2010/05/28 - 2010/05/28
547位(同エリア986件中)
敏じぃさん
3月の箱根神山、4月の三ツ峠山では期待していた富士山が見えず、ちょっと欲求不満が募っていました。
28日の天気が良いことは気象庁のHPで5,6日前から分かっていたので富士山を堪能できる候補の山を探していました。
いろいろと検索していたところ『望の富士山』http://nozomunew.web.fc2.com/nozomunew.htm というページに出会い山行の紀行を読んだりしましたが、特にライブ画像のリンクが充実していて非常に参考になりました、そして嘗て鹿留からの下りで遭難したことも克明に記録してあり貪るように読ませていただきました。
富士山を愛するとても楽しいホームページです。
そうだ杓子・鹿留に行こう!と決めたのです。
当日早朝、このページのライブ画像リンクで富士五湖周辺の天気と富士山の眺めを確認して家を出ました。
参考コースタイム
下吉田8:01〜8:15 不動湯8:30〜35 ゲート9:03 大榷首峠9:37〜43 杓子山10:25〜11:12 子ノ神11:41 鹿留山11:51〜56
分岐12:05 立ノ塚峠12:46 雨乞分岐13:09 内野バス停13:40〜14:07 富士吉田14:30〜47 八王子16:29
使用カメラ ペンタックスK-7+シグマ18mm〜200mm
シグマDP1s
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JR特急 JRローカル 私鉄
-
8時過ぎに富士急の下吉田に着きました。なかなか お瀟洒な駅舎です。
でも富士急行線は運賃が高いですね、どなたかのHPに書いてあったので調べてみたところ24Kmの区間で990円、JRは440円、小田急330円、東武350円ですから高さが突出しています、政治家を輩出している富士急の政治力かな?とも思いました。 -
駅前から抜けるような空の青さと純白の富士山、素晴らしい、恐らく昨日は雪が降ったのでしょう、
駅近くのコンビニで昼食と飲み物を調達して駅の窓口でタクシーを呼んでもらいました、来たのは勿論富士急タクシーでした。 -
下吉田駅から不動湯まで約15分、料金2,060円。
-
8時35分 不動湯登山口を出発。
-
峠まで標高差300m弱を緩やかに登ってゆきます。
-
途中 振り返れば富士山が・・・・・。
-
不動湯から30分程でゲート(車留め)です。
-
単調な林道歩きも眺めが良いので助かります。
-
イチオシ
やはり富士山は素晴らしい!
-
木を使った珍しい堰堤です。
-
イチオシ
峠手前からなんと南アルプス南部の雄、悪沢岳(3146m)と赤石岳(3120m)が・・・・42年前に一人で転付峠を越えて悪沢、赤石、聖に登りました。
-
不動湯から1時間程で大榷首峠(おおざす)に着きました、道標には大権首峠と書いてありますがこれは誤字です。
-
誤字の道標。大権首峠と書いてありますが権力の権ではなく木偏に確の右を書く『榷』なのです。
-
右のモノレールはハンググライダーを運ぶためのもののようです、この上にスタート台がありました。
-
ハングのスタート台から。
-
南アルプスの大展望!。
-
-
-
なんと南アルプスの塩見岳と蝙蝠岳も見えるじゃないですか、ちょっと歓喜しました。
若かった頃、北岳から塩見岳まで一人で縦走したのを思い出します、山座同定は自分が歩いた山々を思い出させてくれるので楽しいです。 -
-
ロープが出てきたり結構急な登りが続きました、道標に書いてあった峠から30分ではちょっと厳しいと思いました。
-
-
-
-
杓子山1597.6m。
-
山頂には誰も居なかったけれど、この後一人シニア登山者がやってきました、結局この日はこの人に会っただけでした。
-
イチオシ
北岳(3192m)と間ノ岳(3189m) 北岳は端正だけれど、間ノ岳は山の大きさを感じます。
-
イチオシ
悪沢、赤石。
-
-
甲斐駒から間ノ岳。
-
40分ほど休んでいたら富士山に雲がかかりだした。
-
居心地の良かった山頂をあとに鹿留山に向かいます。
-
行く手に子ノ神(1640m峰)が見えます、鹿留山はこのピークの左奥にあります。
子ノ神はこの辺りの最高峰です。 -
-
この特徴ある山容は大岳山?
-
-
杓子山を振り返る。
-
1640m子ノ神峰。
-
子ノ神からすぐで三叉路、直進すれば鹿留山、右は立ノ塚峠。
-
三叉路から10分弱で鹿留山です。
-
鹿留山1632.1m 三等三角点。
-
鹿留山から近くの三ツ峠山を望む。
-
-
静かで人の匂いもしない鹿留山。
-
三叉路に戻り下山です。
-
岩場があったりロープが張ってあったりの道で単独ですから慎重に下りました。
-
それでも子ノ神の三叉路から40分くらいで立ノ塚(たちんづか)峠に着きました、ここを右折して内野に向かいます。
-
確かに熊が出そうな山道を下ってきました。
-
林道をひたすら歩きます。
-
雨乞林道分岐。
-
舗装道路まで下ってきたら富士山の雲も取れそうです。
-
-
歩いてきた杓子、鹿留山を眺めます、いい山でした。
-
内野にはバス停が3つあります、富士吉田へはスーパーの斜め前にあるバス停を利用します。
-
スーパー斜め前のバス停、スーパーで買った酎ハイが実に旨かった! バスで富士吉田に出て大月から特急かいじで帰宅しました。
富士山を眺める山行の素晴らしさを再認識した山旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55