マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔フィリピンに立ち寄った時の写真が出てきました。<br /><br />たまたまボルネオ島から帰る時の経由地だったのだけど、乗り継ぎ便に間に合わず、急遽宿泊するハメに・・・。<br /><br /><br />何の情報も持たないまま街に出てみたら、ホテルへ向かうタクシーに、ものすごい数の人が群がってくるのにビックリ!Σ(◎◎;)<br />スピードを緩めたり信号で止まったりしたら、ブワーッと取り囲まれて窓から車の中に手を突っ込んでくる。<br />新聞を買ってくれ、水を買ってくれ、小銭をくれ、いろんなことを言ってくる。勝手にタクシーのフロントグラスを汚い布で拭き出して料金を請求してくるやつもいる。<br />メチャメチャ怖くなって、クーラーなんてもちろん無い炎天下だけど、窓を閉め切って走るしかなかった。<br /><br /><br />ちょうどこの2年ほど前に、汚職まみれのマルコス大統領が失脚して財産ゴッソリ持ったまま亡命した後で、彼らが持ちきれなくて残していった物がそのまま残るマラカニアン宮殿が、一般に公開され始めたばかりだったので行ってみました。

フィリピン / マニラ マラカニアン宮殿とスラム街と・・・

8いいね!

1988/07/22 - 1988/07/23

1085位(同エリア1795件中)

0

1

ベイグラント

ベイグラントさん

昔フィリピンに立ち寄った時の写真が出てきました。

たまたまボルネオ島から帰る時の経由地だったのだけど、乗り継ぎ便に間に合わず、急遽宿泊するハメに・・・。


何の情報も持たないまま街に出てみたら、ホテルへ向かうタクシーに、ものすごい数の人が群がってくるのにビックリ!Σ(◎◎;)
スピードを緩めたり信号で止まったりしたら、ブワーッと取り囲まれて窓から車の中に手を突っ込んでくる。
新聞を買ってくれ、水を買ってくれ、小銭をくれ、いろんなことを言ってくる。勝手にタクシーのフロントグラスを汚い布で拭き出して料金を請求してくるやつもいる。
メチャメチャ怖くなって、クーラーなんてもちろん無い炎天下だけど、窓を閉め切って走るしかなかった。


ちょうどこの2年ほど前に、汚職まみれのマルコス大統領が失脚して財産ゴッソリ持ったまま亡命した後で、彼らが持ちきれなくて残していった物がそのまま残るマラカニアン宮殿が、一般に公開され始めたばかりだったので行ってみました。

PR

  • 中は撮影禁止だったけど、広い宮殿内には、置き去りにされた品々がたくさん・・・。<br /><br />とにかくビックリしたのは何千足もありそうなイメルダの靴!<br />全部高そうでイロイロなデザインがあるけど、ひとつの形で10色くらいがずらーーっと並んでて、そこらの靴屋がハダシで逃げ出しそうな光景。<br /><br />マルコスの部屋は、健康器具とか並んでて宮殿にはふさわしくないと思えるような拍子抜けするほど質素な感じの部屋だったけど、イメルダのとこはゴージャスな装飾で、超巨大なやたらと美しく描かれたイメルダご本人の肖像画がどの壁をも埋め尽くすようにたくさん飾られてて、自己顕示欲の強さがよく出ていた。<br /><br /><br />どんだけ庶民から搾取してんだよ・・・・・、そりゃクーデターも起こるわ、と思った。<br /><br /><br />呆れながら宮殿を出た後、宮殿の裏手に回りこんだら、見渡す限り山積みのゴミ。<br />視界一面がグレー色。<br /><br />「え?こんな宮殿のすぐ横になんでゴミ集積場?」と思ったら、たくさんの人がいて、そこがゴミ集積場ではなく、簡易テントみたいになってて人が住んでるスラム街だと理解した。<br /><br /><br />・・・・・・・・・こんな底辺の暮らししてる人がこんなにたくさん、こんなにすぐそばで困っているのに、何の手も差し伸べないで贅沢の限りを尽くしていたマルコスとイメルダに強い憤りを覚えた。<br />

    中は撮影禁止だったけど、広い宮殿内には、置き去りにされた品々がたくさん・・・。

    とにかくビックリしたのは何千足もありそうなイメルダの靴!
    全部高そうでイロイロなデザインがあるけど、ひとつの形で10色くらいがずらーーっと並んでて、そこらの靴屋がハダシで逃げ出しそうな光景。

    マルコスの部屋は、健康器具とか並んでて宮殿にはふさわしくないと思えるような拍子抜けするほど質素な感じの部屋だったけど、イメルダのとこはゴージャスな装飾で、超巨大なやたらと美しく描かれたイメルダご本人の肖像画がどの壁をも埋め尽くすようにたくさん飾られてて、自己顕示欲の強さがよく出ていた。


    どんだけ庶民から搾取してんだよ・・・・・、そりゃクーデターも起こるわ、と思った。


    呆れながら宮殿を出た後、宮殿の裏手に回りこんだら、見渡す限り山積みのゴミ。
    視界一面がグレー色。

    「え?こんな宮殿のすぐ横になんでゴミ集積場?」と思ったら、たくさんの人がいて、そこがゴミ集積場ではなく、簡易テントみたいになってて人が住んでるスラム街だと理解した。


    ・・・・・・・・・こんな底辺の暮らししてる人がこんなにたくさん、こんなにすぐそばで困っているのに、何の手も差し伸べないで贅沢の限りを尽くしていたマルコスとイメルダに強い憤りを覚えた。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP