モスクワ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 皆さん、こんにちは。<br /><br /> いよいよ秋に入りましたね。東京は今でも30度くらいで夏のような天気が続いていますが、モスクワは涼しくなって、雨も多くなり、葉っぱも黄色くなってきました。<br /><br /> 毎年のように、9月の最初の土曜・日曜はモスクワの日を祝います。今年はモスクワ市創立860周年です。そんな中、地下鉄の新しい駅のオープニングセレモニーがありました。<br /><br /> それは、リュブリンスカヤ線(俗にいう10号線、きみどりの線)のトルブナヤ駅です。駅の出入り口はトルブナヤ広場に面しています。「トルブナヤ広場」は日本語で「水道管広場」を意味します。昔はそこにモスクワ川の支流であるネグリンナヤ川が流れていました。19世紀に入ると、モスクワ中心部を横断する川のせいでよく洪水が起こっていたので、ネグリンナヤ川は1819年に3キロぐらいの長さの水道管に生まれ変わりました。そしてもともと川があったところに、ツヴェトノイ並木道(花市場並木道)、アレクサ<br />ンドル公園、劇場広場、革命広場などを作りました。今年8月30日、その広場に面した新しい駅ができました。モスクワの日に向けて新しい駅を建造するという伝統がここ何年か続いてきました。<br />

JICモスクワ通信Vol.7 一足お先に秋がきました

1いいね!

2007/09 - 2007/09

1356位(同エリア1491件中)

0

1

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

 皆さん、こんにちは。

 いよいよ秋に入りましたね。東京は今でも30度くらいで夏のような天気が続いていますが、モスクワは涼しくなって、雨も多くなり、葉っぱも黄色くなってきました。

 毎年のように、9月の最初の土曜・日曜はモスクワの日を祝います。今年はモスクワ市創立860周年です。そんな中、地下鉄の新しい駅のオープニングセレモニーがありました。

 それは、リュブリンスカヤ線(俗にいう10号線、きみどりの線)のトルブナヤ駅です。駅の出入り口はトルブナヤ広場に面しています。「トルブナヤ広場」は日本語で「水道管広場」を意味します。昔はそこにモスクワ川の支流であるネグリンナヤ川が流れていました。19世紀に入ると、モスクワ中心部を横断する川のせいでよく洪水が起こっていたので、ネグリンナヤ川は1819年に3キロぐらいの長さの水道管に生まれ変わりました。そしてもともと川があったところに、ツヴェトノイ並木道(花市場並木道)、アレクサ
ンドル公園、劇場広場、革命広場などを作りました。今年8月30日、その広場に面した新しい駅ができました。モスクワの日に向けて新しい駅を建造するという伝統がここ何年か続いてきました。

PR

  •  それからもうひとつ。毎年8月末から9月にかけてモスクワでは蜂蜜見本市が行われています。いつもはコローメンスコエ公園で行われていましたが、今年からツァリツィノ公園の入り口近くで行われることになりました。先週の日曜日にその見本市に行ってきました。全ロシアからだけでなく、キルギスなど隣国からの蜂蜜も紹介されています。<br /><br />特に人気なのは、北コーカサスの山蜂蜜とロストフ州、クラスノダール州の蜂蜜です。売店数も多く、売り子さんの前にいろんな種類の蜂蜜が入っている小さな皿が用意されており、食べてみたいものは試食できます。アカシア蜂蜜とメリッサはとても美味しいです。その2つを450グラムずつ買って、家で紅茶に入れて飲みました。外で冷たい9月の小雨が降っているときに、家で甘いアカシア蜂蜜の入っている温かい紅茶を飲むのはとても幸せです。<br /><br />http://www.jic-web.co.jp/mow/index.html#letter

     それからもうひとつ。毎年8月末から9月にかけてモスクワでは蜂蜜見本市が行われています。いつもはコローメンスコエ公園で行われていましたが、今年からツァリツィノ公園の入り口近くで行われることになりました。先週の日曜日にその見本市に行ってきました。全ロシアからだけでなく、キルギスなど隣国からの蜂蜜も紹介されています。

    特に人気なのは、北コーカサスの山蜂蜜とロストフ州、クラスノダール州の蜂蜜です。売店数も多く、売り子さんの前にいろんな種類の蜂蜜が入っている小さな皿が用意されており、食べてみたいものは試食できます。アカシア蜂蜜とメリッサはとても美味しいです。その2つを450グラムずつ買って、家で紅茶に入れて飲みました。外で冷たい9月の小雨が降っているときに、家で甘いアカシア蜂蜜の入っている温かい紅茶を飲むのはとても幸せです。

    http://www.jic-web.co.jp/mow/index.html#letter

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 190円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

モスクワ(ロシア) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集