2010/05/28 - 2010/06/02
720位(同エリア2782件中)
けんさん
到着してすぐに市内観光を開始。
サンフランシスコと言えばケーブルカーでしょう。
ロンバードStを目指して…。
サンフランシスコ。
大好きな街の1つになりました。
I Left My Heart in San Francisco〜♪
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 自転車
- 航空会社
- デルタ航空
-
再び、ロビーに戻ってきました。
-
扉を抜け、観光に出発です♪
-
正面玄関を出て、東に歩きます。
ここはヒルトンの北東の角。
道路を挟んで向かいにNikkoサンフランシスコがあります。 -
Nikkoサンフランシスコを超えて東へいくと、
-
日本料理店(堂島)があります。
看板に「大阪うどん」とかいてます。
気軽に入れそうな店内でした。外人さんも多数。
うどんといえば「讃岐」。
なぜ大阪・堂島なのでしょうか?
ちなみにヒルトンから歩いて3分ほどで、ケーブルカーの走る南北線Powell Stに到着です。 -
まずは、ケーブルカーに乗りましょう。
-
木漏れ日が差し込む路を抜け、
-
まずはフリーパスを購入するべく並びます。
チケット売り場で並ぶこと15分。
ツアーに1Dayパスが着いてましたが、何度か乗るだろうということで3Dayパスを追加で購入します。 -
これが1Dayパス。
バスとミュニバスとケーブルカーで利用できます。 -
並んでいる間に、Forever21とGAPの建物をカシャ!
-
GAPはサンフランシスコ発のブランド。
夜景ツアーで本社に連れて行ってもらいましたが、
ここが全国のGAPの総本店です。
道路を挟んで向かいに姉妹ブランドOLD NAVYがあります。
両方とも中には入りませんでした。 -
彫刻が細かいです。
-
UPでみるとこんな感じ。
-
正面扉上のレリーフ。
-
そういえば15年前は、バンクオブアメリカでした。
建物そのものは変わってません。
それにしてもこの写真…、時代を感じます。 -
そして、ようやくケーブルカーに乗るべく列に並びます。
到着してお腹がペコペコでしたので、向かいのバーガーキングでセットを頼んで、行儀が悪いですが、立ち食いしてしまいました。 -
それにしても、中々列は進んでくれません…。
次から次とケーブルカーがやってくるのですが、従業員さんはこの通り。 -
こっちも。
ケーブルで動いているから、時間には正確なのか…な? -
続々とケーブルカーがやってきてるのになぁー。
増便とかないのかな? -
お決まりのターンテーブルです。
ここで前後を回転させます。 -
おやじがぐいっと回転させます。
-
右の奥が乗場で、ターンテーブル沿いに並びます。
左の奥が最後尾。ようやくここまでたどり着きました。 -
ターンテーブルの真ん中までようやく到着。
まだまだ…だな。 -
上を見上げてカシャ!
迫りくるようです。 -
さらに上を見上げてカシャ!
なかなかやります。魚眼レンズ。
持ってきてよかった〜♪ -
ようやく私たちの乗車するケーブルカーがやってきました。
-
中はこんな感じ。
前に乗りたかったですが、後ろの窓付きの席に乗車。 -
運賃は5$だそうです。
出発!! -
ロンバードStまで行く予定でしたが、あまりに景色が良かったので、最初の上り坂のてっぺん、California Stで下車してしまいました。
トランスアメリカ・ピラミッドをバックにカシャ! -
保険会社のビルだそうです。
-
UPにするとこんな感じ。
先っちょはどうなっているのでしょう? -
ここからロンバードStへ行くべく坂を下ります。
ケーブルカーを待ってもよかったのですが。あまりに待ちくたびれたことと、どこをみても素晴らしい景色なので、歩いて向かいます。
これが遠かった…。 -
途中に教会を発見。
教会が多い。
ウーピーゴールドバーグの「天使にラブソングを」の教会もサンフランシスコで撮影されたそうです。 -
ようやくロンバードStに辿り着きました…。
ただここからが大変です。
この坂を登るのか…。 -
でも後ろを見るとこれまた素晴らしい風景が疲れを癒してくれました。
-
この坂…きつい。
-
望遠レンズでみるとあんな近くにあるのに…。
-
頑張って登るぞ!
-
快晴です!
-
ゴールはもうすぐですが右で妻がへこたれてます。
-
ようやく到着で記念に。
-
15年前は工事中でした…。
今回リベンジを果たすことになる。 -
う〜ん。爽快!
でもヘトヘト・・・。 -
どんどん車が下りてきます。よく造ったものです。
-
と思いきや、今度はこんな車が。レンタサイクルやさんで借りれます。
楽しそう!!
(けっこう外人さんが乗車されてました。) -
本来ケーブルカーで、坂の上に到着し、下る予定でしたがまた上ることになります。
坂も混雑してます。 -
でも天気が最高だしヨシとしましょう!
はるか先にはコイトタワーが見えます。
(15年前には見向きもしなかったのですが、今回の旅ではなにかと登場してます。) -
健やかな風に癒されて、
-
遥かかなたにゴールデンゲートブリッジを眺めつつ、
-
遥かかなたにアルカトラズ島を眺めつつ、
-
次の目的地、パタゴニアとギラデリに向かいましょう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Dry White Toastさん 2010/06/09 05:42:39
- サンフランシスコ〜♪?
