博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜は、終電に駆け込むようにして帰られたARICさん。<br />そんなに遠いとは露知らず・・。<br /><br />なので、今回は、遠出はやめて、博多を満喫することに。<br /><br />博多そぞろ歩きの始まり。出足は好調!<br /><br />最後には、アクロス福岡のシンフォニーホールで、素敵な音楽会を堪能して、最高の夜を過ごす!!はずだったのです・・・・<br /><br />が、二人で、ビールでも一気飲みしたくなることになろうとは!!

ARICさんに会いに博多へ行ったと!2日目。衝撃の夜!(完成!)

11いいね!

2010/05/05 - 2010/05/07

3072位(同エリア6169件中)

10

74

ちょんた

ちょんたさん

昨夜は、終電に駆け込むようにして帰られたARICさん。
そんなに遠いとは露知らず・・。

なので、今回は、遠出はやめて、博多を満喫することに。

博多そぞろ歩きの始まり。出足は好調!

最後には、アクロス福岡のシンフォニーホールで、素敵な音楽会を堪能して、最高の夜を過ごす!!はずだったのです・・・・

が、二人で、ビールでも一気飲みしたくなることになろうとは!!

  • 博多駅前にある「ホテルセントラーザ博多」に2泊しました。何と言っても、「近い!安い!」ことが魅力!<br /><br />寝るところは、安くてよい!寝るだけだし・・。<br /><br />でも、お食事は美味しいほうがよい・・です。<br /><br />ここのパンは小さくて、しかもいろいろな種類が置いてあり、どれも美味しかったです。

    博多駅前にある「ホテルセントラーザ博多」に2泊しました。何と言っても、「近い!安い!」ことが魅力!

    寝るところは、安くてよい!寝るだけだし・・。

    でも、お食事は美味しいほうがよい・・です。

    ここのパンは小さくて、しかもいろいろな種類が置いてあり、どれも美味しかったです。

  • 朝食のレストラン。

    朝食のレストラン。

  • 昨日ARICさんと歩いた川端通りで買った夏っぽい上着を着て。<br /><br />きれいなピンクです。しかも・・・1000円!!<br /><br />う〜〜ん、すごい。伊東に帰ってからも重宝してますよ〜〜。

    昨日ARICさんと歩いた川端通りで買った夏っぽい上着を着て。

    きれいなピンクです。しかも・・・1000円!!

    う〜〜ん、すごい。伊東に帰ってからも重宝してますよ〜〜。

  • 駅中にあった看板。<br />黒くなってしまっていますが、よく見ると、あそこは、前のお店の数を変更してあるんです。<br /><br />しかも、1軒減ったので、ぺたっと貼っているんです。誰も数えたりしないと思うのですがねぇ。<br /><br />この博多の人の正直なところが、好き!!

    駅中にあった看板。
    黒くなってしまっていますが、よく見ると、あそこは、前のお店の数を変更してあるんです。

    しかも、1軒減ったので、ぺたっと貼っているんです。誰も数えたりしないと思うのですがねぇ。

    この博多の人の正直なところが、好き!!

  • 地下鉄に乗って着いた駅です。

    地下鉄に乗って着いた駅です。

  • 福岡県立修猶館高等学校.<br /><br />九州で有名な私立の高校だそうです。

    福岡県立修猶館高等学校.

    九州で有名な私立の高校だそうです。

  • 立派!

    立派!

  • とても高校とは思えません。

    とても高校とは思えません。

  • 面白いものが植えてありました。<br />伊東ではあまり見たことの無い種類です。

    面白いものが植えてありました。
    伊東ではあまり見たことの無い種類です。

  • さあ、今日のお目当ては、この博物館。<br /><br />この大学内にあるようです。

    さあ、今日のお目当ては、この博物館。

    この大学内にあるようです。

  • 西南学院大学博物館(ドージャー記念館)<br /><br /><br />・福岡市早良(さわら)区西新3-13-1<br />・開館時間 10:10〜18:00<br />・休館日  毎週日曜日<br />      夏季休暇(8/10〜8/16)<br />      クリスマス<br />      年末・年始<br />・入館料  無料<br />・電話   092-823-4786(博物館事務室) <br /><br />(ARICさんの旅行記から転載です。)

    西南学院大学博物館(ドージャー記念館)


    ・福岡市早良(さわら)区西新3-13-1
    ・開館時間 10:10〜18:00
    ・休館日  毎週日曜日
          夏季休暇(8/10〜8/16)
          クリスマス
          年末・年始
    ・入館料  無料
    ・電話   092-823-4786(博物館事務室)

    (ARICさんの旅行記から転載です。)

  • 玄関ホール。<br />古びていい味が出ています。

    玄関ホール。
    古びていい味が出ています。

  • 古いピアノが置いてあります。<br />神戸の異人館でも感じたのですが、外国の方にとっては、ピアノというのが「高級品」ではなく、ごく当たり前の「家具」の一部として使われていたということなのでしょうか?<br />

    古いピアノが置いてあります。
    神戸の異人館でも感じたのですが、外国の方にとっては、ピアノというのが「高級品」ではなく、ごく当たり前の「家具」の一部として使われていたということなのでしょうか?

