2010/05/01 - 2010/05/05
20454位(同エリア24373件中)
わむさん
えー、ゴールデンウィークにバンコクに4泊ほどしてきました。(^^)
いや、例年だとバンコクをゲートウェイにはするものの、GWのタイの有名都市は激混み状態になるから日程のほとんどを田舎町か別の国で過ごして、行き帰りの1泊程度しか滞在しないことが多いんだけどね。
しかしながら、今年は毎日ニュースに取り上げられるくらいの騒乱状態。
外務省発信の海外安全情報でも危険指数が引き上げられ、旅慣れない旅行者さんなんかは訪タイを見合わせることも多かったのでしょう。
ってコトで、逆にボクは滞在してみようかと。
何かに巻き込まれたら「ホレ見ろ!」って苦言を呈されることを覚悟でね。(笑)
とはいえ、いわゆるバリケード地帯とかに興味本位で近づいたりはしません。
パソコンも持ち込んでるので、コマメに状況をチェックし、あまり危険が感じられない場所を中心に行動していました。
そんな中で、『うわ。こんなトコにも騒乱の傷跡が!?』ってエピソードをちょっとだけご紹介しようと思います。
注)政情は刻々と変化しています。あくまでこの記事はGW中の出来事としてお捉えくださいませ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
まずは交通事情について。
かつて、世界最悪の1つと言われたバンコクの道路事情。
ここ10年の間にスカイトレイン(都市モノレール型)・地下鉄が相次いで開業し、道路事情も幾分緩和してきました。
今回の騒乱において、初期段階からタク●ン元首相派は道路封鎖による抗議行動を強行していました。
が、その段階では、バンコク内移動は極力スカイトレイン&地下鉄を利用すれば、旅行者的にはさほど困ることもない程度のものでした。
しばらくして、シーロム地区やチットロムエリアなど、騒乱の拠点となるような場所が明確になるにつれ、隣接する公共交通機関の駅も影響を受け始めます。
そして今回。ゴールデンウィーク中にスカイトレイン&地下鉄を利用とすると・・・・・・!?
●スカイトレインは時間短縮営業に!! -
●地下鉄は「全駅で運行中!」。っと書いた後で「シーロム駅は除くけど。」・・・だって。
うぅ〜ん、分かっちゃいたけど影響でまくってましたな〜 -
さて、現政権の象徴;首相のアピ●ット氏の私邸はスクンビットのSoi31と33の間にあります。
一時期はココにも赤服さん(タク●ン元首相派)の方々が押し寄せていたようですが、ゴールデンウィーク中は比較的おとなしいものでした。
ので、ちょっと様子を観に行ってみました。
現場(?)に到着すると、思ったほど兵士や警察官で溢れてはいません。
私邸前はさすがに片側通行化していたけど、たいしてモノモノしさも感じません。
うぅ〜ん、、こんなモンなのかな・・・
不謹慎だけど、期待外れ感に見舞われつつ帰路に着きました。 -
その後、とある場所でアピ●ット首相私邸近くでマッサージ店を営む方と話す機会がありました。
彼曰く、「一国の首相の家とは思えないくらいの家ですけどね。草とかボーボーだし。」だって。
実際に外から覗いてみたら、確かに草ボーボーでした。(笑)
他にもその方からはいろんな情報を頂戴しました。
例えば、
・首相になる前は前の道の清掃が2〜3日おきだったのに、今は毎日になった。
・政治的な背景は知らないけど、前にタクシーの運転手が首相邸に汚物(う●こ)を投げ入れていた。
・首相邸で働いているおばちゃん、どっかで見た事があると思ったら前に自身が経営するマッサージ店で働いていた人だった。ちなみにその人は、使えなくて辞めてもらった人。(笑)
・(自身の経営するマッサージ店は)今年のGWは例年よりはるかにお客さんが少ない。それでも普段よりは多いけど・・・
あの国って日本以上に利権・役得の幅が広いから、首相になって実権を握るとすぐに蓄財に走り、しばらくすると結構な富を築いていることが多いんだとか。
(まぁ、タイに限ったことじゃないけど。カンボジアやフィリピンなんて、ヒドいもんです。)
でも、今の首相はさすがにそれどころではなく、おそらくは“こんなんなら辞めたい”ってーのがホンネじゃないかって。
まぁ、難しいでしょうけどね。
若くてイケメンで、現体制派からは象徴のように祭り上げられた人だから・・・・・・
おしまい。 -
ありゃりゃ。写真たったの4枚で終わっちゃったよ。^^;
記事的に寂しいので、ついでに今回の旅行で行ったNewスポットを紹介しておきましょう!
スクンビットSoi26に登場した、“Kヴィレッジ”です!! -
日本人向け(?)の新しいショッピングモールなんだけど、実にスタイリッシュでオシャレな雰囲気が漂っています。
※こんなオシャレな空間が、なんとスーパーマーケットだったりします。 -
ここではレストランなんかも、明らかに日本人向けのお店が揃っています。
たとえば、カレーの“CoCo壱番屋”や、なんちゃんて吉野家として現地では有名な“牛野家”。 -
中でも目玉は“元祖つけめん 山岸”でしょう!
えぇ、名前からもお分かりのとおり、ラーメン好きには超有名な池袋の名店;大勝軒の山岸一雄氏の名を冠したお店で、ボクもこの店を目当てにやって来たのでした。
(海外進出1号店!) -
本店のある池袋では行列が途切れることのない店として有名な大勝軒。
山岸さんのつけ麺、初めて食するんだけど、さて、どんなもんでしょう!?
フツーの“つけ麺”と“ぶたごはん”(あれ?ぶためしだったかな?)をオーダー。 -
実食してみると、さすがに美味!かなぁ・・・・・・^^;
ボクは普段、東京では“やすべえ”って店のつけ麺を食べることが多いんだけど、ボク的にはやすべえの方が格段に好きかな。(主観です。あしからず。)
ちなみに値段はつけ麺(普通盛り)とぶたごはんのセットで250B弱。
日本円にして750円くらいだから、現地価格としては結構高い。
ってか、日本のラーメン屋さんはこの山岸をはじめ、熊本ラーメンの桂花など数多くバンコクに出店しているけど、どこも高価なんだよね。
現地在住の方曰く、バンコクの日本のラーメン屋にはベンツやらアウディやらで乗りつける現地の富裕層の方も多いんだそうだ。
そりゃそっか。
バーミーナーム(タイ風汁ソバの一種)なんかを屋台で食べると30B程度の国なんだし、ある程度の収入のある人じゃないとキツいんだろうね。
今度こそ、おしまい。。(^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10