2010/05/09 - 2010/05/09
109位(同エリア174件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,140,828アクセス
- フォロワー29人
5月8日から9日の2日にわたって滝コミュのオフ会で兵庫県新温泉町の滝めぐりをしてきました。2日通しの参加者はJOECOOLさんご夫妻と私の3名。8日のみの参加はふくちゃんさん。9日のみの参加がKuropisoさんです。
小又川渓谷に懸かるシワガラの滝は洞窟内に落ちるという特異な景観とその神秘的な姿から、多くのカメラマンを虜にしています。そんなシワガラの滝に魅せられた?Kuropisoさんがオフ会2日目に参加です。
シワガラの滝滝見難易度:4
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。
注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
シワガラの滝への遊歩道入口にある駐車場でkuropisoさんと待ち合わせ。双門の滝以来です。準備を整え出発。いつもと違う装備としては、長靴があります。履いていくことができればいいのですが、さすがに山道を長時間歩くわけにもいかず、リュックに入れます。
-
桂の滝への分岐まではほとんど登り。分岐点にはそれぞれの滝までの距離表示がありますがどっちが正しいのだろう?まあ新しいほうが正しいだろうということで意見の一致を見ました。
-
分岐点からは下り。一旦田んぼに出て畦道のような道を歩きます。でかい花のイチリンソウを見ました。
-
畦道を過ぎると再び下りの山道に。ツクバネソウ(衝羽根草)を見ました。ユリ科。
-
この花は何だろう?
-
こんな鎖場を下りる。
-
滝まで100m。ここまでは順調で20数分です。しかしこの後の100mが悪路で時間がかかりました。
-
奥に口を開けているのがシワガラの滝が落ちる洞窟です。
-
小又川渓谷沿いの道なき道を歩くこと10分。ついに洞窟の前に到達。
-
見上げると断崖絶壁に囲まれた谷間にいることが実感できます。
-
その崖からは水が滴り落ちてきます。
-
ふと足元を見ると…ん、これは?
-
ザゼンソウでした。前日、ふくちゃんさんとお会いした際に、シワガラの滝にザゼンソウがあるはずと教えていただいていました。時期的にどうかなと思っていましたが、本当にありました。
-
ザゼンソウの群落のあたりで洞窟に入る準備をします。といっても登山靴から長靴に履き替えるだけですが。そしていよいよ突入です。シワガラの滝の姿が少しだけ見えてきました。
-
洞窟の奥に入り、待望のシワガラの滝との対面です。思わず感嘆の声が出ます。しばし滝姿に見とれていましたが、三脚をセットして撮影を始めます。まずはシワガラの滝の最もポピュラーなアングルのショットから。この姿を見るために洞窟の奥に入る必要があり、そのために長靴が必要なのです。洞窟内は非常に寒く、また冷たい水がポタポタ落ちてきます。落差は10mと小さな滝ですが、この神秘的な景観にため、多くのカメラマンや滝メグラーを惹きつけているのです。
-
洞窟内から。滝の暗さと外の明るさのコントラストが強いので撮影は難しいです。カメラが高性能でも人の目にはとても及ばないことが実感できます。
-
苔むした緑の岩肌と白い滝水がとても美しいですね。
-
夢中になって撮影に励む怪しいおっさん3人。洞窟の中はこんな風になっています。
Photo by JOECOOL's wife -
滝正面から。
-
滝正面から。
-
洞窟の入口付近から。
-
洞窟の入口付近から。
-
洞窟の外から。
-
洞窟から徐々に遠ざかりながら撮影を続けました。
-
最後の1枚。名残惜しいですがシワガラの滝をあとにしました。ちょうど入れ違いに滝見の家族連れ(子どもが泣きまくっていた)や女性カメラマンがやってきました。あと100mというところまで来ておきながら引き返したらしい女性グループもいました。やはり人気の滝です。
桂の滝との分岐点まではほとんど登りです。この後別の予定があるというkuropisoさんとは分岐点でお別れです。3名の滝メグラーは桂の滝へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- JOECOOLさん 2010/05/24 16:30:49
- wifeの写真も役立って良かったです
- こんにちは!
シワガラの旅行記を改めてゆっくりと拝見しました。
私はまだ作成できていませんが、この滝ってどのようなシチュエーションにあるのかを説明するのは難しいですよね。
でもさすがにGOTOCHANさん、わかりやすくできていると思いました。
wifeの写真も役立って良かったです。
by JOECOOL
- GOTOCHANさん からの返信 2010/05/25 23:40:10
- RE: wifeの写真も役立って良かったです
- こんばんは。
> シワガラの旅行記を改めてゆっくりと拝見しました。
> 私はまだ作成できていませんが、この滝ってどのようなシチュエーションにあるのかを説明するのは難しいですよね。
よく洞窟内に落ちる滝という表現をされることが多いですが、厳密には洞窟内に広がる滝壺に落ちる滝ですね。上から撮影できればよくわかるかもしれません。
> wifeの写真も役立って良かったです。
あの写真がシワガラの滝の姿を一番良く表わしているような気がします。我々はあのような写真は撮らないです…
静岡遠征は雨で散々でした…
GOTOCHAN
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25