  • キャンドルの火に照らされて、家族皆が輪になって母親の弾くピアノを聴いたり、歌ったり・・・ということが想像できるようなピアノです。<br /><br />これが音楽の原点ですね!!<br /><br />まさに「音」を「楽」しむ。<br /><br />今は「音が苦」になっている人が多い?<br />或いは「音学」でしょうか?

    キャンドルの火に照らされて、家族皆が輪になって母親の弾くピアノを聴いたり、歌ったり・・・ということが想像できるようなピアノです。

    これが音楽の原点ですね!!

    まさに「音」を「楽」しむ。

    今は「音が苦」になっている人が多い?
    或いは「音学」でしょうか?

  • こんなものまでおいてありました。

    こんなものまでおいてありました。

  • 2階に登る階段。<br /><br />この磨り減り方が、歴史を感じさせます。<br />えらい方も多勢お通りになったことでしょう。<br /><br />えらくても、体重は皆同じ!えい!私も踏んでいきました。

    2階に登る階段。

    この磨り減り方が、歴史を感じさせます。
    えらい方も多勢お通りになったことでしょう。

    えらくても、体重は皆同じ!えい!私も踏んでいきました。

  • 講堂です。<br /><br />こちらも、風格のある、落ち着いた色合いに、手すりの意匠が美しい。

    講堂です。

    こちらも、風格のある、落ち着いた色合いに、手すりの意匠が美しい。

  • では、ARICさんの演奏を!!<br /><br />とてもよく響きそうで、さぞや良い声で歌われることでしょう!

    では、ARICさんの演奏を!!

    とてもよく響きそうで、さぞや良い声で歌われることでしょう!

  • パイプオルガンがありました。

    パイプオルガンがありました。

  • 3階まで昇ってみました。<br />階段があると、どこまでも上りたくなります。<br /><br />ARICさんも私のこの癖を実感する羽目に陥ったのです!!この後で。

    3階まで昇ってみました。
    階段があると、どこまでも上りたくなります。

    ARICさんも私のこの癖を実感する羽目に陥ったのです!!この後で。

  • 3階から見た西南学院大学校舎。<br /><br />立派ですね。

    3階から見た西南学院大学校舎。

    立派ですね。

  • 窓に、まさにつたが絡まって・・・。<br /><br />「つたの〜絡ま〜るチャペ〜ルの・・・」<br /><br />この歌を知っていると、大体年代が分かるそうな・・・。<br /><br />私、子守唄でした・・・ほほほ。

    窓に、まさにつたが絡まって・・・。

    「つたの〜絡ま〜るチャペ〜ルの・・・」

    この歌を知っていると、大体年代が分かるそうな・・・。

    私、子守唄でした・・・ほほほ。

  • 行きに通った高校にこんな立派な見上げるような樹がありました。<br /><br />よ〜く見ると「ユーカリ」という札が下がっていましたが、随分大きくなるものなんですね!<br /><br />パンダの好きな、あれですよね?<br />あれ?パンダは笹。コアラでした!

    行きに通った高校にこんな立派な見上げるような樹がありました。

    よ〜く見ると「ユーカリ」という札が下がっていましたが、随分大きくなるものなんですね!

    パンダの好きな、あれですよね?
    あれ?パンダは笹。コアラでした!

  • 地下鉄で電車を待っていると、ARICさんが、<br />「九州の地下鉄は駅ごとに、その駅の特徴を現すシンボルマークを持っているのよ」と教えてくださって。<br /><br />ちなみに「西新(にしじん)」はNを表し、学生の町なので、そこにペンがついていました。<br /><br />覚えやすくて素敵な発想です。

    地下鉄で電車を待っていると、ARICさんが、
    「九州の地下鉄は駅ごとに、その駅の特徴を現すシンボルマークを持っているのよ」と教えてくださって。

    ちなみに「西新(にしじん)」はNを表し、学生の町なので、そこにペンがついていました。

    覚えやすくて素敵な発想です。

  • アクロス福岡の入り口の斬新なデザイン。<br /><br />ここを「ギリシャ神話」の名前と間違って笑われました!<br /><br />ARICさんが一声歌って「ちょんたさん、それってアクロスではなくてイカロスだ〜〜」って。<br /><br />似たようなものです。

    アクロス福岡の入り口の斬新なデザイン。

    ここを「ギリシャ神話」の名前と間違って笑われました!

    ARICさんが一声歌って「ちょんたさん、それってアクロスではなくてイカロスだ〜〜」って。

    似たようなものです。

  • 中は広々としています。<br /><br />すごい空間です!

    中は広々としています。

    すごい空間です!

  • 両サイドに、うっそうとした森が出現。<br /><br />よく見ると、階段がありました。<br />ここで、ARICさんが一言。<br /><br />「ここ昇れるようになっているのよね。」<br /><br />ん??昇れる???むくむくと好奇心が・・・。

    両サイドに、うっそうとした森が出現。

    よく見ると、階段がありました。
    ここで、ARICさんが一言。

    「ここ昇れるようになっているのよね。」

    ん??昇れる???むくむくと好奇心が・・・。

  • 何しろ時間はたっぷりとありますので、ゆっくりと博多の空気を楽しみました。<br /><br />私の実家、沼津も街中に狩野川という大きな川が流れていて、そこから富士山が見えます。<br /><br />ここ福岡も、そうですね。<br />こういう風に、街中に川のある街は、どことなくゆったりとしていて、好きです。<br /><br />福岡と、博多と、川を挟んで名前が変わると言うことを初めて知りました。

    何しろ時間はたっぷりとありますので、ゆっくりと博多の空気を楽しみました。

    私の実家、沼津も街中に狩野川という大きな川が流れていて、そこから富士山が見えます。

    ここ福岡も、そうですね。
    こういう風に、街中に川のある街は、どことなくゆったりとしていて、好きです。

    福岡と、博多と、川を挟んで名前が変わると言うことを初めて知りました。

  • なので、「福博であい橋」という名称がついたのだそうです。<br /><br />

    なので、「福博であい橋」という名称がついたのだそうです。

  • 先日のARICさんの旅行記にあった「迎賓館」。<br />残念ながら今日は連休明けでお休み。<br /><br />でも、裏のレストランは営業中なので、入ってみることにしました。

    先日のARICさんの旅行記にあった「迎賓館」。
    残念ながら今日は連休明けでお休み。

    でも、裏のレストランは営業中なので、入ってみることにしました。

  • 天井のランプ。アールヌーボーでしょうか。<br /><br />奥ゆかしい気品がただよっています。

    天井のランプ。アールヌーボーでしょうか。

    奥ゆかしい気品がただよっています。

  • 古き良き昭和初期、或いは大正?の雰囲気。<br /><br />細雪のような、美しい着物を着たご令嬢が集うか、ARICさんがお目にかかったような、白髪の美しい老婦人がゆったりとワインを召し上がるのは、確かに似合いそうです。<br /><br />では、私達は???<br /><br />コメントは避けて・・・と!

    古き良き昭和初期、或いは大正?の雰囲気。

    細雪のような、美しい着物を着たご令嬢が集うか、ARICさんがお目にかかったような、白髪の美しい老婦人がゆったりとワインを召し上がるのは、確かに似合いそうです。

    では、私達は???

    コメントは避けて・・・と!

  • この席にあの老婦人がお座りだった・・・そう。

    この席にあの老婦人がお座りだった・・・そう。

  • お昼の「ランチコース」あれ?何という名前だったかしら・・・。<br />もう忘れてしまいました・・。<br /><br />先ずは「ニンジンの冷たいスープ」です。

    お昼の「ランチコース」あれ?何という名前だったかしら・・・。
    もう忘れてしまいました・・。

    先ずは「ニンジンの冷たいスープ」です。

  • これがメイン。<br /><br />何とかのクレープ。<br /><br />こんなに沢山野菜が食べられましたし、半熟卵を崩しながら頂くのが、とてもおいしゅうございました。<br />(ちょっと気取ってみました・・。舌かみそう・・)

    これがメイン。

    何とかのクレープ。

    こんなに沢山野菜が食べられましたし、半熟卵を崩しながら頂くのが、とてもおいしゅうございました。
    (ちょっと気取ってみました・・。舌かみそう・・)

  • これがARICさんと私が期せずして叫んだと言ういわくつきの「プチ・ガトー」<br /><br />ね、可愛いでしょう?<br /><br />でも確かに「小さい!」

    これがARICさんと私が期せずして叫んだと言ういわくつきの「プチ・ガトー」

    ね、可愛いでしょう?

    でも確かに「小さい!」

  • コーヒーカップも可愛かったので、角度を変えて・・。<br /><br />

    コーヒーカップも可愛かったので、角度を変えて・・。

  • レストランの入り口。

    レストランの入り口。

  • 入り口手前の飾り窓にディスプレーされてたもの。<br /><br />個人の方が創って売っているとのこと。<br /><br />きれいなものです。

    入り口手前の飾り窓にディスプレーされてたもの。

    個人の方が創って売っているとのこと。

    きれいなものです。

  • 博多人形のいわれが書いてある彫刻。<br />橋のたもとにおいてあります。<br /><br />そういえば、お人形と言えば「博多人形」でした。<br />美しい白いお顔の人形がいくつか思い出されます。<br /><br />その「博多」に自分が今立っていると思うと、なんだかとても不思議な感覚でした。

    博多人形のいわれが書いてある彫刻。
    橋のたもとにおいてあります。

    そういえば、お人形と言えば「博多人形」でした。
    美しい白いお顔の人形がいくつか思い出されます。

    その「博多」に自分が今立っていると思うと、なんだかとても不思議な感覚でした。

  • 右側が太平洋映画館。<br /><br />先日ドミンゴのオペラの映画上映をしたので、ARICさんが来たということでした。

    右側が太平洋映画館。

    先日ドミンゴのオペラの映画上映をしたので、ARICさんが来たということでした。

  • これに触ると幸せになるというので、私もなでてきました。<br /><br />しわわせ!来い〜こい〜!!

    これに触ると幸せになるというので、私もなでてきました。

    しわわせ!来い〜こい〜!!

  • 有名なラーメン店だそう。<br /><br />そういえば、折角九州に行ったのに「とんこつラーメン」食べ損ねた!!<br /><br />それは、次回のお楽しみということで・・・。

    有名なラーメン店だそう。

    そういえば、折角九州に行ったのに「とんこつラーメン」食べ損ねた!!

    それは、次回のお楽しみということで・・・。

  • 旧日本生命九州支社が、文化財になっていました。<br /><br />ここも、休館。<br /><br />この辺りの建物は、横浜にも似たようなものがありますが、しっくりと落ち着いていて、私の好きな雰囲気です。

    旧日本生命九州支社が、文化財になっていました。

    ここも、休館。

    この辺りの建物は、横浜にも似たようなものがありますが、しっくりと落ち着いていて、私の好きな雰囲気です。

  • 下から見上げて。

    下から見上げて。

  • 先ほどの旧日本生命の建物からすぐの裏手にこんな神社がありました。<br /><br /><br />このあたりで、カメラの充電が怪しくなってきました。気をつけてとったので、あまり残っていません。

    先ほどの旧日本生命の建物からすぐの裏手にこんな神社がありました。


    このあたりで、カメラの充電が怪しくなってきました。気をつけてとったので、あまり残っていません。

  • アクロスの両サイドに階段があったので、「登山」してみることにしました。<br /><br />(本当にここは「アクロス山」というのだそうです。)

    アクロスの両サイドに階段があったので、「登山」してみることにしました。

    (本当にここは「アクロス山」というのだそうです。)

  • もう終わりかと思って撮った10階。<br /><br />が、まだまだありました!!<br /><br />実に13階まで・・。<br /><br />昇るときに1組の男女。<br />下がるときに1組の男女。私たちを入れても6人の「登山者」。<br /><br />こうなると、確かにデートには良いかもしれません。

    もう終わりかと思って撮った10階。

    が、まだまだありました!!

    実に13階まで・・。

    昇るときに1組の男女。
    下がるときに1組の男女。私たちを入れても6人の「登山者」。

    こうなると、確かにデートには良いかもしれません。

  • はい!頂上です。<br /><br />

    はい!頂上です。

  • アクロス左手から博多を臨む。(福岡を臨む・・なのでしょうか?)

    アクロス左手から博多を臨む。(福岡を臨む・・なのでしょうか?)

  • 足元には運河が見えました。

    足元には運河が見えました。

  • 天神公園?上から見ると随分樹が茂っています。

    天神公園?上から見ると随分樹が茂っています。

  • ほら、「アクロス山」って本当でしょう?<br /><br />でも、私はそんなに大変ではなかったのですが、ARICさん、疲れさせてしまってごめんなさいね!!<br /><br />何しろ、ピサの斜塔を駆け上がった体験の持ち主なので、これは軽い、軽い!

    ほら、「アクロス山」って本当でしょう?

    でも、私はそんなに大変ではなかったのですが、ARICさん、疲れさせてしまってごめんなさいね!!

    何しろ、ピサの斜塔を駆け上がった体験の持ち主なので、これは軽い、軽い!

  • 公園の整備でしょうか?<br /><br />いきなり樹が倒されている場面に遭遇。<br />物好きな私達は、近くの椅子に陣取って「観戦」。<br /><br />「絶対、あの樹が倒れたら、向こうの垣根にぶつかるわよね?分かっていないのかしら。先に枝を切れば良いのにね〜〜〜〜〜」などと勝手なことを言いつつ見ていると・・・・。

    公園の整備でしょうか?

    いきなり樹が倒されている場面に遭遇。
    物好きな私達は、近くの椅子に陣取って「観戦」。

    「絶対、あの樹が倒れたら、向こうの垣根にぶつかるわよね?分かっていないのかしら。先に枝を切れば良いのにね〜〜〜〜〜」などと勝手なことを言いつつ見ていると・・・・。

  • こんな風に・・・

    こんな風に・・・

  • ほら!言わないこっちゃない!<br />ぶつかっています。<br /><br />が、ここで、やおらおじさんたち、あわてず、騒がず、枝を切り出し始め・・。<br /><br />おみそれいたしました!<br />素人が口を出すまでも無く、倒れてから切るほうが楽なんですよね??<br /><br />ここまで見て、物好きな私たちも、腰を上げました。<br /><br />でも、あの後、この公園はどうなったのでしょうか?<br />気になります〜〜〜。

    ほら!言わないこっちゃない!
    ぶつかっています。

    が、ここで、やおらおじさんたち、あわてず、騒がず、枝を切り出し始め・・。

    おみそれいたしました!
    素人が口を出すまでも無く、倒れてから切るほうが楽なんですよね??

    ここまで見て、物好きな私たちも、腰を上げました。

    でも、あの後、この公園はどうなったのでしょうか?
    気になります〜〜〜。

  • 軽くお食事を・・。<br /><br />福岡シンフォニーホールの地下にあったしゃぶしゃぶのお店。<br /><br />でも、安いし美味しかったです。<br />お腹一杯食べて、700円ぐらいだったかしら?

    軽くお食事を・・。

    福岡シンフォニーホールの地下にあったしゃぶしゃぶのお店。

    でも、安いし美味しかったです。
    お腹一杯食べて、700円ぐらいだったかしら?

  • さ!お腹も一杯になったし、わくわくしながら足を運びました。<br /><br />この人が本選に選ばれなかったショパンコンクール。マルタ・アルゲリッチそのことに怒って審査員を降りた、などといういわくつきのポゴレリッチ。<br /><br />この人の演奏が「まるでシャボン玉がふわふわ漂っているようだった」という知人がいるので、そんな人の演奏会に九州で遭遇するとは!!と興奮気味でした。

    さ!お腹も一杯になったし、わくわくしながら足を運びました。

    この人が本選に選ばれなかったショパンコンクール。マルタ・アルゲリッチそのことに怒って審査員を降りた、などといういわくつきのポゴレリッチ。

    この人の演奏が「まるでシャボン玉がふわふわ漂っているようだった」という知人がいるので、そんな人の演奏会に九州で遭遇するとは!!と興奮気味でした。

  • 福岡シンフォニーホール内部。<br /><br />広いし、シャンデリアが輝いていて、美しいです。<br /><br />

    福岡シンフォニーホール内部。

    広いし、シャンデリアが輝いていて、美しいです。

  • ARICさんも書いているように、いまだかつてこんな演奏会には行った事がないほどの、異様な演奏でした。<br /><br />まるで、ピアノのピカソ!<br /><br />「今日は演奏者の都合で休憩がありませんが、ご了承下さい」という放送のときから「??」<br /><br />休憩なしという演奏会に皆さん行ったことがありますか?<br /><br />3曲目を聞き終わったときにその意味が分かりました。<br />休憩など取っている暇がない!!という演奏だったのです。普通だったら、30分で弾いてしまうであろうショパンのソナタが延々1時間かかるのです。<br />私達は、当日変更で加えられた4曲目のブラームスの間奏曲を聞いた時点で、我慢の限界が来て途中で出てしまいました。そのときすでに開演して2時間が経っていました。<br /><br />あの後シベリウスの小品とラベルの夜のガスパール。いったい何時に終わったことでしょう?<br /><br />二人で言った言葉。<br /><br />あそこまで作品を壊しては作曲者に失礼!!<br />ポゴレリッチ編曲とすべきだと。<br /><br />テクニックはさすがに素晴らしいものがありますし、シャボン玉みたいという表現がぴったりの美しいピアニッシモもありました。<br /><br />が、旋律の無い音楽は耐えられないということと、いかに音楽に「旋律の美しさ」が重要かということを思い知った夜でした。<br /><br />あまりのことに、この夜の「衝撃的な出会い」は多分一生忘れる事はないでしょう。<br /><br />そんな夜を、ARICさん、ありがとう!!!

    ARICさんも書いているように、いまだかつてこんな演奏会には行った事がないほどの、異様な演奏でした。

    まるで、ピアノのピカソ!

    「今日は演奏者の都合で休憩がありませんが、ご了承下さい」という放送のときから「??」

    休憩なしという演奏会に皆さん行ったことがありますか?

    3曲目を聞き終わったときにその意味が分かりました。
    休憩など取っている暇がない!!という演奏だったのです。普通だったら、30分で弾いてしまうであろうショパンのソナタが延々1時間かかるのです。
    私達は、当日変更で加えられた4曲目のブラームスの間奏曲を聞いた時点で、我慢の限界が来て途中で出てしまいました。そのときすでに開演して2時間が経っていました。

    あの後シベリウスの小品とラベルの夜のガスパール。いったい何時に終わったことでしょう?

    二人で言った言葉。

    あそこまで作品を壊しては作曲者に失礼!!
    ポゴレリッチ編曲とすべきだと。

    テクニックはさすがに素晴らしいものがありますし、シャボン玉みたいという表現がぴったりの美しいピアニッシモもありました。

    が、旋律の無い音楽は耐えられないということと、いかに音楽に「旋律の美しさ」が重要かということを思い知った夜でした。

    あまりのことに、この夜の「衝撃的な出会い」は多分一生忘れる事はないでしょう。

    そんな夜を、ARICさん、ありがとう!!!

  • ホテル2日目の朝。<br /><br />少し飽きました・・。<br /><br />ベーコン固かった・・。

    ホテル2日目の朝。

    少し飽きました・・。

    ベーコン固かった・・。

  • でも、めげずに食べます。

    でも、めげずに食べます。

  • 帰りは、静岡県人として、「静岡空港」を使うという、県知事さんにお知らせしたいような立派な心意気!!<br /><br />だって、富士山を上から見たいし・・。

    帰りは、静岡県人として、「静岡空港」を使うという、県知事さんにお知らせしたいような立派な心意気!!

    だって、富士山を上から見たいし・・。

  • 結構いろいろな飛行機が止まっていました。<br />私はFDA(フジドリームエアラインズ)です。

    結構いろいろな飛行機が止まっていました。
    私はFDA(フジドリームエアラインズ)です。

  • コーヒーと、小さな小さな(半口で食べられそう)マドレーヌが出ました。

    コーヒーと、小さな小さな(半口で食べられそう)マドレーヌが出ました。

  • が、富士山は見られず、ごらんのような雨!!<br /><br />しかも、出発のときから静岡空港は気象が悪いので、名古屋に下りるかもしれないと脅かされ・・・。<br /><br />降りられただけでも良いかしら・・という気持ちにさせられました。時間も大分遅れたし。どうも前の便がつかえていたので、飛行場上空で旋回していたようです。<br /><br />

    が、富士山は見られず、ごらんのような雨!!

    しかも、出発のときから静岡空港は気象が悪いので、名古屋に下りるかもしれないと脅かされ・・・。

    降りられただけでも良いかしら・・という気持ちにさせられました。時間も大分遅れたし。どうも前の便がつかえていたので、飛行場上空で旋回していたようです。

  • 静岡駅に行くバス停。<br /><br />55分で行くはずのこのバスが、交通事故の影響で、1時間半ぐらいかかってしまい・・・。<br /><br />結局朝9時半にホテルを出たのですが、10:50発の飛行機に乗って、伊東に着いたのは4時ぐらいだったでしょうか?<br /><br />博多発ののぞみに乗って、名古屋で乗り換えたほうが良いかしら・・・という気になった飛行機の帰路でした。<br /><br />ここまで読んで下さってどうもありがとうございました。<br /><br />でも、こうして4トラで知り合えた方々とおいしいものを食べたり、お話できるって、偶然のなせる業とは言え、ご縁がどこかで繋がっていたのだなぁと不思議に感じる旅行でした。<br /><br />そして、「また行きたい!」と思っています。<br /><br />ARICさん、さじたろーさん、またお会いしましょうね!<br />Noririnさんも!

    静岡駅に行くバス停。

    55分で行くはずのこのバスが、交通事故の影響で、1時間半ぐらいかかってしまい・・・。

    結局朝9時半にホテルを出たのですが、10:50発の飛行機に乗って、伊東に着いたのは4時ぐらいだったでしょうか?

    博多発ののぞみに乗って、名古屋で乗り換えたほうが良いかしら・・・という気になった飛行機の帰路でした。

    ここまで読んで下さってどうもありがとうございました。

    でも、こうして4トラで知り合えた方々とおいしいものを食べたり、お話できるって、偶然のなせる業とは言え、ご縁がどこかで繋がっていたのだなぁと不思議に感じる旅行でした。

    そして、「また行きたい!」と思っています。

    ARICさん、さじたろーさん、またお会いしましょうね!
    Noririnさんも!

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2010/06/20 01:41:06
    色々衝撃的でしたね!
    ちょんたさん こんばんは〜

    ヴォーリズ建築の写真はARICさんから写メをいただきましたが
    やっぱりステキですね♪
    ここはやっぱり行かなきゃ!

    ランチでの小さなプチ・ガトー(笑)
    そしてあの演奏会。
    昨日の事のようにARICさんの文句が蘇ってきました。
    美術や芸術って受け止める人それぞれが違う受け止め方をするだろうから
    何とも言えませんが、お2人共4曲目まで良く我慢しました^^;
    私も旋律の美しさを耳で体験したいです♪

    またご一緒出来るのを楽しみにしています。
    Noririn

    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2010/06/21 22:07:32
    RE: 色々衝撃的でしたね!
    Noririnさん、コメントありがとうございます!

    > ヴォーリズ建築の写真はARICさんから写メをいただきましたが
    > やっぱりステキですね♪
    > ここはやっぱり行かなきゃ!

    そうですよ!古き良き時代の建物ばかりを見せていただきましたので、すごくゆったりした気持ちになりました。

    > 何とも言えませんが、お2人共4曲目まで良く我慢しました^^;
    > 私も旋律の美しさを耳で体験したいです♪

    だから、4曲まで我慢できたのかもしれませんね。あのゆったりした建物を見てなかったら、2曲で「キレテイタ」かも・・。

    今度は美しい旋律の調べをご一緒しましょうね!

    東京のアジト、もちろんおありでしょう?
                              ちょんた
  • 杏仁さん 2010/05/25 09:18:19
    はじめまして
    ちょんたさん

    はじめまして!
    杏仁と申します。

    今週末、博多に行くので、下調べ〜♪
    でお邪魔しました。

    何を隠そう、私も静岡県民。
    平太さんに褒められるよう、私も静岡空港から行きますよぅ。
    初FDAです。何色かな?

    1泊だし、お仕事なので、あまり観光はできませんが、
    美味しいもの食べてきたいと思います。晴れるといいな♪

    では♪

    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2010/05/25 22:17:17
    RE: はじめまして
    杏仁さん、こちらこそはじめまして。

    > はじめまして!
    > 杏仁と申します。
    >
    > 今週末、博多に行くので、下調べ〜♪
    > でお邪魔しました。
    >
    > 何を隠そう、私も静岡県民。
    > 平太さんに褒められるよう、私も静岡空港から行きますよぅ。

    まあ!静岡県人なんですか?

    そうですよね?静岡からだったら、駐車料金がただなので、きってと福岡は近いと思います。

    > 初FDAです。何色かな?

    FDAが7色を目指していることを初めて知りました。

    杏仁さんの静岡めぐりも見ましたよ!
    やはり、城下町というのは、さすがに落ち着いた風格があって、私は好きです。静岡もいいですね!おばが大岩本町にいます!

    > 1泊だし、お仕事なので、あまり観光はできませんが、
    > 美味しいもの食べてきたいと思います。晴れるといいな♪

    良いご旅行を!!柚子胡椒は、絶対美味しいです。前に生協で買ったのは、香りがあまり無かったので、美味しいとは思わなかったのですが、今回飛行場で買ったのですら、香りがとてもよくって美味しいですよ。

    最近はまったものの一つです。

    では、良いご旅行を!!本当に晴れると良いですね。

                   ちょんた
  • シンバさん 2010/05/23 00:17:55
    Bravo〜♪
    ちょんたさん、Bravo〜♪

    昨晩の屋台に引き続き・・・

    ホテルは、安い!近い!でパンが美味しい♪

    ショッピングは1,000円の上着♪

    修猶館や西南学院大学と言った、穴場散策♪

    優雅なランチ♪(プチ・ガトーが超プチなのはちょっと残念ですが・・・)

    アクロス登山♪

    そして、ピアノリサイタルまでーーー!!!

