魚津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2010年G.W.北陸の旅2日目後半(2010/5/2)から3日目(2010/5/3)は宇奈月から富山湾から能登半島一周の旅へ。<br /> <br /> 予定より早く欅平から帰ってきたため予定にかなりの余裕が出来た。そこで気になった箇所に寄りながらのんびりと能登半島に向かう事にしました。<br /> この日は夕陽、明日の朝は朝日、そして夕方にもう一度夕陽を見る事に。<br /> 夕陽を見るため能登半島西側羽咋(はくい)をスタート地点にして「道の駅能登空港」で車中1泊。翌日珠洲、輪島と反時計回りで能登半島を一周しました。途中道の駅や観光スポットに立ち寄りながらのんびりとドライブ。夕方には小松付近にある安宅関で日本海に沈む夕陽を眺めて旅を締めくくりました。<br /><br /> まずは2日目後半の黒部から能登空港までの旅をUPします。

2010年G.W.北陸の旅(Vol.3黒部から能登半島まで)

10いいね!

2010/04/30 - 2010/05/03

74位(同エリア218件中)

4

22

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

 2010年G.W.北陸の旅2日目後半(2010/5/2)から3日目(2010/5/3)は宇奈月から富山湾から能登半島一周の旅へ。
 
 予定より早く欅平から帰ってきたため予定にかなりの余裕が出来た。そこで気になった箇所に寄りながらのんびりと能登半島に向かう事にしました。
 この日は夕陽、明日の朝は朝日、そして夕方にもう一度夕陽を見る事に。
 夕陽を見るため能登半島西側羽咋(はくい)をスタート地点にして「道の駅能登空港」で車中1泊。翌日珠洲、輪島と反時計回りで能登半島を一周しました。途中道の駅や観光スポットに立ち寄りながらのんびりとドライブ。夕方には小松付近にある安宅関で日本海に沈む夕陽を眺めて旅を締めくくりました。

 まずは2日目後半の黒部から能登空港までの旅をUPします。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 宇奈月温泉を後にして黒部川沿いに黒部市内へ。<br />途中富山地方鉄道の「舌山駅」に寄りました。<br />前日から何度と無くこの駅前を通り過ぎるたびにこの小さな駅舎の駅が気になり最後に立ち寄りました。

    宇奈月温泉を後にして黒部川沿いに黒部市内へ。
    途中富山地方鉄道の「舌山駅」に寄りました。
    前日から何度と無くこの駅前を通り過ぎるたびにこの小さな駅舎の駅が気になり最後に立ち寄りました。

  • 駅舎内部はこんな感じです。<br />切符売り場はベニヤ板で塞がれていました。無人駅だというのに掃除なんかは行き届いていてベンチには座布団までありました。

    駅舎内部はこんな感じです。
    切符売り場はベニヤ板で塞がれていました。無人駅だというのに掃除なんかは行き届いていてベンチには座布団までありました。

  • 何かどこか懐かしいような。<br />

    何かどこか懐かしいような。

  • 舌山駅。1922年(大正11年)11月5日 黒部鉄道の駅として開業。無人駅。90年近い伝統のある駅です。駅前は農協の駐車場があります。<br />周辺にはそれなりに施設があるようです。現在工事中の北陸新幹線新黒部駅も近所にあるそうですが新幹線線とは新駅が作られそこが新幹線との連絡駅になるそうです。

    舌山駅。1922年(大正11年)11月5日 黒部鉄道の駅として開業。無人駅。90年近い伝統のある駅です。駅前は農協の駐車場があります。
    周辺にはそれなりに施設があるようです。現在工事中の北陸新幹線新黒部駅も近所にあるそうですが新幹線線とは新駅が作られそこが新幹線との連絡駅になるそうです。

  • そうこうしていたら宇奈月温泉からやってきた電車が目の前を通過していきました。

    そうこうしていたら宇奈月温泉からやってきた電車が目の前を通過していきました。

  • 構内はこんな感じです。

    構内はこんな感じです。

  • 反対側のホームから見た駅舎。たまには人が出入りしているようです。

    反対側のホームから見た駅舎。たまには人が出入りしているようです。

  • アルプスをバックにホームを撮影。左側の大きな建物は農協の倉庫です。

    アルプスをバックにホームを撮影。左側の大きな建物は農協の倉庫です。

  • 魚津市に入り大きな観覧車が見えてきたので思わず立ち寄りました。<br />魚津総合公園にあるミラージュランド。公園にはこの遊園地の他、水族館もあります。

    魚津市に入り大きな観覧車が見えてきたので思わず立ち寄りました。
    魚津総合公園にあるミラージュランド。公園にはこの遊園地の他、水族館もあります。

  • 公園前の海岸から見た富山湾。<br />この日蜃気楼が見れたという話も聞きましたがわたし達は見れませんでした。

    公園前の海岸から見た富山湾。
    この日蜃気楼が見れたという話も聞きましたがわたし達は見れませんでした。

  • 遊園地は結構な人出でした。<br />観覧車のバックにアルプスの山並を入れました。

    遊園地は結構な人出でした。
    観覧車のバックにアルプスの山並を入れました。

  • 公園を出発すると早月川を渡ります。アルプスをバックにした鉄橋が気になり寄り道。<br />数分すると偶然特急列車が通過。

    公園を出発すると早月川を渡ります。アルプスをバックにした鉄橋が気になり寄り道。
    数分すると偶然特急列車が通過。

  • 富山湾とアルプスの景色を楽しみながら車を西へと進めました。<br />この日は夕陽を見ようと羽咋まで行く事に。氷見から能登半島を横断して羽咋に行く事にしたのですが道を間違えてしまいました。<br />写真は碁石ヶ峰付近から見た夕陽。見える海は日本海。

    富山湾とアルプスの景色を楽しみながら車を西へと進めました。
    この日は夕陽を見ようと羽咋まで行く事に。氷見から能登半島を横断して羽咋に行く事にしたのですが道を間違えてしまいました。
    写真は碁石ヶ峰付近から見た夕陽。見える海は日本海。

  • 羽咋海岸に到着した時は既に日没後・・・・<br />写真には撮れなかったのですが沈み行く大きな太陽を見ることは出来ました。

    羽咋海岸に到着した時は既に日没後・・・・
    写真には撮れなかったのですが沈み行く大きな太陽を見ることは出来ました。

  • 羽咋海岸。

    羽咋海岸。

  • あれ?<br />砂浜にタイヤの痕。<br /><br />この羽咋海岸は正式には「千里浜海岸」千里浜なぎさドライヴウェー。<br />詳しくは羽咋市のHPを参照下さい。<br />http://www.city.hakui.lg.jp/sypher/www/section/detail.jsp?id=595<br /><br />リサーチ不足だった!海岸まで車で行けたんだ!帰宅してからインターネットで調べてわかりました。すごく悔しかったですね。

    あれ?
    砂浜にタイヤの痕。

    この羽咋海岸は正式には「千里浜海岸」千里浜なぎさドライヴウェー。
    詳しくは羽咋市のHPを参照下さい。
    http://www.city.hakui.lg.jp/sypher/www/section/detail.jsp?id=595

    リサーチ不足だった!海岸まで車で行けたんだ!帰宅してからインターネットで調べてわかりました。すごく悔しかったですね。

  • 灯台が見えるのは滝港。<br />沈み行く大きな太陽を撮影できなかったのは残念。

    灯台が見えるのは滝港。
    沈み行く大きな太陽を撮影できなかったのは残念。

  • 羽咋市から車を能登空港まで進め、「道の駅能登空港」の駐車場で宿泊。わたし他のほかにも10台程度の車で車中泊が行われていたようです。

    羽咋市から車を能登空港まで進め、「道の駅能登空港」の駐車場で宿泊。わたし他のほかにも10台程度の車で車中泊が行われていたようです。

  • 一寸長時間露光をしてみましたが中途半端だった・・・。<br />

    一寸長時間露光をしてみましたが中途半端だった・・・。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2010/05/31 18:21:31
    素晴らしい夕日、星空
    こんばんわ〜〜

    舌山駅って今ではもう見なくなったような駅ですね。
    でも、綺麗に清掃されてて座布団なども置かれてて
    そのあたりは行き届いているんですね〜〜
    それだけ利用客もあるんでしょうね。

    ところで、素晴らしい夕日&星空。

    最近空を見上げて星を見てないなぁ。。。

    今度町から外れたら空を見上げてみようと思いました。

      たらよろ

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2010/06/01 07:48:55
    RE: 素晴らしい夕日、星空
    おはようございます
    車からこの舌山駅を見たとき「寄らなければ」と思いました。
    何か懐かしさというかそういうものを感じました。
    本当に古里の駅といった感じでした。
    仰るとおり地元の方なんでしょうね駅はきれいにしてありました。
    ただ利用客はどのくらいいるのでしょうか・・・・

    やはり海が近い所は星空が綺麗ですよね。
    是非星空を楽しんで下さい。
  • spitfirebuzz90さん 2010/05/23 13:17:41
    なぎさ ドライブウェー
    ぶうちゃんさんへ

     こんにちは
     先日の関西オフ会への ご参加頂けず 残念でしたね。
     旅行記を拝見する限りでは だいぶ お体の具合も良くなられたように
     思いますが その後、いかがでしょうか? 
     
     また 夏に自分は関西遠征に出かける予定がありますので その時に
     Jさんと再会する事を約束していますので、是非、タイミングが
     合えば ぷちオフ会を開催し 色々 お話が出来ればと思います。
     (関西オフ会から 3週間後に Jさん始め オフ会で お会いした
      皆さんと 私の地元で 急遽 オフ会を行いました)

     で、前振りが長くなりましたが、立山アルペンルートを巡られたの
     ですね。 立山は何度も遠くから見ただけで、自分も一度は 行って
     みたいと思うところです。

     年末 トワイライトエクスプレスの車内から 久しぶりに見ました。
    来シーズンは立山に滑りに行こうかと考えています。
     
     そして 千里浜なぎさドライブウェーは 4年前の夏に 金沢へと
     久々に出かけた際に 自分も走りましたよ。 学生時代も含めて
     3回ほど行きましたが 晴れた日に 波打ち際を 走る すごい爽快感が
     たまらない場所ですよね。 ただ 時間帯によっては 人や車が多いのが
     難点ですが。
     
     では また お邪魔します。



    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2010/05/26 21:35:47
    RE: なぎさ ドライブウェー
    こんばんは。
    先日のオフ会不参加は残念でした。

    おかげさまで完治には至っていませんが大分普通の生活が送れるようになりました。
    またのお誘いよろしくお願いします。

    千里浜なぎさドライブウェー残念でした。
    と、言うのはリサーチ不足でここに車で走行出来る砂浜があるのを知らなかったのです。砂浜近くで車を駐車して砂浜に出ました。おかげで海に沈む太陽を見そびれてしまいました。
    ガッカリして砂浜を見たらタイヤ痕があり「?」でした。
    帰ってから調べて本当にびっくりしました。車で走れる砂浜なんて本当に驚きました。
    次回の旅に持越しですね。今度は砂浜を疾走します。

    また、よろしくお願いします。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP