2010/03/20 - 2010/03/22
1584位(同エリア3304件中)
ちぇんふ~さん
- ちぇんふ~さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 471,179アクセス
- フォロワー9人
成田-台北路線のキャッセイパシフィック航空が午後便夕方帰着としては、日系や台湾系航空会社と比べると1日1便利便性が悪い事も有り一番安い38,000円
これだと思いキャセイのホームページからチケット購入。
これがとんだ台北行きとなってしまいました。
午後3時30分発が、11時前に離陸。まさかの7時間遅れ。
台北着現地時間は夜中の2時。
たった2泊3日の小旅行が台無しになってしまいましたが、飛行機が30分以上遅延した記憶が無いので、今まで運が良かっただけかなぁ?。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
-
15:30発CX台北行きを成田空港第二ターミナルの搭乗口で待っていたところ、風の影響で機材が未だ成田に到着していないので離陸が1時間遅れるとの事。
まあ、こう言う事も有るかと思い、1時間暇を潰す事に。 -
キャッセイパシフィックからは、500円の喫茶券をお詫びと言う事で配布されました。
-
小腹が空いたので500円の喫茶券に現金をプラスして肉うどんを食べました。
かけうどんに牛丼の具を入れた甘いうどんでした。 -
16時30分再集合なので搭乗口に戻りましたが、飛行機が着いてる気配全く無し。
アナウンスが入り一旦羽田に降りてそして成田に機材が来るとの事。
集合時間が18時30分に今度はさらに2時間遅延
搭乗口も変更のアナウンス。今度はサテライト側へ移動。
強風が吹いてたら、他の便にも影響が出るのでは?
このキャセイだけ?
ホントかな?と疑いが出て来ました。なんか怪しい。 -
18時30分のはずが、クルーの都合で21時30分へさらに3時間延長のアナウンス。
周りから「えええ〜〜〜っ」信じられないと言う声があちらこちらから。
写真は怒る人、落胆する人、そして航空会社へ苦情をぶつける人たち。
旅行会社へ電話してキャンセルを依頼している人もいました。
私は、飛行機が遅延したり、運行そのものがキャンセルする話はよく聞いてましたが、まさか自分が。。。
でも、いままでこんな事が無かった事が幸運だったかもと思って平然としてました。まぁこんな事もあるかと。
が、たださえ短い2泊3日の台湾旅行がさらに短時間に。 -
今度は、1500円のお食事券が配られました。
天重(1300円)を食べました。
普段は食べない物をただなので食べてみました。 -
天重を食べて搭乗口に戻ると、出発がまた30分遅れて22時へ変更。
ホントに飛ぶのだろうか? こんなに何回も変更して疑いが晴れません。
台北の飛行場から街中までバスを出してくれると言うので、それは少し安心出来ました。 -
20時過ぎ
キャセイよりマクドナルドのチキンフィレオ又はフィレオフィッシュ、ポテト、ミネラルウォーターが配給される。
成田に着いた13時ごろマックで腹ごしらえしたのに。またマックになってしまった。
せっかくだからあまり腹がすいてなかったけど、暇なので食べました。。。 -
夜10時過ぎてやっと搭乗開始。
皆さん大人しく並んで乗り込みます。
ホントに飛べるのだろうか?飛び立つまで何が起きるか油断が許せません。 -
機内に入れても、飛行機が動き出したのが23時近く。
そして取りあえず飛びました。
24時すぎ機内食の配給。魚を選んだら、なんと魚のすり身(かまぼこ)を具にしたぶっかけ飯。
はっきり言ってまずい。さかなの身じゃなくすり身ですよ。味付けもまずくがっかりしました。
機内はほぼ満席。7時間も遅延したのに皆さんの表情は、至って普通。みなさん大人です。 -
台北に着きました。日本時間で日が変わって2時40分。
着陸して機内から外へ出る際に、普通キャビンアテンダントは、サンキューとかバイバイとか言うのに、キャセイのCAは全員ぶすっと突っ立ってました。疲れた。私のせいで遅れたんじゃないという表情。こういう時こそ誠意を持って挨拶するべきではないでしょうか?CAの真のサービス精神が問われる所です。
この時、もうキャセイは使わないと決めました。
空港内はこの時間我々が着いただけで、し〜んとしてました。 -
入国審査が終わりターンテーブルから荷物を受け取ったのは、もう2時でした。
-
チャーターされたバスにて空港発2時25分。台北駅前に着いたのは、3時でした。
他に松山空港行きのチャーターバスも有り2方面のバスがありましたが、夜に空港行き出して意味があるのかなと思いました。
さらに、このキャセイは、経由便で香港行きのチケットもあるからその人達はどうしたのか?アナウンスがなくて私には分かりませんでした。
ここからタクシーで、忠考敦化駅前のホテル「神旺大飯店」へ。
就寝したのは4時過ぎでした。
こんな経験も旅好きならあって当たり前ですね。
取りあえず台北に来られて良かったです。
ちなみに帰りの便は、遅延なく飛ぶことが出来ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- CLIPさん 2010/06/27 22:00:07
- 長い足止めでしたね
- ちぇんふ〜さん
はじめまして、CLIPと申します。
「成田で足止め台湾旅行」の旅行記にお邪魔しております。
成田で出発未定で7時間も足止めされるとは大変でしたね。
実は、同じ日にオーストラリア・パースにへ出発日だったのでまさかCX便がまだ遅延していたとは驚きました。
カンタス航空QF80便でしたので84ゲートだったので近くに4トラさんがいたとは、、この時間はオセアニアとハワイ便ぐらいなのでアジア便の搭乗客がいるとはびっくりでしたよ。
しかし、出発までCX便がこれほど遅延していたとは、、同じサテライトにいても気付かないですよね。
お詫びとしてバウチャーを渡されて空港で過ごすとはなかなかない体験ですが、大変な旅の始まりだったようですね。
旅にはトラブルがつきもの何て言われますが、出発からだとテンションも下がるので辛いですね。
でもこれが思い出になるので旅の記憶になりますね。
それでは
CLIP
- ちぇんふ~さん からの返信 2010/06/29 01:04:12
- RE: 長い足止めでしたね
- CLIPさん
はじめまして!ちぇんふ〜と申します。
同じ日に同じサテライトにいらっしゃった方から掲示板にコメントをいただいたとは、こちらもビックリです。
旅行に行く時の搭乗間際は、ワクワクして他の出発便まで気がまわらないですよね。フライトのモニターを見て『DELAY』の表示が自分の乗る便で無ければそうなんだ〜と一瞬思って終わりですよね。私がそうでした。
それが、まさか自分の乗る便になるとは!?
でも、帰りの便が遅延して会社に行けない。となった訳でもないので、これぐらいアクシデントは、旅行を繰り返していると付き物かも知れないです。
話は変わって、GWに私もオーストラリアに行って来ました。(旅行記はまだ下書き状態ですが、)東海岸を廻って来たので、パースには行ってませんが。初めてのオーストラリアだったので詳しくは分かりませんけど、パースはシドニー、メルボルン、ケアンズとはずいぶんと文化が違うんでしょうね?
今回の旅行でオーストラリアの予想以上の広さには驚きました。なんせ熱帯の暑さと冬の寒さの気温差が有り大陸の広大さを実感出来ました。
それでは。また良いご旅行を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
成田(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
13