    ――ありとあらゆる要素を取り入れた旅ですね♪

    是非とも次回は、博多ラーメン&富士山も♪

    ・・・って、これはこれで、Bravo〜♪なエンディングですよね〜

    シンバ

    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2010/05/23 00:29:22
    RE: Bravo〜♪
    シンバさん、いらっしゃいませ〜!!
    シンバさんのお名前、ARICさんから聞いておりました。

    > ちょんたさん、Bravo〜♪
    > 昨晩の屋台に引き続き・・・
    > ホテルは、安い!近い!でパンが美味しい♪
    > ショッピングは1,000円の上着♪

    おほほ、よく読まれていますね!!でも、そうは見えないんですよ。
    今度私もARICさんに連れられてお目にかかるときがあったら、着て行きますね!

    > 修猶館や西南学院大学と言った、穴場散策♪
    > 優雅なランチ♪(プチ・ガトーが超プチなのはちょっと残念ですが・・・)
    > アクロス登山♪
    > そして、ピアノリサイタルまでーーー!!!

    > ――ありとあらゆる要素を取り入れた旅ですね♪

    そうでしょ!すごいことしてますよね。博多っ子も昇らない「アクロス山」登山なんて!


    > 是非とも次回は、博多ラーメン&富士山も♪
    >
    > ・・・って、これはこれで、Bravo〜♪なエンディングですよね〜

    そうです!博多ラーメンは是が非でも屋台の本場もんを食べて見たいと思っています。ところで、品川さんて、何ですか?

    すみません、知らなくて・・。でも似ているんですね?良いお兄さんでしたよ、とっても気立てが良い感じ・・。

    ご訪問、ありがとうございました。             ちょんた

    シンバ

    シンバさん からの返信 2010/05/24 01:40:15
    RE: RE: Bravo〜♪
    ちょんたさんが、品川庄司を知る必要などありません。

    思うに、その彼こそが品川だったでは??

    と思えるくらいに似てるのが、品川です。

    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2010/05/24 16:24:59
    RE: RE: RE: Bravo〜♪
    シンバ様

    >
    > 思うに、その彼こそが品川だったでは??
    >
    > と思えるくらいに似てるのが、品川です。

    はい。そうなのですか?では、これからは、彼のことを「品川君」と呼ぶことに致します。

    と言う事で、ARICさん、よろしく!

                   ちょんた

    ありママ

    ありママさん からの返信 2010/05/27 14:12:10
    RE: RE: RE: 横からごめん遊ばせ。ARICでゴザイマス。
    ちょんたさん、シンバさんこんにちは♪

    シンバさん、度々横入り失礼致しますわね。

    あのね、ちょんたさんは私と仲良くして下さっていますが、私と違ってとぉ〜〜ってもハイソでセレブな女性なんですのよ。

    あのIKKOもご存知なかったの。
    でも、海老蔵や松禄や玉三郎はご存知よ、きっと。

    ちょんたさんが1000円の上着を召されると3万円のシルクに見えるけど、私が3万円の洋服を着ても、ユニクロしか見えません(>_<)

    > ちょんたさんが、品川庄司を知る必要などありません。
      
      そうざます。ちょんたさんはIKKOも品川も知る必要はないのです。
    もちろん水嶋ヒロもチャン・ドンゴンも・・・

    ところで、イ・ミンギってどなたかしら?
    ワタクシも存知あげなくてもよろしくってよね。

       自称、北九州の吉永小百合より(サユリストにおごらるうばい)
                            ↓
                         (怒られるわ)


    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2010/05/27 16:33:40
    RE: RE: RE: RE: 横からごめん遊ばせ。ARICでゴザイマス。
    > ちょんたさん、シンバさんこんにちは♪
    >
    > シンバさん、度々横入り失礼致しますわね。

    ARICさん、風邪は治ったのですね?良かった!!
    直ったとたんにエンジン全開の発言ですね!!大笑い!

    > あのね、ちょんたさんは私と仲良くして下さっていますが、私と違ってとぉ〜〜ってもハイソでセレブな女性なんですのよ。

    ぷっ!!ARICさんこんなことを書くと、後で「誇大広告だ!!」とつっこまれそうですよ〜〜。
    私のどじっぷりは皆さん旅行記でご存知なんですから・・。
    >
    > あのIKKOもご存知なかったの。
    > でも、海老蔵や松禄や玉三郎はご存知よ、きっと。

    IKKOを知らないのは、きっと田舎にいるからなんですよ・・・。
    >
    > ちょんたさんが1000円の上着を召されると3万円のシルクに見えるけど、私が3万円の洋服を着ても、ユニクロしか見えません(>_<)

    いえ、あれは、単純に誰が着ても、1000円には見えないものだと思います
    が・・・。


    久しぶりのARICさんのコメント、嬉しかったです。
                               ちょんた

ちょんたさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP