2010/05/21 - 2010/05/23
156位(同エリア588件中)
yotiyotiさん
- yotiyotiさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 134,356アクセス
- フォロワー4人
今回はもう一回週末を入れて、さらに親娘旅が続きます。
「どこがいい?」
「う〜ん ブリュッセルか、湖水かなぁ・・」
せっかくイギリスに来たのだから湖水地方にしようかなぁ。
うさぎが、青いジャケット着てたら最高!
うんやっぱりピーターに会いにいこう♪
復習の為に(久々に)絵本を読みました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
-
10:30発ランカスター 行きに乗ります。
この掲示板の前に人だかりです。
UKでは、飛行機の様にホームを確認してから乗車します。日本とは違います。どっちがいいかはわかりませんが・・ -
これも飛行機とおなじヴァージン
中は狭く、2−2シートで、人1人通れる位の通路です。
携帯電話OK。
おしゃべりも大声OK
(ビール&ポーカーのオジサングループのうるさかった事) -
娘の目が真っ赤。
私も鼻水が・・花粉症??
娘がドラッグストアで買ってきました。
びっくり仰天した私!!!
これはクラリチンというアレルギーの薬なんですが、
日本では処方箋薬でその辺では買えません。
さらに1箱3ポンドで、おまけに1箱
ええーっ14錠400円!!
日本の値段は書いていいものなのか・・・
医療行政の遅れ、規制緩和、を痛感いたしました。
ちなみに、芝生の花粉だそうです。な〜るほど。 -
途中 Preston で乗換ました。
ロンドン→ウィンダミア £83
この駅にはいろんな所に赤いバラのマークがあります。
そうあの、赤いばらのランカスター家です。
バラ戦争の。。ほらヨーク家と。。 -
ここからウィンダミアまではこれです。
ロンドンから約3時間半位だったと思います。 -
湖水地方に到着
まず今夜のホテルに荷物を置いてと・・
Ceder Manor Hotel
トリップアドバイザー1位でした。
残念ながら1泊のみ。(空いてなかったので)
http://www.cedarmanor.co.uk/ -
部屋は狭くてダブルベッド
でも綺麗で悪い感じは全然しません
参考までに、朝夕食&ワインをいれても2人で£195でした。 -
横にもう一つ小部屋が、さらに手前にバスルームがあります。
-
このささやかな気遣いがいい感じ。
ペンションって感じかな。 -
今日は快晴で暑い位です。
シャクナゲも満開です。
色とりどりのシャクナゲでとってもきれいです。 -
ホテルで地図をもらって
ウィンダミアの街からボウネスまで歩いてみます
石の街です。
コッズウォルズとは全く違う石です。 -
日本をでてもう1週間
こんな昼食も もう普通ですね。
イギリス飯はまずくないですよ!
(カフェ ライトハウス) -
ボウネスで見かけた観光トレイン
あ〜乗ってみたい -
でも、我らはボウネスからアンブルサイドへ
ボートでウィンダミア湖を北上します。 -
湖岸はヨットと、別荘のような綺麗な家、緑の丘 羊
広くてのびのびしてて、表現しようのないゆったり感です。 -
ブリッジハウス
どこかをしっかりみようとかそんな気はこの地では失せます。
ぶらぶらと散歩気分で。。 -
帰りはバスで。
目にはいるのは、やっぱり緑の丘と、 -
薄い石を積み重ねた家と、
-
湖に浮かぶヨット。
-
ウィンダミアに戻って オレスト・ヘッド へ
ホテルのオーナーに
「オレストヘッドへ行ったらどれ位かかりますか?」
「1時間位かな」
「あら、上にどれ位いるかだわね」(奥さん)
なぬっ?あれっ?バンビがいる!
しかも逃げない。 -
いた!!!!!
