2010/05/04 - 2010/05/04
613位(同エリア1512件中)
yakkunnさん
- yakkunnさんTOP
- 旅行記247冊
- クチコミ45件
- Q&A回答12件
- 1,365,889アクセス
- フォロワー64人
最終日、カミさんの熱も下がり、インパックツアーズのジェリーフィッシュレイクツアーに参加する事が出来ました。
ゴールデンウイークも終わりに近づき、ロックアイランドのツアーは昨日がピークだったようです。
今日は3組6名のツアーでラッキーです。
あまり多くてもガイドさんのサービスが悪くなるし、あまり少ないと寂しいし、と言う事でちょうどいい人数でした。
朝8時30分ホテルに迎えが来ます。
車でコロール島とマラカル島の間にかかっているミナトバシのたもとに有るインパックツアーズの事務所兼発着場へ、
そこでライフジャケット、シュノーケルセット等を借ります。
いっぱい乗ると20名ぐらい乗れそうなボートですが今日は6名です。
ミルキーウエイでドロパック、約1時間
ジェリーフィッシュレイクで約1時間
ガルメアウス島へ上陸して昼食
昼食後ガルメアウス島のビーチでシュノーケル
ここでも約1時間
最後にシュノーケルポイント、パラダイスでシュノーケル約1時間
泳ぎが得意でないシニア夫婦の奮闘記です。
インパックツアーズのガイドさんに感謝感謝の1日となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
最終日 5月4日 朝 天気は曇りです。
昨日、インパックツアーズのジェリーフィッシュレイクコースを予約。
他のツアーと比べて余裕の有る行程なので決定。
8時30分、ホテル(パラオパシフィックリゾート)に迎えの車が来ました。 -
いつもの交差点を今日は右折、マラカル島方面へ行きます。
右折し小さな橋を渡るとすぐ右がインパックツアーズです。 -
これは昨日、パラオ松島グラスボートからの帰りに撮った写真ですが、偶然、ミナトバシの左たもとにインパックツアーズの発着場が写っっています。
-
<インパックツアーズ>
インパックツアーズの事務所でツアー料金90ドルとジェリーフィッシュレイクパーミット料35ドルを払い許可書をもらいます。
貴重品は事務所で預かってくれます。
そのあとシュノーケルセット、ライフジャケットを借ります。
飲み物、お弁当は料金に含まれています。 -
事務所はレストラン「ジャイブ Jive 」やお土産売り場を併設しています。
今日は天気が少し悪そうですが、多くの人があちこちのツアーへ向かっています。
私たちは真ん中のボートに乗る事になります。 -
発着場の真下にはシャコガイがいました。
-
さて、そろそろ出発です。
少し小雨も降ってきました。
黄色いカッパは船内で貸してもらえます。
防寒、防雨に必須アイテムです。
今日は3組6人のお客と
ガイドのレイさんと操縦士のRonさん
合計8名で家族的な雰囲気のツアーとなりました。 -
操縦は陽気なRonさんです
-
<ミルキーウエイ>
少々波は荒かったけれど、雨雲を避けながらボートは約30分程走ったでしょう。
急に波は静かになり、海の色がミルキーとなってきたのでミルキーウエイに到着したのがすぐに分かりました。 -
ここは白い石灰質のドロが海底に沈殿していて、海の色もきれいな乳白色になっています。
ここはそんなに深くなさそうです。
ガイドのレイさんが素潜りでバケツにいっぱいそのどろを取ってきました。
ドロパックは美白効果があり、ツアー参加の女性はここが一番の目的地。
さっそくドロパックが始まりました。 -
女性軍は喜んで全身に塗り始めました。
私はしばらく傍観! -
ガイドのレイさんがまず塗ってみんなを盛り上げます。
みんなは大喜びで、リラックスし、お互いに塗りっこし始めました。 -
そして出来上がり、記念撮影です。
-
ドロパックした後はドボーンと海に入りぷかぷかしながらドロパックを落とします。
この辺りは塩分のせいかよく浮くそうです。
泳ぎやすいそうです。
気持ちいいです。 -
私たちは次に移動しますが、他のツアーも楽しくやってます!
-
1昨日ヘリコプターに乗って空から見たミルキーウエイの写真を再度載せておきます。
ここでドロパックしたり泳いだりしていたのです。 -
ミルキーウエイの次はいよいよジェリーフィッシュレイクへ移動です。
移動時間は20分ぐらいだったかな?
