばしくなってきます

  • 熱風乾燥機で発酵を強制終了させます。

    熱風乾燥機で発酵を強制終了させます。

  • 飛行機まで時間があるので、市街地を散歩してみました。木彫りのすごく高そうな彫り物が良く売ってます。

    飛行機まで時間があるので、市街地を散歩してみました。木彫りのすごく高そうな彫り物が良く売ってます。

  • 蛇酒も名産なんでしょうか???

    蛇酒も名産なんでしょうか???

  • お茶を売る店も当然立ち並ぶ

    お茶を売る店も当然立ち並ぶ

  • お茶を選別中

    お茶を選別中

  • 夕飯は地元の人が食べる屋台へ

    夕飯は地元の人が食べる屋台へ

  • これで12元。安い

    これで12元。安い

  • 山を背にした町並みが絵になります。自然遺産は何だかんだいって期待を裏切りませんでした。<br />夜8時の厦門航空で厦門へ向かいました。<br /><br />明日は厦門から世界遺産の福建土楼へ向かいます!<br />続きは福建土楼 南靖へ続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/kazu-yo/album/10491592/

    山を背にした町並みが絵になります。自然遺産は何だかんだいって期待を裏切りませんでした。
    夜8時の厦門航空で厦門へ向かいました。

    明日は厦門から世界遺産の福建土楼へ向かいます!
    続きは福建土楼 南靖へ続きます。
    http://4travel.jp/traveler/kazu-yo/album/10491592/

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP