2008/06 - 2008/06
373位(同エリア786件中)
merionさん
- merionさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ5件
- Q&A回答4件
- 129,464アクセス
- フォロワー22人
ジョグジャカルタから、ソロの旅の続きです。
-
吹き抜けの美しいレストランで朝食
-
2日目
ジュースサーバー、すっごい種類が豊富(量が少ないのは寝坊したから?) -
ホットミールコーナーです。
-
パンコーナー
どれにしようか迷う〜♪ -
フルーツ
-
デザートもあります^^
-
あれやこれや・・ついつい取り過ぎておなかパンパン。
-
腹ごしらえをすませ、3日間貸し切りのチャーターカーで、ソロにむかって出発〜。
助手席のカレはドライバーの息子さんです。 -
途中の素敵レストランでいきなり休憩。
いいんです。この旅はコロニアルを堪能する!が目的なので。 -
鮮やかなステンドグラス
-
テラスのテーブルは墨黒でとてもシック。
-
さすがに飲み物しか無理。
オレンジ系のジャムーです。 -
ソロの街に入りました。
車のわきをベチャ(人力車)が走っています。 -
地元のスイーツはやはりいっとかないと!
-
ちいさな中華鍋に、米粉を流し込んで、クレープをちょっと固くした感じに焼きます。
そこにココナツミルクを流し込んでさらに焼く。
チョコートのトッピングをかけて出来上がり。 -
スラビという名まえのお菓子です。
ココナツ部分はふんわりもっちり。 -
ちょっといいかんじの骨とう品街。
といっても、日用品の骨董?中古?はたまた車の部品なんかがごちゃごちゃあります。 -
バティック美術館へ。
館内は写真禁止だったので、ショップのお姉さんをパチリ。
友人@日本人にあまりに似ていたので、撮らせて頂きました。
(後日、友人がホントに私に似てる!と言ってた) -
バティック美術館併設の作業場
いくら暑い国の人だって、ここまで暑い場所で作業しているなんて信じられん!
このガスってるのは、石油の油煙です。 -
女性は手書きで模様を描いています。
-
おじさんは印版で模様をスタンプの様に押して制作。
-
染め上げたバティックを水洗いして乾かしています。
街のあちこちに工房があり、原っぱに布が広げられていました。 -
いよいよ、今回の目的地のお宿に到着です。
-
ロビーです。
この開放的な作りとアールデコの窓。
入った瞬間から素敵コール^^
ただし、ペパーミントグリーンのソファーは見なかったことに^^; -
個人の別宅だった建物をホテルに改装したものなので、調度が凝ってますね〜。ピントが悪くてこの美しさを伝えきれないのが無念・・^^;
-
なにげない家具もこんな!
-
レストラン
このコーナーが特等席でした。
天井のファンがゆるーく廻り、大きなベンチに座ってぼーっと。 -
中庭をはさんで客室棟。
-
全部で11部屋。
一列に並んでいます。 -
各部屋の前には、アンティークの籐イスとテーブルがあります。
暗くなるまで読書をしていたヨーロピアンにご挨拶して、友人とおしゃべり。
満室だと聞いていたけど、ホテル内は静か。 -
では、部屋の中へどーぞ。
スイートのカテゴリーなおで、リビングがあります。
やはりアンティークの籐イスと、写真には写っていない長椅子、TVあり。 -
天井には、もちろんシャンデリアがキラッキラ。
-
窓という窓はすべてステンドグラス。
-
スタンドだってステンドグラス。
ティッシュボックスだってステンドグラス。 -
ベッドは真鍮の天蓋付き。
蚊帳もちゃんと機能します。 -
翌朝、ホテルの裏木戸を開けてジャランジャラン。
出動まえのアイスクリーム屋台が終結してました。
インドネシアから帰ってくると、あのアイスクリーム屋の音楽が1週間は耳から抜けない。
チャーララー・チャーララー・チャチャチャチャチャラーララー♪ -
集会場がありました。
屋根にスピーカーがついているので、朝聞こえたアザーンはここのだったのかも。 -
こんな真っ赤な家も違和感なく街並みに溶け込んでいます。
-
旅もいよいよラスト。
チェックアウト後、ソロの名物アヒルのから揚げを食べに、旅トモがチェックしておいた店にGo−。
しかしなかなか見つからない・・・。
近くを2〜3周は廻ったような・・・。
目印は黄色の看板と・・・え?看板赤に変わってるしィー! -
そんな些細なことを気にしてはいけない。
こーんなにお客が入ってるんだから、さぞ美味しいに違いない! -
うまあーいぃ!!
カラっと揚がっててお肉はプリップリ。
サンバルも辛いけどおいしー♪
ああ、ここまで来たかいがあったってものです。 -
1人で揚げてたお兄さん。
ご馳走さまでした。
きっとまた来るからねー! -
にゃむ〜
随分時間がかかってしまいましたが、これでジャワ旅は終了。
さて次は、どこへ行きましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ドク金魚さん 2010/07/09 22:58:47
- 熱帯 バティク工房
- こんにちは merionさん!
やっぱりバテックは特産品だけあって観光には憑き物ですね。
国によって工房の方が高いとか安いとか〜
バリの空港でバティクの子供服を買ったことがあります。
本場は日本のエスニック店の品とは違いますわ〜
アイスクリーム屋のメロディ知ってます!!
ベトナムでもスリランカでも同じ〜♪
いまだに耳に付いてますもの。
ソロ地区のホテルも素敵ですね。
バリとはまた違う洗練さ〜
また名物のチキン〜やっぱりアジアは止められない〜
楽しかったですぅ
お邪魔しました〜ドク金魚
- merionさん からの返信 2010/07/10 00:09:47
- RE: 熱帯 バティク工房
- ドク金魚さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます〜(嬉)
あのアイスクリームのメロディー、スリランカもベトナムも一緒なんですか?
わー^^ びっくりです。
なにげに、嫌いじゃないんですよ。
携帯の着信音にして、いつでもアジア気分に浸っていたーい・・なんて♪
ソロのバティック美術館は素晴らしかったです。
美術品・芸術品の域にあるバティックが山盛りでした。
色彩もピンクやペパーミントグリーン、コバルトブルーなどなど、
あまり一般には使われない色使いが大変美しゅうございました。
それに反して、作業場の壮絶だったこと。
蝋を溶かすのに、石油コンロを炊きっぱなしで、室温は50度超えてたと思います。
ジャワ島予想以上によかったです。
イスラムにコロニアル!好きな物だらけでした。
行く所いく所リピートしたくなるばっかりで^^;
イランやチュニジア・・メキシコ・・行ってみたい場所はまだまだあるのに
当分アジアから足を抜けそうにありません(笑)
また、遊びに来て下さいませ。
merion
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
43