富津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年。今年も潮干狩りに行ってきました。<br />天気はあいにくの曇り空。<br />もうすぐ6月というのに外出時は上着必須との天気予報。<br />予想最高気温は16度。

2010年潮干狩り

2いいね!

2010/05/29 - 2010/05/29

194位(同エリア254件中)

0

15

2010年。今年も潮干狩りに行ってきました。
天気はあいにくの曇り空。
もうすぐ6月というのに外出時は上着必須との天気予報。
予想最高気温は16度。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 大人1,600円で2kgまで採れます。<br />小学生の娘ですが、4kgは欲しいので、大人2名で入りました。<br />割引券をwebで探して100円引き。<br /><br />東京湾観光連盟<br />http://www.tokyowankanko.com/<br />

    大人1,600円で2kgまで採れます。
    小学生の娘ですが、4kgは欲しいので、大人2名で入りました。
    割引券をwebで探して100円引き。

    東京湾観光連盟
    http://www.tokyowankanko.com/

  • 毎度のことながら並ぶんですよね。<br />まぁ、並んで待つ必要はないんですけど。<br /><br />潮が引き始めるのが8時半。<br />今日は若干遅れて8:40過ぎでしたが、入場してもまだまだ潮は引いてません。<br />今日の干潮は11時過ぎですから。<br /><br />ゆっくりクルマで待っていた方が良いかとは思うのですが、子供が待ちきれず並んじゃうんでしょうね。

    毎度のことながら並ぶんですよね。
    まぁ、並んで待つ必要はないんですけど。

    潮が引き始めるのが8時半。
    今日は若干遅れて8:40過ぎでしたが、入場してもまだまだ潮は引いてません。
    今日の干潮は11時過ぎですから。

    ゆっくりクルマで待っていた方が良いかとは思うのですが、子供が待ちきれず並んじゃうんでしょうね。

  • これが、入り口です。<br />購入した券を見せて入場。<br />3箇所くらい入り口がありますので、お好きなところから・・・<br /><br />購入したときの券と網は退場時に必要なので無くさないように。<br />網は2kgまで入りますが、計測して帰る方は並ぶのを覚悟で。<br />2kgまでは、網と券を見せるだけで退場できますが、規定量以上を持って帰る方は計測して、1kg=800円が必要です。

    これが、入り口です。
    購入した券を見せて入場。
    3箇所くらい入り口がありますので、お好きなところから・・・

    購入したときの券と網は退場時に必要なので無くさないように。
    網は2kgまで入りますが、計測して帰る方は並ぶのを覚悟で。
    2kgまでは、網と券を見せるだけで退場できますが、規定量以上を持って帰る方は計測して、1kg=800円が必要です。

  • 採取した貝はここで洗って帰りましょう。<br />洗わなくてもいいんですけどね。<br /><br />気をつけないとせっかく拾った貝をここでバラバラこぼしてしまいます。もったいないので、大きな網に入れなおすか、洗わず持ち帰りましょう。<br /><br />帰りには大混雑します!

    採取した貝はここで洗って帰りましょう。
    洗わなくてもいいんですけどね。

    気をつけないとせっかく拾った貝をここでバラバラこぼしてしまいます。もったいないので、大きな網に入れなおすか、洗わず持ち帰りましょう。

    帰りには大混雑します!

  • 慣れた方は始まる前に砂抜き用の海水を確保してクルマに積んでおきます。<br />ここも帰りには大混雑しますから、空いている際に利用しましょう。<br /><br />大きなバケツにビニールを入れて海水を入れます。<br />採ってきた貝を入れて自宅へ持って帰ると砂抜きもできて便利です。<br />ただし、せっかく砂抜きした砂を貝が吸い込まないように底には付かないように金網などで少し浮かせるようにしておくと良いですよ。

