宍粟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は藤の開花が遅れたため、例年よりゆっくりと藤が楽しめるとあって、いつもならば平等院で終わるところなのですが、その日の朝刊に出ていた千年藤が見たくなり、急遽、兵庫県大歳神社(ださいじんじゃ)の千年藤を愛でに出かけることにしました。<br /><br />大歳神社境内にある藤は、兵庫県の 指定文化財(天然記念物)に指定されており 、天徳四年 (960年)に植えたと伝えられています。 <br />幹回りが約2.8mもある大木から枝が四方に伸び、境内一面に広がる藤棚は約420?にも及びます。<br />平成13年には、環境省の「かおり風景100選」の一つに選ばれています 。 <br /><br />この日は、初伊吹山の予定やったので準備万端で早起きしていたので行き先は変わっても出発は何時でもOK状態<br /><br />GW明けとあって高速もスイスイあっという間に山崎ICに到着<br />神社の周りには氏子の方がボランティアで駐車場の案内などをして下さっていてとても助かりました。早い時間に到着しましたので待たずにすぐ入れました。<br /><br />近隣の空き地なども臨時駐車場にしてはる様でしたが、基本的に観光駐車場がないため、近隣の道の駅などの駐車場などを利用する事を勧めているようです。<br /><br />期間限定ですが、HPで開花状況などがアップされています。<br />http://www8.ocn.ne.jp/~koumuten/fuji-top.htm

甘い香りに包まれて、大歳神社で千年藤を愛でる

2010/05/09 - 2010/05/09

jyugonさん

GW明けとあって高速もスイスイあっという間に山崎ICに到着

期間限定ですが、HPで開花状況などがアップされています。

満開です〜
    地元の方が仰るには久しぶりに今年は花付きがいいとの事…
    香りがお伝え出来ひんのが残念…
    境内には全部で4本の藤がありますが、千年藤が境内の中央にあります。

大歳神社の中央に位置する千年藤

藤娘の銅像
    長きに渡り献身的に『千年藤』のお世話をされていた地元自治会のある方がこの大歳神社ならび千年藤に感謝の意を表し、その記念として寄贈されたそうです。

皆さん思い思いに楽しんでいます〜

藤色のカーテン

「みんなで作る2011年週間旅行カレンダー」5月分に採用されましたm(__)m

• 亀座<br />亀がどっしりと佇んでいるような様子から『亀座』と名付けられているそうです。<br />目の部分は、後で付け加えたものですが、不思議な事に長い年月を経て現在の形になっているとか…

亀座

もう一度振り返って眺めます〜

目が藤色になった気分
    甘い香りに包まれてうっとり…
    藤だけでも十分ですが、時間もたっぷりありますし
    せっかくですので、日本の滝100選にも選ばれている天滝へ行くことに致しました。

では次の目的地天滝へとまいりましょうか〜

つづく〜

• まみさん 2010/06/09 07:57:31
    どれも美しいけどこれがバツグン!
    jyugonさん、こんにちは。

(見頃より早かったんですけどね)
    ちょっと曇り気味なのがかえっていい味がででますね。

jyugon

jyugonさん からの返信 2010/06/10 20:37:54
    RE: どれも美しいけどこれがバツグン!
    まみさん こんばんは〜
    ご無沙汰しています^^;

> jyugonさんのこのフジの写真の数々を見てると、私の一面の紫ってまだまだだったなぁーって思います。
    > (見頃より早かったんですけどね)

藤の花も開花時期に合わせての撮影は難しいですね〜
    ここの藤は近年では一番いいとの事でした。
    前を知らないので私は分からないのですが、地元の方が仰るのできっとそうなのでしょう〜

> ちょっと曇り気味なのがかえっていい味がででますね。
    いいお天気やったのですが、藤のお花がカーテンの様になって
    遮光していました。

> 中でも特にこれが気に入りました。何かの孔から覗いているのかしら。

お気に召して頂き嬉しいです〜
    石灯籠の丸い穴から覗いてみました〜(^^ゞ

今年は藤も薔薇も例年以上に楽しんでいます。
    そろそろ紫陽花も咲き始めまして、菖蒲も咲いていますし…
    嬉しい悲鳴状態です^^;

まみさんもお楽しみの真っ最中ですね。

またお邪魔させて頂きますm(__)m

• たらよろさん 2010/05/28 23:15:32
    紫一色。
    こんばんわ〜〜

画面一面の紫色の世界。
    枝垂れる藤の花が本当に可憐で美しい★
    今年初めて知った藤の花の香り。
    素晴らしかったことでしょうね〜〜
    こんなに寒かったり暑かったりしたのに、
    今年の花付きは良かったんですね〜
    所変われば条件も変わり、花も変わるんですね。

いっぱい香りも楽しませていただきました。

たらよろ

jyugon

jyugonさん からの返信 2010/06/02 22:37:13
    RE: 紫一色。
    たらよろさん こんばんは〜
    今日は夏を思わせるような日でしたね。

> 画面一面の紫色の世界。
    > 枝垂れる藤の花が本当に可憐で美しい★
    > 今年初めて知った藤の花の香り。
    > 素晴らしかったことでしょうね〜〜

ここの魅力は藤棚の真下に入れるので藤に包まれる感じになれることでしょうか…
    もちろん香りも辺り一面に漂っていましたよ〜

> こんなに寒かったり暑かったりしたのに、
    > 今年の花付きは良かったんですね〜
    > 所変われば条件も変わり、花も変わるんですね。

そうですね〜
    ご近所さんが仰っていましたので今年は当たり年やったようです。

> いっぱい香りも楽しませていただきました。

拙い旅記ですが、楽しんで頂けて嬉しく思います。
    ありがとうございましたm(__)m