2007/11/22 - 2007/11/24
218位(同エリア279件中)
ハミルトンさん
- ハミルトンさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,281アクセス
- フォロワー1人
やなせたかし先生フリークの友達と、先生ゆかりの地をメインに回った高知旅行です☆マニアックですみません!
山があって、海があって、川がある…
高知の自然は、アンパンマンの世界そのものの自然で最高でした。
行きは飛行機で羽田→岡山。
岡山からはアンパンマン列車に乗り、瀬戸大橋を列車で横断、高知入り。
帰りは高知より東京まで夜行バスの学生ヨロシク☆
1泊3日www高知旅行でした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JR特急 私鉄
-
1日目
とことん、やなせ先生にこだわった旅にするために…
飛行機では岡山までの移動、岡山から列車で四国入りする事にしました。
もちろん、列車はアンパンマン列車www
時間がなくてあまり写真は撮れませんでしたが、テンションあがりますね。
中のカバーにもキャラクターが描かれていたりと、とても可愛いです。
今年列車のデザインがリニューアルされましたので、現在はこの列車を見ることはできないのではないでしょうか? -
高知駅につき、そのまままの足でJR土讃線土佐山田駅へ移動。
そこからまたバスに乗りアンパンマンミュージアムに行ってきました。
ミュージアムまでのバスもアンパンマンでとてもわかりやすいです^^ -
羽田をでて、やっとの思いでミュージアムに到着。
私が行った2007年は、まだダダンダンがおりませんw
朝6:30に集合して、到着したのがたしか14時ごろだった様な…
遠いぜ高知アンパンマンミュージアム…なんでこんな僻地に作ったんだぁー!!
と思っていたのですが… -
ミュージアム内に展望デッキのようなところがあります。
写真はそこから撮影したもの。
ここからの景色を見たときに、高知まで足を運んでよかったなと心底おもいました。
山があって、空が高くて広くて、空気が澄んだこの景色を見たとき、
「あー、アンパンマンの世界ってこの風景なんだな」
と思ったのです。
心洗われる〜☆ -
ミュージアム近くの街灯がアンパンマンでした!
かわいー☆ -
ミュージアム内の写真は割合させていただきます^^;
建物も展示も開放的で、とても気持ちのいいミュージアムです!
アンパンマンミュージアムのほかに、企画展用のミュージアムとやなせ先生のアンパンマン以外の仕事が展示された「詩とメルヘン館」などがあります。 -
おおはしゃぎで、もぐりんに乗る大人。笑
上の階がはやなせ先生の油絵などが展示されており大人向けの展示です。
地下1階はテーマパークのようなスペースで、お子様はとても楽しいと思います。
館内は写真撮影OKなので、お子様とアンパンマンの記念撮影をたくさんしてほしいです。 -
バスの本数は本当に少ないので、行きも帰りも要注意してください…
道の駅が目の前にあるので多少は時間がつぶせます。
私たちは遅い時間だったので1時間くらいミュージアム前の広場で遊びながら時間をつぶしましたwww -
道の駅で、格安のみかん詰め合わせを買いましたwww
5人いたのでその日のうちに全部食しきったwww
さすが高知、みかん超おいしかったです^^ -
2日目
やなせ先生がキャラクターデザインをする、ごめん・なはり線に乗りこれから絵画の世界に行きます。
写真は電車の中からの風景。
地平線が…丸い。 -
友達の顔がさらされてしまうので、コントラスト強めの写真で失礼します。
列車の中から見る流れる景色すべてが素敵でした。
友達と、海をみながら同じプレイヤーでスピッツを聞きましたwww -
秋なのに、緑にあふれる所へやってきました。
ここはどこかと言うと… -
高知にあります『北川村モネの庭マルモッタン』
モネの愛した庭として有名なフランス、ジヴェルニーにある『モネの庭』を再現した植物園です。
名画『睡蓮』を忠実に再現した池があるのですが…
そのアングルで撮った写真がなかったですwww -
-
-
高知の温暖な気候で、秋のこの時期でも園内には花がたくさん咲いていました。
-
-
女郎蜘蛛
-
-
新緑の季節にきたら、また違った庭になってるんでしょうね。
-
ごめん・なはり線に再び乗り…
後免駅にて下車。やなせ先生の母校へ。
現在は、こんな感じでキャラクターが描かれています。 -
小学校のかたわらには『やなせライオン』と言われるライオンの石像があります。
とりあえず、拝んで触ってきました。ありがたや。
話は変わりますが、後免駅に「ごめん駅でごめん」という歌碑があるのですが、そこに書かれた歌がとても素敵です。 -
この小学校、自家栽培の野菜畑があります。
『食育』に力を入れているそうで、畑から収穫した野菜を給食に取り入れてるってテレビで紹介された事もあります。 -
小学校を後にして、少しお散歩。
この蔵、たくさん軒がありますが…なんの意味があったんだろう??
高知の街並みには、瓦屋根の家がまだまだ沢山ありました。 -
ごめん・なはり線に戻り、奈半利駅で下車。スーパー温泉『黒潮温泉 竜馬の湯』に行くことにしました。
駅から歩いて行ったんだけど…途中道に迷って大変な事にwww
この畑の畔道を歩くことになり、ちょっと焦ったwww
温泉が川の向こう岸にあるのですが、川の向こうにたどり着けずにうろうろとしたんです。笑 -
温泉をでたころにはすっかり夕方に。
やなせ先生をたどる高知旅行ももうすぐおしいまいです。 -
高知での締めは、友達が調べてきた『れストラン ゆず庵』という何ともフリーダムなお店でご飯を食べました。
『れストラン ゆず庵』
http://www.kochi-yuzuan.com/
写真を見ていただければわかりますが…高知詰め合わせ的なwwwフリーダム加減www -
店内も店外もフリーダム。
でも、ご飯はおいしかったよ^^ -
東京へは、高知より高速バスで帰宅。
なんともマニアックな旅行でしたがwついてこれましたでしょうか??
徹底して『やなせたかし』にこだわり、旅をして、やなせ先生がそれまで以上に好きになって帰ってきました。
苦労をしている先生だから、あんなに優しいのか、この自然が先生を育てたのかと…ね。
数年前のこの旅行を振り返りながら、明日からまた私も頑張ろうと思うのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29