移動中のボートの上は寒いです。
気温は28度ぐらいですがね。 -
<ジェリーフィシュレイク>
ジェリーフィシュレイクの船着き場に到着です。
ここでボートを降りて一山歩いて超える事になります。 -
船着き場にはジェリーフィシュレイク許可書を提出する事務所が有ります。
朝、インパック事務所で35ドルで買ったあの許可書です。
この事務所から山道になります。 -
荷物は出来るだけ持って行かないようにします。
ライフジャケットの背中にシュノーケルセットとフィンを差し込んで背負って行きます。
足首まで有るマリンシューズ、上下のラッシュガードと言ったスタイルは正解でした。
日本を出るときなかなかジェリーフィッシュレイクへのイメージがわかなくて迷いましたが。 -
5分程登って、頂上で小休止し、今度は5分ほど下って行きます。
同行の若い女性グループはビーチサンダルにセパレートの水着といった格好でしたが、これは少々危険です。 -
ジェリーフィッシュレイクに到着です。
静かな湖です。 -
一見静かなフツーの池みたいですが・・・
ここで少しだけジェリーフイッシュレイクについて書いておきます。
池のようになっていますが一部海と繋がっています。
ここには約1000万のクラゲがいますが、無毒です。
触る事も出来ます。
世界中には同様のジェリーフィシュレイクが2〜3カ所有るそうですが、ここパラオのジェリーフィシュレイクが最も有名だそうです。
パラオ特有の見所となっています。 -
1昨日ヘリコプターでジェリーフィッシュレイク上空を遊覧した時の写真です。
このように池のようになっています。
今日は右上方の海から上陸し山を超えて来たのです。 -
<ジェリーフィッシュレイク>
ガイドのレイさんについて湖の中央の方へ泳いで行きます。
少しずつクラゲが増えてきました。 -
ものすごい大小のクラゲがいます。
慣れないシュノーケルですが、泳ぎの恐怖を忘れてくらげを追っかけています。
動画をアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=_0jiwd5cpYs -
ガイドのレイさんがもぐって私たちの写真を撮ってくれました。
面白い写真が出来ました。 -
カミさんも我を忘れてクラゲに触ったりしています。
今回のパラオ旅行の中で最も印象の強いシーンだと言っています。 -
30分程泳いだでしょうか、
みんな上がってきました。 -
また、来た道を登って船着き場へ帰って行きます。
-
船着き場にはボートが待っててくれています。
さて次へ移動です。 -
時間もちょうど12時です。
昼食は無人島、ガルメアス島へ上陸してお弁当です。
ガルメアス島が見えてきました。 -
<ガルメアス島>
無人島と言ってもツアーのお客がたくさんいます。
日本、台湾、韓国等のツアー客が多いようでした。 -
トイレ、バーベキュウ設備、ニワトリ、の印象が強い島でした。
-
インパックツアーズのお弁当です。
豪華では有りませんが、こんな島で食べると格別おいしい。 -
お弁当のあと、島のビーチでみんな遊んでいます。
浅くて魚もたくさんいます。
サメが多いと聞いて一瞬ビックリ!!
でも無害なサメです。 -
1昨日ヘリコプターで上空から見たガルメアス島の写真を載せておきます
-
この辺り、ボートが泊まっている当たりにサメが多い。
私たちもガイドさんの後をついてシュノーケルを始めました。 -
<ガルメアス島>
なんと言う魚でしょうか?
とにかくたくさんいます。 -
今日はサメがたくさん出てきてるとの事!
確かに私でも見る事が出来ました。
サメと小さな魚たちが仲良く泳いでいます。
水族館みたいです♪ -
ガルメアス島で食事とシュノーケルが終わりました。
次はシュノーケルポイント、パラダイスを目指し移動です。
雨を避け、波を避けながら、ロックアイランドの景色を楽しみながら15分程移動します。 -
<シュノーケルポイント、パラダイス>
パラダイスに近づくと先着のボートが結構たくさんいます。
しかし、ビーチではなく、波もあり海の真ん中では有りませんか!!