    慣れた方は始まる前に砂抜き用の海水を確保してクルマに積んでおきます。
    ここも帰りには大混雑しますから、空いている際に利用しましょう。

    大きなバケツにビニールを入れて海水を入れます。
    採ってきた貝を入れて自宅へ持って帰ると砂抜きもできて便利です。
    ただし、せっかく砂抜きした砂を貝が吸い込まないように底には付かないように金網などで少し浮かせるようにしておくと良いですよ。

  • まだ、時間が早いので沖には行けません。<br />でもみんな掘ってます。

    まだ、時間が早いので沖には行けません。
    でもみんな掘ってます。

  • 今日は寒いから長靴で。

    今日は寒いから長靴で。

  • なぜか近くの人と一緒に家族のように貝取りをしている娘。<br />おいおい、そっちじゃねえだろ?

    なぜか近くの人と一緒に家族のように貝取りをしている娘。
    おいおい、そっちじゃねえだろ?

  • いや〜、今年はあさりがちっちゃい。<br />もう、泣きたくなるくらい小さいのしか採れない。<br /><br />始めのうちは選別して捨てていましたが、もう選んでるほど大きいのがない!<br />はまぐりはそこそこ採れますが、やっぱりアサリがいいよぉ〜。

    いや〜、今年はあさりがちっちゃい。
    もう、泣きたくなるくらい小さいのしか採れない。

    始めのうちは選別して捨てていましたが、もう選んでるほど大きいのがない!
    はまぐりはそこそこ採れますが、やっぱりアサリがいいよぉ〜。

  • 寒い中、結構な混雑です。<br />でも、そんなに縄張り争いするほどではありませんよ。^_^;<br />沖へ沖へ行きましょう。<br /><br />波打ち際より沖の方が水温は温かかったですね。

    寒い中、結構な混雑です。
    でも、そんなに縄張り争いするほどではありませんよ。^_^;
    沖へ沖へ行きましょう。

    波打ち際より沖の方が水温は温かかったですね。

  • はまぐり。<br />1kgくらいは採れたかな。<br />あさりの小さいのよりハマグリの方が採った喜びは大きい。<br /><br />焼いても良し。佃煮も良し。あさりも一緒に佃煮にしました。美味しくてご飯がススム!!

    はまぐり。
    1kgくらいは採れたかな。
    あさりの小さいのよりハマグリの方が採った喜びは大きい。

    焼いても良し。佃煮も良し。あさりも一緒に佃煮にしました。美味しくてご飯がススム!!

  • あさり。<br /><br />小さい。小さいよぉ。<br />去年も小さかったけど、今年はもっと小さい?<br />味噌汁の出汁かよ。

    あさり。

    小さい。小さいよぉ。
    去年も小さかったけど、今年はもっと小さい?
    味噌汁の出汁かよ。

  • 昼食は君津の「なかぱん」へ。<br /><br />館山の名物パンらしいですね。<br />毎日、館山から直送していると聞きました。<br /><br />場所が分かりづらい。<br />http://r.tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12010643/<br />幹線道路よりちょっと奥まっていますので。

    昼食は君津の「なかぱん」へ。

    館山の名物パンらしいですね。
    毎日、館山から直送していると聞きました。

    場所が分かりづらい。
    http://r.tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12010643/
    幹線道路よりちょっと奥まっていますので。

  • 娘と二人でイートイン。<br />中は普通のパン屋さんみたいに食べられます。<br /><br />コーヒー200円。<br />パンはだいたい125円くらいかな。<br />クロワッサン85円。カツパン185円。

    娘と二人でイートイン。
    中は普通のパン屋さんみたいに食べられます。

    コーヒー200円。
    パンはだいたい125円くらいかな。
    クロワッサン85円。カツパン185円。

  • これがクリームパン。<br /><br />ずっしり重たいです。<br />クリームは好き嫌いがあるかもしれませんね。<br />ねっとり濃厚です。

    これがクリームパン。

    ずっしり重たいです。
    クリームは好き嫌いがあるかもしれませんね。
    ねっとり濃厚です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

富津の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集