ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月18日(火)<br /> 8時10分のリムジンバスに乗るため、妻と娘に新高輪プリンスホテルまで送ってもらう。<br />久しぶりに忘れ物が無さそう。<br />昨日、またアイルランドの火山噴火でヒースロー空港が一時閉鎖され、少し心配したが運行してて良かった。<br />JALで行くキングは、ヒースロー経由だったのでヒヤヒヤしてた。それでも、ヒースローから<br />ハンブルグへはBAは今日からストを予定しているらしくちゃんと来られるのだろうか?<br />9時半前に成田に着き、チェックイン。みずほ銀行で両替。<br />今回は1000ユーロ分両替した。いつもはこんなにしないが現金で払うところが増えそうなので、、。<br />新品のユーロ札は玩具みたいだが、とてもカラフル。<br />今回は時間があったので『出国自動化ゲート』の利用登録をした。<br />次回からイミグレが混んでいてもすんなり出国出来そう。<br />ラウンジで出発まで時間をつぶすが、やっぱりラウンジはJALの方がいい。<br />(ビジネスクラスのシートとラウンジに限って)サクララウンジのご飯と比べると全く気合いが入っていない。<br />売りが“ANAマーク入りかまぼこ”が入ったうどんだけじゃ、、。<br />ぱさぱさのクロワッサンサンドイッチとビールを食す。<br />映画は“アバター”と“チャーリー”を18年ぶりに見る。<br />アバターは映画館の3Dで見ないとな、、。チャーリーは“シャーロックホームズ”を既に見ていたので<br />ロバートダウニーJr繋がりで。懐かしかったな、、。<br />NH209東京(成田)-フランクフルト <br /> 11:25発16:35着 飛行時間:12:10 座席番号:7K<br /> 栗原はるみさんのメニューが新しく入っていたのでそれを注文。<br /> やっぱり、機内食の味になっちゃたな、、。<br /> 他に、カツサンド・うどんも頼む。<br /> フランクルフルト空港に着いて、いきなりドイツの洗礼。<br /> タバコ1カートンの税を57ユーロも取られる。クレジットカードは投げられるし、ドイツの最初の印象悪し。<br /> NH6071 フランクフルト-ハンブルク (ルフトハンザ航空)<br /> 17:50発18:50着 飛行時間:1:00 座席番号:2A<br /> ビジネスクラス?っていうシート。出された食事が意外といけた。チョコレートのバーが凄く美味しい。<br /> タクシーで移動。気のいいおじさんで、チップを気前良く渡す。(空港→ホテル30ユーロ)<br /> EAST Design Hotel泊<br /> http://www.east-hamburg.de/<br /> Simon- von- Utrecht- Strasse 31 Hamburg 20359<br /> Expediaで予約<br /> 5/18: ¥19,801   ¥17,821 per night<br /> 5/19: ¥20,383   ¥18,345 per night<br /> 少し眠くて、30分ぐらい仮眠。夜、9時半を過ぎてもまだ明るい。<br /> 22:00にハンブルグに別便で着いたキングとホテルで無事合流。<br /> リーパーバーンstのすぐ近くなので、探索。リーパーバーンがこんなストリートだと予備知識が全く無く<br /> ちょっとびっくり。北欧一のある意味すごいストリートだそうだ。<br /> 夜11時過ぎなのに、2人でステーキを食べてしまい。(半分ずつ)<br /> リーバーバーンの酒屋でエビアンとビールを買って、部屋に戻るが大きいバスタブの風呂につかって<br /> ちょっとしたら1時頃寝てしまった。<br />5月19日(水)<br />5時40分に日本からの電話で起こされそのまま起きっぱなし。<br />キングに『DAT BUCKHUS』というパン屋でパンとコーヒーを買って来てもらう。<br />生のハンバーグサンドが新鮮だった。<br />他にカマンベールのサンドイッチ、ダニッシュ。<br />8時から日本に企画を送り、9時半からホテルでDay event.。僕らの作品が上映されるが、<br />15分でぶつ切りに終わってしまったのでちょっとな、という感じ。<br />午後2時からハンブルグ実景撮影。<br />エルベ川沿いの・Landungs-Brucken駅からS1ラインに乗り<br />3つ先のJUNGFERN-STIEGへ。運河撮影後、ホテルへ戻りフェスティバルの会場へ。<br />Delphi Showpalast <br />Eimsbuttler Chaussee 5, 20259 Hamburg<br />World media festival授賞式。金賞の他にグランプリを狙っていたが残念ながら取れず。<br />6時間以上の及ぶ長い授賞式。食事はとても良かった。<br />残念会をしようとリーパーバーンを歩いたが、あまり気が乗らず、結局ホテルの<br />バーで3時まで飲む。ホテルスタッフのGINとタイ。

ドイツ出張1 ハンブルグ

2010/05/18 - 2010/05/20

taji

tajiさん

5月18日(火)
久しぶりに忘れ物が無さそう。
9時半前に成田に着き、チェックイン。みずほ銀行で両替。
新品のユーロ札は玩具みたいだが、とてもカラフル。
次回からイミグレが混んでいてもすんなり出国出来そう。
ぱさぱさのクロワッサンサンドイッチとビールを食す。
映画は“アバター”と“チャーリー”を18年ぶりに見る。
ロバートダウニーJr繋がりで。懐かしかったな、、。
NH209東京(成田)-フランクフルト
栗原はるみさんのメニューが新しく入っていたのでそれを注文。
 やっぱり、機内食の味になっちゃたな、、。
 他に、カツサンド・うどんも頼む。
 フランクルフルト空港に着いて、いきなりドイツの洗礼。
EAST Design Hotel泊
Expediaで予約
5/18: ¥19,801 ¥17,821 per night
5/19: ¥20,383 ¥18,345 per night
 ちょっとしたら1時頃寝てしまった。
5月19日(水)
5時40分に日本からの電話で起こされそのまま起きっぱなし。
生のハンバーグサンドが新鮮だった。
他にカマンベールのサンドイッチ、ダニッシュ。
午後2時からハンブルグ実景撮影。
Delphi Showpalast
6時間以上の及ぶ長い授賞式。食事はとても良かった。
バーで3時まで飲む。ホテルスタッフのGINとタイ。

社員・団体旅行
鉄道 タクシー
ANA

新高輪プリンスホテルロビー
    いつもここからリムジンバスに乗って成田へ出発

ANAラウンジで朝食
    あまり美味しくないクロワッサンサンドイッチとビール
    窓の外にANAの機影。

ユーロ。玩具みたいだけど、、カラフル。

ビジネスクラス

栗原はるみさんのレシピがあったので頼みました。
    『ごちそうサラダ』ご飯にはちょっと合わないかな。

フランクフルト空港、ルフトハンザカウンター

空港内のアド。
    トゥアレグ・ハイブリットが出たらしい。

フランクフルト→ハンブルグでの機内食。
    (ビジネスクラスONLY)デザートが美味しい。
    皆ワインを頼む。

男性にしか分からないと思うが、便器がかなり高い。

ハンブルグ空港内

ハンブルグ電波塔。
    北ドイツで一番高い建物らしい。
    タクシーの運転手がわざわざ停まってくれた。

泊まる“EAST Hotel”夜の外観

部屋。

無駄に?広いバスタブ。
    溜めるのに時間がかかったが入り心地は
    最高だった。海外のホテルで一番大きいバスタブだった。

部屋からの景色。
    これで夜、8時。

リーパーバーンストリート。
    実際に見るとかなり派手な通り。

遅くに食べたレストランの外観。

ステーキ&サラダ
    肉はやっぱり固かった。
    この時点では、ドイツの料理があんなに美味しいとは
    分からなかった。

リーバーバーンネオン。

レトロな映画館

ホテル内 デザインホテルなので
    内装が凝っている。

ホテル内2

ホテル内3

ホテル内4

ホテル内5

ハンブルク港1

ハンブルク港2
    この客船はプライベート客船だそう。

ハンブルク港3

ハンブルク倉庫街

内アルスター湖
    白鳥が普通に寄ってくる。

ハンブルク市庁舎

市庁舎前のバス停

フェスティバルの看板

フェスティバル前の上映会
    EASTホテル内で。

フェスティバル会場

フェスティバル模様

会場で出た食事。
    モッツェレラとトマトは美味しい。
    この頃からドイツの料理のおいしさに気付き始める。

僕らの受賞シーン

メインディッシュ。
    ハムの中にハンバーグが入っている。

貰った、賞状と盾

朝食に食べた、生ハンバーグサンド。
    ちょっと心配だったが、かなり美味。

ハンブルグ中央駅

ハンブルグ中央駅入り口

駅、構内。
    テンションが上がる、『PHILIPS』のロゴ

構内にある、フードコート。
    かなり充実している。

ハンブルグ→ベルリン ICE

駅で食べた、ギリシャ料理。
    ハンバーグだが、めちゃくちゃ美味い。

構内のフードコート2

ICE内の食堂車

ファーストクラスは個室になっていた。