2010/05/28 - 2010/06/02
358位(同エリア2789件中)
けんさん
ついにやってきました我が家の恒例行事、年に一度の海外旅行―。
今年度は一昨年度以来のアメリカ合衆国であり、新婚旅行以来の北米大陸!
サンフランシスコは学生時代以来の実に15年ぶり。(妻は初)
また、私にとって初のデジ一眼(K-7)での海外旅行―。
はて?サンフランシスコってこんなにすばらしかったっけ…。
アメリカの祝祭日とダダかぶりで国立公園さえも大渋滞ということ。
そして、夜景ツアーでは見事に霧と雨に泣かされましたが、サプライズもあり、感動の旅行となりました。
サンフランシスコ。
大好きな街の1つになりました。
I Left My Heart in San Francisco〜♪
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車
- 航空会社
- デルタ航空
-
日本旅行のパックツアー(ベストツアー)を利用。
デルタの早割とグループ会社の社員割引を適用、
ツアー代を11万におさえ、ハワイとほぼ変わらず。
オプショナルツアーは、HISでのネット予約。
保険は、フォートラ経由のネット購入で。
旅の資金は・・・内緒です。
とりあえず、今は小金持ちになりました。 -
関空に到着。
いつもながらにココにくるとワクワクしますね♪ -
今回は初デルタ。
6月1日から関空発シアトル便が誕生したのですが、
残念ながら成田経由のサンフランシスコです。 -
関空は、2010年3月15日にリニューアルし、少しSHOPが増えてます。
-
出発までSHOP巡りです。
-
実家のお土産(母用)は、いつもココで購入します。
向こうに行ってから時間をかけるのはもったいないですからね。 -
ジュリア・ロバーツも私たちを見送ってくれます。
(そんなわけないか…) -
飛行機に乗り込みました。
外は、天気もよくとても暑そうです。
整備士の皆様、ご苦労様です。 -
飛び立ちました!
さようなら大阪。また会う日まで。
Good-Bye! -
途中に富士山が見えましたので、記念に。
-
成田に到着しました。
-
あちこちデルタだらけです。
-
飛行機が荷物を積み込んでます。
ロストバゲージするなよー(願) -
成田を発ちました。
まずは軽食が。 -
そして夕食が。
ビーフはビビンバでした。(チキンはカレー。)
予想外でしたが、まぁそれなりに食べることができました。
このあと、映画を鑑賞。
(山ほどありましたが、私は「ハングオーバー」と「パーシージャクソンとオリュンポスの神々」を鑑賞。家内は、「アバター」とドリューバルモア監督のガールズムービーを観てました。)
「ハングオーバー」は、かなり笑えました。 -
そうこうしているうちに夜が更け、お月さんが。
-
やっぱり遠いや…。
(500?のレンズでもあったらな…。)
Zzz…。Zzz…。
Zzz…。
Z…
就寝。 -
で、いよいよ到着です。
行き道は8時間。
意外に近く感じました。 -
おぉ! おっおぅ! 到着です♪
日本からの観光客は、KNTツアー含み、わずは6人。
意外と少ない…ですね。
バンに乗り込み、順番にホテルへ。
車の中で、クーポンやら諸説明やら聞いた後、
どこぞのホテル―ホリディインシビックセンター―ヒルトンの順番に下車。
(順番にそれぞれのホテルで別のガイドさんが待機し、チェックインも含めすべてしてくれます。) -
私たちが最後でしたので、運転手兼ガイドさんがチェックインし、お部屋まで案内してくれました。
この風景はイマイチですが、ホテルまでの風景をみて妻が一言。
「USJみた〜い」
実は私も…。 -
この旅行記では、サンフランシスコに旅行し、ヒルトンサンフランシスコ・ユニオンスクエアでのご宿泊を検討されている方向けに作成しましたので、ここからホテルの詳細を報告します。
まずは正面からみたヒルトンです。
(本来は正面にバンは停まらず、西側に停車します。) -
正面は主にタクシーが停車していることが多いです。
正面は、O'Farrell St(北側)です。 -
ドアマンです。
渋いですね。 -
-
正面入口。
-
では中に入ります〜。
-
-
フロントはビジネスマンと観光客が混在。
どちらかというとビジネスマンの方が多いような気がしました。 -
メガネが洒落てます。
-
凜としてます。
-
看板です。世界各国の言葉が記載されてます。
-
チェックインする前にロビーをご紹介。
右にみえるのが、Taylor St(西側)入口。
ツアーの場合、大体ココから入ってきます。
目の前にみえるのが、コンシェルジェ。 -
コンシェルジェ。
-
ロビー北東側から全体を撮影。
左にみえるのが…。 -
スタバです。
かなり小さいです。カウンターのみ。
飲食はロビー等でOK。
夕方6時には閉店しちゃいます。
(隣のニッコーホテルは夜遅くまで営業していますので、夜にどうしてもコーヒーが飲みたくなったら歩いて2分のニッコーへ。)
もちろん部屋でコーヒーもつくれますが…。 -
正面入り口からフロント方面をのぞむ。
-
ロビー中央から正面玄関をのぞむ。
-
ロビー中央付近。
-
シャンデリアも豪華絢爛です。
-
こんな風に。
-
はじめてみる物はすべて新鮮です♪
火災探知機でしょうか…。 -
Letter Boxです。
-
ゴミ箱です。
分別式で、 -
一方は、一般ゴミ用で、
-
もう一方は資源ゴミ用です。
こんなものまで新鮮に思えちゃいます♪ -
では、部屋に向かいましょう。(私たちはTower1へ)
この写真は、ある日の朝ですが、ホテル内のレストランは朝はこのように長蛇の列ができます。
(利用することはありませんでしたが、中は小綺麗で、お洒落でした。) -
エレベーターへ向かい途中でカシャ!
-
もひとつおまけにカシャ!
-
エレベーターホールに到着。
-
エレベーターに乗車。
ここでサプライズです。 -
私たちは、いつも旅行会社でなく、ホテルに対して直接眺めのよい部屋をメールでリクエストするのですが、今回もやってくれました、ヒルトンさん!
ありがとうございます!!!!!
お部屋は、な!な!なんと34階です。 -
妻も大喜びで、キメのポーズ。
EHはすこし狭めです。 -
部屋に到着。
-
このカードで中に入ります。
カードもシンプルでお洒落です♪
到着したのは12時前だったでしょうか…。
さっそく中に入ります。
ガチャ。 -
なかなか綺麗なお部屋ですね。
-
窓側から部屋を撮影。
2人には十分な広さです。 -
そして、ジャンボテレビはLG社製。
-
コーヒーメーカー他。
これらはもちろんすべて無料。 -
予想外に寒かったので、
早速コーヒーをいただきまーす。 -
ICEBOX。
ICEメーカーは全フロアになく、2フロアにひとつ。
しかも、従業員用エレベーターの前にあります。
古いおんぼろのEVにのって降りなければなりません。 -
目覚まし時計です。
ヒルトン共通のモノでしょうか。
残念なながらI Pod を装着するようなものは、
ありませんでした。
まあ、贅沢いっても仕方がないか…。 -
SAFETY BOXです。
デジ一眼を手にしてまだ5ヶ月…。
なんでも撮りたくなる今日この頃です。 -
カシャッ!!
-
カシャッ!!
-
カシャッ!!
-
続いて浴室です。
-
アメニティグッズです。
ブランドものではありませんでした。 -
シャワーの蛇口です。
-
コンセントです。
-
そして、ここは34階。
バルコニーつき♪
もちろん外は…。 -
絶景です!
眺め最高!!!!!!
海もみえます♪ -
うーん夜景が楽しみです♪
-
下をみるとこわい…。
ヒョエェェェ〜。 -
左手には、コイトタワーと、
InterContinental Mark Hopkinsホテルがみえます♪ -
中央下にはUnion Squareが。
I Padの看板が新鮮です♪
カメラ内の水彩画機能でアレンジ〜。 -
車がミニカーみたいにみえます。
そして、ヒルトンさん!本当にありがとうございます!
旅の疲れも吹っ飛びました!!!!!! -
そして、
いざ!
市内観光に出発だ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- Anonymous Travellerさん 2010/06/09 13:36:45
- はじめまして。
- けんさん、
はじめまして、フルヲと申します。
デジ一を持って初の海外旅行なんですね。なんでも撮りたくなる気持ちよく分かります。私も昨年デビューしたばかりなので・・・。
デビューなのに魚眼レンズ使用というのも素晴らしいです。なんだかはじめて海外旅行に行った時の気持ちを思い出しました。あの時は全てが物珍しく感じた物です。
ホテルが期待通りのアレンジをしてくれたときは本当に嬉しいですよね〜。私はいつもチェックインのタイミングで部屋が決まるような気がしていつもドキドキしてしまいます。
続きの旅行記も楽しみにしていますね〜。
フルヲ
- けんさん からの返信 2010/06/09 21:13:55
- RE: はじめまして。
- フルヲさんへ
こんばんは。
はじめまして。けんと申します。
フルヲさんの旅行記かなり素敵です!
ニューヨーク、最高でした♪
今はアメリカ在住ですか…。なんともうらやましいです。
私は地域密着の鉄道会社なんで、海外に仕事で行きたくても
まずいけません。関西をでるのもなかなか…。
(支店なんてないし〜。)
でも、デジ一ってほんと楽しいですよね。
我が家では、夢中になってると妻に怒られますし、レンズを追加するには妻の了解を得ないといけないし、本当に大変です。(笑)
ホテルへのリクエストはきいていただけると本当にうれしいですよね。
ねが単純な私はそれだけでファンになっちゃいます。
そして、フルヲさんの旅行記も楽しみにしてます。
では。
けん
- Anonymous Travellerさん からの返信 2010/06/10 14:11:28
- RE: RE: はじめまして。
- けんさん
早速のコメントありがとうございます〜。
デジイチ、本当に楽しいです。購入2年目にして既に新しい機種を狙っているのですが、同じく妻の目が怖いんですよね。なので妻用のカメラを買ったりして巻き込む形で理解を得ようと必死です(笑)レンズも買えないので姑息にもフィルターをちょこちょこ買いながら遊んでいたりします。
私も特にお気に入りの方々の旅行記からかなり刺激を受けて写真が更に楽しくなったもので。お互い写真の腕を切磋琢磨しあえるような感じになれると良いですね〜。
デトロイトは何もない街ですが、その分趣味に没入するには素晴らしい環境です。また他の旅行記も拝見させて頂きますね!
