カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロではカナダの会社の現地スタッフと会う予定だったが急遽会えず。<br />カイロの街を歩き回り、そして夜景を堪能。確かに歩き回るにはつらい街だが日本人ツアー客にもぜひ見てほしいと感じる夜景だった。<br />Mohamedの高度な解説はプラミッドでも発揮。Mohamedからのプレゼントは普通の観光客が得ることができないと思われるもの。<br />このプレゼントはとても嬉しかった(説明できないのが残念.聞きたい人は個人的に)。<br />空港まで見送ってくれたMohamed。初めて日本人をガイドしたと思うMohamedだが他の人にも勧めたい。パッケージや他の会社にはない自由な決め方ができ、妥協できるベストプライス。きっと素敵な体験ができるだろう。<br />-----------------------------------------<br />Eldowy Tours  http://www.eldowytours.com<br /><br />Mohamed直接コンタクトもOK。MohamedのMAILアドレスは質問いただければ。

2010 GW カイロ編

2010/05/07 - 2010/05/09

Tekapoさん

Eldowy Tours http://www.eldowytours.com

エジプト航空

カイロタワーからの夜景

カイロタワーからの夜景。地元の人たちのデートスポット

カイロタワー入り口の紋章。シ○ョ○○ーとか某仮面○○ダーシリーズに出てきそうなマーク。

カイロタワー内部。

ライトアップされているカイロタワー

ついに念願のピラミッドへ。
    登るのは禁止されているが、去年登った人がいて、ヘリコプターでの救出騒ぎになったという

グレートプラミッド内はカメラ持込み禁止。入り口で無造作に置かれる観光客のカメラ。

ガイドのMohamedと

ラクダに乗って移動。ゆっくり歩くイメージがあるラクダ。そして観光だからゆっくりだろうと思ったら、ラクダ使いはラクダを走らせる(少なくとも歩くスピードではない)馬にも乗ったことがないのでへっぴり腰…

Mohamedの旅行会社の現地エージェントのKareem。カイロ空港で出迎えてくれた。Kareemは華麗に馬を乗りこなしていた。

走っているラクダの上から撮るのは非常に難しい。。。

これもラクダの上から

この場所まで小走りのラクダにのって15分くらい

Mohamed、Kareemと3人で。ピラミッドをバックに

遠くに見えるのはモーターサーキットとKareemが言っていた

スフィンクス。顔は後ろのビラミッドのカフラー王の顔とMohamedが解説してくれた。

スフィンクスの顔の部分は使っている石が違うとのこと。

Mohamed。彼の会社はカルガリーでもビジネスをしている。
    eldowy tour http://www.eldowytours.com/

Mohamed個人にダイレクトに頼むこともできる。もちろん日本語ガイドの手配もOK。

プラミッドの後ろ側。足の部分(地面に接する)ところの岩が綺麗だ。

ガーマ・ムハマンド・アリ。イスタンブールのブルーモスクをまねたとのこと。ここでMohamedからイスラムについて解説してもらう。

ガーマ・ムハマンド・アリの天井。

ガーマ・ムハマンド・アリ内部。ブルーモスクと違いイスラムのお祈りの時間でも入れるらしい。

この場所はムハマンド・アリが高説した場所とのこと。

こちらは普段使っている高説する場所。

ガーマ・ムハマンド・アリの中庭の時計。この時計はムハマンド・アリがフランスにルクソール神殿のオペリスクを渡した代わり。壊れている状態で受けとった。

ガーマ・ムハマンド・アリから見る市街地

ガーマ・ムハマンド・アリから見る市街地。晴れていればピラミッドが見えるとのこと。白く見えるのは比較的新しい市街地。

ガーマ・ムハマンド・アリ外観。実はこの場所はガイドリクエストしていなかった。Mohamedが気をきかしてくれて連れてきてくれた。

ガーマ・ムハマンド・アリがあるシダテルの城壁

ゲズィーラ島につながる橋

エジプト考古学博物館

エジプト考古学博物館前にて

地下鉄駅のマーク

コシャリ。Mohamed、Kareemと3人で食事。Mohamedお気に入りの店にて(店の場所はよくわからないがカイロ中心部と言っていた)

エジプト銀行のビル

アブディーン宮殿

イスラム地区

ほんと歩いている日本人なんかいない…

NOVOTELの屋上テラスから

ヒルトン横のショッピングセンター内にて

夜食用のクロワッサン。5EGP。

お土産用に買ったハンドクリーム。小さいのが3EGP。大きいのが6EGP。ルクソールでは小さいのが20EGP、大きいのが25EGPだった。ちなみに高いと思ってルクソールでは買っていない。