御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイに在住の4トラ会員のJOSANNが、ご一家で2ヵ月間帰国されたので、日頃旅行記へお互いに訪問、掲示板へ投稿している5名が御殿場へ集合し、帰国歓迎のオフ会を開催しました。

JOSANの帰国歓迎オフ会に集まる!

2010/04/10 - 2010/04/10

風 魔

風 魔さん

ツアー(添乗員同行なし)

御殿場へ行く途中の国道1号線の沼津近辺には、桜が満開でした。

JOSANは、御殿場の母上の家に居住しておりますので、オフ会は御殿場の中華レストランで開催します。

4トラ会員のモエさんを、JR沼津駅でピックアップして、車中でオフ会の進行の打合せをする。

沼津千本松原の海岸にて一休み。

対岸は、西浦地区〜大瀬崎です。

沼津港の西側には、「文学のみち」と名付けられた通りがありました。

このあたりは気候温暖で、別荘や倶楽部などの建物が多く、以前は文人が多く住んでいました。

歌人・若山牧水記念館を見学。

記念館には、若山牧水に関する遺稿や使用品などが展示されていました。

よく手入れされた日本庭園。

JR沼津駅での迎えの時間まで、余裕がありましたので沼津港へ立ち寄る。

狩野川河口の大きな津波対策の防潮水門。

海産物のみやげ物店が入る新鮮館。

この駿河湾近海の魚たち。

モエさんを、JR沼津駅で出迎え車中でオフ会の進行について打ち合わせしながら、東名・沼津インターに入る。私たちは幹事なので、予約の部屋などを確認するため、会場に先乗りする。

東名高速・御殿場インターを出て5分で、オフ会の会場である名鉄菜館(中華レストラン)に到着する。

入口のウェルカム・ボードには、「JOSANの帰国歓迎会」の看板が掲げられていました。

入口には、お客さま歓迎の狛犬像。

中華風庭園の池には、鯉が泳いでおり落ち着いた雰囲気でした。

このレストランは、設備も充実しており中華料理も美味しいところです。

本日参加できない4トラ会員のゆみナーラさんから送られた、歓迎のメッセージ・カードつきバルーン。

サプライズなはからい、ありがとうございます。

JOSANご一家。

陽子ちゃんが、バルーンに興味を示す。

オフ会の幹事役のモエさんは、バンコク・マラソン、東京マラソンにも参加した行動力のある元気印の女性です。

オフ会では、いろいろと気配りのあるサポートをしていただき、ときには会の進行を盛り上げ、楽しく終わることができました。

タイ大好きの二人・ゲンさんとkunpaoさんが自己紹介をします。

kunpaoさんは、東京から大型バイクで駆けつけました。

二人は、東南アジア(とくにタイ)方面へ一人旅するほど、胆力と行動力のあるトラべラーです。

JOSANが、タイの生活事情、経験談、旅行者へのアドバイスなどを語ってくれました。

陽子ちゃんに、たくさんのプレゼントが贈られました。

めずらしそうにプレゼントの品を見つめる陽子ちゃん。

プレゼントの中身が気になる陽子ちゃん。

JOSANの母上の別荘へオフ会の席を移す。

この下り坂は、冬の積雪の日に山の上の住人が車で下る時、スリップして、そのまま下のゴルフ場へ突っ込んだそうです。

私たち一同、二次会はJOSANの母上の住まいの別荘へお邪魔しました。

ここは、東名・御殿場IC、アウトレット・モールにも近く交通の便のよいところです。

山の上には、さらにコンドミニアムも所有していました。

別荘のベランダからは、富士山がよく見えますが本日は曇り空でした。

ここは標高が高いため、夏の避暑地としては涼しく快適なところです。

部屋の窓越しに、このテーブルの餌を食べにくる野鳥が見られるそうです。

オフ会参加者の記念撮影。

本日初対面とはいえ、4トラの旅行記の訪問、掲示板での書き込み、タイという共通の話題などがありましたので、すぐに打ち解けて親しくなれました。

JOSANと奥さんのピムさん、陽子ちゃんです。

仲良くなった、陽子ちゃんとモエさん。

3人でカニのハサミのようなポーズ。

リビング・ルームで母上、姉上と懇談する。

坂道を歩いて上がり、コンドの温泉に入りに行く。

この道は、JOSANの御殿場滞在記でしばしば見たところです。

陽子ちゃんは、慣れた様子でコンドの入り口に駆け込んで行く。

玄関ホールのガラス面の先の富士山は、晴れた日には素晴らしい眺望です。

気持ちの良い気候と景色、温泉、マッサージ機などリゾートに来たような気分です。

オフ会一同で、コンドにあるJOSAN専用のような温泉(ホテル、旅館並みの)に浸かり、湯あがりの後高級マッサージ機を利用しつつしばらく懇談する。

このスペースには、アスレチック・マシーン類も揃っています。

またのオフ会(9月予定)で、再会を約して別れをつげる。

今回は、コミュニティ欄でオフ会開催を呼びかけたところ、さらに参加希望者がおりましたが、仕事などの都合により参加できず、残念に思った方が数人おりました。

• モエさん 2010/05/30 10:58:41
    充実した一日!
    風魔さん、お久しぶりです!

私を沼津にピックアップする前にも色々と立ち寄っていたんですね〜。
    本当にその節はお世話になりました。

皆さんとも初めてと思えないほどに初対面から楽しくお話できて、
    やっぱり中心人物のJosanの影響ってすごいって思いました。

9月も楽しみですね〜。

これからの季節、より旅も楽しめますね。
    奥様にも宜しくお伝えくださいませ・・。

モエモエ
  • josanさん 2010/05/29 13:50:24
    こんにちは〜JOSANです。
    こんにちは〜風魔さん、オフ会ご尽力頂き有難う御座いました。

私達はタイに帰り普段の田舎の暮らしに戻って居ます、タイのデモ騒動も
    何とか終結してー安心です。

日本での70日間の我々の滞在は、陽子に取ってとても良い日本語の勉強
    に成りました、そしてバーバ達も陽子と過ごせてとても喜んで居ました。(祝)

ウドンの田舎はとてもスローな時間が流れて居ますが、我々には丁度良い
    所で〜す。(笑)

私は今年の9月に、結婚ビザの更新の為日本に帰国します、また風魔さんや奥
    様にお会い出来る事を、とても楽しみにして居ります。