マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マラッカ海峡に沈む夕陽を見るのと、プラナカン文化に触れるため、歴史上交通の要衝だったマラッカを訪れました。<br />天気には恵まれた旅でしたが、果たして夕陽は・・・

マラッカでプラナカン文化を極める

2010/04/29 - 2010/05/04

ALOHA HANA

ALOHA HANAさん

天気には恵まれた旅でしたが、果たして夕陽は・・・

タクシー
シンガポール航空

マラッカへはシンガポール経由で、クアラルンプールへ。

新しく第三ターミナルもでき、広くて楽しさたっぷりのシンガポール空港でトランジット。

機内ではシンガポール航空に敬意を表し、シンガポール・スリングを。

KLIAからマラッカへは定額の空港タクシーで宿まで直行。
    所要約2時間。RM159。
    マラッカでの滞在は、ショップハウスを改築した、素敵なゲストハウス「Heeren House」

可憐な美少女が迎えてくれます。

部屋はアンティーク調ですが割と広く清潔・・・

・・・これもアンティークと納得・・・

バスタブはないものの機能的なシャワーのついたバスルーム・・・

・・・そして良い雰囲気のレストラン・・

・・・シンプルな朝ごはんもおいしいです・・・

• 翌朝、オランダ(スタダイス)広場で定番の一枚<br />・・・Christ Church・・・

翌朝、オランダ(スタダイス)広場で定番の一枚
    ・・・Christ Church・・・

オランダ統治時代の名残の風車・・・

時計台・・・

スタダイス広場で客待ちのためにずらりと並ぶ観光トライショー

ちょっぴりチープな飾りつけ満載・・・

このように夜は電飾ギラギラになります

こちらは実用的なローカル御用達のトライショー・・でもこのおじさんなかなかクセモノでした・・・

マラッカ川沿いを散策します

セント・フランシス・ザビエル教会

• マラッカ川に架かるかわいい橋<br />川沿いには整備された遊歩道が巡らされています

マラッカ川に架かるかわいい橋
    川沿いには整備された遊歩道が巡らされています

いかにも怪しげな骨董市のオヤジ

明るく楽しく老いていきたいですね

古きよき時代を象徴する、美しい装飾を施した建物が並ぶチャイナタウンを散策
    (ハン・ジュッバ通り〜ジョンカー・ストリート)
    週末夜は賑やかにナイト・マーケットが開かれます

ボリューム満点の「アイス・カッチャン」屋台

マラッカ川のクルーズ船に乗ってみました

面白かったので、夜も再び乗船
    ボートから見る、夜の遊園地

歩き疲れたのでビールを飲もう(ハーパーズ・バーにて)
    マラッカではビールは高いです(RM18)
    なおかつ、どこにでも必ずあるとは限らない・・・

翌朝、ヴィラ・セントーサにあるマレー村へ
    車はプロドゥア社の国民車「Myvi(マイヴィ)」
    日本では、ダイハツ・ブーン(トヨタ・パッソ)だね

こんなのも走ってます・・・

・・・こんなのも・・・

これはマツダですね・・・何年前のだろう?

さてお腹が減ったので昼ごはん
    滞在中はフードコートでこんな感じ・・・チキン載せごはん

ご飯に載ってないけど、チキン・・・

そして、タイ風焼きそば・・・

宿近くの名物タルト・・・

ポルトガル軍によって建てられた、セント・ポール教会がある小高い丘からは、期待した「マラッカ海峡に沈む夕陽」は見えなかった・・・

・・・ので、マラッカ・タワーに昇ってみました

しかし、沈む夕陽は拝めなかった・・・

翌日の、朝陽で我慢しようか・・・?

でも、やっぱり夕陽が見たくて、KL市民に人気のビーチ、ポート・ディクソンへ移動しました
    タクシー飛ばして1時間と少々・・・

期待できそうですが・・・

• 季節が悪く、建物の陰になりましたが、なんとか「サンセット」

季節が悪く、建物の陰になりましたが、なんとか「サンセット」

結局プラナカン文化を極めるには全然日にちが足りませんでした
    なおかつ、ペナン島やシンガポールにも足を運ぶ必要がありそうです

ますます、目標も増えて、旅行の動機付けとなりました(・・と、勝手に家族に言い訳)
    よぉし、がんばるぞぉ!!!!!