フルヲ
-
- Dry White Toastさん 2010/06/09 05:22:04
- サンフランシスコ〜♪
- けんさん、こんにちは。
15年ぶりということは、グレイ・ハウンドでアメリカを周られた時以来なんですね。
いやー、しょっぱなの表紙の写真から衝撃です。
かっこよすぎ!
ホテルのレセプションのお姉さんの横顔と蘭の写真も、ヒルトンのホームページに載ってもおかしくないくらいかっこいいですね!
けんさんの写真は、構図とかすごく勉強になります!
水彩画機能でアレンジした風景も凄く好み!
旅行記中に、懐かしい通りの名前なんかが出てきて(私が観光ビザぎりぎりのまる3ヶ月間滞在していたおんぼろ宿はPost Streetにあったんです)、またサンフランシスコに行きたくなりました。
今回の旅行では、デジイチ初海外旅行ということで相当たくさんの写真を撮られてきたのかな^^)
旅行記がかなり小分けされているので(笑)
私もコンデジの頃の10倍の枚数の写真を撮るようになってしまいました。
容量は3〜4倍なので、1回どこか行く度に、以前に比べパソコンから3〜40倍の容量が無くなって行きます・・・。
Dry White Toast
p.s. Julie Londonって美人だったんですねー。空港でお見送りしてくれたジュリア・ロバーツより美形なのでは。。。
-
- チャンツンさん 2010/06/06 11:04:13
- SFヒルトン
- けんさん、はじめまして。
SFヒルトンは97年と01年の2回泊まりましたが、変わっていますね。
鍵はカードキーでしたが、黒かったです。セフティボックスはフロントの脇に部屋があり、鍵のかかる小さい引き出しが並んでいました。部屋番号と引き出し番号はまったく別で面倒でした。コスメは名前は忘れましたが、当時日本にあまり入ってないナチュラル系をうたったブランドのものでした。部屋は新宿ヒルトンに電話して取りましたが、普通の部屋でした。バルコニー、あったかなぁ?スタバもありませんでした。ドアマンは、中米系の人で誠実な人でしたが、あまりおしゃれな感じの人ではありませんでした。コンシェルジュは97年は見かけず、01年はレストランや野球の券を取ってもらい、世話になりました。ここに限らずヒルトンは売店が大きいにもかかわらず、みやげ物店化していて生活物資に乏しく、特にここはミネラルウォーターがペットボトルはしゃれていても不味くて、向かいのタバコ屋まで買いに行ってました。ポストの隣にアーリーチェックアウトのポストがあり,帰りはそこにサインした伝票とカードキーを突っ込んでフロントには寄らずに帰りましたが、特にトラブルもなくまた泊まっても良いホテルです。ガイドブックを見ると「日本語対応化」になっていますが、計6〜7泊しましたが、一度もフロントでは見ませんでした。日本料理レストランの人が対応してくれるのかな?
さて、この写真にコメントを載せましたが、この位置角度からすると、電子機器利用制限の解除されていない位置では?飛行機の安全運航のため、自重されたく思います。
チャンツン
- けんさん からの返信 2010/06/06 17:17:04
- RE: SFヒルトン
- チャンツンさんへ
ご長文でのメッセージ、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
ついつい、久々の旅行ということで、思わず解除前に2枚
撮ってしまいました。まぁ一瞬の出来事とはいえ、それぞれ
スイッチをオンしてしまったことは反省すべき点です。
このスイッチオンで飛行機の機器に影響がでてしまったら
全てのお客様のせっかくの旅も台無しですからね。
大なり小なり気をつけなければなりません。
ありがとうございます。
では。
- チャンツンさん からの返信 2010/06/06 18:06:24
- RE: SFヒルトン
- けんさん。返信ありがとうございます。
羽田空港から直線で4kmの所に住んでいます。
10年ほど前に都心上空の航空規制が緩和され、それまでは1日2本だった真上を通る飛行機が5.6本に増えました。その後、都知事が米国に「横田を返せ。もしくは民間機に使わせろ。」と執拗に迫ることから米国が妥協案として飛行路線の緩和を提示したことから、今では日に何機が真上を飛んでいるかわかりません。
ピカチュウがはっきりと見えることもあります。
飛行機の安全確保にご理解とご協力をよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
けんさんの関連旅行記
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
77