青い服は着てないけれど。。。
14倍ズーム大活躍。すごいぞキャノン。 -
オレストヘッド最高
とっても気持ちがいい。
上に「どれ位いるかよね」と言った意味がよくわかりました。
夕焼けまで待ちたいのですが、なんせそれは21時まで待たねばなりませぬから断念 -
夕食はホテルで。
(噂ではなかなかのレストランとか・・)
レストランに行く前にラウンジでと言われていたらしく、ここで待ちます。
田舎者の私には初体験でした。
まず、ここでメニューを見てオーダーします。
準備が整うまで、ワインやソフトドリンクを飲みながら待ちます。そしてあちらへ。
ワインをオーダーするとここに持ってきてくれてしばしここで。お庭にでてもいい見たいです。 -
娘のメインディッシュ ラム。
焼き方はミディアムではなくピンクと言っていました。
隣に座られた年配のご夫婦が話かけてきました。
近くにコテージを持っていて、時々ここで食事するそうな。羨ましいですねぇ・・
またデザートの前にはワインを持ってお庭に行く方も。のんびりご飯なんて夢のようですな。
日々の生活を反省する私。
感じの良いオーナー夫妻と美味しい食事 -
テーブルには花が。
昨夜は1輪のピンクのバラでした。
演出も気が利いてます。 -
朝食も美味しい。
この焼いたトマトの下に鎮座しているもの。
ブラッドプディング
豚の血を使ったソーセージみたいなもので、もうそれだけで食欲はなくなるのだけど・・
実際濃厚な味で、2センチ四方で充分でした。 -
今日は朝からツアーに参加(ホテルでピックアップ)
http://www.lakes-supertours.com/japanese/packages.html
一日でいっぱいと思うとこれしかなかったので。
英語ですが、歩き方みればいいと割り切って。
ヒルトップ -
中はピーターの原画とそのもとになった家具がそのままになっています。
ちいさなおうちで、部屋もこじんまりしていて、映画のイメージとは違いました。 -
ピーターが隠れているかも。
マクレガーさんの畑です。
100年もこのまんまなんですねぇ。。。 -
今はシャクナゲの真っ盛りです。
赤、ピンク 黄色
それはそれは見事に。 -
これはなんでしょう?
-
ルバーブ
見ためはフキですが、美味しいジャムに早変わりします。 -
ワーズワースが通っていたグラマースクール
1585年といえば、秀吉が頑張っていた頃かな。 -
重い扉を押しあけると教室が。
ワーズワースの落書きなんかがあったり・・
黒板があったり・・
もっともワーズワースの詩は知りませんが。。 -
ベアトリクス・ポターの方は映画や、ピーターラビットでお馴染みですよね。
ナショナル・トラストもまた有名。
そのままで残すということは、思いの外大変なんでしょう。 -
ジンジャーブレットも買ってみました。
微妙な味です。
トライしたという感じで、しいていうならミルクティに合うかも。 -
グラスミアで昼食(カフェ ロワン・ツリー)
向こうはセント・オズワルト教会
ピザを食べましたが◎
「美味しいねぇ♪」
「だって、アタシが歩き方に出てるお店を探してあげ てるんだよ!」
ありがとうございます!
そんな訳でランチタイムはここでゆっくりと。
陽があたって暑かったけれども、テラス席をキープして・・・ -
取りあえずワーズワースのお墓だけは見ておきました。
-
ドライバーのオジイサンが運転しながら説明してくれます。西洋人数人と日本人が5人。
かなりゆっくり話してくれますが、まあわかりませんね。
そば耳たてるのは集合時間と場所だけかな。
これはなんだったか??? -
ダーウェン湖はボートで。
-
この石です!!
家に使われているのは。たくさんありました。
妙に納得。。 -
石を切り出しに行くんでしょうか?
目の前をバスが通り過ぎていきました。
バスには重装備の男女が乗っていました。 -
あ〜フィヨルドにもこの青空がほしかった。。
キャッスルリッグ・ストーン
3000〜4000年も前にあったそうな。
ストーンヘンジには行った事がないので得した気分です。
余談ですが、羊はそこここにいますので、下には落し物がいっぱいで・・。 -
ダウ・コテージ
ワーズワースの家です。
この頃には、もういいかって感じで入りませんでした。 -
今日のホテル
リンデス・ハウ
ちょっと込み入ったとこにありますが、緑いっぱいの綺麗な所です。ベアトリクスも母の為に所有していた事もあるそうです。
お部屋も広くてツインでした。
??そんな時代からあるの?さすがイギリス! -
庭がいいです。お花もいっぱい咲いてて・・
じゃ我らもお庭で一杯しますか。。
地ビールは sold out
でもめげない、、ラガーでOK♪
西洋人は陽当たりで、我らは日陰で、乾杯! -
あの石はお皿にもなるんですね。
夕食はこのホテルで。
テーブルの花が萎れていたので、減点。 -
ひっさびさのビーフ。美味しかったです。
追伸 朝食には例のブラッドプディングが付いていました。 -
一便早くしようと、前日駅で聞いてみると
なんと始発は11:00. 日曜だから仕方ないのか・・
日曜朝、11:00の便が遅れるとの事。
これが遅れるとオクセンホルムからの便に乗れない。。タクシーを飛ばして・・
すると、オクセン乗換便も遅れてる。。
£30損したと怒る娘。
1時間も遅れて焦る母!!
