京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行積み立てをしている仲間と思いつきで京都へ行く事に。日帰りの強行旅。現地滞在時間は約12時間ほどでしたが、ピンポイントで行きたい場所を攻め、天気にも恵まれた楽しい一日になりました。

思いつきkyoto

2010/05/22 - 2010/05/22

nazar

nazarさん

タクシー 新幹線

市バスで清水寺に向かう途中の鴨川。バスの中は修学旅行の学生さんとか外国人の方でいっぱいでした。

清水寺へ向かうちゃわん坂の途中のお店のディスプレイ。京都らしい和の小物が素敵なお店でした。

ちゃわん坂の途中で見た階段の様子もとても京都らしい雰囲気。

自然派化粧品を置いている店の軒先にはこんな置物が。

この化粧品のお店、建物が古くてそのレトロモダンな感じが化粧品のポリシーにも通じてる感じでした。

ちゃわん坂を登り切り、目の前に清水寺を確認したのでここで一服しようという事になり喫茶店に入りました。

店の中からお庭を眺めて、ゆったりまったり。

吉野葛を使っているという葛もちとお煎茶。葛もちはチュルっと食べられてとっても美味でした。

お茶タイムでのんびりして、いよいよ清水寺へ。朱色の日本らしい建物が見えてきました。

天気も良く季節柄、修学旅行の学生さんや観光客もとても多く、清水寺の入り口から清水坂を眺めるとこんな感じの人出でした。

空と合わせるとこの朱色がとても映える気がします。アジアの寺院と違うのはこの単色で勝負しようという意気込み!?

朱色の門を越えると今度は一転、渋い色合いの建物です。

本堂へ向かう所の天井を見上げると素敵な模様の灯りがありました。

京都タワーがうっすらと見えます。清水から市内を眺めましたが、この日は気温がグングンと上昇して市内の方向はモヤが掛かった状態でした。

本堂では何か催し物をやっていて、中では神妙な感じだったのですが、この弁慶風の出で立ちをした方々と一緒にカメラに収まろうと外国人の方はこの隣りに立って写真を撮っていたりしていました。

ご覧の通りの人・人・人。
    緑の濃さでとても気持ちが癒された感じです。

緑の風景を見ると秋はどんなんだろ?と期待しちゃうような場所でした。

緑の木々の合間から見える朱色がとても素敵でした。

清水の舞台を下から見上げてみました。

京都と言えば八ッ橋。
    八ッ橋の有名なお店はたくさんあるけれど、私がお気に入りのお店は清水坂にある「元祖八ッ橋 西尾」さん。
    お店でずっと変わらずに手作りされてるお店で、ここの抹茶あんの生八ッ橋が大好きです。京都の駅などにお店があればいいのですが、ないので清水を最初に行くとここから八ッ橋を持ち歩く事になります・・・でも、とっても美味しい☆

清水を離れ、お昼に予約をしていた川床で料理をいただける「あと村本店」さんへ向かいます。川床でお昼がいただけるのは5月と9月だけだそうで、一か八かで京都駅から予約の電話を入れて無事にここでランチできることになりました。あと村さんはこの路地の先にあります。

鴨川沿いのお店に入るのにはこの路地から入るようです。

この奥に行きたい!と思わせるたたずまいのお家でした。

川に沿って走る小道も赤の提灯があるだけでとても京都らしい感じです。

あと村さんの川床席から鴨川を望む。それまで太陽がギラギラだったのに、ここに着いたとたん少し雲隠れしてくれて風も吹いていたので気持ちよくお昼をいただけそうです。

先ずは、お刺身。

とうもろこしの天ぷらです。これがサックサクで美味しかった!

これがかごに入ったお昼のお弁当です。一見すると量が物足りないかな?と思うのですが、食べているうちにお腹がいっぱいに。この他に蓮の入ったお吸い物と柿のシャーベットが出ました。

ランチでお腹がいっぱいになった後は知恩院近くの一澤信三郎帆布というバッグのお店へ行きました。小さなお店なのに有名なお店なので観光客でいっぱい。繁華街からちょっと離れているにも関わらず盛況でした。このお店の前からタクシーを拾い嵐山へ。嵐山のトロッコに乗りました。座席指定券は完売しており仕方なく「立ち席券」で乗りました。トロッコの天井にはレトロなランプ。

列車の中から保津峡を眺めます。撮影ポイントでしっかり列車を止めてくれるのも観光列車ならでは。

トンネルをいくつも越えるのですが、列車内はこのランプの光だけが頼りになります。

トロッコの亀山駅から今度はJRに乗り換えて嵐山に戻りました。嵐山では竹林を目指して歩きます。

すでに夕刻で一人で歩くのには少し怖い雰囲気もする竹林。

渡月橋から桂川を撮影。

京都駅で最後の買い物をした後にお茶タイム。
    お目当てだった中村藤吉本店の生茶ゼリーを購入した後に隣りのカフェへ。これはほうじ茶のゼリーセット。アイスにほんのりとほうじ茶の味があって美味しかった。ゼリーの食感とモチモチの白玉も超美味。

お土産で買ってきた中村藤吉本店の生茶ゼリー。週末で観光客も多い日だったのでゼリーが買えるか心配しましたが、私たちが行った時にはまだ在庫があり良かったです。甘すぎないあんこもとても美味しかった。

日帰りで駆け足の旅でしたが、行きたい場所を押さえて行けば充分楽しめるスケジュールでした。次回は是非秋の京都を楽しんでみたいです。

• Norikoさん 2010/05/31 18:49:11
    こんばんは〜♪
    nazarさん京都行ったんですね^^
    私も去年の夏にa-nationついでにプチ旅行で
    まりちゃんと韓国人の友達3人で京都へ行きました☆★

京都ってやっぱり良いですね〜
    京都へ行くと毎回必ず、
    棒に刺さった浅漬けきゅうりを食べますwww

nazar

nazarさん からの返信 2010/05/31 22:06:14
    kyotoは良いよね〜
    こんばんは^^
    初夏の京都、良かったよ〜。夏は暑いだろうね・・・
    昔、3月に行った事もあったけれどめっちゃ寒かった。

> 京都へ行くと毎回必ず、
    > 棒に刺さった浅漬けきゅうりを食べますwww

(笑)食べてる若者、居たよ^^
    前に秩父に行った時に私は食べました。喉が渇いた時にぴったりのおやつだよね。