こんなところで泳いだ事有りません! -
私たちはとりあえずドボ〜ンと海のなかに飛び込み、船のロープにしがみついて状況を確認していました。
誰かがナポレポンが居るぞ〜と言って浮かんできました。
顔を付けてみると少し深いところでナポレオンの姿を見る事が出来ましたが、もぐって追っかけるなんて事は出来ません。
私達夫婦はライフジャケットとシュノーケルを付けて浮いておくのが精一杯だからです。 -
私達夫婦以外の2組の若い人たちはすいすいとシュノーケルを楽しんでいます。
ガイドのレイさんは私達の立ちすくんでるのを見て、ひっぱって行ってくれました。
ご面倒おかけしますね。 -
<シュノーケルスポット、パラダイス>
そんな私達がマンタを捕まえました。
な〜んて言ってもだまされませんよね。(笑)
ガイドのレイさんのライフジャケットにつかまって二人は浮いているのです。
浮き輪代わりにしているそのライフジャケットをガイドのレイさんが泳いで引っ張ってくれます。
誠に面倒をおかけします。
今日の参加者が少なくて本当に良かった!!
レイさんを独り占めです。 -
おかげで珊瑚礁と魚たちを楽しむ事が出来ました。
-
必死の思いでとった写真です。
-
巨大な珊瑚たちでした
-
私達は一番にボートへ上がりましたが、他の2組はなかなかボートへ帰ってきません。
楽しんでいるようです。
やっと皆上がってきました。
や〜良い経験でした。
これぞシュノーケル! -
今日のスケジュールは全て無事こなし、ボートは帰って行きます。
途中、第二次世界大戦の大砲が島の海岸に有りました。 -
ボートはかなり帰ってきました。
私達の宿泊してるパラオパシフィックリゾートが向こうに見えてきました -
そしてインパックツアーズの発着場へ到着です。
ミナトバシのたもとです。
ガイドのレイさんには一日お世話になりましたね。
私たち泳ぎの苦手な二人につきっきりでシュノーケルを楽しませていただきました。
おかげですばらしいパラオの思い出ができました。 -
いよいよ上陸です。
時間は予定どうり3時です。
本当に良かった、
最終日に体調が回復し、このツアーに参加できてカミさんも最高に喜んでくれた。 -
インパックツアーズの事務所で買ったお土産のタピオカクッキーです。
インパックツアーズの製造販売、もちろんパラオ製です。
ホテルでも買えます。
私のおすすめのお土産です♪ -
濡れたままパラオパシフィックリゾートまで送ってもらい、
部屋で急いで水着をかわかします。
なんとか深夜の出発までには乾き、間に合いました。
最高のパラオの思い出となりました。
お疲れさまでした
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- くまのみホヌ子さん 2010/06/20 01:33:17
- パラオを楽しまれたようで、よかったです
- yakkunnさん、こんにちは
ジェリー・フィッシュ・レイクは未経験のホヌ子です。
臨場感もって、旅行記を拝見させていただきました。
最終日は奥様の熱もさがって、本当によかった。
パラオの自然を楽しまれたようで、
私までうれしくなりました。
よかった、よかった。
パラダイスのシュノーケリングで写っている魚は
「ウメイロモドキ」といいます。
実は、私の初シュノーケリングがこのポイント、パラダイスでした。
やったこともないのに、いきなりボートからドボンです。
最初は恐怖でパニックでしたが、
海の中の世界をみて、人生観がかわるほど感動しました。
魚の名前なんて、マグロ、さば、いわしぐらいしか知らなかったんですよ。
パラオで撮って来た写真をダイバーの友達に見せて
教えてもらったのが「ウメイロモドキ」です。
だから、この魚の名前は忘れません。
私もナポレオン・フィッシュを見ました。
ダイバーの友達いわく
「ダイバーでもなかなか見ることができない大物なのに、
シュノーケリングで見ちゃったの?」
パラオの海はスゴイですよね。
インパックのクッキー、おいしいです。
あの素朴な味が大好きです。
では、またいい旅を・・・
のみホ
- yakkunnさん からの返信 2010/06/20 08:38:54
- RE: パラオを楽しまれたようで、よかったです
- くまのみホヌ子さん、いつも書き込み有り難うございます。
やっとパラオ旅行記が完成しました。
今、脱力感でぼ〜としています。
といっても密かに次の旅行を計画しているのですがね。(笑)
ホヌ子さんの旅行記も参考にさせていただいて次の新しい未知の土地へ行ってみたいです。
あの魚はウメイロモドキと言うのですね。
知りませんでした。有り難うございます。
ネットのお魚図鑑でウメイロモドキを見てみると確かにこれですネ♪
ホヌ子さんのシュノーケリングにもたくさん写ってるではありませんか!
シュノーケルにもすこしずつ慣れてきたのでまたいつかやりたいと思っています。
今後共ご指導よろしくお願いしますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55