- けんさん、再びこんにちは。
サンフランシスコ名物、ケーブルカー♪
確か80年代は姿を消していたとか・・・。
私はいつも、起点からではなく1つ目か2つ目のストップあたりから乗っていたので、実は乗車料金を回収されたことはないんですよ。
5ドルもするんですね。知らなかった。
いつも誰も料金を取りにこないまま(というか、いつも車内が混みすぎていて車掌さんが動ける状態ではなかったのですが)終点に到着してました(笑)
パウエル・ストリートのケーブルカー待ちの時に魚眼で撮ったビルと空の写真いいですねー。
坂道の写真も、坂の急さ具合がしっかりと表現されていていいですね。
私が撮った坂の写真はどれを見ても大した坂には見えなくて、現像されて出来上がった写真を見た時にはがっかりしてしまいました。
そう言えば、ハイド・ストリート沿いも、ロンバード・ストリートに近くなってくると、溜息が出るようなステキな家が立ち並んでいて、あの辺りも見ていて飽きないです。
何はともあれ、15年前のリベンジができてよかったですね^^)
次回は車ですね。車だとあっという間に終わってしまうのがちょっと残念なのですが。
Dry White Toast
- けんさん からの返信 2010/06/09 21:02:48
- RE: サンフランシスコ〜♪?
- Dry White Toastさんへ
こんばんは。
けんです。
2通もメッセージをいただきありがとうございます!!
そうなんです。実にサンフランシスコは15年ぶり。当時アメリカ横断の出発地点だっただけに、感慨深い街なんです。このあとの旅行記でも登場するのですが、当時に宿泊したユースホステルにも訪れちゃいました…。
写真はまだまだ初心者ゆえ、結構ピントをはずした写真も量産してしまい、現在その中からセレクションしてます〜。(お褒めの言葉ありがとうございます。)水彩画機能は、色抽出機能と合わせ、それぞれペンタックスを選んだ理由のひとつなんです。カメラ内で手軽にできるので、構図とかてんでわかってない私にとっては手助けしてくれる機能です。
Dry White Toastさんは3ヶ月もSFに滞在してたんですか!!
うらやましいですねー。(そういえば夜景ツアーを案内してくださったガイドさんは、観光ビザ中に結婚相手をみつけて、現在もSFに滞在中だそうです。)
また、旅行記は、かなりかなりかな〜り小分けしてますね。(笑)
旅行記を作成しながら振り返ることも楽しみの一つなのですが、あの写真もこの写真もということでどんどん小分けされます。
ここにきて、昨年夏に購入したHPのデスクトップPC(ななんと500G×2!)
の威力がようやく発揮されそうです(笑)
そして、Julie London
今回の旅行ではじめて知ることになるのですが、私はジュリア・ロバーツ
の方が。。。。?。
>私はいつも、起点からではなく1つ目か2つ目のストップあたりから乗っていたので、実は乗車料金を回収されたことはないんですよ。
→え!まじですか!今はきちんと徴収していたような気がします。
何はともあれ、15年前のリベンジができてよかったですね^^)
次回は車ですね。車だとあっという間に終わってしまうのがちょっと残念なのですが。
→そうなんです。15年かけてクラムチャウダーもミュニメトロもギラデリもぜーんぶリベンジできました♪
(前回何しに行ってたんだといわれそうですが…)
ただ、今回の旅行でツインピークスからの夜景などまたリベンジする理由ができました。ヨセミテも宿泊したいし。
何年後かにはまた…。
Dry White Toastさんの旅行記もたのしみにしてますね。
では。
けん
-
- kotesyankさん 2010/06/08 19:39:12
- ロンバードを下から登ったのね
- けんさん、どうも初めまして・・
どうも同時期にSFに滞在していたみたいです。
我々はヒルトンお隣のニッコーに5月31日から4泊していました。
掲載の素早さにチョット・ビックリ・・
私達はラスベガスで7泊しての途中にサンフランシスコに寄りました。
関空からのユナイテッド・エアー利用です。
ロンバード下からの登りは、チョット厳しかったでしょうね・・・でもお若いから大丈夫ですね・・・
我々シニアでは膝がガクガクでしょうね・・・
それから、堂島(日本食堂)が・・結構外人さんには人気でしたよね・・
私の掲載は何時になるやら・・・2週間後には作成するつもりです・・
お暇でしたら覗いてみてください・・・
魚眼レンズっていいですね・・・
では後日にm(__)m。
- けんさん からの返信 2010/06/08 22:07:40
- RE: ロンバードを下から登ったのね
- kotesyankさんへ
こんばんは。
はじめまして。
けんでございます。
旅行記の閲覧ありがとうございます。
kotesyankさんの旅行記も拝見させていただきました。
ラスベガス・・・懐かしいです。
学生時代に一人で、そして新婚旅行でも訪れました。
(新婚旅行では、猛暑の中、私があまりにも歩き回るので、
大喧嘩した思い出があります。ロスで挙式した直後で疲れてましたので…。)
それにしてもラスベガスで11泊とはなんともうらやましい限りです。
さぞかし、大金持ちになったんでしょうか…(笑)
当時は、アンコールもパラッゾもなかったですが、益々ラスベガスは
豪華になっていきますね。
いつかは3度目のラスベガスに行って、オプショナルツアーでザイオン
国立公園にも行きたいと思っているのですが、新婚旅行の事があり、
妻が中々賛成してくれそうにありません…。
そして、サンフランシスコですが学生時代に一人旅で行ったあと、
2度目なのですが本当に本当に素晴らしかったです。
ただ、ロンバードについては本当に疲れました…。
あの坂…たまりませんよね。
(次の日レンタサイクルでゴールデンゲートブリッジを
渡ることになるのですがこれが、ロンバード以上に大変でした。)
このあと、また週末には続きをUPする予定です。
ご覧いただけると恐縮です。
kotesyankさんのサンフランシスコ旅行記も楽しみにしてますね。
では。
けん。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
けんさんの関連旅行記
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
51