• mamakoさん 2010/05/28 09:53:17
    マラッカへのアクセス
    ALOHA HANA さま

はじめまして。
    海外旅行好きの2児の母です。
    「年に1度は海外旅行!」と思っていますが主人の仕事の関係でなかなか大変です。
    今年は8月上旬にクアラルンプール+マラッカ(5日間)に行けることになりました。
    目的はツインタワー見学とマラッカ散歩です。
    マラッカ情報を収集中こちらにたどり着きました。
    素敵な写真がいっぱいで胸躍ります♪

早速の質問で恐縮なのですが、マラッカへのアクセスで悩んでいます。
    KLIAからは定額の空港タクシーで宿まで直行されたようですが、どこかで「乗車拒否された」と読んだ事があります。
    JL723便 17:55 クアラルンプール着なので、夜になるとちょっと心配です。
    たまたまそういうことに出くわした人がいただけで特に心配しなくてもいいのでしょうか?
    子連れで日数も限られているので、多少高くても信頼のおける確実な方法で移動したいと思っています。
    それにより、「KL→マラッカ」か「マラッカ→KL」のどちらかにするか迷っています。

ALOHA HANAさまの主観で結構ですのでアドバイスいただけると助かります。
    よろしくお願いします。

ALOHA HANA

ALOHA HANAさん からの返信 2010/05/28 14:46:27
    マラッカへのアクセスについてご回答
    mamako様

ご訪問ありがとうございます。
    私は、仕事の合間を縫って、日夜旅に出ることを夢見て、実行している
    一児の父です。
    と、言っても、娘は既に昨年就職し、旅は妻との二人かもしくは、きままな一人旅です。
    最近、アジア諸国にはまっており、ベトナム、カンボジア、タイなどの国々を昔あこがれたバック・パッカーのまねごとのような旅をしております。
    妻はアジアへはあまり行きたがらないので、結局一人が多いです。

そんなことから、今回は、「マラッカ海峡へ沈む夕陽」というフレーズが気に入り、GW休暇に一人でマラッカへ出かけました。

ご質問のKLIAからマラッカへのアクセスですが、空港からのタクシーが「乗車拒否する」というのは、おそらく運転手が道を知らない(マラッカを知らない)ためだろうと思います。
    私が、タクシー乗り場に並んで順番が来て「マラッカへ」と告げた時も、停まったタクシーは知らなかったため、再び5台ほど後の車に案内されるまで(係員がいます)、10分ほど待ちました。
    タクシー乗り場は結構混んでいるため(様子を見ていると、チケットを買わずに、メーターで乗る客もいるようです)、後回しにされると「乗車拒否だ!」と思うかもしれません(空港周辺には、いわゆる「白タク」も多いと聞いているので、そちらの状況は分かりません)。
    マラッカまでは、バジェットクラス(普通車)でRM159、いい稼ぎだと思いますので、簡単には乗車拒否はしないと思います。
    (後日、マラッカ〜ポート・ディクソン、PD〜KLIAまでタクシーを利用しましたが、それぞれRM120、RM100でしたので、RM159はお得なレートではありますが)
    まあ、道を知らないのに知ったふりをされても、困りものですね。

ところで、クラスには多種類あって、例えば一つ上のクラス(古いですが、メルセデス・ベンツなどが待機してました)ですと、少し高いですが(料金は忘れてしまいました。RM200前後だったかな)、乗り場も別で(混雑してなくて、並ばなくても良いようでした)スムーズに出発できるかもしれません。
    そういえば、荷物なども多いのであれば、「バン」もあったような気がします。料金等は明示されてますので、安心です。

尚、定額タクシーのチケットブースはイミグレ〜荷物ピッックアップ〜税関  の流れで進むと、正面に到達しますので、わかりやすいと思います(5〜6人列が出来ていました)。近くには、両替もありました。
    私も、KLIA到着が19:45だったのですが、わざわざKLに一泊するよりもこの方法が最も安全・快適だと思いました。お子様連れで、多人数であれば、なおさらだと思います。

どうぞ、参考にして頂いて、良い旅をお楽しみ下さい。
    また、他に何かあればご遠慮なくどうぞ。

mamako

mamakoさん からの返信 2010/05/30 23:30:05
    RE: マラッカへのアクセス
    ALOHA HANA さま

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    イミグレから定額タクシーに乗るまで詳しくご説明いただきとても心強いものとなりました。
    心配がなくなり、ますますマラッカが楽しみになりました。

我が家は主人も大きいので多分プレミアタクシーを利用すると思います。
    バジェットよりは高いですが、飛行機の長旅のあとの2時間近くなのでちょっと奮発です。
    KLIA → マラッカ2泊 → KL1泊 に決めました。
    KLは1泊なのでトレーダースで部屋からツインタワー見学、KLCCで涼しくお買い物の予定です。

マラッカは宿泊するので朝晩の顔が楽しみです♪

ご報告は4トレベルに旅行記をUPしたいと思います。
    本当にありがとうございました。