2009/04/26 - 2009/04/26
244位(同エリア268件中)
ことさん
Good Evening!
ただいま現地時刻4/26(Sun)19:30です。
さて,大ハプニングが発生しました!
写真を確認していると,カメラのCCD素子に大きなゴミがついているのに気づきました・・・
ゴミがつかないように,レンズは標準のを変えずに使っていたのに,くぅ〜
PEIにCCDを掃除してもらえるようなところってないよねえ?
かつてアフリカ旅行で一度やったみたいに,ここで新しいカメラを買うか?
とりあえず明日PENTAXの代理店がないかどうか,探すことから始まりになりそうです・・・
と,しょげているところで話を元に戻して。
トロント空港に着いて妙なモニュメントを眺めてみました。(前回日記参照)
その横にはパトカーが。このパトカーさん"POLICE"表記が裏なんですよ。
スピード違反取締り用なのかな。日本では見かけたことないですよね。
感心しました。
空港のチェックイン方法は,日本より進んでいて荷物を持っていても自動チェックインができます。
パスポートを差し込んで,いろいろ条件を入れていくと,3分くらいで券と荷物用のタグが出てきました。
これを自分で巻いて提出なのですが,PEIで出てきたときに後ろのほうだと嫌なので,トロント行きで使ったPriorityタグをはがしてこちらに流用していると尋問されました。
Star Aliance Gold のカードを見せたら,あっちのゲートでやってと言われました。
行ったら誰も並んでなくてすごく早く手続き終了。楽なもんです。
問題はその次。セキュリティチェックで引っかかってしまいました。
実はたまあにひっかかっていたのです。原因は300系のぞみが出たときに記念に買ったキーホルダーをいまもしているのですが,それがナイフに見えてついつい止められることが多いのです。
今回もそれだな〜と思って,バッグを開け始めた女性職員に「じゃ,これじゃ」
と言おうとしたのですが,「触らないで!」と言われて洗いざらい調べられました。
おかげで中の荷物が整理できました!
飛行機からは9:45丁度に出発。ボンバルディア製のCRJです。
Air Canada の便であれば,国内線であれどもビデオオンデマンドが利用できるのですが Air Canada Jazz になるからか,ビデオどころか音楽さえも聞けませんでした。
ちなみにそのCAさん男性でした。
カナダではなんどか見かけていますが,CAは女性の仕事とは限りません。
飛行機がシャーロットタウンに着くとき,赤土が流れ出しているのが見えました。
北側は赤土の岸で有名ですが,南岸もそうだと知りました。
あのあたり一帯がそうなのでしょうか。
空港に着いたら早速レンタカーです。
これまでは,TOYOTAと同型車を頼んでもFordの場合が多かったので,レンタカー受け取り時にはまたFordかと思っていたのですが,本当にTOYOTAが来ました。
TOYOTAのYaris。日本ではカローラでしたっけ。
やはりハーツのゴールド会員登録したのが大きかったのでしょうか。
ところが,変わっていたのはその色づかい。
ふつうレンタカーって,白黒シルバーくらいですよね?
今回は,まさかの赤! もちろんこの色は運転するの初体験です。
こんな色のレンタカーだと目立ってしまうと思ったのですが,改めて赤色を気にかけていると,PEIでは意外と赤色の車が多いようです。
まぁ仕方ないか。
天気は,PEIに着いたときは肌寒く,曇りだったのですが,北側の目指すキャベンディッシュに近づくに従って回復してきました。
そのために一応来たことのご挨拶ということで,グリン・ゲイブルズと北岸などを軽く撮影しました。
そこでまさかカメラのごみを見つけるなんて,夢にも思いませんでしたが・・・
B&B (Parkview Farm Tourist Home & Cottages) では,Eleanorのお姉さんご夫婦が来られていて,5人で17:20からEleanorお手製の夕食を食べました。
4人の話される内容に全くついていけないのはちとショックでした。
(ニュースなどでは聞き取りできるはずなのですが・・・)
どうも田舎の話題とかホッケーの話題をされているようでしたが。
Eleanorの方は外国のお客さんを招く都合上か,いろいろゆっくり聞いてくれるのですが,お姉さんはもっときびきびした人のようで回答が遅いと知らん振りみたいにされてました。
もう少し英語上手くならんとな〜。
そうそう,ここでは牛を飼っているのですが,十数日もいることから牛のお産を見られる可能性があります。見せてほしいと申し込んでおきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- エアカナダ
-
検査でひっかかったのぞみのキーホルダーです。まぎらわしいでしょ?
-
飛行機は50人乗り。これがトロントとの間に1日1往復。
カナダ建国の地への便としてはとても小さいように思います。 -
PEIに到着して空港内に徒歩で入っていく人々。
-
まっかっか!のYaris。
-
ノースラスティコ近くの風景です。
-
B&Bすぐ近くの風景です。農地でもだいぶ起伏があるのが分かるでしょう。
-
いろんな木を見て。もみの木以外は葉がありません。
-
Green Gables にやってきました。
-
グリン・ゲイブルズを後ろから。午後なのでこちらが順光です。
-
グリン・ゲイブルズを横から。冬を耐えてきて,屋根をふきなおさないといけません。
-
グリン・ゲイブルズのビジターセンター。閉まっていました。
-
日本の信号と比べてだいぶ違います。赤は四角,黄色は四角が45度
回転しています。 -
同じ方向を向いて佇むカモメ。よほど寒いのでしょうか。
-
木の枝はまだ蕾の状態です。
-
枝を綺麗に刈り込まれた低木もあります。
-
-
-
湾に寄せる波。北岸は赤土の流入はないのか,水はすごく綺麗です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プリンスエドワード島(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18