なんせ、今夜便で帰国なんですから・・
でもそこは年の功 菜の花を見て冷静に冷静に。。
せっかくのんびり気分に浸ってるんだから。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ジロさん 2010/07/25 05:07:47
- 湖水地方♪
- 超おはようでありますなのだ♪
湖水地方とは懐かしいのだ☆
ヒツジさんにウサギさんにシカさんに、、、
ストーンサークルはあの辺にはいっぱいあったような。。。
高級レストランでラムチョップとはヨダレが出ちゃうのだ☆
宿もおしゃれな感じでうらやましいのだ♪
ジロはアンブルサイドのホステル泊りだったかなぁ、、、
当時は写真撮らない主義だったので脳内メモリーだけなのだ
その劣化が激しくて、、、yotiyotiさんの写真で復元中なのだ
お陰様で懐かしい思い出を少し取り戻せて感謝♪なのだ
脳内メモリー崩壊中のジロ
- yotiyotiさん からの返信 2010/07/26 21:53:55
- RE: 湖水地方♪
- こんばんは〜ジロさん。。
ジロさんが充電中に、yotiyotiは飛行機に乗ちゃたのだ。
湖水はぎらぎらしてて、ヒートテックを来ていたyoti は燃え尽きたのだ。
さらに、yotiの脳内メモリーは超古いので、
EnglishとJapaneseとワン語で#$’&(’)になったのだ。
新しいカメラだけが活躍して・・やっぱり外付けメモリーがいいと悟ったのだ。
湖水地方は、アンブルサイドも静かでいい所だったし、
ホテルも(日本よりずっと)安いのにセレブな感じだったし、
ロンドンとは違った雰囲気の所で行ってよかった♪と思ったのだ。
外付けメモリも置き忘れる yotiyoti
-
- すずかさん 2010/06/26 18:13:37
- ラビット&バンビかわい〜〜
- yotiyotiさん、こんばんは〜。
ロンドン>フィヨルド>湖水地方とお邪魔させて頂きました。
娘さんがロンドン在住。あ〜〜うらやましい。
みんなカレールーを持ってくるんですねぇ。
確かに、日本食恋しいかなぁと思って気軽に持っていけるのってカレーかもしれませんね(^^)
湖水地方ってほんと綺麗♪
バンビちゃんも逃げないんだ・・・
それにラビットも(^^)
湖水地方の風景もピーターラビットが走ってそうな緑の風景で素敵でした(^^)
スペシャルガイドが一緒についてるんで、きっと英国のご飯もおいしいんでしょうね〜(^^)
では、またお邪魔させてもらいますね〜〜
すずか
- yotiyotiさん からの返信 2010/06/26 20:34:30
- RE: ラビット&バンビかわい〜〜
- すずかさん こんばんは
書き込みありがとうございます。
実はこのフィヨルドツアー中に何度すずかさんが登場したことか・・・
「すずかさんが、コンフォートお勧めって。。」
「すずかさんが・・・・って」
すずかさんのフィヨルド参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。
4トラはすっごくタメになりますねぇ。
もういかんでええやん!位に。。。
さらに今回は、うざい○○○がいなかったので
ほんっとに女二人楽しかったのでした。
亭主元気で留守がいい yotiyoti
-
- とんちゃん健康一番さん 2010/06/16 14:01:26
- 可愛いぃ〜☆
- yotiyotiさんへ♪
ピーターラビット!!
可愛いぃ〜♪
(ウェッジウッドを思い出しますぅ☆)
宿泊先!!
素敵ですねぇ〜☆
クロスの柄が好きです。
>ブリッジハウス
素敵な風景ですねぇ〜☆
時間を忘れてのんびりお散歩したくなりますねぇ!
また、ゆっくりお邪魔させて頂きますぅ☆
- yotiyotiさん からの返信 2010/06/17 20:59:55
- RE: 可愛いぃ〜☆
- そうなんですよ。。とんちゃん健康一番さん。
ピーターのお皿・・娘の出産祝だったかにもらったんです。
かわいいのなんのって。
へたなケーキも実に美味しそうに?みえましたよ。
以来ウェッジウッドいやピーターファンなんですが、見てるだけです。
またUKの B&Bもいいですね。
ぷちセレブ感がありました。
湖水は、軽井沢と、那須と、葉山を足して3で割った
そんな所なんでしょうかねぇぇ。。
庶民脱出したい yotiyoti
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湖水地方(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
49