2010/03/24 - 2010/03/24
2241位(同エリア2954件中)
こやぢさん
地下道から階段を駆け上がる。
『Bruxelles』はどんな街だろう。
大通りに出るが、ふと気が抜ける。
そう昨日までベネチア、フィレンツェと
歴史深い街を回っていただけに、あまり普通だったのだ。
目が肥えたのか、贅沢になったのか…。
気を取り直し『Grand Place』を目指す。
方向感を頼りに地図も無く歩く。
小便小僧のオブジェやたくさんのチョコレートを横目に。
やがて目の前に壮大な広場とイタリアに負けない
風景が広がった。
『Grand Place』さすがヨーロッパ最高峰の広場風景ではないか。
では、早速この風景をつまみに自慢のベルギービールを
味わおうではないか!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
ベネチアの旅立ちは夜行列車(アルテイシアナイト)
すっかり日も落ちたサンタルチア駅は
独特の旅立ちの雰囲気に駅が包まれた…。
いざベルギーへ!どのような国が待っているのか?
とりあえず夜行列車の旅を味わおう。 -
食堂車で食べる食事はなぜかおいしく感じます。
今日のメニューは「豚肉のトマトソース煮込み」なり。 -
朝起きると、フランスに入っていた。
あたりの景色はすっかり畑一色!
フランスはEU屈指の農業国であることを再認識する。
朝食の珈琲をすすりながら、しばし過ぎ行く景色を堪能する。
パリに近づくにつれ、通過するホームに人影が多くなり、
やがて満員の通勤列車を追い越すようになると、終着駅、パリ(ベルシー駅)は、もうすぐそこだ。 -
パリ駅に到着する。
先頭はSNCFご自慢の高速電気機関車だった。
ミラノ駅を出発するときは10min程度遅れていたのに、パリには定刻に到着した。
どうりで快調に飛ばしていたはずだ。
『ご苦労様』と軽く彼(BB26000)の肩をたたき、
ベルシー駅を後にした。
さて、次はタリスに乗るために北駅に向かわねば。
※ベルシー駅からリヨン駅まで徒歩15min程度。そこからRER-D線に乗り10min程度で北駅到着。 -
パリ北駅の列車案内盤。
これをみるとヨーロッパのターミナル駅に居る感じを受けます。 -
さて、これから真っ赤な『タリス』でベルギーへ
向かう。
車内はほぼ満席!早速、朝食用のコーヒーを調達する為にバーへ向かう。
バーの窓から車窓に目をやる。
パリを出発して10min位走っただろうか。辺りは草原?の中を突き抜けるような景色だ。
さて、ゆっくりコーヒーでも飲みながら…と思ったのもつかの間、あたりの景色はベルギー一色に変わっていた。
※パリ北駅でユーロスターと並ぶタリス -
パリ北駅はベルギー・オランダ・イギリス方面へのターミナル。ヨーロッパの駅の風格が漂う…。
-
グランプラスの王の家。
この景色を見ながら「ル・ロワ・デスパーニュ」で飲むビールは格別。 -
グランプラスの風景
-
グランプラスの風景(1Fにカフェ&ブラスリ−あり)
-
レストランが並ぶ「イロ・サクレ地区」。
みんなムール貝を食べている。 -
ショッピングアーケードの「ギャルリー・サン・チュベール」。
日本流なら商店街ってところ。
それにしても御洒落。 -
標識が充実しているので、方向感覚がある人は
これを頼りにすれば、地図が無くとも歩ける。 -
せっかくなので、世界3大ガッカリの『小便小僧』を
見なくては…。
おーっ、みなさん集まってるねぇ! -
こっ、これが〜っ!
たっ確かに〜っ。 -
七色のマネケンチョコ。
さすが!! -
ベルギービール。
昼間から…すすむ。 -
これを食べるのも目的の一つ。
ワッフル美味く、1日で3個をペロり。
何故か、ポテトフライも名物かも。
みなさん食べている。 -
ブリュッセル南駅、この駅にタリス・ユーロスターは停車。
中央駅には止まりませんので、気をつけて! -
では、そろそろ再びタリスに乗り、アムステルダムへ向かうとしますか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20